- ベストアンサー
湯豆腐はいつごろが食べごろでしょうか?
湯豆腐はいつごろが食べごろでしょうか? ちょうど煮崩れたころが頃合と思っていたのですが、 「煮詰めてはだめ。角がしっかり残っているうちに食べる」 という意見がありました。 考えてみれば、おでんなどは具の中に味が染みとおるまで煮ますね。 それでわからなくなりました。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
湯豆腐は、豆腐の舌触りや味を暖めて楽しむものですから、煮崩れるほど煮たら味も食感も変わってしまいます。 煮崩れた食感が好きだというなら、別にかまわないと思いますが、私の場合、特においしい豆腐を湯豆腐にするときは、絶対に煮立たせません。 中まで温まったぐらいがちょうどよい加減だと思っています。熱くてフーフー言いながら食べるのは、食感を損なうと思います。 何度もいいますが、煮崩れてすが入った感じが好きなら、それはそれでOKでしょう。
その他の回答 (3)
- takuranke
- ベストアンサー率31% (3923/12455)
嬉野温泉の湯で作る湯豆腐というのがあります、豆腐が溶けます(煮崩れるのではなく)、美味しいですよ。 普通の木綿豆腐(絹より木綿が好きなので)でやるときは、他の方同様温まった程度で食べます。湯がぐらっとして豆腐が少し動いたくらいで引き上げる。 江戸時代の料理本で「豆腐百珍」には「湯やっこ」として、最上級の「絶品」で紹介されています。 ですが食べ方は自由だと思います。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
店によって違いがありますが多くの店では豆腐を鍋に入れて底に沈んだ状態でぐらりと動いたら食べ頃だとされています。 煮すぎると角が崩れてそれがお湯の中に漂って「美しくない」からです。 いわゆる「粋」というものですね。 温泉湯豆腐という物もあってこれは温泉の成分が豆腐に作用して柔らかく溶けてきたところを食べるという物です。
- tmm915
- ベストアンサー率12% (2/16)
湯豆腐ですか。私の好物です。 たいていは新鮮なお豆腐でされると思います。 おだしの中で暖める程度でないと、 お豆腐そのものの味が損なわれてしまいますよ。 人それぞれとは思いますがわたしは毎回この程度で食べてます。