• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リスニング、スピーキングを伸ばすには・・・

スピーキング・リスニング能力を伸ばすには、独学より実際スクールに通い、会話をした方が比較的短期間に伸ばす事は可能なのでしょうか? 今まで独学で、リスニングの教材を使ったり、ラジオを使ったりとしてきましたが、友達が実際に会話して話すのが一番伸びるというので・・・ 本当にそうなのでしょうか?

noname#18616
noname#18616

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数355
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最初の段階でリスニングで耳を鳴らすのは悪くはないと思いますが、 お金と時間に余裕があるならば、nativeとできるだけ会話をするのが 一番かと思います。リスニングマラソンを聞いてその後英会話学校に 行きかなり飛躍的に伸びました。海外にいるわけでも在住しているわけでもないのでなんともいえませんが、周囲にnativeと話していても困るということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました やはりネイティブとの会話は大切ですよね。 私は友達や知り合いにネイティブがいないので、スクールにやはり通った方がいいようですね

関連するQ&A

  • スピーキング、リスニング能力

    僕は学校で英語のセミナーをとっています。前期は自分のスピーキング、リスニング能力の欠如のためそんなにポジティブに参加できませんでした。 そのため夏休み、いろいろ勉強しました。例えば、受験で使った英作文の参考書を見直したり、ラジオのビジネス英会話を聞いたり…。しかし一向にスピーキング、リスニング能力があがったとは思えません。どうしたらあがりますか?やっぱり渡米しなくちゃいけないのでしょうか?効果的な勉強があったら是非教えてください。お願いします。

  • リスニング力向上にはスピーキング?

    英語のリスニング能力を上げようと思い,半年前から,ネイティブと話す機会を増やしたり英語ドラマや英語ネイティブのyoutuberの番組を観たりしているのですが,リスニング力はほとんど上がった感じがしません. しかし一方で,スピーキング能力は上がったと感じています.(半年前までは,自分が聞き取れる簡単な英語でさえも,いざ会話となると英語が出てこずあたふたして喋れなかったのですが,最近は少しずつ,喋るべき英語が自然と出てくるようになりました.) また,ネイティブが話してきても,自分の喋れる英語はきちんと聞き取れていることに気づきました. ということはリスニング力を向上させるには,ただひたすら聴いて理解することに集中していたこれまでのやり方ではなく,(正しい発音で)自分が喋れる英語をとにかく増やしていくことに集中した方が,リスニング力がもっと早く上達するのかなと思ったのですが,これは正しいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします.

  • TOEICの点を上げつつ、スピーキング能力も上げる教材は?

     私は、TOEICの初心者です。 就職にTOEICの点が必要なのですが、夏の海外旅行(デンマークやその他北欧諸国に行く予定です)に備え、英会話能力(リスニング&スピーキング能力)も必要となってきました。 しかし、自分の近くに英会話の学校はありませんし、そう高いお金もかけられません。 このような状態で、スピーキング能力も鍛えるには、どのような教材を用いればよいでしょうか? この前、ネットで『ICC』と『アルク』の通信教材を見たのですが、これらの教材はスピーキング能力の強化にも役立つものなのでしょうか? 実際にこれらの教材を使っている方や、他の良質な教材を知っておられる方がいたら、どうか意見や感想などを聞かせてください。 お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

> 友達がいうには、会話が一番伸びるというので・・・ 言葉は生き物です。 言葉は目から目へと伝わっていくものです。 ですから、達人を捕まえて聞いてご覧なさい。みんな同じ答をするはずです。  『異性の友達を作り、会話しなさい』 達人に聞かなくては意味がありませんよ。 同性同士だと反発したり、すぐ議論の為の議論になる。 どうしても感情的になり、やり込められたという敗北感が残る。 議論をしていると『ユーモア』が馬鹿にされたように聞こえる時もある。  だから『異性』の会話教師は大切に。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

伸びる場合もあれば、伸びない場合もあると思います。 インプットがじゅうぶんであれば、これまでやってこなかったアウトプットの練習をやることで、飛躍的に伸びるかもしれません。でも、インプットが足りない状況で、アウトプットの練習をやるようなケースでは、たくわえているものがなければ、たいしたものはでてきません。 さまざまな状況にあわせた言い回しをネイティブに教えてもらうという点では、豊富な素材として映画やペーパーバックも存在します。 間違えたら直してもらうという点については、ネイティブと話した方が、確かに効果はあると思います。ただ、多くの日本人が間違いが多くなるのは、日本語の意味と英語をつきあわせて覚えた単語を、教科書で勉強した文法に従って英作文をするということをやっているからではないでしょうか。状況に応じたフレーズを大量にインプットしておいて、それをそのまま使ったり、1つ2つ語を入れ替えるだけで使うという方法なら、間違いは少なくなります。そして、そのような大量のインプットをするには、ネイティブとただ話すよりも、映画とかペーパーバックのような素材のほうが有効だと思います。 ただ、会話学校によって、仲間ができたり講師にはげまされたりして、モチベーションがあがることは、大きいと思います。「この前恥をかいたから、今度は前以上に予習していこう」とか思うようになれば、学習時間は自然に増えていきます。独習でどれだけ効果をあげられるかは、性格にもよるようです。 というわけで、もし、いまのレベルが入門レベルなら、英会話学校はモチベーションをあげるという以外には、あまり効果がないと思います。いまのレベルが中級以上なら、独習を大量にやったうえで、アウトプットの場として利用するなら、それなりの効果はあると思います。でも、もし性格的に独習が苦にならず、正しい独習方法を身に付けられているのであれば、独習だけでかなりの効果はあがると思います。 なお、独習は、方法を間違えるとあまり効果があがらないので、独習方法の本をいろいろと読んだり、仲間と相談したり、日本人講師についたりして、独習方法を研究していったほうがいいと思います。ネイティブ講師は、日本語とかほかの言語をしっかり習得してきたベテラン講師なら相談できますが、ただネイティブだから英語はわかるという人ですと、あまり頼りになりません。 もし、独習をこれまでやってきたのに、あまり効果が現れていないということであれば、独習方法がまずい可能性もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

「こんにちは赤ちゃん」だけやっていてもだめでしょ。話すのはある程度「英語思考の蓄積」の後でないとお金の無駄です。どの程度英語ができていますか。単に想像で「会話すれば上達」という風には行かないです。 「日本語を使うのをやめて」「英語のみで思考する」 くらいの気持ちでいないと無理です。3ヶ月間、日常生活を「英語のみ」ですごすのです。そして起きてから寝るまで「そこらへんのものを英語で描写します。」食事、お腹がすいた、を英語で言います。トイレ、風呂・・・今何をしようか・・すべて英語で言います。夢の中で「英語で説明する自分がいたら」初めて「会話学校」へ行けば成果が上がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#37852
noname#37852

リスニングはある程度まで独習しやすいです。 聴く・読むのインプット作業は独習しやすいです。 日本にいながらにして素材はたくさんありますので・・・。 スピーキングは、やっぱり相手がいないと難しいのでは。言い回しを覚えるとかは自習でできそうですが、会話は実際に会話して練習するほうが良いと思います。 それにアウトプット(喋る、書く)って直してもらえないと、どこが合ってるのか間違ってるのか分からんです。 スピーキングも実際英語のできる人に聞いてもらわないと、自分が喋ってるので通じるかどうか分からんですよね・・・。 でもまず、インプット作業は大事ってことはよく見聞します。 それと、スクールに通っても自習は要ります。 短期間に伸ばしたいなら毎日のごとく予習復習。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mippu
  • ベストアンサー率27% (10/36)

会話をすることが一番だとは思います。 ですので、スクールに通わなくても会話をする機会さえあればそれでも伸びますよ。 熱意次第だと思いますので、スクールに通わなくても十分伸びると思います。 帰国子女であったり、スクールに通っていたとしてもただただ現場にいるだけでは身につきません。 会話スクールに行って身についている方々はそれだけ熱意があったのだと思います。 それよりも、質問者様のようにラジオを聞いたり独学で学んだ方の方がずっと英語力がある場合だってあると思います。 私自身帰国子女で、スクールにも通ってましたが、地道に御自分で頑張っていた人の方がずっと英語力が高いな~と感じることがありました。汗 #1さんのおっしゃるように、ネイティブスピーカーと話すことは◎ ただ私事ですが、私自身英語力が伸びたと感じたのは、海外生活でではなく、英語力を延ばしたいな~と思い、日本で1人で英語を聞きまくっていたときが一番伸びました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スピーキングって、会話で自分で簡単な文章を組み立てたり、相手の質問に対してそのときに応じた内容を返せるようになる、ということでよろしいでしょうか。 でしたら、経験としてですが、 効果:小 テキストやCDに合わせて1人で部屋で音読・リピート    ↓ テキストやCDに合わせて公園など屋外で大きめの声で音読・リピート(アクションをつけるとなお良い)    ↓ ネイティブなど誰かに向かって、話しかけ聞いてもらう(テキスト利用可)    ↓ ネイティブに向かって、自分でつくった文章で話しかけ、それ対して簡単な応答・質問をランダムに返してもらう 効果:大 沢山の言葉を話せた130年前の発掘家「シュリーマン」が、新しい言語を習得するとき、自分で文章をつくり、それを聞いてもらうために現地の人をお金を払って雇っていたそうです。 私は中国語で小姐(女性の先生)を雇い、この方法を実践してみましたが、  1. 自分でつくった文章で話しかける(=ここでは脳が、文章のパターンや構造を事前に知っている)  2. 先生は、それに対して予期せぬ返事や質問を投げかけてくる  3. 自分の頭の中で、「何を聞かれたか」と「何を返すべきか」を瞬時に判断する訓練になる    (=ここでは脳の中にある、まだ少ない語彙や文章の場所を検索する訓練になっている。ちょうど百人一首から、該当のカルタを探すような。) をくりかえすことで、脳の訓練と同時に、日常の自然な会話に足りないものはその場で先生に聞けますし、返事が合っている場合は他のバリエーションもおしえてもらえます。一見情報が多いようでも、それぞれの用例がベースの言い方を補ってくれるため、この方が忘れにくいことにきがつきました。 (情報が多いと混乱する、身につかない、というのは海外のように日常に英語があふれていない日本での思いこみや誤解だとわたしは思います) あと英語では、わたしは昔チャットを使って、同じようにランダムな会話と訓練を楽しんでみにつけていきました。 英語の話す訓練とは、単に声にだすのではなく、聞いてくれて返事を返す人がいるととても有効だと思います。 マンツーマンの学校でも、単に教えてもらう「受け身の授業」よりも、「先生、この文章で練習したいので、ちょっとつきあって」とかいえると、楽しくなるかもしれません。間違えて発音してしまっても、恐れないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リスニング

    私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。

  • 英語のスピーキング能力を上げたいのですが

    私は、TOEICの初心者です。 就職にTOEICの点が必要なのですが、夏の海外旅行(デンマークやその他北欧諸国に行く予定です)に備え、英会話能力(リスニング&スピーキング能力)も必要となってきました。 自分の近くに英会話の学校はありますが、しかし、そう高いお金もかけられません。 このような状態で、スピーキング能力を鍛えるには、どのような教材を用いればよいでしょうか? この前、ネットで『ICC』と『アルク』の通信教材を見たのですが、これらの教材はスピーキング能力の強化にも役立つものなのでしょうか? 実際にこれらの教材を使っている方や、他の良質な教材を知っておられる方がいたら、どうか意見や感想などを聞かせてください。  また、私は『名古屋市千種区吹上』というところに住んでいるのですが、その近辺に、『英会話学校よりずっと低料金で、英会話の実際の訓練ができる』施設や教室がないでしょうか? この地区のことに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 お願いします。

  • 英語のスピーキングの能力を身につける教材について

    英語が話せる様になるスピーキングのおすすめ教材を教えてください! 初めまして。 現在、外資企業でいているものですが、最近まで社内のTOEICipテスト資格の為に約一年程、TOEIC公式本と DUO3の教材を反復練習を繰り返し勉強してたのですが、英文の読解力やリスニングなどはそれなりに解る様になってきたと実感するのですが、スピーキングが全然です…。 TOEICにスピーキングは不要なのですが業務で英語で話す事も増えてくるので、すぐに英語を話す能力をつけるのに適した教材はないでしょうか? 英会話教室に行く時間もお金もなく、今話題のネットでのオイライン会話などもありますが、当方パソコンを所有していないので何かTOEIC教材のようなCD付きのもので本当に力が付くオススメのやつがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 英会話のリスニング力をスピーキング力を向上させるのにお勧めの教材があり

    英会話のリスニング力をスピーキング力を向上させるのにお勧めの教材がありましたら教えていただきたいです.ちなみに,現在外国人と簡単な意思疎通まではできます.リスニング対策は主にPodCastを利用し,素ピーキング対策はしてません. よろしくお願いいたします.

  • リスニング/スピーキングと集中力

    会話をしていて気づいた事ですが、今は20分が限界だなあと感じます (政治の話など難しい話題ではないにもかかわらず、です)。 30分過ぎるとまずスピーキングが壊れてきて、 自分でも何を言っているのかわからない事もあります。 そしてリスニングも壊れてきて、空耳も多くなり、 爆笑される事もあります。 映画制作者による映画の解説を聞いていてもやはり20分が限界です。 集中力が継続する時間は慣れるにしたがって延びるのでしょうか? それとも各人の体力にかかってくるのでしょうか? はたまたそれ以外に何か押さえておくべきポイントがあるのでしょうか?

  • スピーキング能力

    今アメリカの大学に1年生として9月に入学したばかりのものです。大学入学前に5ヶ月英語学校に通ってました。 授業は思ったよりも理解でき、リスニング能力はまぁまぁあると思うんですが、スピーキング能力がそれに比例していません。もちろん全く話せないわけではないのですが、というか簡単な日常会話なら大丈夫なのですが、すらすらと言葉が出てこない、と言う状態です。言い間違えて言いなおすことがしばしば。思ってる事が全然(正確に)言えません。私の大学は留学生がとても少なく、英語力をあげるには良い環境と思いますが、私は体に障害がある事から、勉強に人一倍時間がかかるため、授業時間と食事の時間以外は部屋にこもって勉強しっぱなしと言う状態です。つまりその間人と話をしていません。 リスニング能力も日本語のようにはいきません。いちいち日本語に訳さず理解はしていますが、まだ「言語」の域に達していないというか…。 できるだけ時間をつくって人と話すようにはしていますが、この状態ではスピーキング能力は伸びないままでしょうか?それとも気にせず勉強に没頭していればいいんでしょうか? 皆さんの体験談等も教えていただけるとうれしいです。

  • 英語のリスニング教材

    将来、アメリカの大学に四年間留学を考えています。しかし、TOEFLのリスニング教材を買って聞いたのですが、全く歯がたちません。難し過ぎるのです。TOEFLはスピーキングもあるので、話せるようにもなりたいのですが、おすすめのリスニング教材を教えて下さい。

  • リスニングの教材について

    リスニングについての質問です。 大学でリスニング&スピーキングの講義があります。 僕は私文政経受験でリーディング&ライティングの偏った勉強ばかりをして、リスニングを一切してきませんでした。 そのせいでまったく英語が聞き取れません。 リスニングを一からやり直したいのでオススメの教材を教えて下さいm(__)m

  • 英語のスピーキング

    昨年の夏に、3週間アメリカに留学して、生の英語に触れてきました。 しかしそれ以来、生の英語に触れる機会がラジオとか音楽とかしかなく、そのときについた能力もおちてきていることを最近実感し始めています。 なので、英語を勉強しようと思うんです。 できればスピーキングの能力をつけたいなって思ってます。だから、できるだけ外人と話せるようにすればいいと思うんですね。 ただ、過去の質問などを検索していると、大手の英会話スクールに通うのはあまりお勧めできないっていう人が多いんですよね。 なので、ここで皆様に質問なんです。 日本国内で生の英語を勉強する方法としては、どんな方法があると思いますか。 外人と出会う方法や、こんなことをするといいなどもし知っていることがあったら教えてください。

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。