• ベストアンサー

嫉妬したときの適切な行動は

同じ職場の付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏は最近ある女性と仲良くしています。 楽しそうに話したり、二人同時に席を外したり、しています。 あるときは付き合っているカップルかのように 冗談を言い合ったりして二人で歩いていて、ラブラブぶりを見せつけられました。 私はそれをみて嫉妬し、すごく腹が立つのですが、今のところ平然を装っています。 彼氏にはやっぱり私だけをみてほしいのですが こういうときどういった行動をとればいいのでしょうか? 1.何も感じてないかのように平然とする 2.やわらかい言い方でやきもちアピール 3.仲良くしないでと、はっきり言う 4.距離を置く 私的にはやきもちを焼いていることはあまり言いたくないのですが 皆さんどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.7

貴方と彼は、 同じ職場同士としてお付き合いするにあたって。 どの程度意志の「すり合わせ」をして進んでいるの? お付き合い自体を明かさないような、 あくまで水面下の交際としてスタートしているの? その為には「敢えて」会社では淡々と振る舞う事も含めて、 理解の上で付き合っていこうと決めたのか? 別にお付き合いを隠している事も無いけれど。 「公」の部分にも「私」の目線を注ぎ過ぎないように。 お互いにメリハリを付けた、 棲み分けのある関係では大切にしようねと決めたのか? 特別何の話し合いも無く、 「それぞれ」が「それぞれ」に、 社内恋愛している今に向き合っているのか? それによっても実は全然違うんだよね? 貴方からすれば、 今の彼は見せつけるように他の異性と仲良くしている「風」なんでしょ? 貴方に見せつけて彼に何の得があるのか? 貴方をイライラさせて何の得があるのか? 貴方は彼女として、 彼の気持ちの「中身」をどう捉えているの? 約束と違うような事をしているだらしのない彼なのか? むしろ彼は貴方との関係が不自然に浮上しないように。 他の異性とも「平等」に親しくする事を選んでいるだけで。 たまたま今の彼にとっては、 その彼女と仲良くするのが「自然」になっているだけ。 ただ、 彼には自然でも、貴方には凄く「不自然」に見える事もある。 幾らメリハリがあるとは言っても、 「彼女」としての私の心はちょっとザワザワしてしまう。 会社で会う彼にだって、 彼女としての「私的」感情はゼロにはならないから。 そうなると、 一々彼の対応に振り回されてしまう貴方が出やすくなる。 私「だけ」を見て欲しいなら、 貴方は余計に「公私」をしっかり分ける事なんじゃないの? 今の貴方の私だけ~という考えって、 彼の「公」の部分にも要求している事でしょ? 「私」の中で私を彼女として大事にするのは勿論。 「公」の部分でもやっぱり私「だけ」にして欲しい、と。 他の異性にはなるべく早く目を切って欲しい、離れて欲しい。 それが貴方のお願いなんでしょ? でもね、 彼は貴方を嫉妬させたり、心を乱そうとして仲良くしているのかな? 実は貴方が一番良く分かっているんじゃないの? 彼は割り切りがあるんだよ?棲み分けがあるんだよね? あるからこそ、身軽なんだよね? 身軽故に他の異性とも仲良く出来るんだよね? 貴方はどちらかといえば、 彼に身軽になって欲しく「無い」人でしょ? 身軽になる=私から離れる、という怖さがあるから。 彼女は彼女。公の部分でのコミュニケーションはそれはそれ。 貴方が見える範囲の親しげな彼も、 実は棲み分けの中の彼なんだよ。 貴方という絶対的存在感が既に「ある」事。 それが彼の心のゆとりになってる部分もある。 そして、 貴方と社内恋愛で上手くやっていきたいからこそ。 お互いに「偏らない」関係である事も大事なんだ、と。 そういう考えもあるからこそ、 彼は彼女という存在が傍にいても、 割とサクサクと社内の異性と仲良く出来るんだよね? 実は雑な感覚でも無いんだよ。 むしろ、 貴方の方が棲み分けもないし、ゆとりも無いんだよ。 私には付き合っている彼氏が「いる」=心のゆとりでは無いんだよね? 会社でも彼氏はやっぱり彼氏だ、と。 その彼氏が、 別の異性と仲良くする事。 それって自分の「場所」が奪われる事なんだよね? 貴方には棲み分けが無い。 その分、 彼に対する嫉妬心をメラメラと燃え上がらせてしまっている。 でも、 一方でそういう自分を大人気ないな~と。 そう感じている貴方もいるんだと思う。 だからこそ、 平静を装うという人間力を発揮して、 貴方なりに冷静になろうとしているんじゃないの? その力は凄く大事だよね? バランスが悪くなりかけた自分を整える力でもある。 彼もまさか、 自分の彼女がこうして選択肢を複数挙げて、 自分の嫉妬心との折り合い方という問題に対して もどかしく向き合っているとは思っていない。 それ位分かってくれているだろうと思っているから。 冷静に感じてみたら、 実は「見せつける」ように仲良くしている彼も「いない」んだよ。 でも、 貴方にとって嫉妬=イライラでしょ? 他の異性と一緒にいる=敵対心でしょ? どうしても冷静になれないんだと思う。 二人のお付き合いの歴史や中身は分からないけれど、 彼はどういう性格の人で、 彼はどういう考えて交際に向き合って、 彼にはどういう伝え方をすれば一番上手く伝わるのか? それを一番近くで見て、考える力のある存在。 それが「彼女」である貴方なんじゃないの? 正解不正解って無いんだよ。 貴方以上に彼を理解出来る人はいない。 今こそ貴方の「彼女力」が問われる部分なんじゃないの? 貴方なりに考えて動いていけば良い。 人に聞いたら貴方の「彼女力」にならないよ。 お互いに心地良く、バランス良く繋がっていかないと。 俺はこう思う、いや私はこう思う。 それぞれの思惑を持ったまま付き合っていても 擦れ違ってしまうし、余計なストレスが増えてしまうからね? 改めて、深呼吸を忘れずに。 心の「ゆとり」を大切にね☆

その他の回答 (6)

noname#178669
noname#178669
回答No.6

職場で皆は知っているんですかね?付き合っている事。 私も同じ状況あって結果・・・彼を取られました。 私が食べられない・眠れないになりそのまま仕事を辞めました。 私が仕事も辞め同棲までしてた彼と別れて引っ越してからその職場の人からたくさんのメールや電話を貰って、かなりの同情されました。 そして残ってた元カレと新しい彼女は堂々と付き合いだし逆にブーイング。 いずらくなって辞めたというのをそれから1ヵ月後ぐらいに聞きました。 その時の私の感情は嫉妬はやっぱり出さない方がいい。 それを気づけない彼氏と言うのは例え「仲良くしないで」と言っても隠れて仲良くします。・・というか嫉妬をぶつけられたらその女性と話しづらくなり、それがさらにコッソリ目で合図しあったりされたら嫌じゃないですか! 職場恋愛はするもんじゃないな、と私は毎回思うのです。(それでもしちゃうんですが(笑) 私が彼女、と堂々としてた方が格好いいと思います。 もし、それで相手と付き合うことになってしまったら(多分、嫉妬しているのは「相手の女性の事を好きになったらどうしよう」の不安な感情があると思います) でもいいじゃないですか。そういう人。そういう彼氏と今後うまくやっていけないと思います。 何年も付き合っても平気で女性と2人で飲みに良くと思います。 結婚しても平気で朝まで飲み明かすような人だと思います。 もし、今後も仲良くしてても彼が浮気心とかなく本当に仲良くしてるなら逆に今後も信用出来ると思いませんか? 私は今の彼はこっちが聞いてなくても「(飲み会で)女の人と二人になっちゃったけど何もないよ!」とわざわざ報告してくれる彼です。こういう男性もいるんだと思って安心しています(嫉妬しないふりして、実は嫉妬深い私です・・) 私と似ているので他人事には思えませんでした。是非頑張ってもらいたいです

回答No.5

私なら迷わず2です。 上手いこと可愛く言うといいですよ。

回答No.4

私もめちゃくちゃわかります つらいですよね 私の彼も、「やきもち」がわからないというような人で 異性との交友関係に関しては、私と価値観がちがうんです もしかしたら、ラブラブに見えるのも、 嫉妬というフィルターがかかっての あなたの「解釈」なだけにすぎないかもしれません やんわりとやきもち妬いてみて 彼の反応を見てみるか あまりにも度が過ぎるようであれば きっちり話をしたほうがいいかもしれませんね 平然としていたい気持ちもわかりますが、 あまり無理はよくないですよ いつか必ず爆発しちゃいますから… (私がそうなので) お互いがんばりましょうね^^

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

愛する女性を前にこんな行動を取れる男は気配りが出来るとは思えません。 貴女を愛しているなら出来ないことですね。 嫌ならはっきり言ったほうが良いですね。 それが理解できないような男であれば駄目ですね。

  • mitika_mi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.2

2のやわらかい言い方でやきもちアピールというわけではないんですが 「最近○○さんと凄い仲よさそうだね~。どういう話をしてるの?」 ってやんわり言ってみてはどうでしょう? 1と4は少し危険ですね。 もしその女性が彼のこと好きだったら放置は危険かもしれません。 もしかしたらやきもちを焼かせるのが彼の狙いかもしれませんが 嫉妬心丸出しで常にイライラしてたら彼自身が疲れてしまう可能性もあるので気をつけてください。 まずはやんわり言ってみて様子見がいいかと。

回答No.1

あー・・・すっごくわかります。 私も同じ境遇です。 彼は私にはあまり話しかけないわりに、他の女子たちと楽しそうに話したり やたらと視界に入ってきたり・・ 日中は外出しているんですが、私じゃない人に電話したり。 もう、そわそわやきもきしっぱなしでした(笑) そんなのが半年ほど続いています。 私なりにでた結論。 嫉妬の感情って、長続きしません。 やきもちやいてるうちが花、ってほんとその通りなんですよね(笑) 今は彼のことが大好きな証拠。 だんだんと落ち着いてきますよ。 それと、やっぱり彼はあなたが一番好きです。 だから付き合ってるんだもん。 わざとやきもちやかせようとしてるのかもしれませんね。 一度、冷静にお話してみてはいかがでしょう 他の子と仲良くしすぎてると、やっぱり嫌な気分になるなー。 ずっと好きでいたいけど、あまりつづくと、気持ちも冷めちゃうかも・・ みたいな感じで。 1~4でどれにしたらいいかは彼にしかわからないことです。 でも、1と4は危険ですね。 自分の感情を殺してはだめですよ☆ どんな方法でも相手に伝えていったほうが絶対いいです。 ちなみに・・・私の彼は「やきもち」という感情がわからないそうです。 そんな人います!? お互い、がんばりましょう☆

関連するQ&A

  • 嫉妬した時の態度は?

    嫉妬した時の態度は? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 嫉妬した時の態度?

    嫉妬した時の態度? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 嫉妬の対処法について

    付き合って10ヶ月ほどになる同僚の男性がいます。職場恋愛のため周りには付き合っていることは隠している状況です。 もう一組同僚のカップルがおり、彼とそのカップルの男性が仲が良く、私と付き合う前から三人でよく遊んでいたようです。カップルの男性が異動になりそのカップルは遠距離で付き合いを続けているのですが、女性の方が先日私の彼と二人でロードバイク(三人の共通の趣味のようです)に行く約束をし、私がものすごくやきもちを焼いてしまいました。その約束は天気が悪く実現しなかったのですが、その後彼とその彼女と三人でいる時に、彼女がまた彼を誘っていて、彼は私のこれる日程にしよう、と言ってくれ、予定が合わずその話は流れました。 その後彼と二人で話をし、こういう状況になると嫉妬で辛い気持ちになるということと、彼女が遠距離になるまでは二人で会ったことがなかったのにこの先二人で会う頻度が多くなるのは耐えられないと思うということを伝え、彼もどうやら理解してくれたようです。その後彼女とは少し距離を取ってくれているようで、また私に対する愛情表現も増え安心し、彼に感謝しています。 ただ、自分の嫉妬の感情で彼の交友関係を狭めてしまったような気もして、モヤモヤはまだ残っています。相手のカップルがとても盤石なカップルなこと、彼と彼女が純粋にスポーツの意味で二人で会おうとしていたこと、そこから発展する可能性はゼロに近いことを考えると、もう少し彼を信頼して何も言わなくても良かったのではないか、という気持ちと、自分の辛い気持ちを正直に話して対応してもらったのだから一件落着、という気持ちと半々です。 彼は物腰が柔らかくとても優しく女性に頼られるタイプです。女性の友人も多く、うっすらとやきもちを焼くことはこれまでもあったのですが、彼の長所でもあるかな、と思い受け流してきました。女友達と二人でお茶やご飯したり、仕事のフォローをしてあげたりするのは彼を信頼出来るから我慢できるな、と思っていたのですが、ここまで彼が女性と二人で何かするのが嫌だと思ったのは初めてです。 彼自身を受け入れ信頼を示しつつ自分の気持ちも尊重してもらうには、どうすれば良かったのか、今後どうしていくべきか、みなさまの意見を伺いたいです。

  • 嫉妬心の解消法・・・

    こんばんは、たびたびお世話になります。 私は女子大生で彼は30代の社会人です。遠距離恋愛で付き合って1年たちます。 彼は、休みが2日あると頑張って私に会いに来てくれますし、毎日連絡を取り合っています。一回り上と言う事もあって、私が困った時や落ち込んだ時に励ましてくれるし、何より優しい人です。 彼は毎日自分の近況報告をするのですが、正直な性格なので女性関係も全て言います。 「行きつけのスナックの女に呼び出されて、夜中に二人で会った。」 「店主に冗談で「いい人がいたら紹介してよ」と言ったら、女性を紹介されそうだ。」 彼は両女性に興味は無いと言いますが、離れている私はどうしても嫉妬心が出ます。 それと同時に意思表示が出来ずに流され続ける彼に腹が立ちます。 「どうやって断ったら良いかなぁ~」 と聞いてくるので、 「自分にその気は無いし、恋人がいると言えば良い」と言ったら 「恋人?いないよ。roko4はメルトモじゃん・・・ははは~冗談、冗談。」 なんて言います。 彼のこの適当な冗談にも正直イラっと来る始末です。 私はそのたびに、今度彼に会ったらどうやって仕返ししよう・・・などと、本気で考えます・・・本当は好きなのに。 彼と連絡を取ると、嫉妬心の塊になった自分をまざまざと見、自己嫌悪に陥ります。彼のひょうひょうとした態度にも腹が立ちます。 そのくせ、彼は私の弟に密かに嫉妬しているらしいです。 先日、家族旅行に行った際に弟と二人部屋だったという話をして以来、少し嫉妬しているらしいです・・・彼の嫉妬心がちっともわかりませんが、もちろん私は弟とどうにもなっていません。 私は、どうすれば嫉妬心を解消できるのでしょうか?

  • 女の嫉妬、なぜ女にするの?

    とても仲の良い女友達とその子の彼氏と他何人かで楽しく飲んだことがありました。 何日かあと、その友達の彼氏が私を気に入ったらしくやきもち妬いてるみたいよ、と別な友達から聞きました。 友達にはそのあと会ってないので、たわいのないメールをしましたが返事がありません…。正直ショックです。 私は昔キャバクラでバイトしてたこともありお酒の席では皆で楽しもうよ!と気をつかってははいますが、友達の彼氏には興味ないし、もちろん色目なんかは一切使ってないし、普段から媚びたりするタイプでもありません! 私は悪いことをしたとは思っていないし、これからも変わらずに二人とかでも飲んだりしたいのに…。 確かに女に嫉妬する気持ちはわかります。 よくある話でもあります、それほど仲良くなければかまわないことなのですが今回は違います。 私から言わせれば彼氏は彼女に嫉妬させたいだけで冗談で言っているにしか思えないし、だから嫉妬先が違うと思うのです。 同じような経験がある方どうするのが一番良いのか是非教えてください。

  • 私は嫉妬深い?

    以前、ちょっとしたやきもちめいたことをしたか、言った時に「嫉妬深いなぁ~」と、冗談めいて言われました。 かっとなったときとかに、本心じゃないことを意地悪く言ってしまうと彼氏は言いましたが、私はその言葉が頭に残ってしまいました。 嫉妬深い彼女にはなりたくないし、束縛とかもしたくないです。 なのに、そういうことを言われてしまったことにすごくプライドのようなものが傷つきました。 嫉妬深いというのは、どの程度のことを言いますか? 人それぞれだと思いますが、ボーダーラインのようなものが知りたいです。 ちなみに私は・・・・・ 私が、これをしたら嫉妬深いんじゃないかということを考えながら、あげていくと。 相手がメールしていてもいちいち誰としているか聞きません。 女の子がメールの相手でも特に言ったことないです。 アドレスに女の人があっても特に言いません。 電話がかかってきても、特に誰からと聞くこともあまりしません。 メールのチェックなどしたことありません。 彼氏の携帯をこっそり見たこともないです。 彼氏の携帯に女性アイドルの待ちうけがたくさん保存されているようですがほっといています。 大学の仲間と泊まりに行くとか言う時、女の人も一緒に雑魚ねということもあったようですが、別にそのことについて深く聞いたりしません。 まぁ、彼氏を信頼しているので、そういう詮索をする気にならないと言うのが本当ですが。 もし、彼氏が疑わしい場合はいろいろするかもしれません。嫉妬深くなっていくと思います。

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 嫉妬・ヤキモチを焼いてほしいらしい彼氏

    付き合って1カ月半、お互い20代、5歳差の彼氏がいます。 普段はラブラブなのですが、たまに彼氏が私にやきもちを焼かせたがってるのがわかります。 過去の元カノの話をしてきて、私が普通に聞いていると 「ヤキモチとか焼かないの?」と聞いてきたり デート中にほかの女の子に見とれて彼女に小突かれるのが憧れとか言ってきたり わざとメールの返信を遅らせて「メール来なくてさびしかった?」などと聞いてきたりします。 私だって人並みにヤキモチは焼くし、嫉妬もしますが 意図的に嫉妬させようと駆け引きをしている(しかもバレバレ)な彼を見て何とも言えない気持ちになります。 あなたなら彼のテンションに付き合って「寂しかったよ~><」みたいな演技?をしますか それとも冷静に指摘したほうがいいんでしょうか。 なにかいい案があればお願いします。

  • 嫉妬したときってどうしてますか?

    今まで男性ばかりの環境で女性にもてる人と 付き合ったのが初めてなので教えてください。 遠距離の彼氏と彼の職場の女性と付き合っているのではないかと噂されています。 その女性は彼のことが好きですが、彼は信頼できる人ですし、 彼自身はまったくそんなつもりがないのはわかっています。 SNSで彼女からの猛烈なアプローチや、周りの人からの後押しが ずっと続いてもう心底嫌になってしまいました。 彼のSNSも見たくなくなって見るのをやめました。 明日、久しぶりに会う予定なのですが彼の顔を見たくありません。 嫉妬しているところを見られたくないし、彼に厭味を言ってしまいそうです。 嫉妬するのが苦しいし彼の行動を制限したり、嫌な自分になりたくないので 会う約束をキャンセルして別れてしまおうかと思ってしまいます。 このまま別れてつらい方が今よりましかもしれないので。 みなさんは嫉妬とどう付き合ってますか? またこういうのって普通にあることで私が我慢できないだけなのでしょうか? 彼にちゃんと言った方がいいのか迷っています。

  • 嫉妬・束縛をやめたい

    初めまして、22歳の女子大生です。 最近、約1年の間付き合っていた彼氏(24歳、大学院生)に振られました。 原因は、私が彼のことを信じ切れず、束縛や嫉妬ばかりをしていたからです。 自分は告白された側で、付き合った当初は嫉妬や束縛をするなんてそんな気は全く起きませんでした。 対等な関係で、私も相手が好きだし、相手も自分を好きでいてくれている、 そんな感じで安心して付き合えていました。 ですが、付き合って、彼を好きになればなるほど彼が素晴らしい人間に見えてしまい、 それと同時に自分がつまらない人間と感じてしまい、勝手に引け目を感じてしまって、 距離を感じてしまって、その距離を感じれば感じるほど嫉妬や束縛をするようになってしまいました。 彼が、対等じゃんって何度も言ってくれていたのに、それでも自分は対等だと感じられなく、 結果、そのコンプレックスから嫉妬ばかりしてしまっていました。 彼は冗談で自分自身のことを凄く褒め称えたり、私のことを馬鹿にしたりしていて、(学歴、言動等) 冗談だと知りつつも、それらをすべて冗談だととらえきれなかったのも、コンプレクッスの原因だと思います。 そして嫉妬や束縛をしても何も良いことは無い、ただウザイだけと分かっているのに、 彼が他の女の子と遊んだりすると、露骨に嫌な顔をしたり(自分も他の男友達と遊んだりするのに)など、 実際に行動を束縛したわけではありませんが、窮屈な思いばかりさせていました。 おそらくこれは、全て自分に自信が無かった故にとってしまった行動ばかりだったと思っています。 新しい恋愛を探すにも、まずは自分の自信を取り戻してからだいうことは分かっているのですが、 このままでは新しく好きな人ができて付き合ったとしても、 また同じ失敗を繰り返しそうで、怖いです。 私と同じようなことが原因で失恋してしまって方はいますか? そしてその失敗を活かして嫉妬や束縛を無くすことができたって方はいますか?