• ベストアンサー

カセットコンロで出来るメニュー

炭が、使用できない場所でBBQを行うのですが 「カセットコンロ」「シングルバーナーガソリンストーブ」で 調理をしようと思うのですが オススメなメニュー教えてください。  私が考えたのは↓のようなメニューです。 ・パエリア ・焼きそば ・パスタ(ソースは、レトルト) ・しゃぶしゃぶ ・焼き貝(ハマグリ、サザエ)

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

炭火では温度調整が難しく、危険でもある「てんぷら」はどうでしょう。 鍋と油さえ持っていけば、串カツ、鶏から揚げ、野菜のかき揚げ、ポテト、季節の野菜の天ぷら・・・何でも出来ます。 揚げながら出来立てを食べるのも最高に美味しくて楽しいです。 帰りに油を固めてしまうか、冷まして瓶や缶など入れて帰るものさえ準備すれば大丈夫です。 この前は廃油を利用してキャンドルにしてしまいましたが・・・

globef
質問者

お礼

なるほど! 串焼きもいいですね~

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

カレーライスのカレー・圧釜でご飯

globef
質問者

お礼

カレーは、オーソドックス過ぎてイマイチかな~  スミマセン

回答No.2

カセットコンロの場合、以下のような使い方は危険なので、それ以外の使用方法で作れるメニューが良いですね。 1. 炭の火起こしなど炭をのせての使用 2. コンロを2台以上ならべての使用 3. 容器カバーをおおうような大きななべ、大きな鉄板、ジンギスカンなべ、魚焼き器などの使用 4. カセットコンロに、付属の専用品以外のもの(鋳物網、金網、セラミック炭付焼肉プレート、省エネごとく、省エネリングなど)を使う

• Lupinus2
回答No.1

ジンギスカンは楽しいですよ。 専用の鍋が必要ですが。 すき焼きもやったことあります。 やっぱり皆でつつけるようなメニューが盛り上がりますね。

globef
質問者

お礼

なるほど! 鍋系の調理はよさそうですね