TOEICの点を上げつつ、スピーキング能力も上げる教材は?

このQ&Aのポイント
  • TOEICの初心者がスピーキング能力を鍛えるための教材を探しています。
  • 近くに英会話の学校がなく、高いお金もかけられません。
  • ICCやアルクの通信教材を使うとスピーキング能力の強化に役立つのか知りたいです。他の良質な教材も教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICの点を上げつつ、スピーキング能力も上げる教材は?

私は、TOEICの初心者です。 就職にTOEICの点が必要なのですが、夏の海外旅行(デンマークやその他北欧諸国に行く予定です)に備え、英会話能力(リスニング&スピーキング能力)も必要となってきました。 しかし、自分の近くに英会話の学校はありませんし、そう高いお金もかけられません。 このような状態で、スピーキング能力も鍛えるには、どのような教材を用いればよいでしょうか? この前、ネットで『ICC』と『アルク』の通信教材を見たのですが、これらの教材はスピーキング能力の強化にも役立つものなのでしょうか? 実際にこれらの教材を使っている方や、他の良質な教材を知っておられる方がいたら、どうか意見や感想などを聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

就職向けのTOEICについては分かりません。 海外旅行については、リスニングがある程度できればスピーキングが上手でなくてもどうにかなります。 質問は旅行会話集を予習しながら・見ながらでもいいので、相手の言っていることが聴ければ便利です。 旅行に関しては、日本でたくさん音声素材を聴いてリスニング練習をし、よく使う簡単なフレーズを覚えればかなり役立ちます。 通信教育は私は挫折したのですが、ちゃんとやれば役立つ内容だと思います。 私もヒアリングマラソンの聴いたところだけ1,2フレーズは覚えています(費用対効果悪いですね、私) ヒアリングマラソンもレベルがいろいろあるようなので自分のレベルに合わせて選ぶのがいいと思います。 イントネーションや音に慣れるだけならいきなりネイティヴスピーカーが普通にがんがん喋るのを聴いても良かろうと私は思っていますが、通信教育で提出課題がある場合は難しすぎるときついし、出来ないんじゃないでしょうか。。 しかし、、、リスニング練習をすればスピーキングもできるか? というとそうとも限りません。 TOEICでハイスコアを取れる人が必ずしも上手く喋れるとは限らないのです。 喋るには言いたいことを組み立てて表現する力というか、そうする練習が必要なのではないかと思います。 聴いて理解するだけのほうが簡単です。 理想的には会話相手がいたり先生がいたりしたほうがいいと思いますが、今それが無理なら、簡単なフレーズを声に出して言ってみて覚える、とかすればいいと思います。 実際に海外旅行してみたらまたいろいろ思うところが出てくるでしょうし。 でもリスニング練習はTOEICの役に立ちますよ。 良質な教材かどうか分かりませんが私はAFNを聴いてました。 CD教材は未だ買ったことがありませんが出ておりまして、ニュース集より広告セレクションが簡単で面白かろうと想像します。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757408021/249-4487887-1753954 VOA(Voice Of America)を薦める方が多いです。 英国発音に慣れるにはBBCなど。 http://www.worldvillage.org/lang/listen.html