• 締切済み

ホテルフロントスタッフからの嫌がらせの対処

ホテル内にある佐川急便でアルバイトしています。ホテルロビーで数時間受付をします。基本一人です。 その取引先のホテルのフロントさんから嫌がらせを受けています。ほぼイジメです。聞こえるように私の容姿をバカにしたり、文句を言ってきます。 嫌がらせをやってくるのは特定の男性社員で、この人が休みの日はあまりされません(態度が素っ気ないとかはあります)が、この人が出勤の日は、この人がやりはじめると他のスタッフも一緒になって文句言ったり笑ったりします。お客さんが居ないときに言ってきて、そんな時のホテルのロビーは静かなので、ものすごくよく聞こえます。 出勤日初日からだったので、何が原因かわからずに、真面目に頑張ってればみとめてくれるかもと頑張ってましたが、この間ショックなことが分かりました。 私以外の女性スタッフの1人は、話によると気に入られてるみたいで声掛けられたり(半ば口説かれたり?)して優しくされてるようなのです。その人は可愛いです。 私の外見のことを文句言ったりしてましたが、本当に外見が嫌いだったんだって、思った途端何か糸が切れてしまった様に辛くなりました。毎日胃が痛いです。 まだ入って1ヶ月なのに、毎日辞める事ばかり考えてます。でも辞めれません。お金が必要だからです。毎日数時間の辛抱だと思ってますが、一人きりで受け止めるのはやはり辛くて、途方に暮れています。 先輩に相談しましたが、同意はしてくれても我関せずといった感じでした。 どうやって気持ちを前向きにすれば良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

noname#204426
noname#204426

みんなの回答

回答No.2

数時間の勤務であれば生活費ではなく、 生活の足しやこづかい稼ぎといったところでしょうか? もしそうであれば、佐川の別の受付で働けばよいのではないでしょうか? 特定の男性社員がいない日でも、周囲がいじめモードに染まっているのなら がんばっても認められることはないのではないかと思います。 入って一カ月といいますが、一カ月で合わない勤務先であることが 証明されたと同じですので、辞めてもいいと思います。 前向きにできても、男性社員のいじめでまた後ろ向きになるのでは? お金が必要であれば、精神衛生上良い勤務先でないと 金はたまらないものです。 パワハラをされて、トラウマになって、病院に通院するようになったら 働いたお金は逃げていきます。 どうしても佐川でないと、ホテルでないと、だったら貫いた方がいいですが そうでないのなら、別の所を探した方が賢明です。

noname#204426
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。せっかく好条件のアルバイトが決まった矢先だったので、私も辞めない方向で考え過ぎてたのかもしれません。佐川の別の受付は、私が働ける条件では今のところ募集が無いと言われました。 でもこうやって回答いただけて、少しスッキリしました。ありがとうございました。 いつでも辞めてもいいやって思えば気が楽です。少しずつ準備します。

回答No.1

ICレコーダーを買いましょう。 ネットなら中古でも販売しています。 全て録音して 相手の上司に「弁護士」相談中だと言いましょう。 相談ですから「告訴」と言う訳ではありません。 ただ・・「弁護士に相談中だと」 相手の上司に言えば良いだけです。 証拠の録音が毎回、取れると思ったら仕事に行くのが楽しくなるでしょう(笑) 私なら楽しくて楽しくて「どんどん虐めろ・・」「録音しているからな」と顔が・・顔が・・ププッ・・

noname#204426
質問者

お礼

ICレコーダーで録音。それは良さそうですね。彼の上司にそれを元にチクリに行けば、彼は厳重注意を受けると思います。しかし、その事は会社には報告せずにしてしまうと、後後面倒くさいことになりそうなので、証拠集めと一緒に会社に相談しないといけませんね、、、。 でもそういった発想が無かったので参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルのフロント。

