• ベストアンサー

コールセンター

派遣社員としてコールセンターのお仕事をしようと思っているのですが、コールセンターは未経験でどんなことをやって、時間帯はどのくらいなのかよくわかりません。どなたか詳細に教えてください。

  • suns
  • お礼率22% (211/936)
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18029
noname#18029
回答No.6

ANo.5です。 >補足なのですがコールセンターとテレアポの違いは何なのでしょうか?コールセンターの方が精神的にしやすいのでしょうか?? まず「テレアポ」というのは、正式にはテレホンアポインター(電話でアポイントを取る人)と言います。 これは、コールセンターの中で行われる仕事の一種で、営業電話をかける仕事です。 よくあるのは、新製品が出たときに、見込み客(お客様になりそうな人)のリストを渡されて、 そこにかたっぱしからかけていく、というものです。 個人宅にかけるものも、会社にかけるものもあります(会社や商品によりけり)。 で、電話先の人に商品の説明をして、実際に営業担当の人が伺う為の「アポイント」を取る (もしくは資料送付の許可を頂いたりする)仕事です。 時々自宅にそういう電話がかかってきたりしませんか? (私なんかは「いりません~」ってガチャ切りしますが・笑) テレアポ以外のコールセンターの仕事としては、下記のようなものになります。 「受電(受ける)」・・・お客様からのご質問に答えたり、住所変更の受付をしたりします。 「発信(かける)」・・・お客様から頂いた契約書などの不備をご連絡したり、 商品発送しましたよー、という案内をしたりします。 「テレアポがつらい」というのは、「受電」「発信」よりもお客様の応対が冷たいです(;;。 上の「受電」「発信」なんかは用事があってかけているわけですが、 「テレアポ」はほとんどのお客様にとっては迷惑なんですよね・笑 私みたいに話も聞かずにガチャ切りする人もいますし、切るときに舌打ちしたりいろいろ言われます。 (ちなみに、いい人もいますよ。世間話とかしながら話を聞いてくれる方もいらっしゃいます。) あとは、商品の簡単な内容だけ分かっていればいいので、研修も無く、いきなり電話を掛けさせられるところもあります。 慣れて、仕事と割り切れれば平気ですがそれまでにやめていく人が多いのも事実です。 ただ、テレアポが出来るようになれば、電話応対の仕事はかなり楽に出来るようになるはずです。 クレームもにきちんと応対できる力がつきます。 営業職などにも通じるところがあるので、かなり勉強になりますし。 何よりも時給が良い・笑 長くなりましたが精神的に楽なのはコールセンターだと思います。 長期勤務募集を掛けているところであれば、研修制度や精神的な辛さをケアする制度が きちんと整っていたりするところも多いです。 派遣で行かれるとの事ですので、コーディネーターさんに相談されてみるのも良いのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#18029
noname#18029
回答No.5

コールセンターで勤務しているものです。 コールセンターでは、お電話を「かける」「受ける」が、メインの仕事になります。 それに付随する業務として、端末への入力や、報告書の作成などが出てきます。 簡単な入力とPCの知識(ここに質問できるくらいのもので十分です) があれば問題ないと思います。 まず、未経験の方が入社されたら(弊社の場合、ですが)研修を行います。 基本的な敬語の使い方や、電話応対でしてはいけないことなどを教えます。 その後、模擬応対(先輩社員等を相手に)を行い、 OJT(実際に先輩について応対を聞いたり、自身で応対をします) という流れになるかと思います。 仕事の時間帯は、多いのが9~17時。 最近では遅い時間帯や24時間対応のセンターも有りますので、 シフトを聞いてみて、自分にあったところを選べるかと思います。 既出ですが、休憩時間はよほど少人数のセンターで無い限り、きっちりと取れます。 但し、土日祝の出勤は覚悟された方が良いかと思います (土日祝休みのセンターはほとんど有りません)。 ちなみに、テレアポ(新規開拓営業)は、慣れるまで 精神的につらいと思います(その分時給も良いですが・・) 普通のメーカーや、クレジット会社等のセンター等が最初はやりやすいと思います。

suns
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足なのですがコールセンターとテレアポの違いは何なのでしょうか?コールセンターの方が精神的にしやすいのでしょうか??

回答No.4

コールセンターといっても、「かける」と「うける」の仕事がありますよね。SUNSさんがどちらのお仕事に就かれるのかわかりませんが、 私の知ってる会社の話をさせてもらうと・・は、かける方は、1時間に1回必ず休憩があり、8時間労働でした。うける方は、1時間毎の休憩はありませんでしたが、同じく8時間労働でしたよ。もちろん、会社の業種とかシステムによって差はあると思いますが・・時差出勤制度の会社が多いのでは?(例えば10時に出勤して19時迄とか、12時に出勤して21時迄とか)お役にたてたかどうかわかりませんが、頑張って下さいね。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。かける側を考えていませんでした・・。受ける側かける側をきちんと考慮して頑張ります。

noname#59630
noname#59630
回答No.3

以前派遣でコールセンターを渡り歩いた人間です。 コールセンターは主に電話対応の仕事になります。 入力にパソコンを利用しますが、たいした技術は無くても平気です。(大抵が文字入力が普通に出来ればOKです。) 最初は敬語等の言葉遣いから、業務に関する研修までしっかり研修を受けてからのスタートしますので 興味が有ればお仕事をされるのも良いかと思います。 研修後も最初は、先輩が仕事をされているものを横で一緒に聞きながら教えてもらったり、 先輩が横について教えてくれたりするので大丈夫です。 クレーム対応なども確かに有りますが、手に負えないようなクレームは上司などが代わってくれますので あまり気負いをする必要はありません。 ただ、ある程度は『割り切る』ことも大切です。 うまくストレスを発散させられない人は、苦痛で仕方ないみたいです。 時間帯は、企業によって様々ですし、お休みの日も様々です。 土日は休業の所もあれば、土日は勤務必須の所までありますので、その辺は派遣会社に確認すれば教えていただけると思いますよ。 電話で人と話をするのが苦手では無ければ、挑戦してみるのも良いと思いますよ。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。割り切ることは大切なことですね??何かと電話でもストレスがたまりそうな印象ですが、仕事はどれも大変だと思うので頑張ってみます。

回答No.2

・扱う商品の知識 または 速やかな引継ぎ 引継ぎできない場合の対応 いずれもお客様の機嫌を損ねない対応が求められます。 ・クレームに対する差し障りの無い最上級の受け流し。  クレーマーでも相手が最上級の対応をすると勢いが無くなるものです。腹の中は煮えくり返っても、皇室の方をお迎えする気分で、、 ★コールセンターの業務は、営業に並び『企業の評価を左右する重要な業務』だと思っています。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。電話対応が苦手だと難しそうですね。でも頑張ってみます。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

コールセンターのシステム開発をいくつかやってた者です。 簡単に言えばお客様相談センターみたいな感じです。 デスクに座ってお客様からの電話を待ち、来たら受け答えします。 内容は色々です。 金融系なら、住所変更の受付や請求額の確認など。 PC関係なら修理の相談・受付等。 大きな会社ならPCに専用のアプリケーションが入っていて、それを操作しながらという作業になります。 アコムのCMでヘッドセットを頭につけてる女性がいますがあんな感じですね。 時間は会社によって違うと思いますが、まあ一般的な時間帯だと思います。 ただ大手PC関係なんかですと24時間体制のところもありますので、そこらへんはご確認ください。

suns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・。その他にもクレーム相談もあるそうですが・・頑張ります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • コールセンターについで教えて下さい。

    今度、ある派遣会社でインターネットサーブスブロバイダの総合案内のコールセンターで働くことになったのですが、コールセンター未経験でパソコンの知識もないひとが働くには、そうとう大変な仕事ですか? その派遣会社の方に、すっごいがんばる気がないと大変だよ。っていわれたのですが もし働いてる方がいたらアドバイスの方よろしくお願いします。

  • コールセンターのスーパーバイザー

    コールセンターまでいきませんが、 小さな、受付センターで働いています。 はじめでスーパーバイザーと言う方と仕事してます。 外部派遣社員の方なんですが。 スーパーバイザーさん ってなんであんなに偉そうなですか? 掃除もしないし、仕事以外のことは、何もしません。 小さな事務所なので、掃除のおばちゃんは、いないので。 普通は、すると思うのですが。 このスーパーバイザーが変わってるだけですか? 私の知ってるコールセンターのスーパーバイザーは、この人しか知らないので。 オペレータの経験がなかったので、 次の仕事につなげるためだけの職場なんで、細かいことは、気にしないつもりなんですが、あまりにも酷いから、質問しました。 お願いします

  • コールセンターの仕事

    コールセンターの仕事は、主婦などがパートや派遣でやるには割りの良い仕事だけど、男が一生の仕事としてやるにはどうかなと思えてきます。 この仕事は好きですが、確かに男で正社員の他の仕事と比べたら、給料は安いと思います。 コールセンターの仕事をしている方、どのように考えていますか?

