• 締切済み

ダイソー 傘ホルダー

ダイソー(100円ショップ)の傘ホルダーを購入しました。 ネジで締め付けるものなのですが、私が下手なのか何なのか、ドライバーを回しても回しても一向に締まる様子がありません…。 ちゃんと締まるものですよね? あと、ネジの他にわっかのようなものが2つついていたのですが、あれはどう使えばいいんでしょうか? あまりにも初歩的…というか、普通に出来ることだと思っていたのでびっくりしています…。 どなたか『上手い取り付け方』を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kirjolohi
回答No.3

写真を見ましたが、2つの”わっか”は、小さいわっかは スプリングワッシャーで大きいわっかは普通のワッシャーですね。 使い方は、 1.ネジにスプリングワッシャー(小さいわっか)を入れる。 2.次にワッシャー(大きいわっか)を入れる。 3.ネジを本体に取り付ける 厳密にいうと、ワッシャーには裏表がありますが、 特に気にすることは無いでしょう。 (写真ではワッシャーの表面が上になっているように見えます) いくらネジを締め付けても締まらない(空回り)とのことですが、本体にネジが 切ってあるのであれば、最初にネジを入れる時に斜めに入れるなどしてネジ穴が バカになったと思われるので、多分もう使い物にならないと思われます。 対処方法としては、新たに大き目のネジを切ってそのサイズに合ったネジを使うか、 新しい物を購入するしかないでしょう。  

• ceshkr
回答No.2

ダイソーの物を買いましたが普通に締まりましたよ。 買った時は全て閉じている状態だったので、わっかが付いていたかは忘れました。 説明書どおりにやると、傘がじゃまでハンドルが曲がりきらないので前後を逆にしました。

回答No.1

「ネジの他にわっかのようなものが2つ」 これは金属ですよね?、察するに、 ・ネジ・ボルト ・ナット(六角で、穴が開いていて、穴にねじ山がついている) ・ワッシャー(平らで丸いドーナツ状のもの) かと思うのですが、だとすると。 ナットにネジを入れないと、本体とネジではいつまで回しても締まらないでしょう。 一般的な順番 ネジ-ワッシャー-本体(取り付け物)本体-ナット 様子を教えていただけますか?

blue39
質問者

補足

わっかは金属です。 そうですよね、絶対これじゃ締まらないなぁと思ってるんですがよくわからなくて…。