• ベストアンサー

アンチョビのソースの使い方お勧め

最近なんとなくカッコいいなーと思い、ついアンチョビのソース(ペースト?灰色のような茶色のような黄土色のようなやつです)を買ってしまいました。 ただ、どう使っていいのか、なかなか分かりません。 簡単に、パスタにペペロンチーノ風にして、少しだけ入れて食べたら美味しかったのですが、まぁそれだけに使うのももったいないですよね。 ということで、皆さんのオススメの調理方法、教えてください! よろしくお願いします。

noname#98700
noname#98700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.3

アンチョビ私も好きです。 質問者様のおっしゃるのはペーストかなと思うので、そうと仮定して以下お話しますね。 パスタ、ピザ、ドレッシングなどは皆様が素敵なレシピを紹介されているので、簡単にorたくさん消費できるものをいくつか。 (1)炒め物の味付け 油の後に入れて、ペーストを炒める感じで。その後に茄子などを投入。ペースト自体が塩辛いので味付けはほとんど不要です。 (2)バーニャカウダ 最近流行の。 チーズフォンデュなどの鍋でにんにくを牛乳で煮込みます。火が通ったらにんにくを鍋の中で潰し、アンチョビを投入。オリーブオイルで延ばします。チーズフォンデュみたいに生野菜に付けながら食べます。パンに付けても美味しいです。 (3)エスカルゴバター バター、おろしにんにく、さらし玉ねぎのみじん切り、パセリみじん切り、レモン汁、アンチョビペースト、白ワイン、塩コショウ、アーモンドプードル(☆)、生クリーム(☆)を混ぜて、ラップに包み筒型に成型。 冷凍庫で保存し、使いたい分だけ切り出します。 エスカルゴやサザエなどの巻貝を焼く時に使うバターですが、魚介類の炒め物やハンバーグの上に乗っけたり、パンに乗せて焼いたり、パスタに絡ませたり、幅広く使えるので便利ですよ。 他にいろいろレシピがありますので、アドレス載せときますね。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93?quick=0 (以下余談です) #1さんと同じで私もフィレ(瓶詰めのやつ)の方が好きなんですが、日本のスーパーで取り扱っているものの多くが、瓶詰めはオリーブ油漬けなのに対し、ペーストはひまわり油などの混合オイル漬けな物が多いです。 中には油臭く感じてしまうものもあるますので、ペーストでも材料表記がオリーブ油の物を選んだ方がいいような気がします。

noname#98700
質問者

お礼

なんだか本格的な感じのレシピありがとうございます!余裕があればそういうのもやってみたいです。 それにしても、やっぱりペーストよりも瓶詰めのほうがよさそうですね。使い切る前に、そっちを試してるのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.5

私もアンチョビ大好きです! すでにペースト状ということですので、 ブルスケッタなどいかがですか?? フランスパンをスライスして、軽くトーストします。 表面にうす~~~くアンチョビのペーストを塗って その上にフレッシュトマト+モッツァレラチーズを オリーブオイルで合えたものを乗せるだけで、 とてもオシャレなおいしい1品ができます^^ あとはイタリアン料理、全般何でもいいと思いますよ。

noname#98700
質問者

お礼

薄く塗るのがポイントみたいですね。 アンチョビはいい食材ですね。これからいろいろやってみます!

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

醤油みたいなものですから、醤油みたいなイメージで使ったら バリエーション増えると思います。 ・ドレッシングやマヨネーズに少量混ぜ込む ・サンドイッチなどのペーストに練り込む ・ソースの隠し味 和食にも合うんです。 納豆に入れるとか、白身の刺身の醤油代わりとか。

noname#98700
質問者

お礼

醤油みたいなものなのですか・・!それは意外でした。 先入観持たなくてもいいかもしれませんね、いろいろ試してみます!

noname#117567
noname#117567
回答No.2

・ピッツアにアンチョビもよくあるもの。 ・魚醤やニョクマムの代わりに使って、アジアンヨーロッパ風のソースに。

noname#98700
質問者

お礼

アジアンヨーロッパ風のソース面白そうですね!変わったの食べてみたいときにやってみようかと思います。

回答No.1

こんにちは。 アンチョビー味って美味しいですよね。 普通すぎますがキャベツやブロッコリーなどのパスタに入れると美味しいです。 トマトソースベースで、ツナやオリーブ、ケイパーなど放り込みつつ、アンチョビー入れると、とても美味しいです。 ブロッコリーを柔らかめに茹でて潰してアンチョビーと和え、カリッとさせたパンにつけてブルスケッタなど、よく作っていました。(お好みで唐辛子も加えて。) また、塩、オリーブオイル、ニンニク、レモンなどを加えてドレッシングとか。 いろいろな野菜、食材に合います。蒸した野菜とかにも。ポテトサラダに入れても美味しいですし。(キュウリや人参ナシのポテトサラダ) ペーストは便利ですが(管理が)、やはりオイル漬けになっているもののほうが断然美味しいですので、そちらも試してみられると良いですよ~お料理のバリエーションも広がります。ここイタリアではペースト売っているのも見かけますが、買っている人は見たことがなく、オイル漬けの使用が一般的という感じな印象です。 ちなみにオイル漬の場合は一度で使い切らない場合はオイルを注ぎ足す必要があります。ので面倒?ではありますが。 ダラダラした文章ですみません!

noname#98700
質問者

お礼

ありがとうございます!ドレッシングなんかは簡単にやれて楽しそうですね。 やっぱり瓶詰めのほうが良いのですねー。今度試してみます!

