• ベストアンサー

源泉徴収票の再発行をしてもらえない場合

kamehenの回答

• kamehen
回答No.3

>「確定申告に原本を出したのが間違っている」 そう言われている会社が間違っています。 確定申告書には、必ず源泉徴収票の原本を添付すべき事となっていて、コピー等を添付しても認めてもらえませんので、会社が言っている事が完全な間違いです。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/a/11/11000500.html 確定申告以外にも、今回のようなケースで、源泉徴収票の原本が必要なケースもあり、人によっては、3枚ぐらい発行してもらう人もいるぐらいです。 発行そのものは、そんなに手間がかかるものではありません、1回発行している訳ですし、同じものを作るだけですので。 >「会計士に相談しないと分からない」 という事は、おそらく、源泉徴収票の発行も含めて、そちらに依頼しているのでしょうから、それを頼むのが面倒で勿体つけているだけでは、という気がします。 もちろん、「源泉徴収票不交付の届出書」も可能とは思いますが、会社に言っても埒があかない場合は、その会計士に連絡する事が可能であれば、そちらに連絡してみる、という手もあるかと思います。 (それでも出し渋れば、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署長に提出しますよ、と伝えてみるか、ですね。)

29a29b29
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告の件、ホッとしました。 まとめて会計士さんに依頼してる可能性は高いです。 ただ、その会計士さんまでは分からず、やはり会社の担当者に話して出してもらうしかないようですね・・・。