  • コールセンターの仕事

    2月まで正社員としてコールセンターでSVをしていました。今、再就職先を探しています。オペレーターとして働くことも考えたのですが、せっかくの経験を生かしSVとして管理職を目指したいな~、と思っています。これからの事を考えると、出産や育児休暇が取れるところがいいなぁ…と思い、正社員(もしくは契約社員)か、紹介予定派遣を希望しているのですが…、なかなかSVとしての採用募集がありません。 派遣会社のパソナには登録に行きましたが、事務経験がないので、仕事の紹介は難しい、と言われてしまいました…。 ここで質問なのですが、紹介予定派遣を積極的に取り組んでいる派遣会社はどちらがおすすめですか? また、NTTソルコのHPでコールセンターの管理職の専門職の募集を見つけたのですが、こちらで就業している方や、詳しい情報をご存知の方は教えてください。

  • コールセンターのバイトについて教えて下さい。

    2月から、某派遣会社を通してコールセンターでの仕事が決まったのですが、その事を母親に言ったら、 「コールセンターなんかで仕事をするもんじゃない!! コールセンターの給料は、お前が予約を取って、営業がその家に行って、契約を取ったらお前に給料が入る!!ほとんどタダ働きなんだぞあqswせえdrft!!」とか言ってきます。 経験者の方や今現在コールセンターで働いている方、 回答を宜しくお願いします。

  • コールセンターの仕事、大変なんでしょうか?

    25歳女です。 ずっとSE系の仕事をしていたのですが、体力的に大変で体調を崩して、インターネット回線のテクニカルサポートのコールセンターの仕事に転職しました。 今は研修中なのですが、続く人は正社員になってSVになったりしていますが、それまでにやめていく人が多いのかなー?という印象です。 実務に携わってないのでどんな所が嫌になってやめてしまうのか気になります。 派遣からのスタートだから間口が広いのでそういう感じになるのでしょうか? 前職もかなりお客さま対応など大変だったんですが、コールセンターはまた違う大変さがあるのでしょうか? 経験者の方、どうか教えて下さい。 私は発信ではなく、受信の方です。

  • ドコモ派遣コールセンター

    21歳の男ですが、 現在コールセンターで契約社員として働いているのですが、 転職を考えています。 ドコモのコールセンターに派遣として働きたい と思っております。 がしかしドコモのコールセンターって大手ではないですか かなり派遣とはいえ敷居が高いのでしょうか? ドコモは難しいでしょうか? 派遣の場合派遣切りとかもあるのでしょうか? 色々と心配なのですがアドバイス、ご回答宜しくお願いします。

  • コールセンターでの督促業務って

    現在の仕事が午前中までなので夕方の仕事として派遣会社から紹介されたコールセンターでの“督促業務”を受けようかと考えています。 でもコールセンターでの仕事は少々経験はあるものの、カード会社の督促業務という内容がなんとなく不安感をおぼえます。 「督促といってもお客様に入金の御案内をするだけ、、」と派遣会社は言いますがはたして真相はどうなのでしょうか? かなりハードな対応を要求される仕事なのでしょうか? コールセンターでの督促業務を経験された方いかがでしたか?

  • コールセンターについて

    こんにちは。私はこの2ヶ月ほど、N○○のコールセンターで 派遣として働いていました。体調不良から辞めてしまいましたが、 回復したので、またどこかのコールセンターで働きたいなーと 思っています。大変だったけど、やりがいのあるお仕事でした。 それで質問なのですが、KDDIやNTTコム、その他通販会社の コールセンターなど、北海道の旭川市になんてあるでしょうか? 調べても何かいまひとつわからないといいますか…。 NTTコムのコールセンターなんかがあったら是非応募したいなーって 思っています。 ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 資生堂のコールセンターで働きたいのですが...

    資生堂のコールセンター(カスタマーセンター?企業によって様々な呼称があると思いますが、)で働きたいと考えています。が、まず求人がまったく見当たらず、派遣社員ではなく、正社員が業務にあたっているのかどうかもわからず困っています。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう