• ベストアンサー

砂糖50g

はかりを使わないで砂糖50gを計る方法を 知っている人はいますか? 今はかりがなくて困っています。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minittu
回答No.2

栄養成分表の背表紙に、計量カップ(それぞれ1杯ずつの分量) による重量表がのっています。 (わたしの持っているものは四訂なので若干古いのですが。) データは変わるものではないので うつしたものを記入します。          小さじ   大さじ   カップ 上白糖・・・・・・3g     9g    110g グラニュー糖・・・4g    13g    170g ざらめ(グラニュー糖と同じ) 割り算などして、数値を求めるといいと思います。 栄養士はそれで計算してると思うので。

noopynoopy
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 実験など精密に必要なのでなければ、大体の目安で、 ●大さじ擦り切りで6杯(15cc×6杯) ●お玉でほぼ1杯(1センチ程度盛り上がった状態) 今、計ってみました。 普通の上白糖です。グラニュー糖ではありません。

noopynoopy
質問者

お礼

計ってくれてありがとうございます とても参考になりました☆