• ベストアンサー

家事に賃金??

大学にてジェンダー論を研究しているものです。 そこで、家事労働に賃金を!という概念があるのですが、みなさんはどうお考えですか?? 私としては家事労働に賃金を発生させてしまっては、余計に男尊女卑の考えを増幅させてしまうし、賃金を発生させることによって家事を労働とみなしてくれないむなしさが埋まるのかといった疑問があるので賛成ではありません。 みなさんの考えをお聞かせください。

noname#33409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.9

追加です。 (ご研究のヒントになったら うれしいです。 ならねーよなー こんな トーシロの思いつき。) 内容はバラバラです。 == 家事に 子育て(嫌いな言い回しですが)を含むかですね。 次世代を育むことなのに なんか おかしいですよね。 == 想像なんですが、(すごい偏見ですね) ・すげー所得の高い家庭なら、奥さんもお金をそれなりにつかっていると思う。 ・所得が低いなら、家事に賃金を なんて 言ってられないと思う。 ・ほどほどで 旦那が遊んじゃうと 金がなくなっちゃうような家庭では 奥さんもそういいたくなるような気がします。 そんな所得層が 近代増えていると思う。 == 未来があるためには 次世代を育むことが前提となると考えます。 私(40代オヤジ)は 仕事をするよりも こどもの面倒を 見てたいな 関わっていたいな と 思ってきました。 (妻のほうも そうなので、食ってゆくために 私が 働いておりますが・・・。金があるなら、私も 働かず こどもに関わりたいところです。) さすがに 中高生となると こどもが 嫌がりますが。 昨今、 ・こどもを守ろう と言う一方で ・両親ともに働ける環境、法制化が行われている。 行政省庁が 異なるが、横断的に 政府は考える必要が あると考える。 もちろん 少子化対策なども含めて。 == 我が家?では、妻はいわゆる専業主婦ですが、 時間があるほうが 炊事・裁縫 など もちろん 育児にも関わるようにしてます。 線引きするのも変ですよね。 == もともと 自分が楽するために 婚姻(結婚)した訳ではないと考えてます。 独身時代は、ボタン付けさえやったことありませんでした。が、結婚してからは アイロンがけやボタン付け その他 いろいろと するようになりました。 夜中のミルクは さすがに ノイローゼ気味になりましたが、やってましたね。(懐かしい) == 自分でできることは 自分でやって、それで できないところなどを 助けてもらったり、助けるのが常識と。 でも、それで 依存関係にはならない。 そうしないと 「個」が確立できない・・・。 民主主義の根本とも・・・。 (話がでかくなってしまった。) == 是非 学者さんも 統合的な見地から 政府などに意見して欲しいところです。

質問者

お礼

たびたびご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になります。 確かにおっしゃるとおり、家庭は子供を育て、愛情を育んだり、お互いを思いやるといった人間性を育てるといった大切なことを学ぶ最初の場だと思います。 そこに賃金を持ってくるとそういった心情的なものがすべて排除されてしまうような気がしますよね。 私の読んだ論文には、共働きの場合の夫婦において女性が二重の労働「家事と仕事」を強いられていると記述されております。overtonさんのようなご家庭はとてもいいですね、お互いが思いやっていらっしゃるようで。ぜひ今後も続けていってください。 国の制度にもまだまだ考えなければならない点がたくさんありますね。私の読んだ論文にも「労働概念の組み換え、労働組織の再編成、家族の変革、国家の問い直し」を結論として述べてあります。 これから育っていく人材がすこやかで快適な教育を受けられるよう考えていかなければならないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• ipa222
回答No.5

ナンセンスですね。 単身世帯はどうするのでしょうか? 二世帯住宅で、共同で家事を行っている場合は? ご主人や子供が家事の手伝いをするとバイト代が出るのか? パートの奥さんは全額もらえるのか? 家事手伝いといいつつ遊んでいる娘は? 家事というものは、定義が明確ではありません。内容も、分量も。 結果的に家族生活をおくることができれば、よしというものですから。そのような曖昧なものを、制度化するのは意味がないですね。 そうした概念を提案するのは結構だと思いますが、現実的ではないですね。暇な学者が、世界中であれこれ提案していますが、社会で実用となるのもはほんの僅かです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 賃金を支払うとした場合の家事労働の基準がわかりませんよね。現実的に難しい問題だと思います。 ありがとうございました。

• aero2000
回答No.4

ふたたび失礼します。 仮に、賃金を支払うとするなら、質問者様のおっしゃるように、家事を労働とみなす=専業主婦を労働者とする ことですから、No3さんのような意見があったとしても現行法のもとでは最低賃金を支払わなければならなくなってしまいますよね。東京都だと時給714円以上。沖縄県でも608円以上。 法改正が必要になってくるのか・・・ 突き詰めればきりがないですね(笑) 田島陽子だったら、なんて言うでしょう?気になりません?? ”賃金を払うべきよ!当然じゃないっ” な~んて言いそうな気もする・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに支払うとするならば色々な問題が出てきますね。労働法の改正も必要になってきてしまう。 田島陽子さんはどうなのか知りませんが、 フェミニストの間で家事労働に賃金を!という運動をしている人もいらっしゃるようです。 ありがとうございました。

• dondafull
回答No.3

賃金を払っても良いと思います 自分がやるべきことを他人にやってもらっているのですから、相手に金を払えと言われても仕方が無いでしょう ただし、家事労働に支払われる賃金は非常に低い額になると思います 家事は主婦でないとできない仕事ではないからです 独身時代は皆それなりに家事をしていたはずです よって、質を問わなければ誰にでもできる仕事と言えます ですから家政婦と同じ金額が必要になることはあり得ません おそらく要求された側が支払いに応じる賃金は雀の涙程度でしょう 例え家事をしているのが『主夫』だとしても 額としてはボランティアへのご飯代くらいでしょうか? シャドーワークに近い家事に賃金を要求しても、あまり意味は無いと思います 家事をしてもらっている人は、感謝の意を示すように!という話なら分かり易いんですが、あまり感謝している様には映らないんでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一人暮らしの人とかも普通に家事はしますしね~。 やはり感謝を賃金に換算するのは難しいものがありますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• aero2000
回答No.2

例えば、夫:サラリーマン、妻:専業主婦(収入ゼロ)子どもなしの家庭が離婚する際に、財産は慰謝料等がない場合、通常半々になりますよね。 専業主婦は実際には賃金は得ていないものの、夫が得た収入は、妻の家事労働の支えによるものだと解釈していることによると思うんです。 司法判断、また社会一般でそうなっているのではないでしょうか。 だから間接的に妻の家事労働に対して賃金が払われていると考えられなくもないのではないでしょうか。 見方を変えて書いてみました。

質問者

お礼

なるほど。 夫も妻の支えがあるからこそ、働いて賃金を得ているからそこに生じる収入は二人の労働によるものという考えですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• otoutann
回答No.1

どっちがするかは別にして家事をするのはあたりまえです。 家事労働に賃金をというなら、よその家で働いて稼ぐ必要 があります。(甘えも出ませんし、客観的に金額を判断で きますからね) そして、自分の家は家政婦を雇えば良いことです。 ただ、家族(自分を含めて)に美味しいものを食べさせて あげたいとかいうのは賃金とは別のものでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もotoutannさんと同じ意見です。 賃金を発生させてしまっては、それこそ家政婦と一緒ですよね。 参考になりました。