• 締切済み

海外向けネットショップの売り上げを伸ばすには?

はじめまして。 ペット(犬猫用)の洋服をネットショップで販売しております。 海外にも販売しようと思い英語のネットショップを立ち上げましたが 1年近くなりますが全く売れません。どうしたらたくさんの方に見てもらえるでしょうか?  日本語のネットショップを見て、香港からはよくご注文をいただくので、商品は可愛いし、見ていただければきっと売れると思うのですが・・・ 皆様教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• DM9
回答No.4

先日NYにいってきましたが、いまアメリカは(地域にもよるんでしょうけど)少し前の日本と同じくらいにワンコブームという印象を受けました。何万円もするブランドもののリードはよく売れてるみたいだし、ペット関連グッズも活況です(あくまで私の印象ですが)。また、犬に服を着せる習慣も日本並みに普及してると思います。特に都市部。 なのでツボを押さえたマーケティングをすればまぁイケるんじゃないですか。そのためには英語で現地のバイヤーなり、顧客なりとコミュニケーションできることが前提ではないかと思います。単に「かわいいから」というのはどうもむずかしいような ... 文化によって商品の見せ方、売り方というものがあるんじゃないでしょうか。そういう違いを学ぶきもちで入っていくのが成功のキモだと思います。 とえらそうなことをいってますが、私自身はペット業界の人間ではありません。ただの犬好きです。だから外国にいったときなどは現地のペットショップ等はよく見るんです。 余談ですが、私も個人的には犬に服を着せるのはどうかと思ってます。虐待というほど深刻な事例があることは知らなくて、下の方の文を読んでほうほうと思ったのですが、まぁ、虐待とまではいわなくても、単純な話、私にはかわいいと思えないし、「人間のエゴ」であると思ってるからです。私のような者にも、「あぁこういうのだったらうちのワンコにも着せてやろうか」なんていうきもちにさせるようなもんをつくっていただきたいなぁと思いました。

uran06
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 現在、モールで日本語のネットショップはしておりますので、そちらの方に、たまにフランス、イギリス、オランダなどからお洋服の英語でのお問い合わせがあり買っていただいたことはあります。 英語でネットショップを作って販売するのですから、普通の電話での問い合わせにお答えできるくらいの英語はできるつもりです。 また、人それぞれ価値感は違いますが、術後のお腹を舐めないように着せるとか、雨の日に濡れないように、レインコートを着せるとか、アスファルトアレルギーのワンちゃんに靴を履かせるとか、老犬用の介護ベットとか、おしゃれだけでなく実用としての需要も日本ではあります。 また、今後ともアドバイスを宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

• Wu-Wu
回答No.3

No.1ですが、確かにNo.2さんの言うように法律的に厳しいところ(イタリアはかなり厳しかったと思います)や、動物愛護団体がうるさい国は欧米にかなりあります。ただ、海外でも室内用の小さな犬に服を着させているのを見た事があるので必ずしも需要が無いと言うわけではないと思います。 海外向けに日本ならではのデザインの服なども取り扱っているのでしょうか?もし取り扱っているのであれば、今海外でも日本ブームがあったりするので需要はあると思うのですが。

uran06
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 動物愛護については全く気が付きませんでした。 Tシャツ、タキシード、レインコート、着物、浴衣なども取り扱っております。 貴重なご意見ありがとうございました。 また、今後とも宜しくお願いいたします。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> ペット(犬猫用)の洋服をネットショップで販売しております。 > 海外にも販売しようと思い英語のネットショップを立ち上げましたが > 1年近くなりますが全く売れません。どうしたらたくさんの方に見 > てもらえるでしょうか? 日本よりも欧米諸国では動物虐待に厳しい法律があります。 私の友人の獣医に聞いたのですが、動物に洋服を着させる行為は、動物には既に皮膚に毛が生えている状態が既に洋服を着いている状態であり、その状態で洋服を着かせると体温調節ができない可能性があります。 ですが、日本の法律では、動物に洋服を着させる行為は禁止されていないので、動物虐待になりませんが、既に説明いたしましたが、欧米諸国では日本よりも動物虐待に厳しい法律があり、国によって動物虐待の専門捜査機関もありますので、もしかしたら欧米諸国では、動物に洋服を着させた時点で飼い主が逮捕される可能性が高いからこそ、欧米諸国からの注文がないだと思われます。

uran06
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 動物愛護、動物虐待に厳しい法律のある国、法律の内容など 調べてみます。 ありがとうございました。

• Wu-Wu
回答No.1

海外に住んでいる日本人にまずは売りかけてみてはどうでしょうか?ペットを飼っている海外在住の日本人の方はたくさんいると思うので、そういう方とネットで知り合ってそういう方にまずは買ってもらえば、良い品であれば必ずそれを見た現地の人も興味を持つと思うのですが。 あと、Yahoo等に登録する以外にペット関係のコミュニティのホームページにリンクを頼んではいかがでしょうか。

uran06
質問者

お礼

ご丁寧に、詳しくお返事いただきありがとうございました。 早速試してみます。 ありがとうございました。