• ベストアンサー

料理

妊娠中の新米主婦です。 ずっと実家暮らしだったため、家事が何もかも初めてで毎日悪戦苦闘しながらも頑張っています。 体調の悪いことが多いため、毎日はできないながらも洗濯や掃除はなんとかこなしています。 問題は料理なのですが… 初めは全く料理ができなかった私も、慣れもありだんだん作れるようになりました。 レパートリーもだいぶ増え、主人は私のご飯を毎日とても楽しみに帰ってきます。 嬉しい反面、期待を裏切ってはいけないと知らず知らずのうちにプレッシャーになっています。 みなさんにお聞きしたいのですが、夕食は何品作っていますか? ご飯、汁物、メイン、副菜、漬物 って、実際3品位あっても漬物とかだとやっぱり物足りなく感じますか?

noname#92797
noname#92797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

おじさんですσ(^_^) 食べるほうの意見として・・・ 品数もある程度は欲しいですが、私は食材数が欲しいです。 たとえば、魚の塩焼きと漬物だと、2品ですが、食材も2種類ですよね? 漬物じゃなくて、肉じゃがにすると、牛肉とタマネギとジャガイモを使うのでこれだけで3種類になります。 魚の塩焼きに生姜が付いていれば1種類増えます。 そんな感じで、7~8種類の食材、できれば10種類くらい食べたいです。 私も休日の朝には何か1品作りますが、6~7種類くらいの食材で作ります。たとえば、ポテトサラダだと、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ハム、玉子、レタス、キュウリを入れます。場合によっては茹でたスパゲティを短く切って入れることもあります。 ポテトサラダ1品だけで8種類の食材って、便利でしょ(*^_^*) 品数は、ご飯、汁物、メイン、副菜、漬物で良いと思いますよ。 我が家など、汁物は1週間に1~2度ですね。 おっと、塩分は控えめにね。特に漬物を出したら、メインや副菜には塩や醤油を控えるとか、漬物を酢の物に替えるとかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちは、  汁、メイン、野菜系  あとは残り物をプラスするくらいです。  一汁三菜を目安にしているのですが、残り物でなんとか三菜になる感じです。  でも、メインに力を入れると、サイドメニューまで手が回らないのが実情ですし、一点豪華主義な家族なので、これでいいということになっていますね。

• dde22754
回答No.6

独り者のおじさんです。貴女は、えらいと、思います。No5の、お人が、言われたように、プレッシャを、感じては、いけません。(なにごとも)2~3.4品作ろうが、1品で、(すみません、極端で)終わっても、喜んで、食べて、食べて、もらえる。料理が、一番いい料理だと思います。(貴女が、生まれてくる、お子様の、お袋様の、味に、なるのだから)私も、お袋の、味も止めて、作って、居ます。ガンバッテください。

noname#179287
noname#179287
回答No.5

何品作るか、ではありませんが、プレッシャーを感じて料理をするのは良くないと思います。「失敗したらその時はしょうがないや、という気持ちで料理を作る」と、幸せ料理研究家のこうちゃんが雑誌のインタビューに答えてました。

• KEKEKO2008
回答No.4

手抜き主婦です。 私の料理のモットーは、早くて簡単美味しい!!なので・・・ そんなに主菜・副菜・漬物等と考えてきっちり作りません。 そのレパートリーだとお酒は飲まれませんね。 中華だったら貴女流に!! 汁物 ワンタン 主菜 レバニラ炒め(鉄分補給) 副菜 ピータン豆腐 漬物 ザーサイ これならビールも一杯飲めますよ!! これを用意するのに30分も掛かりません。 でも・・簡単!でもインスタントではありませんよ!! まず出汁ね。中華ようにウエイパー(味覇)を一缶買いましょう!!ちょっと高いですがこれさえあれば何でも出来ます。八宝菜も簡単よ! お湯を沸かして、ウエイパーと塩コショウと生姜の摩り下ろしを入れて最後に胡麻油を垂らす。これでスープ完成!! ワンタンの種は、豚引き肉に(200グラムくらい適当)摩り下ろし生姜と葱みじん切りに塩コショウ、胡麻油・椎茸みじん切り)を入れてよく練りこみます。此処で余ったら次の日の炒飯の具にしましょう!! 皮に包んで(少しでいいよ)スープに投入!!浮いてきたら出来上がり!レタスが余っていたら青みに入れましょう!美味しいよ!! ピータンは、買い置きが効きます私は凄く安いので横浜中華街で10個くらい買い置きしてあります。10個600円くらいかな。 後は、適当にクックパットなどみてレシピのレパートリーを増やしましょう。今なら鰹など旬なので工夫したら美味しいよ!妊婦には最適。 あまり気にせずマイペース!!昔は、フルコースでデザートまで作っていましたが、今は家族がバラバラで揃って食事というのが少なくなりました。子供が生まれて家族が増えてこれからが料理も楽しい時期ですよ!!頑張って下さい。 *ウエイパーは是非購入して下さい!!凄くおいしいですよ!! http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aziha.html もう一つお薦め出汁!!和風だしの決定版!!凄くおいしいよ!! http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20090648310392.html

• foxkid001
回答No.2

僕の作る献立の例は 主食としてのご飯に 主菜として、炒め物か焼き物、煮物 副菜として、サラダとかお浸しなどの和えものや小鉢や、お味噌汁などの汁ものです これだけのなかから、2~3品選びます メニューにもよりますが、 主食が炊き込みごはんなら、お吸い物とお漬物と簡単にすることもありますし、 副菜のサラダを冷しゃぶ風にすれば、それが主菜にもなるんで、あとは汁ものを加えるとかですね 汁ものに野菜やお肉などの具をたっぷり入れた時は、少量のサラダを添えたりします

• sunset-ti
回答No.1

妊娠中なのに凄いですね! 私とかだと十分という感じがしますけど。 バランスのいい食事のほうがいいと思いますしそのぐらいがいいんじゃないでしょうか。