• ベストアンサー

薬が合わない

お早うございます。 発達障害について、専門の医院を探して行きました。 そこで質問攻めにされ答えましたが、 私が話し終わると「それで?」と聞き返されて終わりました。 一週間分の4種類の薬が出たのですが、 身体が硬直して首が締め付けられるようで苦しいです。 副作用がかなり出ていますが、出された薬は ちゃんと最後まで飲むべきですよね。 それから、専門医院が一ヶ所しかなくて なかなか変更が出来ません。 薬が合わないからといってすぐ受診は止めた方がいいですか。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.4

臨床心理士です。 発達障害でいらっしゃるということですが、大変残念ながら、発達障害それ自体は、投薬で治療できる性質のものではありません。 今回は、何のために受診されたのでしょうか? 発達障害の診断を受けるためですか?それとも、発達障害以外に、何か精神疾患や、問題となることがあって、受診されましたか? また、発達障害以外に、何か精神疾患の診断がついて、そのために薬が処方されたということでしょうか? まずは、上記の点を考えなければ、何とも言えないと思います。 たとえば、うつ病や、抑うつ症状が強いために受診され、抗うつ薬などが処方されたということであれば、抗うつ薬は効果が出るまでに2~3週間かかることも珍しくありませんし、それ以前に、副作用が出てしまい、却って苦しい状況にもなり得るのです。 ただし、うつ病だとしても、いきなり4種類の薬の処方をするということは、普通はないと思われます。 通常は、1種類の抗うつ剤を処方し、様子を見て、必要であれば、それを増量していくということが行われます。 いずれにしても、何を目的に受診され、どういう診断の元に、何のために薬が処方されたかというところがポイントです。

noname#127995
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 発達障害の診断とそれに伴った精神疾患の問題で 受診しました。 その医師にしてみれば嫌な患者なのかもしれません。 薬で厄介払いなのかもしれません。 違う医師に相談してみます。

その他の回答 (3)

• narigon
回答No.3

ホメオタシスとか血中濃度が落ち着くとか訳の分からないこと書いている人が居ますが、本当に副作用が出ているのであれば即刻飲むのを中止し、医師又は薬剤師に相談して下さい。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 質問した時点で怖くなり 今は服用を中止しています。 勝手に止めてはいけないのですが、 別の医師に相談してみます。

• mappy0213
回答No.2

そうですね 薬のことも含めて症状がでているってことを先生に言いましょう 薬の変更とか量の調整をしてくれるかも知れません。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 薬が合わないことを伝えてみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>一週間分の4種類の薬が出た ということはまだ一週間経っていないのですね。 >副作用がかなり出ています 体が「びっくり」している状態です。 しばらくすると、人間の体の「ホメオスタシス」や肝臓の化学物質分解機能が徐々に強力に働くようになり薬の血中濃度が落ち着くとともに、副作用が緩和されます。 少なくともひと月は薬を飲んでから別の医者を捜して下さい。 私の知り合いで、専門医に行くために新潟県の長岡から東京まで新幹線で通っている方も居ますので、本当の意味での「専門医」を探すのはそう簡単ではないです。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 専門医を探すのは難しいですね。 様子見でいきます。