• ベストアンサー

アルコールを分解する薬

ビールに錠剤を一粒入れると 麦酒が麦水になる ワインに錠剤を一粒入れると 葡萄酒がファンタグレープになる そんな分かりやすくて便利な薬を探しています 副作用が無いものがいいです ご存知の方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

水は、H2Oです。 アルコールは、CH3CH2OHです。空気中で酸化するとアルデヒドを経て酢酸CH3COOHにはなりますが、ここから炭酸ガスと水に分解するには、かなりのエネルギーを必要とします。鼻薬だけでは無理だと思います。人間の持つアルコール分解酵素が作用可能としても、全部の反応を終了するには数時間を必要とすると思います。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.2

無理です。 そんな便利なものがあったらとっくに製薬メーカーが二日酔いの特効薬にしています。 生体内だろうと、試験管内で強力な酸化剤を用いたとしても エタノール→アセトアルデヒド→酢酸 の、酸化反応です。 アセトアルデヒドで有毒な不味いビールになるか、お酢になるかです。