• ベストアンサー

毎日砂糖20g位使ったお菓子を食べるのはよくない?

毎日砂糖20g位使ったお菓子を食べるのはよくない? 最近牛乳寒天にはまってしまって、 ・寒天2g ・牛乳200cc ・砂糖22g を使った牛乳かんを毎日食べています。 このほかにも市販のお菓子など食べる日もあり、毎日お菓子だけで砂糖を20gも摂るのは糖尿病になったりしてしまうかなと不安になりました。 砂糖って一日どれくらいが上限なんでしょうか?

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

栄養士です。 毎日砂糖20g位なら、全然OKですよ。 砂糖のカロリーは、1g当たり、約4kcalです。 リンゴジュースの糖度は22%前後ですから、 リンゴジュース100cc当たり22gの砂糖が溶けているのと同じです。 あなたが牛乳寒天を食べても、 りんごジュースを100cc飲むのと同じカロリーになります。 牛乳寒天のカロリーが 砂糖22g × 1g当たり4kcal = 88kcal になります。 成人女性の1日に必要なエネルギーは、 1800kcal(平常時)~2200kcal(中程度の運動有り)ですから、 牛乳寒天を食べても余裕で消費してしまいます。 ただ、牛乳寒天と同時に甘い物や高カロリーの物を食べると、 高血糖状態を起こし、それが続けば糖尿病(膵臓病)の原因にもなりますから、 甘い物の食べ方に注意が必要です。 砂糖の上限は有って無いようなものです。 だって、トータルで食事の摂取カロリーを計算するのですから。 http://www.eiyoukeisan.com/

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 栄養士さんから毎日食べても大丈夫と言ってもらえてとても安心しました。 でも、そう考えるとリンゴジュースのような甘い飲み物ってすごく砂糖が使われてるんですね; 私は普段は甘い飲み物は飲みませんが、これからも注意しなければと思いました。 あとはアドバイス通り、甘い物の食べすぎには気をつけたいと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.2

砂糖は炭水化物(糖質)に分類されます。食後血糖値をすぐに上げるのは炭水化物(糖質)です。よくある誤解ですが、カロリーや「甘いという味」が血糖値を上げることはありません。 例えば油はほとんど血糖値を上げませんし、アスパルテームのように砂糖の何百倍も甘い人工甘味料が血糖値を上げることはありません。塩だけで味付けをした塩辛ケーキを作っても、小麦粉が血糖値を上げてしまいます。 ですから、糖尿病の人の中には炭水化物(糖質)の摂取量を調整する人もいます。したがって砂糖だけの心配をしても仕方が無く、炭水化物(糖質)の適正摂取量全体から考えることも必要です。 ただ、砂糖は二糖類で消化吸収が早く、一度に大量摂取した場合は血糖値を上げやすいといえます。 糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html 栄養素が血糖に変わる速度(図3) http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph74.html

関連するQ&A

  • お菓子の代わりに…

    私はお菓子などの甘いものが好きです。 でもお菓子はカロリー高いし、糖分もたくさん入ってますよね…。 炭水化物も多いし、、。 そこで考えたのが『きな粉+砂糖(黒砂糖でも良い)』です。 でも砂糖入っていたらお菓子を食べるのと変わりませんかね…? あと、以前に砂糖なしできな粉とヨーグルトを混ぜて食べていたことはあるんですが、きな粉と牛乳っておいしいのですか? 私牛乳嫌いなもので…。 あと毎日『きな粉+砂糖(黒砂糖でも良い)』を食べると糖尿病になりますか? 教えて下さい。

  • ミルク寒天(牛乳寒天)を作る際の砂糖に変わるもの

    寒天ダイエットの一環で、牛乳寒天を作ろうと思うのですがレシピを見ていたら粉寒天2グラムに対して砂糖が50~80グラムとなっているので、砂糖に変わる何かが無いかと思っています。 できればは美味しさはそのままで、カロリーの少ないものがあれば良いのですが・・・・。

  • 牛乳かんについて教えてください!!!!

    牛乳かんについて教えてください!!!! 材料(4人分)×7.5 ・粉寒天 2g ×7.5=15 ・水 100cc ×7.5=750 ・砂糖 35g ×7.5=262、5 ・牛乳 200cc ×7.5=1500 この計算で30人分作りたいのですが粉寒天の量や砂糖濃度などおかしい点があったら教えてください!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!

  • 砂糖水を毎日10杯。これって太ますか?

    こんにちは、僕は甘党です。 毎日、砂糖3グラムを入れた水を2リットル飲んでいます。 1日10杯で砂糖30グラムくらい取っているんですが、これって太る原因になると思いますか? 少しずつ体重が増えてきました 現在、ダイエット中です。よろしくお願いします。

  • 糖尿病の予防のための砂糖の採りかたについて

    糖尿病にならないために、砂糖の量に気をつけています。市販されている、カロリー減の、少量でもとても甘みのある砂糖はグラム数を信用して使っても大丈夫でしょうか?1日30グラムを目安にして摂取しているのですが。少ない量でもとても甘いので、かえって不安になってしまいます。よろしくお願いします。

  • パン、お菓子に砂糖の代わりに使えるもの

    パンやお菓子作りにはまっています。作るようになって砂糖(上白糖)の消費量がすごくて怖くなってきています(笑)パンは大したことはないですが、お菓子を作るとなると1回に100グラム位で使うので1キロがすぐになくなります。レシピより20~30グラム程度減らしたりしています。家族に糖尿病の傾向がある者がいますので、砂糖は良くないと思ってます。次のものを作るときに代わりに使えるものはなんでしょうか? ドライイーストを使ったパン マフィン、クッキーなどの焼き菓子(スポンジケーキなどはめったに作りません) わがままなんですが、蜂蜜と黒砂糖は苦手です。 メイプルシロップは割高なので、砂糖を控えめに入れたマフィンなどにかけて食べたりしています。 できればスーパーなどで買いやすい手ごろな値段のものを考えています。思いつくのはてんさい糖、きび糖、オリゴ糖、人口甘味料くらいです。どれが良いでしょうか?他にあれば教えてください。 人口甘味料って甘さが気持ち悪い、体に悪そうなイメージなんですがお菓子に入れても大丈夫ですか? ちなみにヘルシー思考で卵もバターも入れないまたは控えめなレシピで作るようにしています。 よろしくお願いします!

  • ココア寒天をおいしく食べるには??

    私はダイエットと健康のためにココア寒天を作りました、分量は ●粉寒天4g ●水500cc ●牛乳100cc ●砂糖なしココア適量 で、作ったのですが・・・甘くないのはもちろん、もとからあまり好きではなかったあの食感もあって一口目は死ぬ思いで飲み込みました;; その次からはブルーベリー蜂蜜をかけてどうにか頑張りました。 そこでココア寒天にかけたらおいしい!!!というものを教えてください(市販じゃなくて作るのでも結構です。)一応ダイエットなのでカロリー低めなのがいいです。 一応低カロリー甘味料は持ってます。

  • 市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか?

    市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きなので、レシピを参考に手作りで作ったりするんですが、 お菓子って本当バターやお砂糖などたっぷり使うので、 作る過程になんだか、これが脂肪になるんだなと思うとつい 少しお砂糖控えめにしたり、牛乳を豆乳に変えてみたりしています。 でも、手作りの物ってカロリーが解らないのでそれでも逆に怖いんですが、 市販で売っているお菓子(クッキーなど)って手作りの物より、 高カロリーなもんなんでしょうか? 作る配分によるのでなんともいえないと思いますが・・ お菓子食べなきゃいい話なんですが、 つい甘いものが食べたくなってしまって・・

  • 寒天を失敗しました!

    粉寒天を使ってお菓子を作ろうとしたのですが、固まりません(>_<) 材料は 粉寒天4g 水200cc 牛乳500cc 小豆200g です。鍋で水に寒天を溶かした後、牛乳を。 それが混ざってから小豆を入れました。 調べてみると、しっかり加熱するのが必要なようで、もしかしたら、それが足りなかったのかもしれません。 違うかもしれません・・・ 結構、量があるので処理に困ってます。 なんとか固める方法はありませんか? 再加熱とかしたらだめなんでしょうか・・・

  • 寒天デザートで失敗ばかり・・・

    いつも寒天でゼリーを作るとき、 固まらないという失敗を繰り返しています。 1.牛乳寒天の時、火を通しすぎないのがコツ? 火を通さなくても固まらないんですが。 寒天4gに牛乳500ccと、砂糖だけです。 2.梅ゼリー寒天の時、寒天4gに水500ccと 梅ゼリーを適量入れて火にかけて、一晩しても 固まりませんでした。 3.蜂蜜れもんゼリーの時、 同じような量で、全部火にかけて作りましたが、 固まりませんでした。 どうしてなのか、どうすれば良いのか、 教えてください。 寒天は粉で、ちゃんと固まるやつです(涙)

専門家に質問してみよう