• 締切済み

子供の成長

9歳になる男の子の親です。食が細く、身長が119cmしかない為、医者に相談した所、高たんぱく食品をたくさん食べさせるようにとアドバイスを受けました。 高たんぱく食品とは具体的に何がありますか? 子供の身長でのアドバイスもお願いします。

みんなの回答

• m41
回答No.4

料理に関しては専門家ですけど食が細いと言う事なので調理方法より お子さんの好きなメニューで出来るだけ多く食べれるようにしてあげた方が良いと思います。  成長には下の栄養士の方も言っておられる様にバランスも大事ですので 余り蛋白質に拘り過ぎても結果は良くないと思います。  後はおやつ等に積極的に乳製品を 取り入れてはどうかと思います。

• sumochin
回答No.3

>高たんぱくが取れる料理名、調理方法(焼く、煮る、生どれがいいのか)を教えて頂ければ助かります。 タンパク質は煮ても焼いても生でも壊れません(炭になるまで焼いたらダメですよ)。ですので、調理方法よりも食材を何にするかが大事になります。料理を作る方の得意な方法で調理しましょう。

• sumochin
回答No.2

トレーナーですが一応栄養士でもあります。最近、海外の文献を読まなくなったので、若干勉強不足気味ではありますが…。 栄養士的には、医者が高蛋白が必要と指導したのであれば(検査課問診の結果、そう言うには何か理由があるのでしょう)、魚、肉、大豆、乳製品を取りなさいと言うだけです。 が トレーナー兼栄養士としては、栄養だけではなく運動もしっかりさせて下さい。食べるだけで動かなければ、身長だけでなく、骨や筋肉、神経系が発達しません。もし、お子さまに将来健康的な生活を送って欲しいのであれば、バランスのとれた食事、しかも、新鮮な野菜や魚を買ってきて家で料理をした物を食べさせましょう。レトルトや冷凍食、コンビニ弁当などは微量金属やマイナーな栄養素が摂れません。味は薄め(塩分控えめ)にしましょう。また、清涼飲料水は飲まさないようにしましょう。「食育」はこれから重要なキーワードになると思っております。

pokemon-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、よければ高たんぱくが取れる料理名、調理方法(焼く、煮る、生どれがいいのか)を教えて頂ければ助かります。

• m41
回答No.1

お子さんは 食が細いのですか? 高たんぱく食品とは具体的に何がありますか?>肉類、魚介類、卵、乳製品、豆類(当たり前すぎて答えになってないかな?) うちの子達も皆 食が細く一番上の女の子は成人しも140cm台にしかならなかった・・・一番下の男の子も中学入る時130cmやっと かくゆう私も中学入学時130cmなかった・・・  9歳で119cmなんて うちから見れば羨ましいかぎりで 本人が気にしてなければ何の問題も無いと思いますけど 私は小さいくても 運動とか得意だったので逆に大きい奴に勝つのがカッコいい!とか 勝手に思ってました。今でも大きくは無いけど165cmあるし 中学で俺より小さかった奴で175cmまで伸びた奴も居るし・・・・余り気になさらない方が・・・親が気にすると子供まで小さいのは いけない事なんだって悩んだりしちゃいますよ。うちの親は山椒は小粒でピリリと辛い!とか言って チビとか言われたら言い返しなさいって教わりました。(おかげで喧嘩ばっかりするやんちゃ坊主になってしまってそれはそれで問題あったんでしょうが(^_^;))  おっきく成るには やっぱ牛乳でしょ 私はいっぱい飲んでもあんまりおっきくならなかったけど 牛乳1日最低1Lでおっきくなったと言う話は良く聞きます。あと高校時代とかはプロテイン飲んでる奴とかいたけど9歳でそんなことすることも無いと思うし  ほっといても 時期が来れば大きく成りますよ。 

pokemon-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、不安はありますが長い目で子供の成長を見守りたいと思います。