• 締切済み

ファンタグレープの安息香酸Naが入っていると書いて

ファンタグレープの安息香酸Naが入っていると書いてあります。またビタミンCと反応しベンゼンになり白血病の原因となる、と調べて出ました。 たった先ほどファンタグレープを200mlほど飲みました。その前にペットボトルの緑茶(酸化防止剤のビタミンC入り)を飲んでいます。 これって完全にアウトの飲み合わせですよね?実際この飲み合わせでどれ程のベンゼンが出来てどのくらい体に問題があるかわかりませんがこのくらいならさほど気にしないでもいいんでしょうか?それともファンタグレープに限らず安息香酸Naの入ったものを飲むのは避けた方がいいんでしょうか?そもそもジュースはあまり飲まない方なので ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)
  • 化学

みんなの回答

• kichi8000
回答No.1

清涼飲料水中の添加物の話ですよね。 消化管の中の消化液中で特定的に反応するというのはちょっと考えられないんですが。 安息香酸Na 含有量制限値 清涼飲料 0.60g/kg以下 菓子類  1g/kg以下 動物では体重1キロ当たり1グラム摂取で死亡例があるようですが、 体重50キロで50グラム摂取するには 清涼飲料 0.60g/L→50g/83L 菓子類  1g/kg→50g/50kg 食べすぎでしぬ・・・・。 ベンゼンについては濃度が問題であり、大量摂取でなければ濃度が上がることはないです。 ただ、安息香酸Naと黄色4号の反応のほうがやばい。 一緒にとると喘息やじんましんが起こりやすくなるそうです。 ほとんどのものに安息香酸Naが入っているとなると、黄色いものが食べられなくなりそうです。そしてビタミンCが大量に入っている飲料水は黄色いというね。