• ベストアンサー

重症ウツの妹を説得するには・・・

妹は約1年前から失恋によってウツになりました。6年間付き合っていて結婚も考えていた彼に、複数の浮気相手がいたということが原因でした。妹には友達がおらず、彼が全てでした。 そこで、男友達を紹介してあげたのですが、それも約束をすっぽかされたあげく、元カノとやり直すことにしたからと別れられてしまいました。 ところが、ますます意気消沈していた妹に不意に新しい彼氏ができたんです。ですが、その彼には離婚の話がまとまりかけている妻と子供がいたので、彼は「今度うらぎられたら立ち直れない」と伝えた妹に、「今年中には話がつくから信じて待って欲しい」とか、「俺なら前の彼を忘れさせられる」と言って、妹を信用させていました。しかしある時から連絡が取れなくなり、やっと捕まえて理由を問いただしたところ「妻とやり直すことにした」とまた別れられたそうです。 おかげで妹は以前よりもヒドいウツになってしまい、何を言ってもしてあげても取り付く島もなく、とうとう妹の被害(妹は食事も眠ることもできず、夜中まで延々と泣きながら愚痴を呟いているそうなのです)を一番受けている母親の方が精神的に参ってしまって、妹ともども今にも狂いそうな感じなんです。 なので何とか分からせようと、もっと不幸でも頑張っている人の話(失恋ではなく、事故や孤児の話ですが)をしようとするのですが「悲しい話は聞きたくない」と耳を塞がれたり「比較にならない」と反発されてしまいます。以前は精神科にも通っていましたが、無駄でした。かなり手強い重症ウツなんです。こんな妹に勝る経験をし、それでも立派に打ち勝つことができた方、また、こんな妹にでもよきアドバイスをしていただける方、どうかご意見ください。 すごく長文ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tayukau
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

再度直ぐに病院に行って下さい。 私の友人も「重症の鬱病」と診断され2ヶ月入院、3ヵ月会社を休み 1年薬を飲み続けて現在ほとんど完治しています。 例え家族や愛する人でも治すのは難しいです、やはりその道のプロや お薬の力を借りるしかないのです。 ちなみに鬱病は脳が風邪を引いたと称される、治る病気です。と聞きました。

cafestyle
質問者

お礼

本当にウツだとやっぱりすごく時間が必要なんですね。治るかもという気もしてきました。ただ本人が、「治るモト(元カレ)がいないからどうしようもない」などとウツの自覚が無く、病院、特に入院を嫌がる場合はどうすればいいんでしょう・・・頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

はじめまして。今、辛いのですね…。実は、私は軽いうつ状態です。だから、よく分かります。他の方も(同じような)投稿されているようですが、私からもアドバイスをさせていただきます。 個人差はありますが、うつ状態のときは、自分のことで精一杯になり、その上、自分自身を責めてしまいます。そんなときに、他人の話は、結構辛いです。私も、「あなたも辛いのは分かりますが、○○さんも辛いのですよ」などと比較されて、辛かったです。妹さんは、今頑張っておられるので、不幸でも頑張っている人の話は、避けてあげてください。あと、題名の説得させるにはですが、説得ではなく、納得してもらうだと思います。私がうつを経験して、周囲にしてもらいたかったことを書きます。辛かったね、しんどかったねと言いつつ、抱きしめて泣かせてほしい(ひとりで泣くのと、誰かのそばで泣くのとでは、違うと思います)、同情ではなく、気持ちを共感してほしいなどです。何でも否定せずに、聴いてあげて下さい。 個人差がありますので、これが正しいのかは分かりませんが、無理なさらないで下さいね。ちょっとでも、参考になれば、幸いです。

cafestyle
質問者

お礼

ありがとうございます。私の友達にも同じようなことを言っていた子がいました。それが正しいと思います。ですが、やはり考え方が間違っていると思われる愚痴に頷いて共感するのはキツいです・・・。それができればと思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.12

従姉妹が長年そんな感じですが・・・ 親が自活させない限り、手の施し様がないと思います。 ↑私から見て実質おばちゃんは、娘が自殺すんの待ってんのかなあ・・・って感じです。幸い、お兄ちゃんである従兄弟は、家を出ました。 まともじゃない状態の相手に何言ったって効かないし、甘える相手がいるから、安心してうつ状態にいると思うんですが・・・ お母様が娘さんや貴方を手放す聡明さが無い限り、地獄のままだと思います。様はお母様がお子さん達を地獄の道連れにしたいんですよ。 貴方がなぜメンタルカテを選ばなかったは知りませんが、貴方が既に最善尽くした感があるなら、貴方だけでも元気な生活始めませんか? これはあくまで発症から何年も経ってまだ目が覚めないおばの最悪ケースなんで、参考にすらならなかったらすみません。 父上が実質、不在な家庭に起きてる気がします。

cafestyle
質問者

お礼

鋭いご意見にドキっとさせられる点もありますが、母親に関しては違うと言い切れます、すみません。私だけでもという気にはまだとてもなれないので、もう少し頑張ってみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hina-rin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.11

No.10です。 何度もすみません。 >なので何とか分からせようと、もっと不幸でも頑張っている人の話(失恋ではなく、事故や孤児の話ですが)をしようとするのですが 心が弱ってるときは、人のことであっても悲しい話などは非常にこたえます。TVのニュースで恫喝している人の映像が流れるだけですごく怖かったりします。 やはり、話をきいてあげるのが一番かなあと思います。

cafestyle
質問者

お礼

何度もありがとうございます。そうかと思い、その点ちょっと反省しました。私たち家族も精神的におかしくなってきているので、話相手にはなれそうにありませんが・・・。お医者様を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hina-rin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.10

大変ですね。お疲れ様です。 私の友人がウツで私が軽度のウツだったときですが、毎晩電話してました。それでうだうだ1時間ぐらい話すとかなり気持ちが楽になりました。質問者様は元気でいらっしゃるので、つきあってるとイライラしてしまうものだとは思いますが、できれば愚痴でもなんでも聞いてあげてください。 それから友人も私も病院に通っていました。私は薬で元気になれる気がしていました。友人は薬もさることながら、お医者様に全幅の信頼をおいており、話をきいていただくことが一番だったようです。 お医者様はあうあわないがありますので、できれば複数受診してみられるのもいいかもしれません。 また、別の友人ですが、心療内科でもらったお薬が体質にあわなかったみたいで、体調を崩して通院もやめてしまいました。通院をやめる前に、お薬を変えてもらう、もしくは病院を変えてみるのもいいのではないかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

cafestyle
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えいただけたことは、とてもよく分かります。それができればと思うのですが・・・私たちは基本的に性格が合わずに仲が悪いので困っています。友達がいればこうはならなかったと思うのですが・・・。とりあえず、病院に頼ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uika
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.9

もし、質問者様がとても悩んでいる状態にあって、他人からアドバイスや他の不幸話を聞かされたとしても、なかなか受け入れることって難しいですよね??聞く事は簡単、でも理解はできない。鬱の状態だともっともっと受け入れにくいんです。なので「説得」は無理でしょう。 もし、お金に余裕があるのであれば入院されたほうが良いと思いますよ。高額医療保険も確かきいた記憶があります。(過去3回入院しました) 入院すると、余計寂しさは出るかと思います。 ですが、ゆっくり休養をとり、薬とカウンセリングによる治療を受けると変わります。集団生活を送ることで、他の患者さんと仲良くなり、同じように悩んでいる方と励ましあいながら生活できます。どこの病院に入院されるかで違ってくるかと思いますが、得るものは大きいかと。 病院に行くことを嫌がっているようですが、過去に何かありましたか? 主治医と合わなかった・・・・等。 精神科医は1人ではないです。いろんなドクターがいます。くじ引きでいきなり当たりが出ないように、自分に合うドクターはいきなりは当たりません。納得される医師に出会うまで病院を回りましょう。鬱は治らない病気じゃないです。ですが時間はかかります。焦ると遠回りですよ。

cafestyle
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い私は他人からのアドバイスや不幸話を励みにできますが、その通り妹には無意味のようです。入院することの効果を詳しく聞かせていただけ、少し安心できました。残念ながらお金に余裕は全くありませんが、そのような良い病院をいろいろ探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimiriri
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.8

ご本人もご家族も、うつ病が「病気」だということを理解してください。 治る方法は本人の気の持ちようとか、考え方を変えるとか、説得するとかじゃないんです。 病院で診察を受けて、薬を飲んだり、入院したり、という他の病気と同じ「治療」でよくなるんです。 ご家族はつらいでしょうが、一番つらいのは本人です。 これも、他の病気と同じです。

cafestyle
質問者

お礼

皆さんにそう言われ、そしてここにきてハッとしました。確かに本人の考え方を変えさせようとしても、疲れるだけで無駄なんですよね。ただ・・・本人は今子供がえりをしていて一人でいられないので、入院は難しそうです。実家にはお金もないので、通院で頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.7

薬で治ることを説得してみてはどうでしょうか? あなただけが医者に行って、状況を話し、 医者からアドバイスをもらうこともできます。

cafestyle
質問者

お礼

そうですね、皆さんそうおっしゃってくださっていますし、そんな気もしてきました。薬は飲むと少しおかしくなることに抵抗を感じていたらしく、病院ともに続きませんでしたが、再度勧めてみます。何度もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q123
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

こんなことを言うのは申し訳ないですが、男の人を紹介するっていうのは逆効果ではなかったですかね? うつ病は脳のかぜです。周りの理解でなおります。 妹さんには絶対治る病気だとやさしく伝えてあげてください。 そして気分が落ち込んでいるのは自分のせいでなく、病気のせいであるということを話してあげてください。自分のせいだと思い込むともっとうつになりますから。風邪を引くと薬を飲む、筋肉痛ならばシップを貼るのと同じように鬱も病気で薬を飲むことが大事です。まわりが聞いてあげること、励まさないこと、今のままでいいこと、変化しようとしなくていいことを伝えて長い目で見守っていてあげてください。きっと回復しますよ。 私の周りのある人がかなり鬱でした。鬱でいちばんこわいのはちょっとした元気なんです。鬱で重症なひとは何もやる気が起きないんです。だからなにもしないんですが、ふいに回復して元気になったりするんです。あー元気になってきたなと放っておいてはだめです。こういうときに自殺したりするんです。 妹さんの場合は本当に鬱なんでしょうか?まだ愚痴をいうのはいいですよ。私の知り合いは自分で溜め込んでふとしたきっかけで自殺しましたから。一度本当に見てもらったほうがいいです。

cafestyle
質問者

お礼

衝撃的なお話に、言葉を失ってしまいました・・・。回答ありがとうございます。男友達の件は、実は妹が男の人に励ましてもらいたいと言ったので深い意味はなく友達として紹介したんです。それで思わぬ展開に・・・。妹は、ウツとはまた違うのかも・・・という気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

以下、質問者さんを責める意思はありません。 >なので何とか分からせようと─ 何を分からせたいんでしょう? 分かるから頑張る、分からないから頑張らない…というわけではないと思いますが…。 >もっと不幸でも頑張っている人の話─ 健康かつ楽天的な人になら、この方法も良いのかもしれませんが 苦しんでいる人、うつでネガティブに陥っている人には逆効果です。 妹さんの言うとおり、そもそも比較対象になりませんし、 状況・周りの環境・性格・人格等々…全てが違う他人と比較や話をされても……。 一番良いのは、周りの人間の理解なのですが… 周りの人間も辛いでしょうが、見下してかかったり 否定したりするのは悪化のもとですよ~

cafestyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに「比較にならない」というのは、自分が一番不幸だと思っていることなんです。事故は最愛の人を亡くした方、孤児は「○○(私)には友達がおるからいい」と言われたからしたニュースの話だったのですが・・・確かに無駄でした。それに「そんな遠い人のことじゃなくて、身近な人の話して」などとも言われました・・・やっぱり腹が立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun7
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

お気持ちお察し致します。 妹さんには今は何もさせず、何も考えさせない方がいいと思います。 ご家族も「うつ」について理解を深める必要があります。 ご家族全員が協力してあげて下さい。 病院・カウンセリングは必ず行って下さい。処方される薬を飲むと眠くなったり、ボーっとすることが多くなると思いますが それでいいんです。 治る病気ですので、気長に根気よく協力してあげて下さい。 ちなみに「頑張れ」は禁句です

cafestyle
質問者

お礼

ありがとうございます。「頑張れは禁句」、ウツ経験のある友達にも言われました。本人は頑張っているので、それ以上頑張れは禁句だと。そして病院に通って薬を飲んでいた時、まさにそんな感じでした。ウツの本も読みましたが妹には当てはまらないような気も・・・複雑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹が少し欝っぽい? どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 25歳の男です。 私には21歳の妹がいます。 妹には付き合っている彼氏(22歳・Aくん)(私とも仲が良いです)がいるのですが、 そのAくんから相談のメールがありました。 その内容は、最近メールのやりとりが減り、電話でも暗い感じがする。 話を聞くと、バイトや勉強、就活ですごく疲れているとのこと。 そして要領よくこなせない自分に苛立ち、責めたり、泣いたりしている。 死にたいと思うこともあり、Aくんには私と付き合っていると嫌な思いをさせてしまうから 別れた方がいいのかもと考えてしまうこともある。 そんな状況でどう接したらいいのかということで相談を受けました。 Aくんのことは大好きなようです。 もし別れたらすごく寂しいし辛い、でも嫌な思いをさせてしまうという葛藤があるみたいです。 私は妹と直接話はしていませんが、母親に最近の様子を聞いたところ、 確かに元気がない。大丈夫と聞いても「大丈夫。なんともないよ」と あまり悩みを打ち明けていないようです。 姉たちにも話していないみたいです。 Aくんから聞くかぎり、少し欝っぽいのかなと感じています。 病院を受診してみるのがいいのではないかと思いますが、みなさんはどう思いますか? そしてAくんは妹とどのように接していくのがいいでしょうか? 欝の人には励ましはあまり良くないと聞きます。 そして休養が大事だと。 多くを語らず、Aくんが妹のそばに居てあげるだけでいいのかなと思っていますが、 「しばらくは様子を見よう」と伝えてあります。 まとまりのない文章ですが、みなさんのアドバイスを頂きたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 妹みたいなのに

    女友達の話なんですけど、相談されてもよく分からないので助言、お願いします。 短時間で特別な感じになった男友達。(特別って、他の女の子には絶対にしないスキンシップとか)一度だけ、客観的に聞いても「お友達はそれはしないだろ!何でそのままHしなかったんだぁ(下品な私)」っていうじゃれあい方を彼がしてきたそうです。彼女もその場で「私達はただの友達か」と聞いたそうですが、「特別」との答え。でもすぐに我に返った様子でその行為をやめたそうです。 直接彼を知っていますし彼女の話を聞く限り、相当に彼は真面目です。(まもなく遠距離になるのが分かっていたので)真面目すぎて彼女を振ったかと私を含め友人は思ってるんですが、私がわからないのは彼女を振ったときに「妹みたい」と言った彼の言葉なんです。(「最初から友達だと言っていたよ」←確かにそれはそうらしいです) 本当にそう思っていったのかな、でも、話聞いてたり二人の仲良かった時の様子見てても、何だか苦し紛れだよなって… 遠距離になるから君とは始めれらないと何度も言っていたそうですから。 私にも異性でも「異性」じゃない兄弟みたいな友達はたくさんいます。でも、絶対にそんなスキンシップしないけど、世の中にはそんな人もいるとこのカテでよく拝見しますから。ただ、その「妹みたい」というのはどういう意味があると思いますか??妹みたいな子にきわどい所、触ったりしますか? …彼女には、もう終わってるんだから諦めなさいといってますが、やっぱり失恋の痛手は時間が掛かるようで… お願いします。  

  • 妹の欝

    妹のことなんですが2年ほど前から摂食障害を持っています。欝状態に陥ることもあり最近では本当に時々のようですがリストカットしているみたいです。私は実家から離れて住んでおり働いているのでなかなか実家へ帰れないのです。また精神科へ行くことも考えましたが(本人の希望もあり)離島の田舎なもので2つしか精神科がなく1つはあまり良いところで無かったようです。(もう1つの方もあまり評判のいい所でないので…)あと1年で学校卒業し私と一緒に住むことになってるのでここへ来たら私が責任をもって病院に連れていったり面倒を見ようと思っているわけですが…あと1年もほっておけません。専門家へ相談に行きたいのですが私が行って何か変わるでしょうか?その際は精神科に行ったらいいのでしょうか?また近畿でお勧めの病院があれば是非教えてください。お願いします。

  • 鬱の家族への接し方

    私の妻とその妹の話です。 私の妻はあるお店を経営していますが、その従業員の一人に妻の妹がおります。 今年に入ってその妹が、様子がおかしく、鬱のような状態になっているそうです。 症状としては、眠れない、疲労感、体調不良、友達とも疎遠になり、休日も1日中家にこもっています。いままで趣味だった音楽関係や映画鑑賞といったことも一切楽しまなくなりました。 昼食は「考えるのが面倒」と、毎日菓子パンばかり食べるようになりました。妻が「習い事するとか、ジムに行ったりすれば?」とすすめても何も反応しないようです。 先月から心療内科に通って薬を飲んでいます。 他人ならほおっておくとおもいますが、妻からしてみれば妹で、「嫌だけど私がいろいろ誘ったり、すすめたりして、やる気を出させないと」と考えてるようなのですが、妹のことをすべて受け止めようとすると妻にも大変なストレスとなり、そのうち妻までおかしくなってしまうのでは?と心配しています。 さらには、かえってそういう行為が妹にとって逆効果になったりしないか?という不安もあります。 妻も妹ももう30歳代で立派な大人です。ほおっておけばいいという意見もあると思います。 かといって、仕事で1日中いっしょにいるのでほっておくわけにもいかないという思いもあります。 妻は、妹に対してどの程度干渉するのが一番いいのでしょうか? もともと、むかしから妹は妻を頼り切ってきたので、まともに相手をすると妻も「気が狂いそう」と言う時もありました。 よろしくお願いします。

  • これでヤキモキは重症?

    これでヤキモキやくって心がせますぎますか? 忙しくて1ヶ月会ってなかった彼氏に今から会える?とおくったところ、 「今日友達の結婚式で錦糸町にいるんだよね↓申し訳ないm(__)m 来週末は日曜空いてるよ!!」ときました。 彼はキャバクラにいったことはありません。 また、以前遊んだときに「結婚式では3次会盛り上げ役でがんばるわ。きてもらった女の子は楽しませてあげないと」といっていて「俺がもてないのは、一番わかってるでしょ」といわれました。 ちなみに私の外見はかなり彼のタイプだそうです。 これで妬いちゃうって重症ですか?

  • 精神年齢の高い妹について

    中学2年生の女子です。 私の小学4年生の妹は、賢くて日本の経済状況や現状を良く知っていて、塾で既に中学校の勉強をしているのですが、周りの子より精神年齢が高いために友達があまりいません。妹も、「同級生とは話が合わない。お姉ちゃんの方が話が合う」と言っています。同級生には、「○○ちゃん(妹の名前)は大人みたい」と言われ、たまにからかわれることもあるようです。妹は、友達が居なくても平気、と言っていますが、姉としては妹に私以外に話したり遊べる友達を作ってほしいと思いました。妹は私の友達とは、良く話をしていて、まるで中学生同士が会話しているかのように見えます。妹は以前、大人に「子供の癖に生意気なことをいうんじゃない!」と言われ、それ以来大人を信じられなくなってしまいました。 妹が同級生と対等に話が出来るようになるにはどうしたらいいのですか?

  • 離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

    はじめまして。 離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。 母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。 昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。 彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。 また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。 会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。 仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。 私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。 無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・ すごく悩んでいます。 伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。 うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

  • 何も言わない頑固な妹

    中学生の妹の話です。 妹が友だちとちょっとしたことで喧嘩をしてしまいました。 何があったのか詳しく教えてくれないのですが。 うちの妹は頑固で少し言葉がきついところがあります。 悪い子ではないのですが、 今までたくさん友だちに誤解を与えてきました。 で、喧嘩をしたお友達なんですが、 2週間ほど前から学校に来なくなったんだそうです。 その話を聞いて私はすぐに妹を謝らせようと、 お友達の家に連れていったんですが、 移動している途中で、勝手に逃げ出してしまいました。 それから口も聞いてくれなくなりました。 最近は、妹も学校に行かなくなり、 何度も「行きなさい!」と言ったのですが無駄で。; 怒ると泣きながら怒鳴ったり、殴ったりしてきます。 ちょっと手に負えなくなってきました。;; こんなとき、どうしたらよいのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 妹の鬱状態について

    妹(大学生)はもともと鬱をもっています。 普通の状態のときはごく普通に勉強に励んでいるのですが、 1年に1度ほど、とてもひどい状態になってしまい、現在その状態です。 周りの人が自分のことをとても悪く言っている、と誤解しています。 「大学で、私の名前をみんながこそこそささやいている」 「タクシーの運転手が私のことを知っているようだった」 「道ですれ違った男子高校生のグループが、私のほうをみて『ああ、あいつか』という目で私を見た」 「高校の同級生がマンションの前に単車で来て、私へのいやがらせのために夜中エンジンを吹かしている」 などです。 話を聞く限りそれはすべて彼女の思い込みです。 ですが、どんなに理屈で説明しても理解してもらえません。 あまりにも周りの人が自分のことを言っている(と感じている)のに加え、 たまたま見知らぬ番号からの不在着信が数件あったため、 自分の個人情報がインターネットで流されたに違いない、と意味もなく確信し、おびえ、 犯人を見つけたらメタメタに刺してやる、などと恐ろしいことを言います。 以前同じような状態になったとき、大きな病院の神経精神科に行き薬をもらったのですが、 その後一旦実家に帰したところ落ち着いたようだったので、それ以降は通院していません。 姉として非常に可哀相で、どうにかしてやりたいと思うのですが、 同時に、何度言っても話が通じず、家も散らかし放題の妹に、イライラしてしまうのも事実です。 外にでたがらないので無理に病院に連れて行くこともできません。 被害妄想を否定するようなことを言って説得を続けるべきなのか、 否定せず「大丈夫よ」といってなだめるべきなのか…。 来週、大切なテストが数件あるので、とても心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 鬱状態の夫のその後

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2065160で鬱状態の夫について相談させていただきました。適切なアドバイスいただけたおかげで私自身に迷いがなくなり、少しはよい対応ができるようになったような気がしています。 その後の夫は苦しんでいる様子は続いているものの、私に対しては安定した情緒でその状態を伝えてくれていると思います。 しかし、職場で精神的に追い詰められているのは確かで、「仕事をやめようかな。」などと口にするようになりました。鬱の時は重大な結論は先延ばしにしたほうがいいと聞いていたので、「とりあえず休職するのは?」と言ってみましたが、今の職場では休職するという人はほとんどおらず、何らかの形で厳しい立場に置かれた場合は退職しているそうです。 以前から今の職場が合わないと言っていたので、私自身は退職に反対ではありません。ただ、先にも書いたように今の精神状態で退職という選択をしてもよいものなのか判断に迷っています。「病院で相談したら。」と言うと、「多分休職や退職という話にはならないだろう。」と言います。毎日仕事に行けているので、重症とは診断されていないから、ということです。 私は、以前に比べればしんどいなり(?)に精神的に落ち着いているように思うので、重大な決断となる『退職』を選択しても大丈夫かもしれない、でも、鬱状態なのだから、その決断は先延ばしにしたほうがいいのかもしれない、と判断に迷っています。 何かアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。