• ベストアンサー

フロントの対応

私の勤めている会社のフロントの対応についてなのですが…。 そのフロントでは、基本的に入館してきた人ほとんどにお声がけします。 「ご案内申し上げます。」 「○○様、正面で受付行っております」 →正面なのだから、見ればわかる。 「○○様、こちらの階段よりお二階会場でございます。」 →ちなみに、入り口には案内板があります。○階 △△の間…など。 さらには、入り口で「突き当たりの階段お二階会場です」と案内しているにもかかわらず、階段の下にもスタッフが立っていて「こちらの階段よりお二階会場でございます」といいます。 …なんか、ウザくありませんか?私なら、わからないときにはそこのスタッフに聞きますし、もし聞かれなくても素振りや行動を見れば何かを探してるんだなというのはわかると思います。 私はまだ子供だから、こう思うのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

noname#96815
noname#96815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ま、うざいことは確かなのですが、 お客様って結構書いてあること見てない人多いですよ。 こと、初めて来館されたお客様だと特にそんな感じです。 そして、会社側にもお客様を管理したいという思惑もあるでしょう。 ご案内する係員がいないと、お客様は好き勝手な所に入り込みますよ。 私なら、どこでも行っていいんだなと間違いなくどこにでも行きます。 そうするとそこの裏側を見てしまったり^^ 実際の所、そぶりや行動を見てからお尋ねするというのはホスピタリティとして、 どうなのかなと思います。 お客様が困ってから行動するというのは遅い対応です。 ということで、ご質問者様の会社の応対で、間違いはないと思います。

noname#96815
質問者

お礼

たまに、「わかってる」「さっきも聞いた」といわれるので、皆さん実際どう思うのかな、と思いまして。 確かに、困ってからの行動では遅いですね…。 入ってきた人には声をかけるけど、二重にはならないようにすればいいのかなぁ…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人によるかとは思いますが、私なら間違いなく鬱陶しいです。やたら店員が元気な店とかも苦手です。 ただtakumilisaさんの会社はそうやって、「お客様を大切にしてます」アピールをしてるんじゃないでしょうか。

noname#96815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は入ってきた人みんなに声をかけることはなかったそうです。 アピールもわかるのですが、それが裏目に出てたりしないかな、と思っていたところでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ ハイデルベルク中央駅について質問です。

    ドイツ ハイデルベルク中央駅についてのマニアックな質問です。 ハイデルベルクの駅構内の見取り図を、旅行の思い出として思い出そうとしているのですが、、 どうも記憶が曖昧な部分があります。 ハイデルベルク中央駅は2階建て構造だったと思うのですが、2階へ進む階段がどこにあったか思い出せません。 それを知りたいと思っています。 中央駅に入ってからわたしの歩く視点でわたしのイメージで記載しますと、 1.旅行案内所(i)を背にして正面入り口を入ると、右前方にDB予約・発券カウンターがある。右突き当りには名前は忘れましたが銀行がある。 2.正面入り口から左方向に歩き出すと、右前方には書店があり、そこから右へ続く通路があり、公衆電話・小売スーパー・置き椅子があり、突きあたりにはコイン投入式のトイレがある。 3.1.の位置に戻ります。 正面入り口から左方向に歩き出すと、左前方にはDB案内所があり、その手前には左に進む通路があり喫茶店がある。(一昨年2006年8月時点では閉まっていました。) ここで、 3.のDB案内所から先に進みプラットホームに向かうことは分かっているのですが、 階段がどこにあったのかイメージが浮かびません。 最終的に各番プラットホームにはコインロッカーが置いてあるコンコースから左右にある階段を下りて向かったと思いますが、とすると一度駅構内で2階に上っているはずです。 その階段がどこにあったのか・・・思い出せません。 可能性として、3.のDB案内所から先に2階へ進む階段があった?としか思いつかないのですが。 皆様からのお力でその部分の記憶のもやもやを取り去れればと考えています。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • 横浜そごう、「8階催し会場」 に1番早く行くには

    朝並んで、催し会場に行こうと思います。 初めての試みで大変困っています。 友人と子供連れです。 早く入場できるルート、テクニックございましたら、ぜひお教えください。 3階、正面入り口で大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんばんは('-'*)

    国家試験当日って、受付時間より早めに行っても入れますか? 試験会場は大学なんですが… 案内人?が入口付近にいるならいいんですが(^^;) 今回が初めてなんで、色々教えて下さい!!

  • 受付する場所と時間

    受付について相談なのですが、 4階のワンフロア貸切での披露宴です。 プランナーには、式開始の1時間前に集まって1階で受付した方がいいと言われました。 そうすると受付の人はウエルカムドリンク(4階にあります)を飲めないし、 せっかく地元から送迎バスがでるのに、1時間も早く集合となると各自で来なければなりません。 もしかすると式に参列できないかもしれません。 式前に受付しても、披露宴前にもたぶん受付をすると思うのですが、 どう考えても、受付の人に負担がかかると思うのです。 1階にはフロントがあり、すぐそばにエレベーターがあるので、 式場の人に4階に案内してもらえれば、エレベーター降りてすぐ貸切会場なので分かると思います。 私としては、【挙式後4階フロアにて受付】にした方が、 受付の方も早く来なくて済みますし、 皆さんと同じようにウエルカムドリンクを飲みながらくつろいで頂けるような気がしますし、 もし遅刻した方がいても挙式後であれば、ほぼ全員そろっていると思いますし、 今まで参列した結婚式は挙式後受付しか見たことがありません。 どう考えても挙式後受付の方がいいような気がするのですが、 皆さんはどう思われますか?

