• ベストアンサー

発達障害者の 薬の飲みごごち 副作用

18歳の息子は時に軽く解離状態で暴力的になります、そのため数種類の薬を服用しています。 しかし発達障害があり、飲んだ感じを聞きたくても意志の疎通がうまく行きません。 現在はテグレトールで感情の波を抑え 眠剤のつもりだったユーロジンが抗不安剤的に効いてるようなので  メイラックスに切り替え中 ワイパックスは頓服で使ってます。 外から効き目を感じるのが大変難しく副作用と効き目の違いがわかりません。 そこで メイラックス ユーロジン ワイパックス テグレト-ル 実際飲んだ時の感じ、また副作用などの体 験談を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

アスペルガーもカナータイプも、全部ひっくるめて、自閉症スペクトラムと呼ばれます。それぞれの境界はあいまいですが、知的障害のない自閉症がアスペルガーと呼ばれるようです。 自閉症スペクトラムはたいてい、知覚過敏を持っております。私も、音に敏感で、よく不眠症になりました。 聴覚過敏をお持ちのようなので、寝室の防音をよくしたら、より精神的に安定しやすいと思います。 耳栓を使う人も多いですから、耳栓を勧めてはいかがでしょうか? こだわりも特徴の一つですが、自閉症の症状は相当重いのでしょう。 ですが、双極性一型と考えられる症状をコントロールできたら、障害者雇用促進法もできましたから、働ける日も来ると思います。 私は双極性一型ではなく二型、躁が弱い躁鬱病を持っております。 以前は、間違った処方のせいで一月に一度は家族に当たり散らしていたものです。 治療が変わってからは、ほとんどキレません。イライラぐらい多少はしますが、なんとかコントロールできています。 双極性一型に知的障害があるとなると、コントロールは大変でしょうが、一番大切なことは、希望があることを忘れさせないことだと思います。 単に、躁鬱病の発作を起こしているのではなく、自棄を起こしている部分も多いはずです。 励まし続けてあげてください。 犬猫でさえ、なんとなく伝わるのです。知的障害が多少あっても人間なんです。むしろ、周囲が思っているより知的障害が重くないからこそ、ヤケを起こすのでしょう。 「ヤケさえ起こさなければ、働ける場所の見つかる時代になったんだよ」と励まし続けてあげてください。 周囲の扱いが変われば、本人も変わるかと思います。

masa6905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見を参考にまた考えてみようと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

色々な回答者さんが様々な情報を出されていますが… アスペルガーは、こだわりや社会相互関係の障害等自閉症様の症状はあるが、言葉・認知・自助能力に遅れが認められないものを言います。 意思の疎通が出来ないならアスペルガーではないのではないのでしょうか。 薬の効き方には個人差・症状により差が大きいので、他の人の効き目を聞いても無駄だと思います。 メイラックスは長期間持続型(半減期2mgで110時間)の安定剤なので、1回~2回/日の服用で安定した効き目が期待できます。 挙げられている薬はどれも眠気は伴います。 暴力的になる時には、何か思い通りにならない事があったり、イライラが積もった時ではないでしょうか? そういった状況を除外した環境下で薬の効果(暴力の程度・生活上の落ち着き・睡眠状態など)を毎日記録し、医師と相談される事がいいかと思います。 現在改めて息子さんを理解しようとされているとの事。 どんな障害があろうとも、行動には意味があります。 息子さんが引き起こされる症状の意味が理解できるようになると、親も息子さんもずいぶん楽になるかと思います。

masa6905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見を参考にまた考えてみようと思っています。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

自分は最強だなどと言ったり暴れたりするのは、大躁鬱病によくある症状のようです。双極性一型障害です。 テグレトールは躁鬱病の治療薬です。 躁鬱病の治療薬としては、他にいろいろあり、それほどポピュラーではありません。 他の薬が処方されて、効き目がなかったり、副作用が出た時に処方されることが多いので、今までにどんな薬が出ていたか、調べたほうがいいです。 つまり、音の聞こえが変になっているという、訴えがあるんですね? 解離は、完全に別人格になります。どんな感じか、説明しますが、私の例ですと、過労で倒れた後、子どものような人格が田舎の母に連絡を取り、数日自分の面倒を見させたのです。 普通は、人格には自分の名前が特別にあるそうです。性格だけでなく、名前も年齢もたいてい違います。時には性別も。 ですから、人が変わったように暴れるのであって、解離性障害のように本当に人が変わっているわけではないでしょう。 解離性障害には、薬は効くか、まだわかってません。薬で症状が抑えられるなら、おそらく解離性障害ではないでしょう。

masa6905
質問者

補足

解離という言葉はあてはまらないようですね。 まとめるとカナータイプの自閉症に、場面周りの雰囲気がわからない、同じ銘柄しか食べない、音でかんしゃくを起こす 禁句 などのアスペルガー的な部分もありその上に双極性一型障害を発症したということでしょうか、教えてください。デパケン飲むとどんな感じになりますか?2年ほど前飲んでいたのですが、その頃はよくわからず精神薬なども一緒にでていたので効果がわかりませんでした。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

発達障害と知的障害は違います。おそらく、同じ自閉症スペクトラムには属すのでしょうが、アスペルガーではなく、カナータイプではないかと思います。 知的障害がかなり強くて、暴れるケースに関しては、ここで聞いても難しいかと思います。そういう当事者がまずいませんからね。 稀に、専門家もいらっしゃるので、その回答があるかも…。 薬がどう効くかを聞くこともできない以上、お医者さんにすべてお任せするしかないでしょう。 ご家族としては、詳しい病状の説明を先生にお願いすることと、暴れないようにするために、家族に何ができるか、どうしたらいいかをよく質問してみてはどうでしょうか。 テグレトールが上手く効けば、少し暴れなくなると思いますが、…。 そもそも、解離というのは人格が交代して別人になることで、意志の疎通も難しい人が解離を起こしているとなぜ診断されたのか、…。 お遣いの医学用語や病状説明がかなり間違っている気がします。 図書館で本を借りるなどして、もう少し勉強なさることをお勧めします。 知識は力です。それがご家族を守り救うものです。いい加減であいまいなままでいては、守れるものも守れません。

masa6905
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりカナータイプのほうが合ってますね。 実は養護学校中学卒業の時2年ほど前から急に暴れる不穏になるなどの症状が出始め昨年末の入院を越えてやっとほんの少し落ち着いてきたので、 息子をよく理解しあらためて勉強するため質問を立ち上げました。 見ていて親が見て本人がそう思ってるんではないかと言う感じで描いています。 解離と判断したのは、なにかが湧き上がってくるように、突然自分は世界最強なのだと言うようなことを言いながら暴れたり、勝手に体が動くと物を投げるところから判断しました。 ワイパックスなどがうまく効くと すっと元に戻って今度は反省で落ち込み不穏になったりします。 一度収まらなく保護入院も2ヶ月ほどしましたが、発達障害はなかなかわかっていただけなく少しおさまった程度でした。 先生にテグレトールで音がおかしく聞こえると言う事を主張しましたが、うまく伝えられず聞いて貰えませんでした。 どうおかしくなってるかはわかりません。 とりあえず薬を飲むと不安が少し楽になるとか、眠くなるとか、そんなことから理解したいのです。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

発達障害と解離性障害を持っております。 ただ、病状が全く異なります。 私は人格交代はほんの数度ですし、病状は安定してます。 飲んでいるのは、双極性障害の治療薬でデパケン二錠、頓服でトレドミンなども一応出てますが、デパケンのみの状態です。 それで、十分双極性障害の症状は抑えられていると思っております。 発達障害だけではわかりません。 アスペルガーありですか? 注意欠陥・多動性障害の衝動性優位型ですか? ちなみに、解離性障害にはまだ、薬物が効くという確証はないそうです。 しかも、薬を飲んでどうか聞けないとなると、知的障害もあるのでしょうか?? 申し訳ありませんが、なんだか、質問の内容が謎だらけでわかりません。 解離性障害の方はここでもごく少ないですし、発達障害まで持ってる方が他にいらしたかな…。

masa6905
質問者

補足

知的障害もありアスペルガーもあると思います。 なので難解で親も大変困っております。

関連するQ&A

  • 発達障害の薬

    発達障害で、頓服薬ではなく、常備薬を飲んでいる方に質問です。 頓服薬は興奮し始めたら飲む→ただ眠くなり、眠る→目覚めた時には怒りが少しは治まっていると言う作用ですが、常備薬はどの様な効き目なのでしょうか? 日中ずっと眠いようでは困りますが、興奮すると家族に酷い暴力を振るうので、飲まさなければ、誰かが殺されてしまいそうです。 しかも頓服薬は飲ませるタイミングが難しいです。 病院は何件か回っていますが、神経内科の先生は私が知る限りの四~五人だけかもしれませんが、とても取っつきにくく、難しい方でなかなか質問が出来ませんので、どうか教えて下さい。

  • 抗不安薬で胃腸不良になる

    パニック障害、うつ状態の26歳、女です。通院は4年前からです。 まず処方箋の推移を書きます。 1、メイラックス、ソラナックス(副作用もなく飲めた) ↓ 2、メイ、ソラ、ノリトレン、ジプレキサ、ワイパックス(ソラナックス、ワイパックスが胃腸を壊して飲めなくなった) ↓(転院) 3、メイ、ルジオミール、ジプレキサ(頓服はメイラックス) ↓ 現在はメイラックス2mg/day,ルジオミール35mg/dayを飲んでいます。 それで、頓服が今問題です。 今までは、(頓服に適さない)メイラックスが頓服として処方されていたのですが、長期飲んでいるので、最近効きめが感じられなくなりました。それで今の主治医に頓服の変更をお願いしたらソラナックスが出ました。 それが、ソラナックスを飲むと上記2の処方のとき(2年ほど前です)、ある日突然きっかけもなく胃がむかつくようになったことがあり、ワイパックスでも同じ症状が出て、頓服がメイラックスになってしまいました過去があります。そのことを話したのですが、 今の主治医はそれでもワイパックスかソラナックスを出したがり「過去に胃がおかしくなったのは気のせいだ」と言い、ためしに先週金曜日から月曜日にかけて処方されたソラナックスを久々に飲んだのですが、やはり胃腸の具合がおかしくなり、今ご飯が食べられない状況です。動悸はすっとおさまるのですが・・・ そこで、ソラナックスやワイパックスに代わる、パニック障害に効く薬を探しています。すぐ効く薬を探しています。 抗不安薬で胃腸がおかしくなる人はそうそういないと思いますが、私の身体が受付けない以上、飲めませんので、他の抗不安薬があれば教えてください。強く効く薬がいいです。これ以上頓服を飲んで具合が悪くなるなんてことはもう嫌です。お願いいたします。

  • 薬をどう飲むべきかわかりません。

    抑うつ神経症で症状は倦怠感、眠気、「あーあー」という息苦しさです。「あーあー」が辛いです。今飲んでいる薬は、ワイパックス0.5mg1日3回(本当はセパゾンがいいのですがこれは眠れなくなってしまうんです。)寝る前がメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、レンドルミン0.25mg1/2錠、ジプレキサ5mg1錠、です。頓服ソラナックス0.8mgです。ベンゾジアゼピン系が多いです。せめて頓服もワイパックスにしたら良かったのですが。最初はソラナックス0.4mg2週間、レキソタン2mg1週間、でした。でもソラナックスは弱くてぼくの不安感に対抗できずレキソタンは頓服でもらっていた5mgを2時間ずつ3錠飲んでも効きませんでした。合わなかったんでしょう。それで昨日(月曜)からワイパックスに変えたのです。ジプレキサはどうしてもはずせません。ワイパックスは作用時間が中ですから16時頃になると切れてしまって呼吸困難発作が起こるんです。ジプレキサを飲みはじめて切れなくなりました。最終的にはジプレキサと1つの睡眠剤だけにしたいです。今は倦怠感と眠気と抑うつがしんどいです。この処方にアモキサン朝・昼1錠ずつ加えてもいいものでしょうか?心がリラックスしないっていうか和まない感じです。目もとろんとしてますし意欲もかなり減退してます。お医者様や薬剤師というプロの聞いたりしますがみな言うことが違って混乱しています。一番長い付き合いのある人はKさんという薬剤師さんで4、5年になります。その人は「ジプレキサは脳内物質を安定化させるから根本治療となっていい、抗不安薬による治療は治るのは早いが対処療法だから良くない。」とおっしゃいます。そういうものなんでしょうか?この処方で何週間くらいで良くなるんでしょうか?ジプレキサは2週間強飲んでいます。

  • 先日、薬が飲めない、と質問させていただきました。

    本日、病院へ行ったところ、20分以上診察してくださいました。 その間に、3回は「もう来たくありません。病気じゃないです。」といったのですが、「メモ(困ったことがあった時に書いて持って行った)を見て、話を聞く限り、病気じゃないということではないですよ」と。 さらに、「思考が抜き取られている、誰かに狙われている、といった症状が出る前に抑えておくという治療もあって・・・」という説明をされ、夜、薬がないと眠れないということもあり、「セロクエル25mg1錠とヒベルナを2錠」飲むことになりました。 セロクエルは、現在頓服でもらっている、リスパダール内服液の半分くらいの効き目で、よく眠たくなりますよ。との説明を受けましたが、これって眠剤だ ということでいいのですか? なぜ、眠前薬なのに、セロクエルなのか・・・ セロクエルではなく、普通の睡眠導入剤では私には強いということなのでしょうか。 先生がセロクエルを処方した意図が知りたいです。 それと、前、リスパを処方してくれた時には副作用のお話があったのに、今回は全くありませんで、セロクエルは眠剤なのかしら?と思ってしまうほどです。 それは、私が「薬を飲みたくない」といったからなのでしょうか? 私は、17歳、女です。 今回の症状?として主治医に伝えたのは「興奮に伴って、誰かに脳を触られているため、くすぐったい。でも、周りには誰もいなくて不思議なんです。」「急に興奮して、気付いたらリスカしていました。それに、なぜか壁に血がついていたりするんです(解離症状)。」「夜、薬なしだと、夜中に目が覚めます。」 おもに、上記のことに関して、先生は興味(表現方法が変ですが、許してください)を持たれたようです。

  • いきなりこの量のお薬はきつくないですか?

    今年の初めごろから、眠りが浅いのと、少し精神が安定せず、寝る前に、ワイパックスを1錠飲んでいました。ずっと調子がよかったんですが夏ごろから、動悸や急に汗が出たり、急な不安感に襲われるようになり、近くの精神科を受診して、寝る前にマイスリー5mg1錠とセディール10mgを朝晩1錠、頓服として、ワイパックスを処方されました。しかし2日飲んだだけで副作用でダウン。吐き気頭痛で寝込んでしまいました。ワイパックスをあわてて飲んだら、そこから驚異的に回復しました。そこの先生がとても親切で、自分はどちらかというと老人専門なので、近くにあなたに合うと思う心療内科があるので一度そちらを受診して合わなければ、いつでも戻ってきなさいと言われたので、昨日受診しました。最近調子がよかったので、自分としては、ワイパックスを一日一錠飲みつつ、もう少し自律神経を整えていきたいと思い受診したのですが、いきなりうちの病院は薬で治すので、きっちりと薬を飲めますかとか言われ、少し不安に思っています。処方された薬は、ドグマチール50mg朝昼晩1錠とメイラックス1mg朝晩1錠と寝る前にジェイゾロフト25mg1錠です。私は家事もきっちりこなし、仕事も行けています。たまに気分が落ち込んだり、動悸がほんのたまにあったり、また食欲がなくなったりもたまにあり、何カ月に1回ほど足が立たなくなりふらふらになります。この状態でこのお薬の量はどんなものでしょう。昼にドグマチールを飲みました。今は胃がむかむかしています。本格的に今日の夜から飲むのですが、副作用が怖くて不安でいっぱいです。明日は仕事が休みですが、やることがいっぱいあり、もし寝込むことがあればと思うと怖くて飲めません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

  • 抗不安薬が効かない

    私は、適応障害と診断されて現在診療内科に通っているものです。 仕事上での不安や焦燥感が強く、そんな日には頓服で抗不安薬を飲むようにしていますが、効いた実感がありません。 飲んでも不安は不安だし泣くのが我慢できずに泣いてしまいます。身体が重くなります。 そういった薬はどうなったら効いたと実感することが出来るのでしょうか。 今までデパス、ワイパックス、メイラックスと試しましたが、心から楽だと感じたのはないです。 また、気分に波があるのですが、同じことをしていてもなんともない日と、不安で仕方ないと感じる日がありますが、そういうものなのでしょうか。

  • パニック障害の性欲について。

    パニック障害の性欲について。 初めまして、ではないのですが、 以前お世話になった方ありがとうございました。 そこで新たな質問です。 1,2年前から性欲が激減してきた気がします。 彼女はいるのですが、彼女自体に性欲があまり湧きません。。。 一人でAVを見てする事は以前とそこまで変わらないのですが。 そこで処方されている薬は 朝 ドグマチール、メイラックス 夜 ジェイゾロフト、ソラナックス、ドグマチール とんぷく ワイパックス、ソラナックス、ナウゼリン ですが、たしかに処方されてから段々と性欲が激減してきた気がします。 極度の興奮、例えば始めての相手とする、等の興奮が無いと 女性を面と向けると起ちが悪く、中折れしてしまいます。 年齢26歳というのもあるのかもしれませんが、 彼女自体に魅力がないのでは?等自分の中でしっくり来ないものがあります。 そこで調べたとこに寄るとジェイゾロフトは性欲を抑える副作用があると 聞きました。そう言われると納得なのですが、 一体何が原因かわからなくなってきて彼女にも非常に申し訳ないのです。 やはりジェイゾロフトには性欲を抑える作用もあるのでしょうか? そこまで悩んでいる訳ではないのですが、 体の関係というのはやはりつき合っていく上で重要な気がします。 どうにか改善して行きたいので、 もし良い意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 不眠症だと思うのですが・・・どれくらいの症状か心配

    昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。 数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。 数ヶ月間は病院に行きまくってます。 今もらっている薬は1日あたり 昼に ◎デパス2個 ◎メイラックス2個 ◎ワイパックス2個  (仕事のストレスを和らげるそうです。) 夜 ●ハルシオン3個 ●ロヒプノール2個 これを1回病院にいくと14日分もらってます。 こんな感じの薬を飲んでるのは普通くらいの症状でしょうか? でも最近はイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 違う薬にしてもらうか増やしてもらおうかと思っていますが、なにかお勧めはありませんか? 今までに ・マイスリー(効き目少ない) ・アモバン (効き目少ない) ・ベンザリン(翌朝 口が苦い感じ) なのでその薬はやめました。 昔はユーロジンも飲んでいたのですがユーロジンは ロヒプノールと同じくらいだったような・・・。 私の症状は普通の不眠症?? 普通に前みたいに楽しく暮らせるようになる薬はないですか??

  • 私の不眠症はどれくらいの症状ですか??

    同じ質問をしましたが回答が少ないのでこちらにも投稿させて頂きました。 昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。 数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。 数ヶ月間は病院に行きまくってます。 今もらっている薬は1日あたり 昼に ◎デパス2個 ◎メイラックス2個 ◎ワイパックス2個  (仕事のストレスを和らげるそうです。) 夜 ●ハルシオン3個 ●ロヒプノール2個 これを1回病院にいくと14日分もらってます。 こんな感じの薬を飲んでるのは普通くらいの症状でしょうか? でも最近はイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 違う薬にしてもらうか増やしてもらおうかと思っていますが、なにかお勧めはありませんか? 今までに ・マイスリー(効き目少ない) ・アモバン (効き目少ない) ・ベンザリン(翌朝 口が苦い感じ) なのでその薬はやめました。 昔はユーロジンも飲んでいたのですがユーロジンは ロヒプノールと同じくらいだったような・・・。 私の症状は普通の不眠症?? 普通に前みたいに楽しく暮らせるようになる薬はないですか??