関連するQ&A

  • トマトピューレとアンチョビペースト

    知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。 以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。 トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います! 出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<) 知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

  • スパゲッティ アーリオ・オーリオ について

    アーリオオーリオと言えば、ニンニクとオリーブオイルのパスタですが、これは、どのようなバリエーションがあるのでしょうか? なんとなく、日本では、まだ定着してないのですが、知ってる人はペペロンチーノのことを指すようになってきている気がします。 でも、実は、このペペロンチーノ(赤唐辛子)が入っていない、塩コショウだけのパスタを、ランチで出しているお店があって、それがまたうまいのです。 アンチョビを混ぜたものがイタリアでは主流という情報もあって、教えていただきたいのですが、 イタリアに詳しい方、アーリオ・オーリオというパスタは、イタリアではどういうパスタを指すのでしょうか? あるいは、特定のものは指さないで、日本で言う、トマトソースやクリームソースと同列に並ぶような気もしますので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンチョビチューブを使ったレシピ

    先日アンチョビチューブを買いました。 その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。 にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。 それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・ パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。 ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。 マヨネーズとか合うかなぁ。 チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。 みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。

  • にんにくの臭い

    ペペロンチーノを食べました。 茹で上がったパスタにかけるだけの市販のやつと これも市販のびんに入ってるガーリック&とうがらしの オイルソースをかけて食べました。 トッピングのガーリックチップ?は食べてません。 これでもにんにくの臭いはきついですか?

  • ソース焼きそばを作るとき。

    3食麺と粉末ソースが入っているやつありますでしょ? 皆さんは、そのソースつかいますか? それとも自分で調合したやつですか? 調合の人はオススメのレシピあれば教えてください。

  • 明日からパスタは1種類…

    しか食べられないっとことになったら、以下の3つのうち、どれにしますか? 1.カルボナーラ 2.ペペロンチーノ 3.ミートソース ※明日から一生パスタに関しては1種類しか食べられないってことです。個々の具体的な調理方法などは不問です。 適当に、好きなお店の味を思い浮かべてもいいです。 ちなみに、自分はカルボナーラです。 近所の濃厚カルボナーラ(\1380 大盛りは\100増し)が大好きなので。 このお店ではこれしか注文しません。

  • お勧めのバジルペースト

    私はジェノベーゼパスタが大好きです。家庭で作ろうと思うと、大量のバジル、松の実、ペコリーノ・ロマーノなどをそろえる必要があり、どうしても高価になってしまいがちです。更に、フードプロセッサーなどすり潰す機械がないと作るのは難しいものです。 そこで市販されているバジルペーストやジェノベーゼソースを使って、気軽にジェノベーゼを楽しみたいのですが、種類が多く、高価で当たり外れも大きいようなので、今ひとつ購入に踏み込めません。 そこで皆さん、お勧めのバジルペーストを紹介していただきたいのです。ネット購入でも店頭購入でも構いません。これはうまいと思ったバジルペーストをぜひご紹介ください。 個人的には、キューピーの業務用バジルソースベースが一番おいしいと思うのですが、なかなか手に入らなくて困っています。チーズなどは後から入れればいいので、できればバジルのみのペーストがいいかなと思っています。 皆さんの情報をお貸しください、よろしくお願いします。

  • ざらし(?)をスキャンするとき

    学校などでよく使われるざらしで通じるのかわかりませんが、 すごくやすっぽくて灰色の紙をプリンタでスキャンしたのですが 灰色がそのままスキャンされて、 スキャンされたやつを編集してプリントアウトすると 灰色の部分も印刷されます。 当たり前のことなのですが、インクが勿体ないと思います。 そこでこの灰色の部分を白く変えたり どうにかならないものなのでしょうか?; 回答よろしくお願いします。

  • 僕は最近戦車などのプラモデルに興味が出ました

    僕は最近戦車などのプラモデルに興味が出ました そこで僕はジオラマを作ろうと思いました。テーマは『荒野を駆ける戦車』です。そのとうり荒野を戦車が走っている感じです。とりあえず小石と砂を買いました 灰色と濃い茶色です。 混ぜようと思いましたが色がイメージと違います、僕が思っているのは黄土色です。黄土色に小石を混ぜようと思っています。  こんな感じで進めようと思います。 僕は初心者です。 リアルにキャタピラの跡をつけるにはどうすればよいでしょうか、それにジオラマを作るこつを教えてください。僕が使うのはかための発砲スチロールです。 それと48/1スケールの『荒野を駆ける戦車』にあう戦車も教えてください お願いします できるだけ早く作りたいです 回答お願いします。

  • 股下まであるカーディガンなんですが、

    どんな服と合わせればいいでしょうか? 薄い茶色?黄土色?でフードがついています。 サイズ感はだぼだぼのやつではなく、大きくもなく小さくもなくって感じです。 最近まで制服の下に着ていたので、普段着で着るにはどんな服がいいのか迷っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう