• ベストアンサー

フロントの対応

私の勤めている会社のフロントの対応についてなのですが…。 そのフロントでは、基本的に入館してきた人ほとんどにお声がけします。 「ご案内申し上げます。」 「○○様、正面で受付行っております」 →正面なのだから、見ればわかる。 「○○様、こちらの階段よりお二階会場でございます。」 →ちなみに、入り口には案内板があります。○階 △△の間…など。 さらには、入り口で「突き当たりの階段お二階会場です」と案内しているにもかかわらず、階段の下にもスタッフが立っていて「こちらの階段よりお二階会場でございます」といいます。 …なんか、ウザくありませんか?私なら、わからないときにはそこのスタッフに聞きますし、もし聞かれなくても素振りや行動を見れば何かを探してるんだなというのはわかると思います。 私はまだ子供だから、こう思うのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

noname#96815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ま、うざいことは確かなのですが、 お客様って結構書いてあること見てない人多いですよ。 こと、初めて来館されたお客様だと特にそんな感じです。 そして、会社側にもお客様を管理したいという思惑もあるでしょう。 ご案内する係員がいないと、お客様は好き勝手な所に入り込みますよ。 私なら、どこでも行っていいんだなと間違いなくどこにでも行きます。 そうするとそこの裏側を見てしまったり^^ 実際の所、そぶりや行動を見てからお尋ねするというのはホスピタリティとして、 どうなのかなと思います。 お客様が困ってから行動するというのは遅い対応です。 ということで、ご質問者様の会社の応対で、間違いはないと思います。

質問者

お礼

たまに、「わかってる」「さっきも聞いた」といわれるので、皆さん実際どう思うのかな、と思いまして。 確かに、困ってからの行動では遅いですね…。 入ってきた人には声をかけるけど、二重にはならないようにすればいいのかなぁ…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人によるかとは思いますが、私なら間違いなく鬱陶しいです。やたら店員が元気な店とかも苦手です。 ただtakumilisaさんの会社はそうやって、「お客様を大切にしてます」アピールをしてるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は入ってきた人みんなに声をかけることはなかったそうです。 アピールもわかるのですが、それが裏目に出てたりしないかな、と思っていたところでした。 どうもありがとうございました。