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源泉徴収票の再発行をしてもらえない場合

noboru0510の回答

回答No.4

私も住宅ローン申し込みの際に源泉徴収票を勤務先から追加で発行してもらいました。 (原本は確定申告で使ってしまっていたので) 追加発行された源泉徴収票は、会社保管の原本をコピーして、社印を押したものでしたが、何の問題もありませんでした。 「再発行」と書かれていますが、実際には「追加発行」というのが正しい言い方だと思います。 例えば、役所で住民票を複数回申請する際に「再発行してください」とは言いませんよね。 つまり、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出して指導してもらって問題ありません。 恐らく会社の担当者が知らないだけだと思うので、担当者の上司か社長に対して、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出すれば税務署から指導が入ることを説明し追加発行してもらうようにしてみては如何でしょうか。 (先に税務署に話すのも良いですが、時間的な問題もあるでしょうから、まずは会社と交渉した方が交付は早いと思います) それでも応じない場合には税務署に届けるしかないでしょう。

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質問者

補足

ありがとうございます。 みなさんからのお答えを聞いて、やはり税務署に相談するのが一番かと思い、今朝、確定申告をした税務署に電話をして聞いてみました。 しかし、残念ながらその会社に指導はして頂けないようです。 「源泉徴収票不交付の届出書」は、確定申告で使用する源泉徴収票の場合のみ受け付けるらしく、つまり、最初の交付だろうと再交付(追加発行)だろうと、確定申告以外で使用するのならば、税務署は関知しないそうです。 「ではどうしても出して貰えないならどうすればいいんですか、確定申告の際に出した原本を返してはくれないんですよね?」とお聞きしたら、「出してもらえない事をウチに言われても困る。それはその会社の人間に言うべき。原本は返せない」と言われました。そう言われたら返す言葉もなく・・・泣 余談(?)ですが、「源泉徴収票不交付の届出書」という言葉を出したとき、その税務署の方は「ナニソレ」というような感じで、私が国税庁のサイトに書かれていて・・・とご説明すると分かって頂けたようでした。一般的に、「源泉徴収票不交付の届出書」というものを利用される方が少ないから、税務署の人もピンとこないのかなと思いました。 それはさておき、税務署がその会社に指導してくれないとなると、頼みの綱がプッツリ切れてしまったことになり、途方にくれています・・・

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