• ベストアンサー

重症ウツの妹を説得するには・・・

妹は約1年前から失恋によってウツになりました。6年間付き合っていて結婚も考えていた彼に、複数の浮気相手がいたということが原因でした。妹には友達がおらず、彼が全てでした。 そこで、男友達を紹介してあげたのですが、それも約束をすっぽかされたあげく、元カノとやり直すことにしたからと別れられてしまいました。 ところが、ますます意気消沈していた妹に不意に新しい彼氏ができたんです。ですが、その彼には離婚の話がまとまりかけている妻と子供がいたので、彼は「今度うらぎられたら立ち直れない」と伝えた妹に、「今年中には話がつくから信じて待って欲しい」とか、「俺なら前の彼を忘れさせられる」と言って、妹を信用させていました。しかしある時から連絡が取れなくなり、やっと捕まえて理由を問いただしたところ「妻とやり直すことにした」とまた別れられたそうです。 おかげで妹は以前よりもヒドいウツになってしまい、何を言ってもしてあげても取り付く島もなく、とうとう妹の被害(妹は食事も眠ることもできず、夜中まで延々と泣きながら愚痴を呟いているそうなのです)を一番受けている母親の方が精神的に参ってしまって、妹ともども今にも狂いそうな感じなんです。 なので何とか分からせようと、もっと不幸でも頑張っている人の話(失恋ではなく、事故や孤児の話ですが)をしようとするのですが「悲しい話は聞きたくない」と耳を塞がれたり「比較にならない」と反発されてしまいます。以前は精神科にも通っていましたが、無駄でした。かなり手強い重症ウツなんです。こんな妹に勝る経験をし、それでも立派に打ち勝つことができた方、また、こんな妹にでもよきアドバイスをしていただける方、どうかご意見ください。 すごく長文ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tayukau
回答No.4

再度直ぐに病院に行って下さい。 私の友人も「重症の鬱病」と診断され2ヶ月入院、3ヵ月会社を休み 1年薬を飲み続けて現在ほとんど完治しています。 例え家族や愛する人でも治すのは難しいです、やはりその道のプロや お薬の力を借りるしかないのです。 ちなみに鬱病は脳が風邪を引いたと称される、治る病気です。と聞きました。

cafestyle
質問者

お礼

本当にウツだとやっぱりすごく時間が必要なんですね。治るかもという気もしてきました。ただ本人が、「治るモト(元カレ)がいないからどうしようもない」などとウツの自覚が無く、病院、特に入院を嫌がる場合はどうすればいいんでしょう・・・頑張ってみます。

その他の回答 (12)

回答No.13

はじめまして。今、辛いのですね…。実は、私は軽いうつ状態です。だから、よく分かります。他の方も(同じような)投稿されているようですが、私からもアドバイスをさせていただきます。 個人差はありますが、うつ状態のときは、自分のことで精一杯になり、その上、自分自身を責めてしまいます。そんなときに、他人の話は、結構辛いです。私も、「あなたも辛いのは分かりますが、○○さんも辛いのですよ」などと比較されて、辛かったです。妹さんは、今頑張っておられるので、不幸でも頑張っている人の話は、避けてあげてください。あと、題名の説得させるにはですが、説得ではなく、納得してもらうだと思います。私がうつを経験して、周囲にしてもらいたかったことを書きます。辛かったね、しんどかったねと言いつつ、抱きしめて泣かせてほしい(ひとりで泣くのと、誰かのそばで泣くのとでは、違うと思います)、同情ではなく、気持ちを共感してほしいなどです。何でも否定せずに、聴いてあげて下さい。 個人差がありますので、これが正しいのかは分かりませんが、無理なさらないで下さいね。ちょっとでも、参考になれば、幸いです。

cafestyle
質問者

お礼

ありがとうございます。私の友達にも同じようなことを言っていた子がいました。それが正しいと思います。ですが、やはり考え方が間違っていると思われる愚痴に頷いて共感するのはキツいです・・・。それができればと思うのですが・・・。

• sinjou
回答No.12

従姉妹が長年そんな感じですが・・・ 親が自活させない限り、手の施し様がないと思います。 ↑私から見て実質おばちゃんは、娘が自殺すんの待ってんのかなあ・・・って感じです。幸い、お兄ちゃんである従兄弟は、家を出ました。 まともじゃない状態の相手に何言ったって効かないし、甘える相手がいるから、安心してうつ状態にいると思うんですが・・・ お母様が娘さんや貴方を手放す聡明さが無い限り、地獄のままだと思います。様はお母様がお子さん達を地獄の道連れにしたいんですよ。 貴方がなぜメンタルカテを選ばなかったは知りませんが、貴方が既に最善尽くした感があるなら、貴方だけでも元気な生活始めませんか? これはあくまで発症から何年も経ってまだ目が覚めないおばの最悪ケースなんで、参考にすらならなかったらすみません。 父上が実質、不在な家庭に起きてる気がします。

cafestyle
質問者

お礼

鋭いご意見にドキっとさせられる点もありますが、母親に関しては違うと言い切れます、すみません。私だけでもという気にはまだとてもなれないので、もう少し頑張ってみることにします。

• hina-rin
回答No.11

No.10です。 何度もすみません。 >なので何とか分からせようと、もっと不幸でも頑張っている人の話(失恋ではなく、事故や孤児の話ですが)をしようとするのですが 心が弱ってるときは、人のことであっても悲しい話などは非常にこたえます。TVのニュースで恫喝している人の映像が流れるだけですごく怖かったりします。 やはり、話をきいてあげるのが一番かなあと思います。

cafestyle
質問者

お礼

何度もありがとうございます。そうかと思い、その点ちょっと反省しました。私たち家族も精神的におかしくなってきているので、話相手にはなれそうにありませんが・・・。お医者様を探してみます。

• hina-rin
回答No.10

大変ですね。お疲れ様です。 私の友人がウツで私が軽度のウツだったときですが、毎晩電話してました。それでうだうだ1時間ぐらい話すとかなり気持ちが楽になりました。質問者様は元気でいらっしゃるので、つきあってるとイライラしてしまうものだとは思いますが、できれば愚痴でもなんでも聞いてあげてください。 それから友人も私も病院に通っていました。私は薬で元気になれる気がしていました。友人は薬もさることながら、お医者様に全幅の信頼をおいており、話をきいていただくことが一番だったようです。 お医者様はあうあわないがありますので、できれば複数受診してみられるのもいいかもしれません。 また、別の友人ですが、心療内科でもらったお薬が体質にあわなかったみたいで、体調を崩して通院もやめてしまいました。通院をやめる前に、お薬を変えてもらう、もしくは病院を変えてみるのもいいのではないかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

cafestyle
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えいただけたことは、とてもよく分かります。それができればと思うのですが・・・私たちは基本的に性格が合わずに仲が悪いので困っています。友達がいればこうはならなかったと思うのですが・・・。とりあえず、病院に頼ってみます。

• uika
回答No.9

もし、質問者様がとても悩んでいる状態にあって、他人からアドバイスや他の不幸話を聞かされたとしても、なかなか受け入れることって難しいですよね??聞く事は簡単、でも理解はできない。鬱の状態だともっともっと受け入れにくいんです。なので「説得」は無理でしょう。 もし、お金に余裕があるのであれば入院されたほうが良いと思いますよ。高額医療保険も確かきいた記憶があります。(過去3回入院しました) 入院すると、余計寂しさは出るかと思います。 ですが、ゆっくり休養をとり、薬とカウンセリングによる治療を受けると変わります。集団生活を送ることで、他の患者さんと仲良くなり、同じように悩んでいる方と励ましあいながら生活できます。どこの病院に入院されるかで違ってくるかと思いますが、得るものは大きいかと。 病院に行くことを嫌がっているようですが、過去に何かありましたか? 主治医と合わなかった・・・・等。 精神科医は1人ではないです。いろんなドクターがいます。くじ引きでいきなり当たりが出ないように、自分に合うドクターはいきなりは当たりません。納得される医師に出会うまで病院を回りましょう。鬱は治らない病気じゃないです。ですが時間はかかります。焦ると遠回りですよ。

cafestyle
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い私は他人からのアドバイスや不幸話を励みにできますが、その通り妹には無意味のようです。入院することの効果を詳しく聞かせていただけ、少し安心できました。残念ながらお金に余裕は全くありませんが、そのような良い病院をいろいろ探してみたいと思います。

• mimiriri
回答No.8

ご本人もご家族も、うつ病が「病気」だということを理解してください。 治る方法は本人の気の持ちようとか、考え方を変えるとか、説得するとかじゃないんです。 病院で診察を受けて、薬を飲んだり、入院したり、という他の病気と同じ「治療」でよくなるんです。 ご家族はつらいでしょうが、一番つらいのは本人です。 これも、他の病気と同じです。

cafestyle
質問者

お礼

皆さんにそう言われ、そしてここにきてハッとしました。確かに本人の考え方を変えさせようとしても、疲れるだけで無駄なんですよね。ただ・・・本人は今子供がえりをしていて一人でいられないので、入院は難しそうです。実家にはお金もないので、通院で頑張ってみます。

• paperboy
回答No.7

薬で治ることを説得してみてはどうでしょうか? あなただけが医者に行って、状況を話し、 医者からアドバイスをもらうこともできます。

cafestyle
質問者

お礼

そうですね、皆さんそうおっしゃってくださっていますし、そんな気もしてきました。薬は飲むと少しおかしくなることに抵抗を感じていたらしく、病院ともに続きませんでしたが、再度勧めてみます。何度もありがとうございます。

• q123
回答No.6

こんなことを言うのは申し訳ないですが、男の人を紹介するっていうのは逆効果ではなかったですかね? うつ病は脳のかぜです。周りの理解でなおります。 妹さんには絶対治る病気だとやさしく伝えてあげてください。 そして気分が落ち込んでいるのは自分のせいでなく、病気のせいであるということを話してあげてください。自分のせいだと思い込むともっとうつになりますから。風邪を引くと薬を飲む、筋肉痛ならばシップを貼るのと同じように鬱も病気で薬を飲むことが大事です。まわりが聞いてあげること、励まさないこと、今のままでいいこと、変化しようとしなくていいことを伝えて長い目で見守っていてあげてください。きっと回復しますよ。 私の周りのある人がかなり鬱でした。鬱でいちばんこわいのはちょっとした元気なんです。鬱で重症なひとは何もやる気が起きないんです。だからなにもしないんですが、ふいに回復して元気になったりするんです。あー元気になってきたなと放っておいてはだめです。こういうときに自殺したりするんです。 妹さんの場合は本当に鬱なんでしょうか?まだ愚痴をいうのはいいですよ。私の知り合いは自分で溜め込んでふとしたきっかけで自殺しましたから。一度本当に見てもらったほうがいいです。

cafestyle
質問者

お礼

衝撃的なお話に、言葉を失ってしまいました・・・。回答ありがとうございます。男友達の件は、実は妹が男の人に励ましてもらいたいと言ったので深い意味はなく友達として紹介したんです。それで思わぬ展開に・・・。妹は、ウツとはまた違うのかも・・・という気がしてきました。

回答No.5

以下、質問者さんを責める意思はありません。 >なので何とか分からせようと─ 何を分からせたいんでしょう? 分かるから頑張る、分からないから頑張らない…というわけではないと思いますが…。 >もっと不幸でも頑張っている人の話─ 健康かつ楽天的な人になら、この方法も良いのかもしれませんが 苦しんでいる人、うつでネガティブに陥っている人には逆効果です。 妹さんの言うとおり、そもそも比較対象になりませんし、 状況・周りの環境・性格・人格等々…全てが違う他人と比較や話をされても……。 一番良いのは、周りの人間の理解なのですが… 周りの人間も辛いでしょうが、見下してかかったり 否定したりするのは悪化のもとですよ~

cafestyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに「比較にならない」というのは、自分が一番不幸だと思っていることなんです。事故は最愛の人を亡くした方、孤児は「○○(私)には友達がおるからいい」と言われたからしたニュースの話だったのですが・・・確かに無駄でした。それに「そんな遠い人のことじゃなくて、身近な人の話して」などとも言われました・・・やっぱり腹が立ちます。

• jun7
回答No.3

お気持ちお察し致します。 妹さんには今は何もさせず、何も考えさせない方がいいと思います。 ご家族も「うつ」について理解を深める必要があります。 ご家族全員が協力してあげて下さい。 病院・カウンセリングは必ず行って下さい。処方される薬を飲むと眠くなったり、ボーっとすることが多くなると思いますが それでいいんです。 治る病気ですので、気長に根気よく協力してあげて下さい。 ちなみに「頑張れ」は禁句です

cafestyle
質問者

お礼

ありがとうございます。「頑張れは禁句」、ウツ経験のある友達にも言われました。本人は頑張っているので、それ以上頑張れは禁句だと。そして病院に通って薬を飲んでいた時、まさにそんな感じでした。ウツの本も読みましたが妹には当てはまらないような気も・・・複雑です。