グループ交際のメリットとデメリット、付き合い方について考える

このQ&Aのポイント
  • グループ交際とは、友達との交際を中心に進めるカップルのことであり、楽しいワイワイした雰囲気が魅力です。しかし、二人の時間を取りにくかったり、他の人との関係に嫉妬してしまう場面もあるかもしれません。自分の気持ちと相手の気持ちを話し合い、バランスを取ることが重要です。
  • グループ交際は、友達とのつながりを大切にする方や社交的な性格の方に向いています。友達との楽しい時間を共有することで、関係を深めることができます。ただし、二人の時間が少なくなることや他の人との関係で嫉妬することもあるかもしれません。自分の気持ちをしっかりと理解し、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。
  • グループ交際は、友達とのつながりを大切にしながら、カップルとしての時間も楽しむことができるスタイルです。友達とのイベントや食事などで気軽に楽しむことができますが、二人の時間を取ることが難しい場合もあります。自分の気持ちと相手の気持ちを尊重し、バランスを取りながら楽しむことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ交際

初めまして。私は21歳の女です。 付き合って5ヶ月の彼は、私の女友達が当時付き合っていた彼の親友です。 私達が付き合うことになった矢先に友達カップルが別れてしまったのですが、 最近また仲良くなり始めたようで 私達を含めたグループ交際?のような感じでほぼ毎週遊んでいます。 私と彼は同棲中で、会わない日というのはないのですが 平日はお互い仕事や家事をしているので 週末は2人っきりでデートしたいな・・・と思う時もあります。 でも彼と彼の友達はもう10年以上の付き合いで非常に仲が良く、 私と付き合う前は暇さえあれば会っているのが当たり前でした。 私と付き合い始めたことで、会う回数が減ってしまい それに対して申し訳ない気持ちでいるので 「2人でいたい」というのがワガママな気がしてしまいます。 実際私は毎日会っているのだし・・・と自分を納得させようと思いました。 みんなで遊ぶのも、楽しいです。 だけど友達がいたら2人の時のようにラブラブではいられないし、 (というかほぼ別行動みたいになってしまう) 毎週みんなで会うのなら、付き合ってる意味ない?と思ってしまったり・・・。 それでなくても仲良しな彼と彼の友達にやきもちをやいてしまったりする自分が嫌です。 こんな風にオープンな付き合い方をしたことがないので 戸惑ってしまっています。 みなさんなら、どう思いますか?

noname#19737
noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starhappy
  • ベストアンサー率14% (15/105)
回答No.1

皆で遊んだ後に「今日は楽しかったね~でも・・たまには2人でも遊びたいな~」ってそっと言ってみてはいかがでしょうか?? 真剣に話せずふ~って言ってみてはいかがでしょうかね!! その後は彼に任せましょう!! きっと「可愛いなこいつ」って思ってくれると思いますよ!!

noname#19737
質問者

お礼

なるほど、真剣に言わずにサラッと言うのですね☆ 今度仲直りできたらやってみます。 ありがとうございました。

noname#19737
質問者

補足

事態が悪化してしまいました・・・。 今朝になって、またみんなで遊ぶ計画があると言われ、 私に任せるといわれたので今回はやめると言いました。 でも彼は納得がいっていないようだったので、 「行きたいなら言って」というと 男友達に参加表明してしまった後でした。 私は何だか悲しくなってしまい 「行きたいなら、どうして言ってくれないの?」と ちょっと問い詰めるようになってしまい、 結局逆切れ(?)した彼は家に帰ってきません・・・。 どうしてこうなってしまうのでしょうか。 2人で仲良くいたいだけなのに。

その他の回答 (1)

  • starhappy
  • ベストアンサー率14% (15/105)
回答No.2

あらら・・大変なことになってますね・・ 今、彼にとっては男友達もきっととても大切なんでしょうね・・ きっと彼には頭ごなしに攻め立てるとか嫌味を言うのは本当に逆効果だと思います。だって嫌味とか言うとまるで彼の友達の文句を言ってる様にしか聞こえないかもしれません。それはlittlelilyさんの価値を下げます↓ ここは暖かく見守った方がいいかもしれません。 littlelilyさんも彼以外の人ともっと交流をもってみて「彼がいなくても平気~」ってな感じにしてみては??彼はきっと「あれ??今までのは何やったんやろ・・」って思いだすと思うんですが・・ きっと彼の中に「littlelilyさんは毎日一緒にいるからデートまではいらんやろ」って思ってるんでしょうね・・ 暖かく見守るべきだと思います!!

noname#19737
質問者

お礼

そうですね・・・。 私自身、彼の友達のことは好きなので (中には苦手かなって人もいますけど^^;) 悪く言ったりするのはないと思います。 私も彼に、私の親友について悪口を言われたらいい気分はしませんし。。。 ひとまず仲直りして、それと同時に またみんなでご飯を食べに行ったので 早速starhappyさんのアドバイスを参考に “さりげなく、でも可愛く”自分の気持ちを伝えてみました。 彼は「ごめんね、そんな事考えてると思ってなかった」 と言ってくれ、徐々にではありますが みんなといても気を使ってくれるようになってきました! 気持ちって伝えてみるものですね。 相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の女友達に対する焼きもち

    彼氏と同棲を何年かしています。 週末時々、彼氏は男友達と飲みに出かけます。 しかし女友達も一緒なのを聞いてしっています。 彼は会話を楽しむだけだ、何も疚しくないと言います。 何もないにしても、私を一人家に置いて、 女友達も交えて彼氏が楽しく遊んでいると思うと、ものすごくやきもちを焼いてしまいます。 そして彼氏が週末に出かけようとすると、 「行かないで」 「他に女もくるんでしょ?」 と、とても嫌な台詞を言ってしまいます。最近この事で喧嘩が増えました。 女友達と彼氏が遊ぶ事(男友達も交えて)、どうやって自己処理したらいいでしょうか。 彼氏を束縛して嫌われるのだけは避けたいのですが、頭でわかっていても焼きもちを焼いてしまいます。 毎週必ずいくわけではなく、月に2回か3回程度です。

  • 嫉妬したときの適切な行動は

    同じ職場の付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏は最近ある女性と仲良くしています。 楽しそうに話したり、二人同時に席を外したり、しています。 あるときは付き合っているカップルかのように 冗談を言い合ったりして二人で歩いていて、ラブラブぶりを見せつけられました。 私はそれをみて嫉妬し、すごく腹が立つのですが、今のところ平然を装っています。 彼氏にはやっぱり私だけをみてほしいのですが こういうときどういった行動をとればいいのでしょうか? 1.何も感じてないかのように平然とする 2.やわらかい言い方でやきもちアピール 3.仲良くしないでと、はっきり言う 4.距離を置く 私的にはやきもちを焼いていることはあまり言いたくないのですが 皆さんどうなんでしょうか?

  • これといった仲良しグループがない

    23歳の女です。SNSでよく仲良し5人グループでTDL!とか女子会!とか見ますが私にはそういうグループがこれといってありません。友達はすぐできる方で、小・中・高・大とそれぞれに一緒にいる友達はいたし、クラスが変わればそこでグループが変わったりして、本当に仲が良い子はその中の1人です。そうすると、学校が変わる毎に深い仲の友達は増えますが、グループがないのでいつも2人で遊ぶ事になります。自分がいたクラスはなぜか卒業後も頻繁に集まるような仲良しクラスじゃないのでクラス会も皆無です。 2人で会うほど仲が良い子は8人くらいいますが、それぞれと会おうと思うとなかなか会えず、結果1年に2回会えればいい方って感じです。旅行に行こう!という話がそれぞれで出ると出費もかさむので厳選しないといけません。 最近3人グループもできましたが、その2人は年齢がけっこう上で30代と40代という年の差仲良しグループです。それでもすごく楽しくて話も合います。同世代のようなSNS映えのする写真を撮ったりはないですが(笑) 彼氏に会う時間がきちんと欲しくて、週末の時間も確保しておくとなると、時間が足りません。 というのは置いといても、仲良しグループがないというのは、結婚式に友達を呼んでもその子達同士は仲良くないし、余興なども頼みにくくないですか?まだ結婚の予定は全くないです。 あと、SNSにも基本誰かと2人で遊んだ写真ばかりで、なんか寂しいような気がして(笑) SNSなんて辞めてもいいようなもんですけど、、

  • 彼氏とその友達(男)が・・・・

    友達(A君としましょう)と彼氏が仲良しすぎるんです。 おそろいのブレスを持ってたり、二人だけで映画見に行ったり(これは普通かもしれませんね)・・・あと、決定的なことがありました。 今日は彼氏と友達カップルとA君とA君の友達の女の子(計6人)でボウリングに行ったんです。移動中、彼は私のことを無視したかのようにA君と並んで歩いていました。話しもしてくれないし、手もつないでくれなくて寂しかったです。 二人きりの時は、それはそれはラブラブなんですが・・・・ A君に嫉妬している私は変なのでしょうか???ちなみに友達カップルも「二人は仲良がよすぎる」と言っていました。

  • 交際中の彼女

    大学一年の男です。 僕には高校二年の冬から付き合っている彼女がいます。 高校の間は家もそこまで遠くなく、頻繁に会ってました。喧嘩はかなり多かったですが別れるなどということは全くなかったです。僕も結婚を考えて付き合っていたのですが、大学に入り僕が他県で1人暮らしをし始めました。そして同じ大学の女の友達と仲良くなりよく家に家事をしにきてくれるようになりました。僕は彼女がいることをオープンにしていたので体の関係は最初は全くありませんでした。 しかしその女友達が本当に良い子で、家事は全般できるし、とても良くしてもらっていました。そのうちだんだんとその女友達と一緒にいるほうがよくなってきて、一度彼女と別れました。その時にはもう女友達と体の関係もあり完全を浮気をしていると言い、彼女と別れました。しかしその彼女が毎日LINEを送ってきて、僕はそのとき1年半付き合っていた彼女の大事さに気付き女友達と別れまた彼女と付き合いました。 しかし寄りを戻してすぐ彼女の悪いとこばかり目につき、女友達の良さが際立ちすぐまた別れ、女友達と付き合いました。 しかしまたすぐに結婚などを考えると彼女しかいないと感じ、女友達と別れ彼女と付き合いました。 そして今現在彼女と付き合っているのですが、正直かなり冷めてきていると思います。1年以上付き合ったことがなく、もう彼女のことを家族のような存在と思ってしまっており恋愛感情があまりありません。また女友達が本当に自分と合っていると思い、彼女と比べると今の彼女が嫌で仕方ありません。 僕は楽しむ事が何よりも大事だと思っており、自分の好きなことを好きなだけしたいと考えています。彼女は楽しむというよりカップルのイチャイチャをしたいという系です。しかし彼女は完全な浮気をした僕にも冷めず、今もなおとても僕のことが好きです。 とても長く、まとめ方が下手ですいませんが、どうしたらいいか全く分からない状態です。 このまま付き合っておくのがお互いにとっていいのか、振ってフリーになったほうがいいのか、みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 女のやきもちについて。

    私は今とても好きな人とつきあっています。 関係も良好だと思うのですが、私にはどうしても変えたいことがあって。 私は、やきもちを焼きます。 中学校の時につきあっていたときも、その人と私の親友のことですごくやきもちを焼きました。 そして今回も今の彼と、私の大好きな女友達のことでやいている自分がいます。 共通して、私の恋人が私のその友達たちのことを純粋に魅力的であると思っているのが、話のふしぶしにわかるのです。 それは、恐らく恋愛対象としてではないことは分かっています。 それなのに、私の本当に好きな女友達とのことですごく心配になる 自分が本当に嫌です。 皆さんはどうしていますか。 私が単に幼いのだと思うのですが、変わりたいのですが、 正直この気持ちをどう処理していいかわかりません。 どなたか、良いアドバイスがある方宜しくお願いします。

  • 彼女の元彼と仲良くなることって出来ますか?

    まだ付き合って数ヶ月のお互い社会人カップルです。 彼女はたびたび元彼含む男女数人の仲良しグループで遊びに行ってしまいます。 私がその事にヤキモチをしてしまうということを伝えると一緒に来て元彼含むみんなと仲良くなったらいいじゃんといいます。 仲良しグループだから元彼はどうしても居合わせてしまうそうです。 彼女の元彼と仲良くできるものでしょうか? 私は彼女の元彼なんて顔も見たくないし彼女にも会ってほしくないと思ってしまうのですが私が子供なのでしょうか。 正直このままその交友を続けるのであれば私の気持ちが持たないような気もします。 捕捉ですが ・彼女と元彼は5年間付き合っていて同棲もしていた。 ・彼女から振った(恋人ではなく友達としかみれなくなったから)。 ・元彼は私より3歳ほど年上です。

  • すごくムカつくことがありました

    男友達にイライラしてしまっている私がいます。 仲良し4人組だと思っていました。 ABCさんが男性、と私(女)の4人です。 よく4人で飲み行ってました。ABさん達は大親友並に仲良しな2人です。私もAさんとは異性の大親友と呼べる程仲良しのつもりでした。Cさんはみんなと満遍なく仲良しな、誰からも好かれる良い人です。 最近みんな忙しくて会えてなかったので、久々にまた4人で飲みたいねとAさんと連絡取っていました。会う日決めてくれたら行くよ!とか言われていました。(その時に、会いたいの私だけなのかなと思いました) その時たまたま、BさんからAさんに飲もうぜみたいな連絡が入ったらしく、それはその時聞いていました。 まぁそこは大親友なので2人で飲んでるかななんて思って、夜ふとBさんと飲んでるの?と聞きました。 すると、BさんとBさんの奥さん、それにCさんが家に来てみんなでゲームしてると言われました。 確かにその場に女の私が行けないのは分かります。 でもそれに対して感情面ではムカつくという気持ちが勝りました。 対等には見てくれてなかったんだと、セッティングしてくれたら行くというのはつまり別にそっちから私を誘ってくれる事は無いんだなと。 ちなみによくよく話を聞くと、よく3人では飲んでるみたいでした。 正直ショックでした。 男女が対等じゃなかったとしてもまぁいいです仕方ないので。 でもじゃあなぜ仲良しアピールしてきてたのでしょうか。 仲良しだと思っていた私が馬鹿みたいです。 真の仲間外れを味わった気分です。 男と女は一緒じゃない、お前は違う、と。 直接言われるよりもものすごくショックです。それも本人達は私に3人で飲んだ話を平然としてきます。誘われてすらない話を。 男女の友情はないとかの話ではなく、差別を受けた気分で、ものすごく気分が悪いです。 ほぼ愚痴になってしまいましたが、私の心が狭いだけでしょうか? ムカつくと私は思っているのに、3人は何とも思っていないし、たまーーーーにみんなで飲もうとか行ってきます。 よく分からないです。

  • 彼の友達の彼女が気に入らない

    こんにちは。私(25歳)には付き合って2年半の彼(32歳)がいます。 付き合って2年半、たびたび彼の友達の彼女にやきもちを妬いてしまします。 たまに彼と彼の友達と彼女(Aさん)の3人で出かけたり、そのカップルは同棲をしているので、夜遊びに行くと朝方まで3人一緒にいたりと、私にはAさんが気に入りません。 もともと彼とAさんは友達ではなく、友達の彼女として知り合った形です。私もAさんとは知り合いです。 その3人は同じ歳、同じ趣味があるので、自然と仲良くなったんだと思います。(私より付き合う前なのでよくわかりませんが・・・) だから仕方ないし、友達だということもよく理解しているつもりです。 でもどうしてもやきもちを妬いてしまいます。 その友達カップルが使うベットを買いに行きたいと彼が車を出してあげた時、そんなこと自分たちですればいいのにと思ってしまいました。ただの友達の彼女のくせに彼と仲良くしちゃって!!と思ったり、私は本当に心が狭い人間だなと悲しくなります。 それにもともと私と彼はそのカップルの紹介で出会いました。 ですから、本来は紹介してくれてありがとう!と思わないといけないんです。だから余計に苦しいです。 彼にもそのことを伝えてはいるのですが、いまいち理解してくれないし、友達の家に遊びに行くと彼女もいるからしかたないといわれてしまいます。 友達の家に遊びに行くといわれるだけで、別にAさんに会いに行くわけじゃないのにとても嫌な気持ちになります。どうせ朝まで帰ってこないんだろうと思うと取り残された気がしてしまいます。彼女がいなくなればいいとまで思ってしまうし。。。本当に自分はいやな人間だと思います。 きっと私はAさんがうらやましいんだと思います。だから嫉妬してしまうんだと思います。 どうしたらこの気持ちがなくなるのかわかりません。解決方法もわかりません。。。そのカップルは結婚するので別れないと思いますし。 うまく気持ちを静める方法はないでしょうか?? 時間がたてばだんだん大丈夫になるものでしょうか? ちなみに彼が会社の付き合いでキャバクラへ行っても、彼の会社の女の人にもやきもちを妬いたことはないです。

  • 交際五ヶ月、今までの交際費を半分だしてといわれ。。

    彼は会社員30歳実家暮らし、私は31歳シェアハウスにすんでいます。 この間私の女友達と私と彼でのみにいきました。 酔っていたのもあり、女友達と私で彼を責めるような事を言ってしまったみたいなのです。 (後日、もちろん謝りました。) その日は私が誘ったので彼の分と自分の分を払うつもりでいましたが、彼が先にお会計をしてしまいました。お金を渡したのですが返され、帰宅してからもう別れると言われました。 彼は責められてしかも支払いもしたので怒っているんだと思います。 今まで交際費は彼が率先して出してくれていまして、でもやはり毎回は難しいといわれ、私もだしますと言っていた矢先のことです。 バーの支払いは今度会ったときに返すし、これからしばらくは私が交際費をだすと伝えたのですが、責められたことが許せないみたいで。。。 これまでの交際費計算するから半分だして、そしたら続けようといってきました。  週末に話し合いをするのでまだきちんと本心はわかりませんが、もし本気で言っていたらどうするべきなのでしょうか? 飲みの席で、気にくわない事があると思います。ですが誰でも失敗はあるし申し訳なく思ってるのでかなり謝りましたが。。 女友達は彼女をもっと大切にしてほしいという事を彼に言っていました。それを責めとうけとるかは人それぞれですが。。 私は家賃などの支払いが月十万くらいあり、実家暮らしの彼に甘えていたのは確かです。なので改善していこうとは思っていますが、これまでの交際費を折半というのは悲しすぎます。 彼はお金しか頭にないのでしょうか。。 こんな場合どうしたらいいのでしょうか