• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚後の慰謝料について

知り合い(女:A)が離婚しました。A側がとにかく離婚したくてそのような結果になったのですが,旦那が浮気をしたとか,暴力を振るったとかではなく,生理的にどうしようもなく嫌いになってしまい,Aが家を出て行き,結果離婚ということになりました。子どもがいますが,親権は相手方にあります。既に手続きは終えていますが,最近になって,元旦那のほうから慰謝料として300万円支払うよう言われたそうです。実は離婚前,元旦那は弁護士と話しをし,そのくらいは請求できるだろうといわれていたようです(最初は300万ではなかったが,増額したそうです)。離婚の際には調停などは行われていませんが,今になって請求されることがあるのでしょうか。元旦那側に特に落ち度があっての離婚ではないようですが,このような請求にそのまま応じるほうが良いのか(応じない場合裁判を起こされるようなこともあるかもしれません),話し合いの場を設けるべきか,あるいは弁護士にお願いすればよいか悩んでいるようです。 詳細は分からないと思いますが,回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

慰藉料の請求は離婚後でもできます。それぞれ、不法行為ごとに時効があります。 離婚の慰藉料は法律的にはどちらかに離婚原因となる重大な過失があった場合に認められます。 どちらにも特に落ち度のない、性格の不一致などの場合はどちらも支払いません。 Åさんに何か重大な原因がありますか? 法律で認められた離婚事由とは、不貞行為(不倫ですね)、暴力、浪費癖などです。 ひとつ考えられるとすれば、悪意の遺棄(正当な理由もなく、同居を拒否する)ですが、離婚を決意して出ていき、その後話し合いで離婚になったわけですから、悪意の遺棄にも当たらないでしょう。 ただ、一方が離婚したくてもう一方が拒否している場合には、解決金のような意味合いで支払うことによって離婚を承知してもらうというようなこともあります。 その場合、慰藉料と呼ぶか解決金・支度金などと呼ぶかは別として、離婚の話し合いの中でならありうることです。 今回はもう離婚してしまっているのですから、ご主人が今さらそれを要求しても、支払う必要はないですね。。 ご主人が離婚を承諾する代わりに慰謝料を請求するのであれば、離婚が成立する前に請求するべきでした。 相談したのは離婚前なので、弁護士さんはそういうお答えだったのだと思います。 ちなみに、慰藉料の相場は理由によって50万~300万円くらいです。不倫でも、500万の請求で認められるのがせいぜい300万円くらいです。 裁判の場合、出した金額がそのまま認められることはなかなかないですから、多めに請求して双方の事情を考慮して多少減額されます。 法律で認められた離婚事由がなければ、裁判を起こすのは無理です。 特に落ち度がないのであれば、応じる必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 応じる必要はないのですね。実は本人に確認したところ、慰謝料ではなく養育費という思いで、子ども名義の口座に既に一部振り込んだとのことでした。お金で済むのなら、早く決着させたいという思いがあるようです。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    3月に知り合いの男性の離婚後の調停について質問した者です。 1月に協議離婚した際に、親権も養育費の金額も決め、お互いに慰謝料は請求しないと言う事で納得し、公正証書を作ろうと彼が言った所、奥さんが作らなくてもいいと言うので、そのままになっていました。 それからすぐ、奥さんが養育費の調停を申し立てて来ました。(増額目的)二人できちんと話し合って決めた事なのに、また調停になった憤りと実際仕事が忙しくて抜けられないと言う事で、彼は二度調停を欠席しました。その後、裁判所から連絡があって「あなたの言い分を聞かせて下さい。」と言う事だったので裁判所に出向き、事実を全部話して来ました。 その事を裁判所の方が奥さんに伝えて下さって、すぐ調停が取り下げになりました。 ホッとしたのも束の間、今度は地方裁判所から通知が…。 口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状と訴状が同封されていました。 暴力による慰謝料請求(200万)だそうです。喧嘩になった際、掴まれた手を振りほどいたはずみで奥さんが倒れたと言う事はあったそうですが訴状にはかなり大げさに書かれてあったらしいです。離婚届も納得してサインしたはずなのに、暴力を振るわれて仕方なくした…となっていました。 暴力って、目撃者もいないし、傷跡もないし(やっていないんだから)どうやって立証出来るんでしょうか?でも奥さん側は弁護士をつけていますので、何としてでも慰謝料を取るつもりなんだと思います。 彼は、弁護士はつけるつもりはない様ですが、答弁書も提出しなければならないし、一人で全部出来るものでしょうか?ここまで来たら、素人では無理ですか?もう、期日まであまり日数がないので悩んでいる様です。 どなたかアドバイスして頂ければありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

離婚後の慰謝料請求はありえます。 http://www.2299.info/money.html 離婚の理由がどのようなことなのかは解りませんが、一応協議離婚をなさっているのですよね。 取あえず、言われるままに払うことはないような気がします。 元旦那様の方が弁護士をやっとっているなら、元奥様の方も弁護士は絶対に必要だと思います。 お話の感じで、実際に弁護士さんを雇っていないように感じられるのですが、その点は如何なのでしょうか? 例えば下記の様な無料の法律相談をお受けになっても良いのでは? http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html 早急な結論を出してはいけないと思うのですが・・・。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本人に確認したところ、既に一部振込を行ったとのことでした。(養育費という思いで。)結論を急いだというわけではないと思いますが、お金で済むのであれば、決着させたいという思いがあるようです。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 慰謝料を請求されました。

    今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。

  • DV元旦那の両親から慰謝料はとれる?

    3年前調停離婚をし 調書に慰謝料を請求しないと書かれていると知らず サインしてしまい 時効を迎えてしまいました。 元旦那の両親の前でも 平気で暴力を振るわれていたのですが 彼の両親から慰謝料をとることは不可能ですか? 今後 元旦那から慰謝料じゃなくとも 何かできる事はもうないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 離婚後の慰謝料

    先日調停にて、離婚が成立しました。相手方からの慰謝料請求に関しては調停では折り合いがつかない為、後日訴えを起こすとのことでした。元妻との別居後に現在の彼女と付き合うようになりました。元妻は自分と彼女に慰謝料を合算で500万を請求していますが、そのような高額な金額を支払わなければならないのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求について。

    離婚後の慰謝料請求について。 先月の6月に協議の末、離婚しました。婚姻期間10ヶ月で授かり婚です。 離婚理由は、元旦那の女関係・元旦那の幼稚さ・自分の趣味(趣味と言うより道楽)が最優先などです。 私としては元旦那の全てが嫌になり離婚を切り出したのですが、一番は女関係です。離婚1ヶ月前の5月に女との浮気を相手の女の某携帯サイトの日記で知り、元旦那に問い詰めた所メールだけの関係と言い張られました。しかもその理由が私が元旦那に構わなかったからと言われました。まだ子供が小さいのにそんなに構えないのは当たり前だと思うんですが… 相手の女にも問い詰めましたが認めませんでした。それで私は取りあえずそれを理由に離婚を切り出しました。元旦那は最初は別れると素直に言って子供の慰謝料も払うと言ったのに、あとからやっぱり別れたくないだの言い出し、結局、養育費も貰わないで別れる事になりました。 しかし!!最近知った事実、やはり元旦那は婚姻中にあの女と浮気してたのです。それは私の友人の妹(A)とその女が仲良しで、Aから聞きました。しかもAは元旦那から「俺、○○(私の名前)に構ってもらえなかったんだぞ!だから△△(相手の女の名前)と会ってたんだ」みたいな事を言ったみたいです。浮気を認めた事になりますよね? しかも離婚一週間後に元旦那が女とデパートに居るのを私の親友の両親がみて、話しかけたみたいなんです。確実に婚姻中に浮気をしてたのに嘘をつかれてました。痛い目にあわせる為にも今から両者に慰謝料できますか? 物的証拠はありません。人の証言しかないのですが。 ちなみに子供(現在5ヶ月)の親権は私にあります。ですが、養育費はもらってません。同時に養育費も請求できますか? 回答下さいお願いします。

  • 慰謝料の金額?

    不倫、暴力、飲酒をしたわけでないのですが、 息子が性格の不一致で離婚しました。 5年間の結婚生活で800万円の慰謝料を 請求されました。 脅迫されて300万円は支払ったのですが、 (Q、No.352340) 残りも請求されたので、こちらから調停にかけました。 調停で妥当な金額を提示されるのかと思っていましたが、 調停では両方の言い分を聞くのみで、不調となりました。 そこで、相手が裁判に掛けると言っていますが、 裁判になったら、とくに男性側に落ち度が無くても、 800万円もの慰謝料を支払わなければならないのでしょうか? また、脅迫されてお金を支払ったのですが、 もし脅迫として警察に告訴するとしたら、 これには時効があるのでしょうか?

  • 離婚が成立した後に慰謝料請求できますか?

    離婚が成立した後に慰謝料請求できますか? 2月に離婚しました。元旦那の借金や女性問題などが原因です。 3人の子供は私が親権をもっています。ローンの残っている家がありました。子供もいるし家賃を払うので今まで住んでいた家にそのまま住みたいと言いましたが元旦那に売却するので出ていってほしい。と言われました。名義は元旦那です。家を売却しても足が出て、負債も折半とのことでその分払うのは無理なのでその分を慰謝料とし、事実上慰謝料は請求しませんでした。が、7月現在、家は売却するどころか元旦那は友達とその家で共同生活をしていました。 元旦那が原因で離婚になったのに私たちを追い出し子供は転校までさせたのに元旦那は今までと何も変わらず生活を送っています。気がすみません。今から慰謝料請求できますか? もしくは出て行ってもらい元の家に戻りたいです。子供も転校してから不登校気味で今までの学校に行かせてあげたい。方法はありますか?

  • 不倫相手への慰謝料の相場(自分が離婚をしない場合)

    結婚して10年になる妻が不倫をしています。私の家庭には2人の小学生の子どもがいます。 相手方男性が奥さんと別居中なのをいいことにマンションに出入りして肉体関係を持っています。 相手方夫婦は、まだ離婚はせずに籍がある状態です。 マンションへの出入りの写真(複数回)と肉体関係2回の不貞の証拠をとることができました(実際には肉体関係の回数は多いことが推察されますが、証拠は2回分だけです)。 いきなり起訴は、弁護士への着手金などがないため断念し、先日、裁判所へ行って「調停申立書」を提出してきました。慰謝料の請求は300万円として書いておきました。離婚をするするつもりがないので、300万という金額は高すぎるのはわかっています。  「離婚はせずに、相手に慰謝料を請求する」際はどれくらいが妥当な金額なのでしょうか?  もし、調停が不調に終わって裁判となると、当然お金も時間も労力もかかると思います。  相手が慰謝料の支払いに応じなかった場合は、起訴して裁判やむなしだとは思います。 減額を要求してきた場合、どの程度でおりあいをつけるべきでしょうか?  こちらが「離婚をしない。」という場合の相場が知りたいです。  「離婚」してしまうと、「子どもの親権が取られる。」「妻と相手の思うツボ(自由に会える)。」ということになってしまうので、とにかく「離婚」はしない方向で行きたいと思います。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?