    僕は仕事でビジネスホテルを利用することが多いんですけど、 安く泊まれるホテルを選ぶことが多いんですよ。 この前泊まったホテルでこんな事がありました。 このホテルのチェックインタイムは午後三時。 僕は午後二時五十五分にホテルに到着。 そのままフロントにいってチェックインしようとしたんですけど、 フロントの人が、 「受付は三時です」 っていうんです。 二時五十五分ですよ。 五分前です。 確かにルールでは三時からなのでしょうけど、 五分くらいなら融通利かせてくれてもいいじゃありませんか。 このとき僕は、 仕方がないので、 「そうですか、じゃあ待ちます」 といって、 ロビーで時間をつぶしてからチェックインしました。 でも、お客にもそれぞれ事情があり、 早めにチェックインしてそのあともう一度出かけたいケースなんかもあるじゃないですか。 僕はちょっと四角四面すぎるんじゃないかと思ったんですけど。 三十分も早いならともかく、五分ですからね。 質問ですが、 皆さんはこの対応にどのような感想をお持ちですか。 皆さんならどうしますか。 文句言いますか。 それともこのフロント係の対応をすばらしいと絶賛しますか。

  • ホテルのスタッフに言い寄られました。

    はじめまして。長文になってしまって恐縮です。アドバイスいただけるととても助かります。 ■ 経 緯 ■ 先日バリ島に一週間ほど滞在しました。 ホテルの向かいへ細い道を渡るだけで2~3人の現地男性に声をかけられました。断ってすぐにホテルの敷地内に戻り、敷地と道の境い目で張っている彼らに困っていたところ、敷地内で現地男性に声をかけられました。 結局この男性もジゴロもどきで、初めはわからなくて買い物を手助けして貰いましたが、現地の人にインドネシア語で「この人?良いセフレ(kawin)だよ」(←超失礼!!!)と言ったりしつこく口説いてきたりなので、翌日ホテルを留守にして避けました。するとすぐにまたホテル内で別の男性が近寄ってきて、前日の奴を「オレああいうの許せないんだ!」と言いつつ別の口説き方をしてくる。。。後に聞いた話だと彼らは横の繋がりが密で、断ってもいくらでも別の人が出てくるそうです。 まさか外の奴らと、ホテル内で“営業活動”を容認されている奴らがいるとは知らずに1人目の失敗をして、授業料払っちゃったな。。。と思っていたのですが、その話をホテルのスタッフが聞きつけたらしく、あろうことか巡回を口実に部屋に居座り、手を掴んで唇にキスしようと迫る奴や、仕事中にあれこれ理由をつけて部屋に入り「キスしていいかな…?」(きっぱり断っても「why?」と何度もしつこい!)などとのたまうバカ共がでてきました。この日は元旦にあたる日でホテルから一歩も出てはいけないので逃げられず・明かりを外に漏らしてはいけないので外は真っ暗という状況で、非常に不快で恐い思いをしました。 翌日、帰国まで3日を残して、ホテルのオーナーに片言ごちゃまぜの英語+インドネシア語で上記の話をしてこのホテルをチェックアウトし、さらに翌日ツアー会社にもこの件を伝えました。 ところが数日後の帰国の日、現地男性に突然「君あのホテルでレイプされたんだってね!皆もう知ってるよ」「君のせいで2人のスタッフがクビになるかもしれない」「話が本当じゃないならオレが仲介するから今からもう一度ホテルのオーナーと話そうよ」などなど言われました。私が「…で、なんで初対面のアナタがこの話に介入してくるの?」と聞くと奴は口ごもって何も答えられませんでした。 オーナーは私の移動先のホテルに電話していたそうで、こいつは私を連れて行けば点数稼ぎになると考えて私が反論したくなるようなレイプ云々言って挑発したんじゃないのかと。というかホテル内で営業活動したいくせにホテルにマイナスになるのがわからないバカさが習慣の違いというか。。。 ■重ねて不快なこと■ 帰国後、ツアー会社の担当者からメモ書きで謝罪の言葉と『またバリにお越しの際はご連絡いただければ幸いです』とのメッセージが送られてきて、同封のホテルからの謝罪文(英語)を訳してさらに驚きました。 スタッフ全員に厳重注意した・不便な思いをさせて済まなかった・彼らもあなたに誤解を与えて申し訳ないといっている・彼らはあなたに直接会って謝罪したがっていた・彼らの話はこうだ。。。 1人目「彼女のほうから僕に手のマッサージを依頼したから、した」 2人目「インドネシア語でciumは英語でkissって教えてあげただけ」 ちょっと、帰国したと思って調子に乗ってるんじゃないの?! そもそもオーナーがジゴロもどきをホテルの敷地内に自由にうろつかせてるから奴らが期待して私に執着したんだろうし、スタッフの幼稚な嘘は言語道断です。なにが「直接会って謝罪…」だよ。 このままでは気が治まらないです。自分で思いつく要望は以下なのですが、いまひとつ私自身の利益になっていない気がします。 ・ジゴロもどきを今後一切ホテルの敷地に入れない ・スタッフ2名クビ ・ツアー会社からの正式な謝罪 ・ツアー会社からの具体的なフォロー(次回の旅行を優待するとか)は?『ご連絡ください』って子どもだましじゃない? もっといい方法があれば、ぜひお知恵をお借しくださいませ。このままでは不快で、インドネシア人を軽蔑しそうです。。。 http://www.legianvillage.com ナダクマラ http://www.mydoo.com/index.html 文化の違いだから や 厳しいご意見はお控えくださるよう、どうぞお願いいたします。