  • 木造建築,三階で飲食店営業は可能ですか?

    いろいろ検索かけたのですがあまりピンとこなくて 質問させていただきます。 飲食店経営を考えているのですが 階段をのぼり、二階に入り口のドアがある (そのドアをあけて階段をあがり室内に入ります) 三階の物件をすすめられています。 広さはあまりなく、席数も少なく、スタッフ入れても 14,5人はいらないくらいで考えているのですが 木造建築が三階に飲食店を入れることは消防法などでは 認められてるのでしょうか。 調べるために物件をとめているので、心苦しい気持ちもあり こちらで聞かせていただきました。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 何語でも構わないから訳したい文章があります

    以下の3つの文章を外国語に訳したいです。 韓国語だけは既に用意できておりますので、 それ以外の言語ならどこでも構わないので 世界中片っ端から欲しいです。 1. お手洗い、お帰りのエレベータ、ガラスの床は1つ下の階にあります。階段でお下がりください。 2. ベビーカーや車椅子をご利用で階段が使えない方は、エレベータ前のスタッフにお声掛けください。 3. 忘れ物や落し物は、1階のInformationでお尋ねください。 多くの人々が訪れる東京タワーで案内板に 表示しますので、ここで頂いたご回答が 大勢の外国人観光客の役に立つことに 繋がります。 回答者様それぞれのおわかりになる言語で、 この3つの文章はどのように表記するか 教えてくださると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ホテルフロントスタッフからの嫌がらせの対処

    ホテル内にある佐川急便でアルバイトしています。ホテルロビーで数時間受付をします。基本一人です。 その取引先のホテルのフロントさんから嫌がらせを受けています。ほぼイジメです。聞こえるように私の容姿をバカにしたり、文句を言ってきます。 嫌がらせをやってくるのは特定の男性社員で、この人が休みの日はあまりされません(態度が素っ気ないとかはあります)が、この人が出勤の日は、この人がやりはじめると他のスタッフも一緒になって文句言ったり笑ったりします。お客さんが居ないときに言ってきて、そんな時のホテルのロビーは静かなので、ものすごくよく聞こえます。 出勤日初日からだったので、何が原因かわからずに、真面目に頑張ってればみとめてくれるかもと頑張ってましたが、この間ショックなことが分かりました。 私以外の女性スタッフの1人は、話によると気に入られてるみたいで声掛けられたり(半ば口説かれたり?)して優しくされてるようなのです。その人は可愛いです。 私の外見のことを文句言ったりしてましたが、本当に外見が嫌いだったんだって、思った途端何か糸が切れてしまった様に辛くなりました。毎日胃が痛いです。 まだ入って1ヶ月なのに、毎日辞める事ばかり考えてます。でも辞めれません。お金が必要だからです。毎日数時間の辛抱だと思ってますが、一人きりで受け止めるのはやはり辛くて、途方に暮れています。 先輩に相談しましたが、同意はしてくれても我関せずといった感じでした。 どうやって気持ちを前向きにすれば良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 採用試験、受付での挨拶について。

    明日、 採用試験を受けに行くのですが、 受付で「◯時からの採用試験を受けに伺いました◯◯ともうします。」 と言おうと思っているのですが、 担当の方お願いしますなど付け加えた方が良いのでしょうか。 会社は中小企業ですので、 会場は◯階ですと案内される事はないと思います。 受付で何と言ったら良いのでしょうか、お願いします。 お礼は少し遅れると思います。

  • ビルの階段蹴上げの広告シール

    正式名称がわかりません。 どこで扱っているか、サンプルが出ているwebサイトを教えてください。 ビルの入り口側から階段を覗くと、2階に上がる階段の側面(蹴上げ)に、 「2F ○○歯科」や「↑○○不動産」のように、 上の階のテナントの案内サインとして、広告が貼ってある場合があります。 この広告のおおよその料金や、種類などがあれば 知りたいので、掲載されているURLを教えて下さい。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 差別でしょうか?

    叔母は現在足に傷害を持っていて、手術をしないで自分でリハビリをして筋肉を付ければ治るかもとお医者さんにいわれ近くの明治製菓のスポーツジムに行ったのですが、そこは1階が駐車場で2階が受付です。1階にもエレベーターがあるのに受付が2階だから使わせてくれずに入会もさせて貰えませんでした。1階エレベーター前には監視カメラ・受付につながる内線電話もあるのにジムのスタッフは「階段が使えないなら断る」「イチイチ1人の為にエレベーターを手動で動かせない」と言われたのですが、法的にこんな事が許されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう