グループ交際のメリットとデメリット、付き合い方について考える

このQ&Aのポイント
  • グループ交際とは、友達との交際を中心に進めるカップルのことであり、楽しいワイワイした雰囲気が魅力です。しかし、二人の時間を取りにくかったり、他の人との関係に嫉妬してしまう場面もあるかもしれません。自分の気持ちと相手の気持ちを話し合い、バランスを取ることが重要です。
  • グループ交際は、友達とのつながりを大切にする方や社交的な性格の方に向いています。友達との楽しい時間を共有することで、関係を深めることができます。ただし、二人の時間が少なくなることや他の人との関係で嫉妬することもあるかもしれません。自分の気持ちをしっかりと理解し、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。
  • グループ交際は、友達とのつながりを大切にしながら、カップルとしての時間も楽しむことができるスタイルです。友達とのイベントや食事などで気軽に楽しむことができますが、二人の時間を取ることが難しい場合もあります。自分の気持ちと相手の気持ちを尊重し、バランスを取りながら楽しむことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ交際

初めまして。私は21歳の女です。 付き合って5ヶ月の彼は、私の女友達が当時付き合っていた彼の親友です。 私達が付き合うことになった矢先に友達カップルが別れてしまったのですが、 最近また仲良くなり始めたようで 私達を含めたグループ交際?のような感じでほぼ毎週遊んでいます。 私と彼は同棲中で、会わない日というのはないのですが 平日はお互い仕事や家事をしているので 週末は2人っきりでデートしたいな・・・と思う時もあります。 でも彼と彼の友達はもう10年以上の付き合いで非常に仲が良く、 私と付き合う前は暇さえあれば会っているのが当たり前でした。 私と付き合い始めたことで、会う回数が減ってしまい それに対して申し訳ない気持ちでいるので 「2人でいたい」というのがワガママな気がしてしまいます。 実際私は毎日会っているのだし・・・と自分を納得させようと思いました。 みんなで遊ぶのも、楽しいです。 だけど友達がいたら2人の時のようにラブラブではいられないし、 (というかほぼ別行動みたいになってしまう) 毎週みんなで会うのなら、付き合ってる意味ない?と思ってしまったり・・・。 それでなくても仲良しな彼と彼の友達にやきもちをやいてしまったりする自分が嫌です。 こんな風にオープンな付き合い方をしたことがないので 戸惑ってしまっています。 みなさんなら、どう思いますか?

noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starhappy
回答No.1

皆で遊んだ後に「今日は楽しかったね~でも・・たまには2人でも遊びたいな~」ってそっと言ってみてはいかがでしょうか?? 真剣に話せずふ~って言ってみてはいかがでしょうかね!! その後は彼に任せましょう!! きっと「可愛いなこいつ」って思ってくれると思いますよ!!

質問者

お礼

なるほど、真剣に言わずにサラッと言うのですね☆ 今度仲直りできたらやってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

事態が悪化してしまいました・・・。 今朝になって、またみんなで遊ぶ計画があると言われ、 私に任せるといわれたので今回はやめると言いました。 でも彼は納得がいっていないようだったので、 「行きたいなら言って」というと 男友達に参加表明してしまった後でした。 私は何だか悲しくなってしまい 「行きたいなら、どうして言ってくれないの?」と ちょっと問い詰めるようになってしまい、 結局逆切れ(?)した彼は家に帰ってきません・・・。 どうしてこうなってしまうのでしょうか。 2人で仲良くいたいだけなのに。

その他の回答 (1)

• starhappy
回答No.2

あらら・・大変なことになってますね・・ 今、彼にとっては男友達もきっととても大切なんでしょうね・・ きっと彼には頭ごなしに攻め立てるとか嫌味を言うのは本当に逆効果だと思います。だって嫌味とか言うとまるで彼の友達の文句を言ってる様にしか聞こえないかもしれません。それはlittlelilyさんの価値を下げます↓ ここは暖かく見守った方がいいかもしれません。 littlelilyさんも彼以外の人ともっと交流をもってみて「彼がいなくても平気~」ってな感じにしてみては??彼はきっと「あれ??今までのは何やったんやろ・・」って思いだすと思うんですが・・ きっと彼の中に「littlelilyさんは毎日一緒にいるからデートまではいらんやろ」って思ってるんでしょうね・・ 暖かく見守るべきだと思います!!

質問者

お礼

そうですね・・・。 私自身、彼の友達のことは好きなので (中には苦手かなって人もいますけど^^;) 悪く言ったりするのはないと思います。 私も彼に、私の親友について悪口を言われたらいい気分はしませんし。。。 ひとまず仲直りして、それと同時に またみんなでご飯を食べに行ったので 早速starhappyさんのアドバイスを参考に “さりげなく、でも可愛く”自分の気持ちを伝えてみました。 彼は「ごめんね、そんな事考えてると思ってなかった」 と言ってくれ、徐々にではありますが みんなといても気を使ってくれるようになってきました! 気持ちって伝えてみるものですね。 相談して本当に良かったです。ありがとうございました。