  • 執拗な嫌がらせ、耐えるべき?

    入社して4ヶ月目です。上司からの執拗な嫌がらせにほとほと困って、もうやめようどうしようかずっと悩んでいます。 嫌がらせとは・・・「仕事を与えない」「呼んでも私にだけ返事をしない」「ほかの人に怒るときは注意程度なのに、私が何かやると半端じゃない怒り方をする」というようなところです。 入社した時点からわけのわからない会社のルールを縛り付けてきて、9時始業なのに上司が7時半過ぎに出勤するから新人は上司より早くこい(ちなみに女子社員は私以外誰一人7時台に出社する人はいません)、といわれ始めの2週間はがんばりましたが、その後8時過ぎて出勤するようになったことも気に入らないようです。それから、自分が残業したくないときだけ自分の仕事を回してき、「これお願い」という言葉すらなくただ書類を机に投げておいていきます。また、初めての社員旅行を辞退したのですがそれも相当腹が立ったらしくその後仕事のことで上司に報告しようと話しかけても無視。機嫌の悪いときなんかは八つ当たりの素材をわざわざみつけてきたかのように、何日も前に処理済の書類を引っ張り出してきて問題もないのに文句をつけて怒鳴ってきました(難癖をつけたかったんだとおもわれます) いくら、個人的に気に入らない素行があったとしても仕事のことで聞いているのに無視までされるとさすがに耐えられないと感じています。 8時前出社についても上司のエゴと思わざる発言ばかりで・・・。社内にいるときは私のことは空気扱いなのに、何かあると文句だけはほかよりいっそういってきます。いいやすい、というのこと気に食わないの両方からそうなるんだと思いますが。 はっきりいってこんなんじゃ仕事しづらくて仕方ないし、いい加減上司の顔を見るのもうんざりしてます。返事もしないので、相談も担当外の先輩にしています。こんなに陰湿な上司の下で耐えても報われることはないと思うので、もうやめたらいいのかな?と悩んでいます。

  • いやがらせ

    常駐先のトップの責任者が私に対して無視をしたり、スタッフや従業員を巻き込んで嫌がらせをしてきます。 今まで好意的に接してきてくれた人々の態度も一変してしまいました。 どうしてそうなってしまったのか自分では全く心当たりがありません。 以前と変わらない状態で精一杯仕事をしているので、仕事内容に対して不満が出てきたとも思えず、悔しい思いで一杯です。 以前はその常駐先に行っていたのは私一人だったのですが、一年くらい前から新たに一人が加わり、その人とは交代で行っています。 それから徐々に様子が変わってきてしまった様に思います。 もう一人の人に全面的に代えて欲しいから、辞めてもらいたいということなのかなとも思っています。 私もプライドを持ってやっているので、聞くに聞けないし。 だんだん嫌がらせもエスカレートしてきているので、何の為に行っているのかわからなくなり、耐えられない状態になってきているので、突然にも辞めてしまおうかと思っているところです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事場のスタッフの態度が…

    某写真館で働いています、30代女です 一緒に働いている50代の年配女性スタッフの態度が気に入りません。そのスタッフは着付けの資格だかを持っていて、師範だか何だからしいです そのスタッフは自分の思い通りにならないと、すぐに機嫌が悪くなり 他のスタッフに文句を言います。本人に言うことは絶対しません。 またその日のスケジュールが朝に組まれていても、見ていないなどと言って そのスケジュールを無視して仕事をします 休憩も取ろうとせず、後で取れなかったと文句をいいます。 お店の鍵もそのスタッフは持たされていないので、朝も誰かが来るまで待つのですが それも文句を言ったり 鍵を持つスタッフが何時のバスや電車で来るのか?などのチェックもします。 いちいち文句や愚痴を言い、お店を引っ掻き回すような人です。最初は回りが気を使っていたのですが、正直疲れました 私たちスタッフや店長が直接その人に言い返しても、しらばっくれます こんな人はどのようすればいいのでしょうか?

  • 嫌がらせ

    妹の嫌がらせで毎日辛いです。 妹は今中学一年生なのですが立派(!?)な嫌がらせをしてきます。私の前でわざとため息を何回も大きくついたり,棚の上に私の基礎化粧品やスタイリング剤が置いてあるのですが散らかっているわけでもないのにその置いてある場所が一mmでもずれていると「はぁ…」とわざとらしくため息をついて私の前で並べなおし,並べ終わった後に「これでよしっと!」と私に聞こえる声で言うんです。一つ一つの嫌がらせは本当に些細なことなのですがそれを毎日何回もされるとストレスがかなりたまります。 雑誌を読んでる時にトイレに行きたくなり机に雑誌をおいて行きトイレから帰ってくると妹が「雑誌出しっぱなしにするな!」と言ってまたため息をつきながら片付けてしまいます。トイレに行くときに一旦雑誌を片付けて帰ってきたらまた雑誌を棚から取り出して読まなくてはいけないなんて…。 人のことはぐちぐち言うのに本人はと言うと散らかし放題で物が常に散乱している状態。 父になんとかしてもらおうと何回も困っていると相談したのですが聞く耳持たずでぜんぜん聞いてくれません。なので妹の嫌がらせは日に日にエスカレートする一方です。やられてばかりではなんともならないのでやめてとか言ったりしますがそうすると父が「中学生相手にするなんて幼稚」と言われ妹は「フッ」と言って鼻で笑います。 「親なんだからだめなことはだめって言って」と頼んでも父は「お前の親じゃない,お前は橋の下に捨てられてたから拾ってきただけ」と言われます。勿論それは嘘なのですが。今までの私の相談は全て聞いてくれませんでした。 近所では優しそうなお父さん(感じがいい人に見えるので),優しくて優秀な妹(学校や人の前では優等生を演じている)として通っているので周りの人に言っても信じてもらえず「大袈裟」「お前の家族優しいしそんなことない。お前が悪いんじゃないの?」と言われます。 家を出たいなと思うのですがまだ17歳なのでお金がなくて一人では生活できないし…。 妹の嫌がらせに毎日耐える日々で凄く毎日が辛いです。中学生の嫌がらせにストレスを感じている自分が情けなくてまたストレスを感じてしまいます。 女の人って裏の性格がひどい子が結構いるってことを知ってて苦手だったのですが妹の嫌がらせでもっと女の人が苦手になってしまいました。 今では妹の声が聞こえるだけで凄くストレスを感じてしまいます。 どうすればこの問題から開放されるのか毎日考えてしまいます。 文章が大変長くなってしまいすみません。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 佐川急便さんについて

    こんにちは。 5月21日は東京に住む友人の誕生日です。 だからわたしは、お店で誕生日プレゼントをかって、お店で東京まで発送してもらうことにしました。 発注先は佐川急便さん。 そして今日、帰宅後、ネットを見ていたら、 "佐川急便は指定時間に届かない" "届け先をまちがえる" "違う日にちに届ける" などのクレームが、いろんなサイトにかかれていました。 ちゃんと指定日に届くでしょうか? ちなみに友人は渋谷区上原に住んでいます。 その地域の佐川急便の担当の方はちゃんとした人でしょうか? 佐川急便さんについて何か知ってる方、お願いします。

