• ベストアンサー

差別でしょうか?

叔母は現在足に傷害を持っていて、手術をしないで自分でリハビリをして筋肉を付ければ治るかもとお医者さんにいわれ近くの明治製菓のスポーツジムに行ったのですが、そこは1階が駐車場で2階が受付です。1階にもエレベーターがあるのに受付が2階だから使わせてくれずに入会もさせて貰えませんでした。1階エレベーター前には監視カメラ・受付につながる内線電話もあるのにジムのスタッフは「階段が使えないなら断る」「イチイチ1人の為にエレベーターを手動で動かせない」と言われたのですが、法的にこんな事が許されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmancho
回答No.6

現状では確かに難しいでしょうね。でも、裁判に持ち込めば今の世風では使用させるか損害賠償を撮れる可能性はありますよ。スポーツセンターの規約に利用不可能者の記載の有無でも違ってきますしね。 貴方が補足なさるように聞いてもいない勝手な意見多いですね。(私も同じかな^^)他の方が「利用できても行きにくい云々」って記載ももっともらしい事勿れ主義の馬鹿発言ですよねぇ。今後、他にも同じ様な不快な思いをなされる方が出かねないのですから誰かがやらなければいけない事も沢山ありますよ。叔母さんとよく話し合って訴訟を起こす方向で頑張ってみて下さい。裁判は個人で弁護士も雇わずに小額でできますよ。

kaokaoaki
質問者

補足

有難う御座います。私自身は裁判やってみようと考えていたので叔母さんとよく話し合ってみます。 >(私も同じかな^^) いいえ、私も同じ意見です^^ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#11476
回答No.8

少し背景を説明しておきますね。 日本には以前から障害者基本法があり、また他にも複数の障害者に対する差別の禁止をうたったものがありますが、障害者基本法は主に公共団体を対象としたものであり、また基本理念にとどまっているため、実効性はあまりありませんでした。(それは新しいものでもやはり実効性については乏しいです) で、このような状況は不十分ということで、実は2001年8月には国連から、早く障害者差別禁止法を整備しなさいと勧告を受けています。 今回の改正もその勧告を受けての改正と思いますが、差別禁止規定という意味でははなはだ不十分です。 対してアメリカやヨーロッパではすでにかなりの国が明確な差別禁止法が成立しています。特にアメリカでは1990年から存在し、公共団体・民間を問わず幅広く差別が禁止されています。 このように日本は少しずつは進んできていますが、それでも欧米に比べればまだまだ不十分であり、現在弁護士会や障害者支援団体、障害者団体などを中心に根本的な差別禁止法の制定を要望しているところです。 以上のような背景となっております。 ですから、「これは差別か?」というご質問に対しては、国際的には明確に差別と認定されるでしょう。 が、日本では法整備が不十分でそれに対抗できる法律はあまりないのが現状というところです。

kaokaoaki
質問者

お礼

2回も有難う御座いました。外国なら簡単なんですよね。本当に!でも裁判は本裁判も関係無く民事なら個人で出来るので色々調べています。

回答No.7

残念ながら日本には広範囲に障害者に対する差別の禁止をうたった法律は一応あるのですが(障害者基本法)、実効性に乏しいものとなっています。 たとえば盲人に対しては、盲導犬同伴を拒否するのは禁止するとか、業務上車椅子でも可能な事務の仕事への就職の拒否を罰則付きで禁止するなどのいくつかの法律は存在します。 が、アメリカなどで見られるような広範囲に障害者への差別を罰則付きで禁止する法律がないので、ご質問者のケースでこちらの主張に従わせるための明確な根拠法に乏しいのです。 一方、民法その他既存の法律では契約の自由がありますので、こちらの主張は受け入れられなくなります。 もしどうしてもということであれば、弁護士にご相談ください。個人で出来る裁判もありますが、今回のような性質のものは正式裁判しかおこすことが出来ませんので、個人ではきわめて困難で弁護士が必要になります。 ポイントは障害者基本法が今年の国会で5/28に改正され6/4に公布・施行されました。より差別を禁止する内容の濃いものとなりました。 従来は公共団体には努力義務を課していましたが、民間に対しては非常に甘かったのです。ただ改正では「何人たりとも」という表現が盛り込まれるなど民間も含めてより広範囲にこの法律による差別禁止をうたうようになりました。なので、よりどころにする法律としてはこれが最有力となります。

• akr8696
回答No.5

>「イチイチ1人の為にエレベーターを手動で動かせない」 このようにはっきりと言葉に出すことは少ないかもしれませんが,民間企業である以上経営を効率的にすることは仕方ない面があります。客が企業を選べるように企業の側も客を選べます。もっとも効率を求めるあまりサービスを切り捨てることが必ずしも企業の利益につながるとは思えませんが…。どちらを選ぶかは企業側の自由です。 話が極端かもしれませんが,あなたが叔母さんを背負って階段を使って通うことはできませんか?ジム側にとってあなたの要望はこのくらいの負担を強いるものかもしれませんよ。

• a2gck3je
回答No.4

たぶん、公的なものじゃないので無理かもしれません。しかし、明治製菓のような大きな会社ならそういったことに配慮してくれる可能性が高いと思います。本社に電話して苦情を出せばいいと思います。  ただ、明治製菓のジムってどんな感じか僕は知りませんが、苦情を言って改善されても行きにくいですよね。あと こういうネットでは名前を出さない方がいいです。腹が立つかもしれませんが・・。  まぁかなりの専門知識をもつトレーナーのいるジムにいった方がいいかもしれませんよ。フィットネスとかじゃなくてもう完全に筋肉をつけたい奴が集まりそうなジムの方がいいかと思います。

kaokaoaki
質問者

補足

有難う御座います。本社にはクレーム関係の部署は無いと始めは門前払いでした。何度か書けて下の意見です。 >こういうネットでは名前を出さない方がいいです 何か問題あるんですか? プールに通うんです。理学療法士の指示通りのメニューで・・・

回答No.3

残念ながら差別ではなく区別されたと思います。法的にも問題はありません。

• adobe_san
回答No.2

法的には問題ないはずです。 「明治製菓のスポーツジム」と言われて位ですので、公共の施設ではありませんよね。 お願い事として明治製菓さんに言われては如何ですか? でも「手術をしないで自分でリハビリをして筋肉を付ければ治るかもとお医者さんにいわれ」なら リハビリ施設のある病院で医師の処方によるリハビリをされるべきではないでしょうか? 費用も保険扱いになるのでお安くなるし、まして「叔母は現在足に傷害を持っていて」と言われるなら、障害者手帳の申請も行えば、尚体にあったリハビリが受けれると思うのは私だけでしょうか?

kaokaoaki
質問者

補足

ザバスです。本社にも聞いたのですが同様に「1人の為にそんな事やってられない」と言われました・・・・ 病院の事はいいんです!そこまでリハビリがきちんと出来ないところばかりで、医師から手術をしたくないならということなので、簡単な指示をして貰ってはいますよ当然。 それにそっての話。

• gamasan
回答No.1

会員制というからには 会員になる規約というものが あります。 ということは 施設側に会員を選ぶ自由がある程度 認められていると言ってもいいでしょう。 公共の施設 例えば役所 駅などの施設などでは 施設の利用を断るというのは問題でしょうが 民間のジムですから 階段しかない施設だったら 例えば車椅子の人の入会は人力で上げたり降ろしたり ということができないから断るということはあるでしょう。 疑問なのは エレベータが手動?という記述です エレベータって普通乗る人がボタンを押せば 勝手にきますよね?? 叔母様の足の程度がどの程度かがわかりませんが 階段が使えないというなら ジムでのマシンを使った筋トレ よりも 例えば自転車のタイヤチューブみたいなゴムを 使った物や ゆっくり歩くなどから お始めになる方がよろしいんではないかと思います。

kaokaoaki
質問者

補足

疑問についてですが、受付が2階なので会員が受付を通らないで勝手に施設(ジム・プール)に行かれては困るから1階にはエレベーターが行かないように設定してあるのです。 リハビリにはプールでしか今は出来ないので、仕事の後になるので公共の施設では時間が間に合わないのです。