- ベストアンサー
住民税をまとめて会社に請求されたんですけど…
先日、1年半くらい前に勤めていた会社から電話があり、「間違えて、会社を辞めた後もあなたの住民税を払い続けていたので、全額こちらに払ってほしい」と言われました。 もちろん私が払うべきものだったのでしょうが、今更言われても… こういう場合はやはり払うべきなのでしょうか? ちなみに5万円くらいだと言われました。 何か助言を頂けたらと思います。ちなみにその会社を辞めた後は、専業主婦をしていました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。税金の関係の仕事をしています。 (結論) 結論から書きますと、貴方には支払の義務があると思われます。 (理由) ○まず、会社が何故「間違えて支払ったのか」を考えて見ます。 理由は簡単で、貴方がお勤めの会社が住民税の「特別徴収」義務者だったからです。 「特別徴収」とは、会社が貴方に代わって住民税を給与から天引きして納税する事です。貴方から住民税をいくら徴収するかは、自治体から会社に通知が行き、それに基づいて会社が納税します。会社が支払っていたと言う事は、貴方に納税義務があったものと思われます。 そして、会社が貴方がやめたときに「特別徴収」による支払をやめることを忘れていた為、支払ってしまった訳です。 ○ではどうすればよかったのか 会社は貴方が辞められた時点で、自治体に給与支払者の変更届を提出して、「特別徴収」をやめ、そして、貴方は、自分で住民税を支払う事(「普通徴収」と言います)を届け出る必要があったわけです。 つまり、会社も貴方も手続きを怠っておられたと言う事です。 ○誰に支払うのか 本来は、会社が自治体に支払いすぎた分を還付請求して返してもらい、役所が貴方に請求する事になります。 今回は、会社がその手続きを省略して、貴方から直接貰おうと言う事だと思います。 ○いずれにしても、 今回、会社に支払わなければ、会社は役所に還付の請求をして返金してもらうでしょうから、役所から貴方に請求が来ます。 要は、会社に払うか役所に払うかだけで、支払の義務がなくなることはありません。 なお、先の方も書かれていますが、住民税は前年の所得に課税されますから、やめられた翌年は住民税が課税されます。 逆に言えば、働き始められた年は、収入がいくらあっても、住民税は課税されません。つまり、所得の一年遅れで課税される訳です。
その他の回答 (2)
- PASERIS
- ベストアンサー率18% (31/166)
会社が、錯誤により、自治体に支払い続けていたことになりますので、会社(以下 甲 )の請求権はあなたに対してでなく、自治体に対して発生します。自治体の返還義務があるかどうかは、支払いの事由・状況等によります。 会社( 甲 )はgon15さんに対し、錯誤により発生した損害の請求権を有さないとみなされます。 したがって、gon15さんは一円も払う必要はありません。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
会社の手続きの怠慢ですが、あなたは地方税を払ったのですか?地方税は前年の所得に対する税金で今専業主婦であっても支払う必要があります。あなたも払っていたのであれば会社に払う必要はありませんが、払っていないのであれば会社に払うか、役所に払うかの択一です。