  • いやがらせの対処法

    お世話になります。 仕事場でいやがらせと思われることをされたのですが、対処法についてアドバイスをいただければ幸いです。 昨夜仕事場を出てから、今朝来るまでの間にされたのですが、 されたこと自体はたいしたことではないのです。 例えるなら、自分のペンにヤニが塗られていたというレベルです。 実際にされた事とは違いますが、要するに、 やられたこと自体はすぐにリカバーできることだけど、 自分がやるはずがないし、外部犯の可能性も考えにくいし、誰かの過失とも思えない行為です。 盗まれたものとか壊されたものはありません。 あまりにもしょうもないので、ほっとこうかとも思ったのですが、 行為がしょうもないうちに対処しておいた方がいいのでは、とも思うのです。 特に心当たりの人間はおりません。が、この人だけは絶対にしないだろうという人もおりません。 スタッフは自分以外5人(うち一人は昨日休み)。 最近激務が続いているので、みんなストレスはたまってます。 いたずらの可能性もありますが、やられたのが大事な機械なのでちょっと考えにくいです。 こいつが犯人だろうと決め付けたくはありませんが、どう対処したものか迷ってます。 みなさんなら、こういう時どういう対応をされますか? 1.気にしない、放置 2.一人一人内密に話し合う 3.一番信頼度が高い人に相談する 4.全員の前で話す 5.本社に相談 6.その他 よろしくお願いします。

  • 図書館での嫌がらせとその対処法

    相談事です。 私は横浜の図書館に毎日通っているものです。 毎朝長蛇の列をを作っている非常に人気のある図書館で、いろいろな方が来られており一人浪人生らしき人がいるのですが、なぜかその方から嫌がらせを受けております。 どういったものかというと ・対面して座ったとき、机の仕切りの壁を殴ってくる ・対面して座ったとき、繋がった机を揺らしてくる ・私がトイレなどに離席した際に、机の上に置いてある私の閉じた本のページを硬い下敷きなどで無理やり中に押し込み、くしゃくしゃにする ・後ろに座った際に、咳をふきかけてくる ・私の隣の空いた席に図書館の本をわざと置き、あたかも私が席取りをしているかのように一日中そのままにしておく こういった嫌がらせが続いており、ほとほと困っております。 思い当たる私の不備は特にありません。 強いて言えばパソコンを眺めているので目が疲れやすく、目を押す癖があるのですが、その際に「ギュッギュッ」と目から音が出ます。 でもこの程度の小さい音で怒るとも考えにくいのですが、他に思い当たる節がまったくなくよくわかりませんでした。 その方が私に対して嫌悪を抱いているのであれば、離れていくであろうと、あえて固定して席を毎日とっています。しかし向こうの方も離れようとしているのかわからなく、稀に近くに座った際にあからさまな上記のような事をしてきております。 【補足】 その方の近くに座った中年の方などが多少うるさくしても、特に嫌がらせらしきことはしていなく、対象が私のみです。 端的に他の図書館にとも考えましたが、交通の便や金銭面を考えるとそこしか考えられなく、本当にどうしようか悩んでおります。 念の為、警察や警備員に相談したあと、直接その方と私に不備がなかったかお話ししようとも考えております。 その前にこちらのgooでいち意見を聞いてみようと思いました。 どなたかお力になって下さい。よろしくお願いいたします。

  • 3900円のホテルでも文句を言う人

    旅館やホテルの口コミサイトで、3900円のビジネスホテルにも ★1付けて スタッフの対応が悪かったとか建物が古かったとか バスタブに髪の毛があったとか 書いている人がいますが、 旅慣れているから文句を付けるのか 旅慣れていないから文句を付けるのか どちらですか? 3900円のビジネスホテルに何を求めているのか、不思議に思うのですが 地方都市の 駅から徒歩5分で とりあえず寝るところがあって、風呂が入れて 朝食があれば 3900円だと思うのですが 仮に 4500円のホテルで完璧な評価があっても それが異常であり、それに合わせるとスタッフは全員 アルバイトか非正規雇用になるだけだと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう