• ベストアンサー

バーベキューでのサプライズ**

今度20人前後でBBQをしようと思っています。お肉、野菜、焼きソバ、焼きうどん等のほかに、何かみんなを驚かせるようなメニューを探しています^^何かイイアイディアをお持ちでしたら、どしどし書き込んでください!!!できれば見た目にもインパクトがあると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前に知人主催のBBQのときに、おもしろかったのが「シェラスコ」です。 大きなお肉(牛肉)の塊を購入し、100円ショップでも売っているようなアルミの棒(BBQ用の串です)に刺して、それを直火にかけます。表面が焼けてきたら、焼けたところだけをナイフで削ぎ切りにして、召し上がれ。焼けたところが削がれたお肉は、また直火にかけて、焼けたところだけ削いで・・の繰り返しで、結構インパクトがあって、派手なので、喜ばれると思います。

riehana
質問者

お礼

とってもおもしろいアイディアですね**直火焼きは思いつきませんでした^^かなり盛り上がりそうです***早速検討してみたいと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

  • runerune
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.10

見た目はインパクトはないのですが、、、。 冷やしそうめんするとサプライズになりますよ。 BBQグリルの上に鍋を置いてその中でそうめんをゆでます。 氷水で冷やして出来上がり! BBQだとこってりした物ばかりになるので 最後の最後にやるとうけがいいです。 数年前に友人が突然そうめん食いたいと言って やりだしてから今では僕らの中では定番化してます。

riehana
質問者

お礼

そうめんは思いつきませんでした!!楽しそうだし、さっぱりとしていていいですね^^薬味を変わりモノにしても楽しそう!ありがとうございました。

  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.9

ちょっと趣旨はかわるかもしれませんが、 ご飯ものでパエリアなんかを作ると楽しいですよ。 鍋を持っていって、バーベキューの材料を用いてやると なかなか盛り上がりますよ。インパクトも大です。

参考URL:
http://www.naturetainment.com/asobi/paeria.html
riehana
質問者

お礼

ご飯物もいいですね^^いつも焼きそば、焼きうどんに頼ってしまうので・・・。参考にさせていただきます^^ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

○長ネギを丸ごと焼く:テレビでハリウッド俳優のマコ氏がやっていて真似て美味しかったです。噛み切りにくいのですが、豪快ですし、ネギの甘さがにじみ出て極楽です。 ○ステーキをBBQ炉いっぱいに並べた上に、アルコール度数が高くて香りが豊かなお酒をダーッとかけて豪快にフランベする:テレビでケンタッキー・バーボンの製造者がやっていて、一度試したいと思っているのですが、まだ試していないので、これで火が消えたらごめんなさい。そのバーボンは格別に度数が高いものだったので、度数を高くするのがポイントだと思いますよ。

riehana
質問者

お礼

長ネギ丸焼きはかなりおいしそう!!挑戦してみたいと思います^^ステーキは迫力もあるし、男性陣に喜ばれそうですね^^

noname#17702
noname#17702
回答No.7

肉や野菜、また海老、ホタテ、イカの丸焼き、サザエの壺焼き、アワビの地獄焼き、などの海鮮タイムに続き……… 超サプライズタイム!! w( ゜o ゜)w 肉は肉でも、イノシシ、ワニ、キリン、ダチョウ、ヘビ、カンガルー、などのゲテモノ?タイム。 まあ、こういうの専門のレストランもあるし精肉店もあります。(検索かけてみて) 普段は絶対に食べない食材で、ちょっと怖い物見たさ的なのもBBQなら楽しいかも! ワニとかキリンとか、私も是非一度だけでも食べてみたいと思っていてもそういう機会なかなかありません。(笑)

riehana
質問者

お礼

ワニはおいしいと聞いたことがあります^^私もカエルやダチョウは食べたことがあるのですが、BBQでやると、盛り上がりそうですね。参考にさせていただきます^^

  • tamame
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

伊勢海老。前に5尾くらい並べて焼いたら、かなり目立ちました。(他のグループたちが驚きます。)冷凍のなら安めに手に入りますよ。頭の方は汁物にするといいダシでておいしですよ。尾のほうを丸かじりできるようにハサミで切るとみんな喜んで食べるトコ写真撮ってましたよ。

riehana
質問者

お礼

伊勢海老!豪華で盛り上がりそうですね^^みんなで相談してみます**ありがとうございました。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.5

塩釜焼き チーズフォンデユ 焼きリンゴ

riehana
質問者

お礼

焼きリンゴ・・・。鉄板もあるし、デザートをその場で作れたら、楽しいですよね^^焼きリンゴは、お家でも作ったことがないのですが、そんなに難しくはないですよね??ネットでレシピを探して見ます^^ありがとうございました。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.4

#1の人とかぶるかもしんないですけど、羊の肉の薄く切ったのを、串にたくさん刺して、円柱状にしたのヤツの表面を焼きながら焼けたところを切って食うとうまいですよ。胡椒を効かせるとイイかもしんないです。ケバブっていうんでしたっけ?どっかの国の料理だったと思います。 今羊肉のブーム?なんでいいんじゃないでしょうか

riehana
質問者

お礼

確かにケパブ流行ってますね^^BBQでやることは思いつかなかったです。薄切り肉なら、手に入りやすそうですね**一度調べてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

豚の丸焼き、というのはどうでしょうか。 肉の卸屋さんに行けば、一頭3万円くらいで売っています。 企画したことがあるのですが、私は見ているだけで気持ち悪くなりましたΣ(・ε・;) インパクトはありますが、女性の悲鳴が上がるかも知れません。 子供にはトラウマになるかも知れません。 通販でもOK http://www.rakuten.co.jp/food-fiesta/116167/116241/#119656 レシピがあります。 http://www.geocities.jp/wantaroutamachibi/

riehana
質問者

お礼

すごい・・・・。インパクト抜群ですね!!今回は10代の女の子が半数なので、かなり悲鳴があがりそうです**今回はちょっと難しいかもしれませんが、いつか挑戦してみたいと思います。斬新なアイディアありがとうございました!

  • geopower
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

インパクトがあり、簡単で、みんなでで食べられるとなれば、ズバリ「鮭のちゃんちゃん焼き」でしょう。

riehana
質問者

お礼

ちゃんちゃん焼きって、あの味噌のですか???なるほど・・・。BBQでちゃんちゃん焼きはインパクトあるかも!!早速参考にさせていただきます^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーベキューに合うパン

    週末、友人8人とバーベキューをします。パン作りが好きなので、差し入れに持って行こうと思います。BBQは肉、野菜が中心です。BBQだと焼きおにぎりなど米中心になりがちですが、焼き物に合うパンがあれば、教えてください。

  • BBQ(バーベキュー)

    暑いなか申し訳ありません。避暑地の涼しい場所を想定していただけると幸いです。 BBQではどんな物を焼いていますか?少し変わった物はありますか? 焼きソバは付き物でしょうか?焼きソバ以外にお勧めはありますか? BBQのことならどんなことでも良いので教えてください。

  • ☆お勧めのバーベキュー料理☆

    来週、大人6人子供1人でバーベキューをすることになりました。 バーベキューと言うと私が思いつくのは肉・野菜・魚貝類を焼いてたれを付けて食べる。焼きそば・焼きうどん等なのですが、ありきたりで面白味がないような気がします。 そこで、スーパー等で簡単に入る食材で一風変わったバーベキュー料理を教えて頂きたいのです。 どんなことでも構いません。肉を漬け込んで置くタレをこんな感じのも美味しいだとか・・・ちょっとしたことでもいいので教えてください。 ちなみに、貸し別荘に泊まってバーベキューなので冷蔵庫はあります。スーパーで手軽に買える食材なら保存はできます。 宜しくお願いします。

  • BBQでする料理って、、

    BBQって基本的に焼肉系、やきそばが多いんですが、 なんか変わった料理ってありますか? 前日に仕込みして、皆にアッと言わせたい料理、 何か、御座いませんですか? アルミを使った料理とか、 魚、肉、野菜を使って、食べて美味しかった料理を 教えて頂きたいのですが、、、。

  • BBQについて

    BBQといえば定番肉、魚介、野菜、焼きそばですよね 毎回ありきたりなので飽きてきました 他にこれを焼いたら美味しいよという材料もしくはレシピがありましたらぜひ教えてください お願いします   

  • BBQの残りもの

    先週(7/5)にBBQをしました。 焼きそばもしようと思いたくさん野菜を買いましたが余ってしまいました。 今日(7/10)か明日(7/11)に、その残った野菜を使い焼きそばをしようと思うのですが大丈夫でしょうか?? 7/5のBBQが終わってから野菜はすべて冷蔵庫に入れています。 見た感じは大丈夫のような気がしますが… 残っている野菜は,キャベツ,ニンジン,カボチャ,とうもろこしです。 すべての野菜を焼きそばに使うつもりはありません。 料理に詳しい方おられましたらどうかアドバイスしていただきたいです。

  • バーベキューの仕込み

    今月の半ばに仲間内(5~10人)でバーベキューをしよう、と今計画しています。 ただ、今までは仕込みをしてくれる人がひとりいたので、野菜等切った状態で、行けば火をつけて焼くだけで済んでいたのですが、その人が転勤でいなくなってしまったので仕込みを誰かにお願いしなければいけないのです。(家がみんなばらばらなので、向こうに付くのがいつも遅くなる為、現地で仕込みをするのは出来れば避けたい) と、言うのは簡単なのですが、仕事の関係上、夜遅くまで働いている(職場の仲間内なので)人が多いので、なるべくみんなの負担にならないような方法を考えたいと思っているのですが・・例えば、多摩方面で、そういった食材のセットを安く売っているところをご存知の方、あるいは、こうすれば手軽に出来るよ!というやり方を知っている方教えてください。 ちなみに、予定しているメニューはBBQ+豚汁・焼きそばなどです。

  • モンゴリアンBBQの作り方

    モンゴリアンBBQを作りたいのですが。麺は焼きそばの太い麺を使用。肉、野菜を炒めてたら少し焦げ付き液体の特製ソースを入れてもパサパサした感じ、麺をレンジで温めたのち、さっと炒めたら、出来上がったのは普通 の焼きそばでした。どうしたら、とろんとソースが巻きつくような、グリル風になるのでしょうか?野菜を炒めるときに、水60CCくらいと片栗粉入れたこともありますが、そのときは、べちょべちょになりました。どなたかたすけてください。料理超初心者男です。

  • バーベキューの肉

    バーベキューで豚肉を使うんですが、切り落とし肉でも大丈夫でしょうか? そのあと焼きそばも焼くのですが・・・

  • バーベキューの肉の量は?

    大勢でバーベキューをする予定です 大人30人 小学生20人 幼稚園児30人 大人はいろいろなサイトを見て一人200gの肉でいいかなと思いますが、 子どもはどのくらいの肉の量が標準的でしょうか? ウインナー、焼きそば、野菜は別にあります。 豚+牛肉の量で教えていただけると助かります。