• ベストアンサー

毎日砂糖20g位使ったお菓子を食べるのはよくない?

毎日砂糖20g位使ったお菓子を食べるのはよくない? 最近牛乳寒天にはまってしまって、 ・寒天2g ・牛乳200cc ・砂糖22g を使った牛乳かんを毎日食べています。 このほかにも市販のお菓子など食べる日もあり、毎日お菓子だけで砂糖を20gも摂るのは糖尿病になったりしてしまうかなと不安になりました。 砂糖って一日どれくらいが上限なんでしょうか?

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 毎日砂糖20g位なら、全然OKですよ。 砂糖のカロリーは、1g当たり、約4kcalです。 リンゴジュースの糖度は22%前後ですから、 リンゴジュース100cc当たり22gの砂糖が溶けているのと同じです。 あなたが牛乳寒天を食べても、 りんごジュースを100cc飲むのと同じカロリーになります。 牛乳寒天のカロリーが 砂糖22g × 1g当たり4kcal = 88kcal になります。 成人女性の1日に必要なエネルギーは、 1800kcal(平常時)~2200kcal(中程度の運動有り)ですから、 牛乳寒天を食べても余裕で消費してしまいます。 ただ、牛乳寒天と同時に甘い物や高カロリーの物を食べると、 高血糖状態を起こし、それが続けば糖尿病(膵臓病)の原因にもなりますから、 甘い物の食べ方に注意が必要です。 砂糖の上限は有って無いようなものです。 だって、トータルで食事の摂取カロリーを計算するのですから。 http://www.eiyoukeisan.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 栄養士さんから毎日食べても大丈夫と言ってもらえてとても安心しました。 でも、そう考えるとリンゴジュースのような甘い飲み物ってすごく砂糖が使われてるんですね; 私は普段は甘い飲み物は飲みませんが、これからも注意しなければと思いました。 あとはアドバイス通り、甘い物の食べすぎには気をつけたいと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.2

砂糖は炭水化物(糖質)に分類されます。食後血糖値をすぐに上げるのは炭水化物(糖質)です。よくある誤解ですが、カロリーや「甘いという味」が血糖値を上げることはありません。 例えば油はほとんど血糖値を上げませんし、アスパルテームのように砂糖の何百倍も甘い人工甘味料が血糖値を上げることはありません。塩だけで味付けをした塩辛ケーキを作っても、小麦粉が血糖値を上げてしまいます。 ですから、糖尿病の人の中には炭水化物(糖質)の摂取量を調整する人もいます。したがって砂糖だけの心配をしても仕方が無く、炭水化物(糖質)の適正摂取量全体から考えることも必要です。 ただ、砂糖は二糖類で消化吸収が早く、一度に大量摂取した場合は血糖値を上げやすいといえます。 糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html 栄養素が血糖に変わる速度(図3) http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph74.html