• ベストアンサー

湯豆腐はいつごろが食べごろでしょうか?

湯豆腐はいつごろが食べごろでしょうか? ちょうど煮崩れたころが頃合と思っていたのですが、 「煮詰めてはだめ。角がしっかり残っているうちに食べる」 という意見がありました。 考えてみれば、おでんなどは具の中に味が染みとおるまで煮ますね。 それでわからなくなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

湯豆腐は、豆腐の舌触りや味を暖めて楽しむものですから、煮崩れるほど煮たら味も食感も変わってしまいます。 煮崩れた食感が好きだというなら、別にかまわないと思いますが、私の場合、特においしい豆腐を湯豆腐にするときは、絶対に煮立たせません。 中まで温まったぐらいがちょうどよい加減だと思っています。熱くてフーフー言いながら食べるのは、食感を損なうと思います。 何度もいいますが、煮崩れてすが入った感じが好きなら、それはそれでOKでしょう。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

嬉野温泉の湯で作る湯豆腐というのがあります、豆腐が溶けます(煮崩れるのではなく)、美味しいですよ。 普通の木綿豆腐(絹より木綿が好きなので)でやるときは、他の方同様温まった程度で食べます。湯がぐらっとして豆腐が少し動いたくらいで引き上げる。 江戸時代の料理本で「豆腐百珍」には「湯やっこ」として、最上級の「絶品」で紹介されています。 ですが食べ方は自由だと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

店によって違いがありますが多くの店では豆腐を鍋に入れて底に沈んだ状態でぐらりと動いたら食べ頃だとされています。 煮すぎると角が崩れてそれがお湯の中に漂って「美しくない」からです。 いわゆる「粋」というものですね。 温泉湯豆腐という物もあってこれは温泉の成分が豆腐に作用して柔らかく溶けてきたところを食べるという物です。

  • tmm915
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

湯豆腐ですか。私の好物です。 たいていは新鮮なお豆腐でされると思います。 おだしの中で暖める程度でないと、 お豆腐そのものの味が損なわれてしまいますよ。 人それぞれとは思いますがわたしは毎回この程度で食べてます。

関連するQ&A

  • 金沢で湯豆腐が食べたい

    今週末に金沢へ遊びにいきます。 あたたか~い、おいしい湯豆腐が食べたいねと 彼と盛り上がってまして、ネットで調べたのですが 鍋やおでんは見つかりますが メニューをチェックしても湯豆腐が食べられそうな店がみつかりません。 (湯豆腐屋でなくてもいいのです。) 今のところおでんで有名な赤玉本店で、湯豆腐の単品メニューがある ということしかわからず・・・ 湯豆腐メインで楽しめるお店ご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ご飯のおかずに湯豆腐?

    人の家で出てきた湯豆腐が、豆腐と三つ葉だけでした。 豆腐は大量にありました。  万能ネギが散らしてあるポン酢につけて食べたが、 具が豆腐と三つ葉だけと、ご飯という組み合わせでした。 ご飯のおかずにならない味だったので、少しだけ食べたけど後は食べませんでした。 夕食に魚か肉かが出ないこと、ポン酢の味の豆腐と三つ葉をご飯にあわせるということ。 他の家でもこうなんですか?東京の湯豆腐ってこうなんですか?

  • 湯豆腐を作るときの出汁

    湯豆腐を作るときは出汁昆布を入れることが多いのですが、それは野菜やキノコなどの具を入れる場合であって、豆腐のみしか使わないときは出汁が無くても良いと思うのですが、皆さんはどのように思われますか?

  • 京都の湯豆腐のだしのつくり方

    京都の湯豆腐のだしの作りかたを教えて下さい。 以前、京都の旅館や有名店で湯豆腐を食べました。お豆腐自体も美味しかったのですが、それをつけて食べる「だし」というか、「たれ」というか、それが凄く美味しかったのです。 自宅では醤油と薬味なのですが、京都風っていいなあと思いました。 最近、美味しい京都のお豆腐を関西系スーパーで見つけ、すっかり気に入っています。 どうせなら、京都の湯豆腐みたいに、だしで食べたいのですが、作り方がわかりません。食べたのもずっと昔なので、舌が覚えていません。 だしのオススメの作り方があったら教えて下さい。ちなみに我が家は薄味好きで、砂糖甘い味はだめなんです。

  • ご家庭で食べる時の湯豆腐の具について。 

    少しずつ秋も深まっていて、となれば湯豆腐の美味しい時期となりました。 そこでお尋ねします。 みなさんのご家庭で湯豆腐を作る時に、豆腐を除いてどんな具を入れていますか ? 特に、これはお薦めよ ! と思う具はありますか ? http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000639 http://www.sirogohan.com/yudouhu.html

  • 冷や奴と湯豆腐の違い

    ちょっと気になる程度なのですが 質問させていただきます。 私は冷や奴が苦手で 湯豆腐はどちらかというと好きです。 お鍋には豆腐は欠かせません。(といっても1/5丁ぐらいしか食べないのですが) 冷や奴が苦手な理由は味です(素材そのものの味)。 原材料からして大豆の風味だとは思うのですが 湯豆腐にすると、その味が全く無くなります。 なので食べられます。 温めることで風味が飛ぶのでしょうか? 気になっています。 分かる方、回答お願いします。

  • 「湯豆腐」。豆腐以外にも何か入れていますか?

    この時期、体が温まるお鍋が美味しいですね。 ところで、皆さんのお宅の湯豆腐は… ・豆腐は木綿ですか? 絹ですか? ・豆腐以外には何も入れない方がお好きですか? ・豆腐以外にも何か入れる場合はどんな物を入れていますか? ・湯豆腐のつけ汁(?)はどんな感じの物ですか? などなど・・・ 皆さんはどんな湯豆腐がお好きですか? ちなみに我が家(北海道です)では、夫は牡蠣が入っていると喜びます。 つけ汁は、醤油・酒・みりん・だし汁を合わせて その中にたっぷりの削り節と長ネギを入れたのが人気です。 (私はポン酢が一番好きですけど…^^;) いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 湯豆腐の美味さを外国人は解るだろうか?

    湯豆腐の美味さってなんでしょうね。 料理というのと、ちょっと違う気がしますし。 豆腐でなく、漬けるタレ(つゆ)や湯気? こだわりや、自分の中の作法を楽しむようなもののようにも思えます。 でも、必ずしも豆腐の質でも、食べる環境(和の居間など)でもないですよね。 こういう独特の食である「湯豆腐」って、外国人は理解するでしょうか?

  • 湯豆腐の作り方はどうしていますか ?

    これもご家庭にもよると思います。 少しずつ肌寒さも増していますね。 やっと我が家でも湯豆腐をしようと思いまして。 どんな風にして作られていますか ? また、その時の具材は何ですか ? 食べる時は、味ポンや ゆずポンですか ? https://www.kurashiru.com/recipes/5319b24d-e651-4cb4-ad89-f1d3e7e19aaa

  • 湯豆腐を食べる時の具やタレと薬味は何ですか ?

    湯豆腐を食べたいと思う時期になりましたね。 さて、質問です。 みなさんのご家庭で湯豆腐を食べる時に「豆腐以外の具とタレや薬味」 何を使って食べていますか ? https://www.sirogohan.com/recipe/yudouhu/

専門家に質問してみよう