• ベストアンサー

アルコールを分解する薬

ビールに錠剤を一粒入れると 麦酒が麦水になる ワインに錠剤を一粒入れると 葡萄酒がファンタグレープになる そんな分かりやすくて便利な薬を探しています 副作用が無いものがいいです ご存知の方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

水は、H2Oです。 アルコールは、CH3CH2OHです。空気中で酸化するとアルデヒドを経て酢酸CH3COOHにはなりますが、ここから炭酸ガスと水に分解するには、かなりのエネルギーを必要とします。鼻薬だけでは無理だと思います。人間の持つアルコール分解酵素が作用可能としても、全部の反応を終了するには数時間を必要とすると思います。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

無理です。 そんな便利なものがあったらとっくに製薬メーカーが二日酔いの特効薬にしています。 生体内だろうと、試験管内で強力な酸化剤を用いたとしても エタノール→アセトアルデヒド→酢酸 の、酸化反応です。 アセトアルデヒドで有毒な不味いビールになるか、お酢になるかです。

関連するQ&A

  • ファンタグレープのような香りの花?

    外を歩くと、たまに風に乗って、グレープ味のファンタを飲んだ後の唇のような良い香りが漂ってきます。 恐らく花の香りだと思うのですが、そういった香りの花って何かありますか? ブドウとは違った香りです。ファンタグレープのような香りなんです。

  • この薬は何?

    今、血尿が出ていて病院で薬をもらいました。 この医院は薬の説明が全くないので(何の薬か等)いつもインターネットで 自分で調べています。 が、今回もらった薬がどのHPを見ても載っていないのです。 恐らく止血剤なのでしょうが、副作用等のこともあり詳しく知りたいと思います。 薬はゴールドのシートに入った山吹色の錠剤で、シート上部に「AUZEI 10」と書いてあります。 この薬をご存知の方、飲んだことがある方がいらっしゃれば この薬はどういうものなのか教えてください。

  • 犬にフィラリアの薬を飲ませなかったら、死んでしまうの?

    大型犬の場合。 フィラリア(だと思うんですが)の注射したら、「毎月25日に1粒与えてください」と、薬(錠剤)を何か月分か渡されますよね? この薬を与えなかった場合、死んでしまうのでしょうか? また、この錠剤は1度でも忘れてきちんと与えないと、死んでしまうものですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ルミンAと言う薬

    免疫力を高め体質改善出来ると言うルミンAと言う錠剤が有ると知りました。 風邪を引きやすく、アトピー性皮膚炎の為試して見たいのですが、副作用や飲み合わせの悪い他の薬を知りたいのですが、ご存知の方教えていただけますか。

  • うつ病の薬とアルコール

    以前こちらでお世話になりました。その節は本当にありがとうございました。 少し症状が和らいだこともあり、(本当に酷い時は受診する気にもなれないものですね) やっと重い腰をあげて 初めて神経科を受診しました。 予想はしていましたが 「うつ」とのこと。 お薬を3種類いただいたのですが・・・。 ゲランダキシン+セレナール (朝・昼) パキシル (夕) ネットで少し調べてみると 服用の注意点として アルコールを飲んではいけないような事が書いてありました。 お医者さんからは何も注意を受けていませんが、服用中は やはりアルコールはダメですか? 一時のように溺れるような飲み方は最近しなくなりましたが、 それでも この暑さですから 缶ビールのひとつやふたつは飲みたいと思うのですが・・・。 服用されている方、教えてください。 これから初めて薬を飲むので不安もあります。 副作用についても合わせて教えていただけると 有難いです。 よろしく御願いします。

  • 気管支炎のお薬について

    おととい、一週間つづいたのど風邪をこじらせてしまい、耳鼻咽喉科に行きました。気管支炎みたいなのですが、処方された薬が合わないのか、服用してから一時間ほど過ぎるととんでもなく眠くなり、驚きました。処方された薬は三種類の錠剤で、ダーゼン、アスベリン、オゼックス錠剤です。処方医に尋ねると眠気の副作用はない薬といわれました。原因がわからないのがこわいのですが。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

  • ファンタグレープの安息香酸Naが入っていると書いて

    ファンタグレープの安息香酸Naが入っていると書いてあります。またビタミンCと反応しベンゼンになり白血病の原因となる、と調べて出ました。 たった先ほどファンタグレープを200mlほど飲みました。その前にペットボトルの緑茶(酸化防止剤のビタミンC入り)を飲んでいます。 これって完全にアウトの飲み合わせですよね?実際この飲み合わせでどれ程のベンゼンが出来てどのくらい体に問題があるかわかりませんがこのくらいならさほど気にしないでもいいんでしょうか?それともファンタグレープに限らず安息香酸Naの入ったものを飲むのは避けた方がいいんでしょうか?そもそもジュースはあまり飲まない方なので ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • ファンタグレープ味の500mlのペットボトルは、自動販売機での販売はし

    ファンタグレープ味の500mlのペットボトルは、自動販売機での販売はしていないんですか? 後輩が言っていました。 実際、色々な自販機をまわった結果、ありませんでした。 コカ・コーラの販売機には、缶のファンタグレープ味はありました・・・ ファンタオレンジ味の500mlはあったのですが・・ あなたの街には、ありますか?ファンタグレープ味・・ なぜ、自販機での販売をしていないんでしょうか? 理由を知っている方は、是非とも教えて欲しいです!! よろしくお願いします!!

  • 抗うつ薬とアルコール

    私は毎晩6:30頃ビール1本程度の晩酌をして、寝る前(10:00頃)に抗うつ薬(トレドミン)と抗不安薬(レキソタン)を飲むのですが、薬の作用が増強されるとは聞いていますが、副作用も出やすくなるんですか。

  • ◆うつ病と薬とアルコール◆

    私事ですが、深刻に悩んでいます。どうかアドバイスやご意見をお聞かせください。 私は結婚後、うつ病になりました。結婚後によくある夫婦間の意見の食い違いなどが主な原因ですが、思春期にいじめに遭った経験から、私の心の中では潜在的にうつ病が根を生やしてたのかもしれません。主人とは今はお互いを思いやれる良い関係になれてきたと実感していますが、一度症状が現れてしまったうつ病はとてもひどく、お酒を飲んで気を紛らせる毎日に耐えられなくなってしまいました。私は心療内科へ行き、薬を処方してもらいました。 処方してもらった薬はルボックス25mgを朝夕2錠ずつ、セディール5mgを朝夕1錠ずつ、睡眠剤を寝る前に1錠、とお医者さまと相談して最小量で済ませるようにしたのですが・・・どうしてもお酒を飲んでしまうのです。元々アルコールは好きだったんですが、一日に最低でも缶ビール2本は飲まないといても立ってもいられません。休みの日は朝から飲み始め、ワイン1本、缶ビール2本くらいを飲みます。もちろん、薬も同時に服用しますし、ひどいうつ状態の時はウィスキーで薬を流し込みます。最近ではアルコールが入っていないと寝れなくなってしまいました。 こんな生活を続けていたら、いつか絶対に体を壊すと思うし、現に今の健康状態だって非常に心配です。でもお酒をやめられないんです。お医者さまとは、長い時間をかけて治療していきましょう、とプランを立てましたが…どうしても誘惑に勝つことができません。 どうしたらアルコール量を減らす、もしくは断つことができるでしょうか?また、アルコールと薬をこのまま飲みつづけた場合、どうなってしまうんでしょうか? アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう