• ベストアンサー

料理

妊娠中の新米主婦です。 ずっと実家暮らしだったため、家事が何もかも初めてで毎日悪戦苦闘しながらも頑張っています。 体調の悪いことが多いため、毎日はできないながらも洗濯や掃除はなんとかこなしています。 問題は料理なのですが… 初めは全く料理ができなかった私も、慣れもありだんだん作れるようになりました。 レパートリーもだいぶ増え、主人は私のご飯を毎日とても楽しみに帰ってきます。 嬉しい反面、期待を裏切ってはいけないと知らず知らずのうちにプレッシャーになっています。 みなさんにお聞きしたいのですが、夕食は何品作っていますか? ご飯、汁物、メイン、副菜、漬物 って、実際3品位あっても漬物とかだとやっぱり物足りなく感じますか?

noname#92797
noname#92797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

おじさんですσ(^_^) 食べるほうの意見として・・・ 品数もある程度は欲しいですが、私は食材数が欲しいです。 たとえば、魚の塩焼きと漬物だと、2品ですが、食材も2種類ですよね? 漬物じゃなくて、肉じゃがにすると、牛肉とタマネギとジャガイモを使うのでこれだけで3種類になります。 魚の塩焼きに生姜が付いていれば1種類増えます。 そんな感じで、7~8種類の食材、できれば10種類くらい食べたいです。 私も休日の朝には何か1品作りますが、6~7種類くらいの食材で作ります。たとえば、ポテトサラダだと、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ハム、玉子、レタス、キュウリを入れます。場合によっては茹でたスパゲティを短く切って入れることもあります。 ポテトサラダ1品だけで8種類の食材って、便利でしょ(*^_^*) 品数は、ご飯、汁物、メイン、副菜、漬物で良いと思いますよ。 我が家など、汁物は1週間に1~2度ですね。 おっと、塩分は控えめにね。特に漬物を出したら、メインや副菜には塩や醤油を控えるとか、漬物を酢の物に替えるとかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

 うちは、  汁、メイン、野菜系  あとは残り物をプラスするくらいです。  一汁三菜を目安にしているのですが、残り物でなんとか三菜になる感じです。  でも、メインに力を入れると、サイドメニューまで手が回らないのが実情ですし、一点豪華主義な家族なので、これでいいということになっていますね。

  • dde22754
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

独り者のおじさんです。貴女は、えらいと、思います。No5の、お人が、言われたように、プレッシャを、感じては、いけません。(なにごとも)2~3.4品作ろうが、1品で、(すみません、極端で)終わっても、喜んで、食べて、食べて、もらえる。料理が、一番いい料理だと思います。(貴女が、生まれてくる、お子様の、お袋様の、味に、なるのだから)私も、お袋の、味も止めて、作って、居ます。ガンバッテください。

noname#179287
noname#179287
回答No.5

何品作るか、ではありませんが、プレッシャーを感じて料理をするのは良くないと思います。「失敗したらその時はしょうがないや、という気持ちで料理を作る」と、幸せ料理研究家のこうちゃんが雑誌のインタビューに答えてました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

手抜き主婦です。 私の料理のモットーは、早くて簡単美味しい!!なので・・・ そんなに主菜・副菜・漬物等と考えてきっちり作りません。 そのレパートリーだとお酒は飲まれませんね。 中華だったら貴女流に!! 汁物 ワンタン 主菜 レバニラ炒め(鉄分補給) 副菜 ピータン豆腐 漬物 ザーサイ これならビールも一杯飲めますよ!! これを用意するのに30分も掛かりません。 でも・・簡単!でもインスタントではありませんよ!! まず出汁ね。中華ようにウエイパー(味覇)を一缶買いましょう!!ちょっと高いですがこれさえあれば何でも出来ます。八宝菜も簡単よ! お湯を沸かして、ウエイパーと塩コショウと生姜の摩り下ろしを入れて最後に胡麻油を垂らす。これでスープ完成!! ワンタンの種は、豚引き肉に(200グラムくらい適当)摩り下ろし生姜と葱みじん切りに塩コショウ、胡麻油・椎茸みじん切り)を入れてよく練りこみます。此処で余ったら次の日の炒飯の具にしましょう!! 皮に包んで(少しでいいよ)スープに投入!!浮いてきたら出来上がり!レタスが余っていたら青みに入れましょう!美味しいよ!! ピータンは、買い置きが効きます私は凄く安いので横浜中華街で10個くらい買い置きしてあります。10個600円くらいかな。 後は、適当にクックパットなどみてレシピのレパートリーを増やしましょう。今なら鰹など旬なので工夫したら美味しいよ!妊婦には最適。 あまり気にせずマイペース!!昔は、フルコースでデザートまで作っていましたが、今は家族がバラバラで揃って食事というのが少なくなりました。子供が生まれて家族が増えてこれからが料理も楽しい時期ですよ!!頑張って下さい。 *ウエイパーは是非購入して下さい!!凄くおいしいですよ!! http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aziha.html もう一つお薦め出汁!!和風だしの決定版!!凄くおいしいよ!! http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20090648310392.html

  • foxkid001
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

僕の作る献立の例は 主食としてのご飯に 主菜として、炒め物か焼き物、煮物 副菜として、サラダとかお浸しなどの和えものや小鉢や、お味噌汁などの汁ものです これだけのなかから、2~3品選びます メニューにもよりますが、 主食が炊き込みごはんなら、お吸い物とお漬物と簡単にすることもありますし、 副菜のサラダを冷しゃぶ風にすれば、それが主菜にもなるんで、あとは汁ものを加えるとかですね 汁ものに野菜やお肉などの具をたっぷり入れた時は、少量のサラダを添えたりします

  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

妊娠中なのに凄いですね! 私とかだと十分という感じがしますけど。 バランスのいい食事のほうがいいと思いますしそのぐらいがいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 配膳の基本を教えてください。

    配膳の基本を教えてください。 1汁3菜(主菜、副菜、副々菜、漬物、汁物)と計4品のおかずがあるばあい、 その位置関係?はどうなるのでしょうか? 配膳の基本として 手前・・・右に汁物、左にごはん 奥 ・・・右にメインや主菜、左に副菜 全体の真ん中に、漬物、香の物だと思うのですが 副菜が2種(副菜、副々菜)とある場合位置はどうなるのでしょうか。 また副々菜は、普通どういった料理や食事を言いますか? わたしは 主菜=肉、魚、卵、豆腐などタンパク質類、 副菜=野菜、芋、きのこ、海草、豆などビタミン、ミネラル。 この副菜を野菜&芋と、その他(きのこ、海草、豆など)に2別して前者を副菜、後者を副々菜 というのだと思っていました。 でも別の人は、漬物や香の物が副々菜だと言っています。

  • 夕食の品数は毎日どれくらいですか?

    毎日夕食に、ご飯・メイン(洋食のときは付け合せもついてます)・副菜1~2品・汁物・漬物3~4品を出しています。味付け、使っている素材などどれもかぶらないようにもしています。 それでも夫は「しょぼい飯だ」といい、月1~2回説教をされます。 これでは少ないのですか? 実は私たち夫婦はどちらも片親で母親の作った食事というものを体験したことがありません。ですから普通はどの程度料理が並ぶのかがわかりません。 新作料理は嫌い(料理本に出たものを作りたくても受け付けてくれない)、魚は嫌い、という感じなので今まで作ったレシピを駆使して毎日悩んでいる状態です。 皆さんのお宅では食事内容はどんな感じですか?

  • 簡単・美味しい 自慢料理 教えてください!

    ハズかしい話ですが、主婦暦10年で料理が苦手です。 毎日悪戦苦闘しております。 あなたの自慢料理(簡単・美味しい)がありましたら教えてください!

  • 夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい?

    夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい? 最近、食事についてちょっと悩んでいます。 ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物などがあってたとして 他に一般のご家庭では 何品くらいおかずを作るんでしょうか。 わたしはこれで十分なのですが 他のご家庭では肉や魚料理は毎日だすんでしょうか。 料理上手な奥様方の、ご教授よろしくおねがいします。 毎日、作っているとなにを作ったらいいか わからなくなってきます。

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • ツナ缶(シーチキン)を使った料理

    今日、食料庫を整理したらナゼかツナ缶がいっぱい出てきました。 料理に使おうと思ったのですが、ツナを使ったレパートリーがあまりないことに気づき・・。 できればメインのおかずになるようなレシピをたくさんおしえてください☆ 副菜でも全然OKです(^^) 今までツナはおなかすいてめんどくさい時にマヨネーズと和えてご飯にドバッとかけて ガツガツ食べてたので・・・(汗)

  • だし汁

    新米主婦です。毎日料理本片手に悪戦苦闘!!そこで・・質問させて頂きます。料理本にでている(テレビ等も)「だし汁」ってどういう分量ですか?一番だしとか二番だしとかありますけど・・やっぱりきちんとだしをとらなければいけないのでしょうか?今は顆粒だしを溶かしていれてますが分量とか適当です。正しい分量とかあるのでしょうか?くだらない質問でスミマセン。教えて下さい!

  • あと一品追加するなら?

    下のメニューに合いそうな組み合わせを教えてください! 朝…ごはん+味噌汁+煮魚+??? 夜…ごはん+若鶏のあんかけ+???+???(汁物) ???の部分の料理を教えてください。 夜は二品教えていただきたいです。 (因みに、汁物は味噌汁以外がいいです。) まだまだ料理なれしていないので、できれば簡単で料理上手に見えそうなものを希望します(^^; よろしくお願いします。

  • 料理好きになるにはどうすれば?!

    結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 1年は正社員のまま働いていましたが、先月から専業主婦となりました。(子どもはまだいません) もともと実家暮らしで、料理は自分のお弁当を作るくらいでした。(週末に1週間分用意して冷凍。1週間同じメニュー。) 結婚後は、私の方が早く帰宅するので私が夕飯の支度をしていました。 この1年で、効率良く料理することが得意になったように思います。いかに料理にかける時間を減らすかを考えていました。 ですが専業主婦になった今、もっと料理に手をかけなければと思うのですが、元々料理や食べることに興味が薄いので、やる気が起きません。 一応、 ご飯 味噌汁 魚or肉のメイン 副菜1品 サラダ は用意するようにしているのですが、同じような献立ばかりです。レパートリーが少ない!! 「これを作ろう!」と決めてスーパーに行くと高くつくので、特売の物を買って、その食材でできるものを作ります。でも、引き出しが少ないから結局同じようなメニューになってしまうんです。 もっと料理を頑張ろう!と思っても、どうしたらいいかわかりません。 まず料理を好きにならなければ変わらないと思うのですが、料理好きになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 最近ハマっている 家庭料理なんですか?

    寒くなって来ましたね。 そんな時は やっぱりお家で鍋~、シチュー? でも、そればかりになると 飽きちゃって....(汗)、 レパートリー使い尽くしちゃって 困ったなぁ。 というわけで、最近 鍋物に限らず、あったか家庭料理で これは美味しくてハマッている!というご家族、一押しメニューありませんか? よろしければ、とっておきの家庭料理メニューと、+簡単レシピ  一緒に書いて頂けたら嬉しいです。 私からは、最近のヒットは、 *赤カブと青のりのおにぎり* が美味しかったです。 お漬け物の、ピンクの赤カブ を細かく刻んで、あったかごはんに青のりと一緒に混ぜておにぎりにするだけ、なんです。 香りも色合いもきれいで、ついつい食べてしまいます。 みなさんのアイデア、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう