• ベストアンサー

OKWaveは、なぜ儲かっているのですか?

昨夜、日本テレビの「金のA様×銀のA様」を見ました。しかし、なぜ楽天の三木谷社長はOKWaveに6000万円出資する価値があると思ったのか、そして、なぜOKWaveは億単位で儲かっているのか、そのカラクリが分かりません。ぜひ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

例えば「デジカメが欲しいのですが・・・・」という質問があると上下のスポンサーリンクにデジカメに関連したリンクがでます。  ここから広告収入が得られるのでですが、無差別に広告リンクを置いておくより、確実に「デジカメ」に興味を持った人たちに目に入ります。  この様な仕組みによって無差別に広告をだすより高い広告費が得られるのです。

hirb
質問者

お礼

私が質問したページには、実践マーケッター・神田昌典さんのセミナー広告が出ています!広告収入でこんなに儲かるなんて知りませんでした。ご丁寧に回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

法人向けのサービスを行っていますので。 OKWave Quick-Aなどのツールを販売しています。 今回答しているこのサイトはいわばデモンストレーションに近いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.okwave.co.jp/?w=1
hirb
質問者

お礼

なるほど。法人向けのツールやコンサルティングなど、いろいろな有料サービスがあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

あなたが今見ているその画面内にも、色々広告が出てますよね。  この広告主からの支払いで儲けています。

hirb
質問者

お礼

初歩的な質問に答えて頂きありがとうございました。OKWaveはアクセス数が多いから、広告料収入で億万長者になれるんですね。勉強になりました。