• ベストアンサー

この薬は何?

今、血尿が出ていて病院で薬をもらいました。 この医院は薬の説明が全くないので(何の薬か等)いつもインターネットで 自分で調べています。 が、今回もらった薬がどのHPを見ても載っていないのです。 恐らく止血剤なのでしょうが、副作用等のこともあり詳しく知りたいと思います。 薬はゴールドのシートに入った山吹色の錠剤で、シート上部に「AUZEI 10」と書いてあります。 この薬をご存知の方、飲んだことがある方がいらっしゃれば この薬はどういうものなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「AUZEI 10」はマルコ製薬というメーカーの「アーツェー錠」というお薬のようですよ。1錠中にカルバゾクロムスルホン酸ナトリウムという成分が10mg入っているものと20mg入っているものが出ているので、その10mgの方みたいですね。 http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/3321002B1023_1_02/ 効果又は効能には ・毛細血管抵抗性の減弱および透過性の亢進によると考えられる出血傾向(例えば紫斑病等) ・毛細血管抵抗性の減弱による皮膚あるいは粘膜および内膜からの出血、眼底出血・腎出血・子宮出血 ・毛細血管抵抗性の減弱による手術中・術後の異常出血 とあります。 やはり止血する目的での処方のようですね。 下のURLは日本で処方されるお薬なら、だいたいどんなものでも出ているのでオススメです。 副作用や禁忌など、ご自分で読んでみてください。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
kamicha2
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 さっそくHP見てみました。 やはり止血剤だったのですね。 が・・・あのページで「AUZEI10」と検索してみましたがヒットしませんでした。 どうやって検索されたのでしょうか?? とにかく薬の詳しいことがわかって安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7118
noname#7118
回答No.1

こんばんは。 私もその薬名をネットで(おくすり110番や医者からもらった薬がわかる、というサイトなど)調べてみたのですが、出てきませんでした。 薬の袋に書いてあるのは、それだけでしょうか? 他に小さなアルファベットの文字や、何か手がかりに なるような文字などはありませんか? それで検索するのも1つの方法です。 ただ、病院は教えてくれない、ということですが、 薬剤師さんはどうですか? 院内処方の場合でも、薬剤師さんにお尋ねして 聞くのが1番いいと思います。 というのも、やはりインターネットで調べられるとはいえ、そこに責任は生じませんし、そういう意味でも 直接聞いたほうがいいと思うのですが・・・ 回答でもないのに、しゃしゃり出てきてごめんなさい。 少しでも参考になれば幸いです。

kamicha2
質問者

お礼

このかかりつけのお医者さんは薬剤師さんらしき人はいなく、先生の奥さんがされています。 (恐らく元看護婦だと思います) 聞くのが一番なのはわかっているのですが、何とも聞きにくい雰囲気で・・・。 こういう薬に関する情報を提供しない病院って大丈夫でしょうかね。 ご回答ありがとうございました。