• ベストアンサー

嫉妬したときの適切な行動は

同じ職場の付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏は最近ある女性と仲良くしています。 楽しそうに話したり、二人同時に席を外したり、しています。 あるときは付き合っているカップルかのように 冗談を言い合ったりして二人で歩いていて、ラブラブぶりを見せつけられました。 私はそれをみて嫉妬し、すごく腹が立つのですが、今のところ平然を装っています。 彼氏にはやっぱり私だけをみてほしいのですが こういうときどういった行動をとればいいのでしょうか? 1.何も感じてないかのように平然とする 2.やわらかい言い方でやきもちアピール 3.仲良くしないでと、はっきり言う 4.距離を置く 私的にはやきもちを焼いていることはあまり言いたくないのですが 皆さんどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

貴方と彼は、 同じ職場同士としてお付き合いするにあたって。 どの程度意志の「すり合わせ」をして進んでいるの? お付き合い自体を明かさないような、 あくまで水面下の交際としてスタートしているの? その為には「敢えて」会社では淡々と振る舞う事も含めて、 理解の上で付き合っていこうと決めたのか? 別にお付き合いを隠している事も無いけれど。 「公」の部分にも「私」の目線を注ぎ過ぎないように。 お互いにメリハリを付けた、 棲み分けのある関係では大切にしようねと決めたのか? 特別何の話し合いも無く、 「それぞれ」が「それぞれ」に、 社内恋愛している今に向き合っているのか? それによっても実は全然違うんだよね? 貴方からすれば、 今の彼は見せつけるように他の異性と仲良くしている「風」なんでしょ? 貴方に見せつけて彼に何の得があるのか? 貴方をイライラさせて何の得があるのか? 貴方は彼女として、 彼の気持ちの「中身」をどう捉えているの? 約束と違うような事をしているだらしのない彼なのか? むしろ彼は貴方との関係が不自然に浮上しないように。 他の異性とも「平等」に親しくする事を選んでいるだけで。 たまたま今の彼にとっては、 その彼女と仲良くするのが「自然」になっているだけ。 ただ、 彼には自然でも、貴方には凄く「不自然」に見える事もある。 幾らメリハリがあるとは言っても、 「彼女」としての私の心はちょっとザワザワしてしまう。 会社で会う彼にだって、 彼女としての「私的」感情はゼロにはならないから。 そうなると、 一々彼の対応に振り回されてしまう貴方が出やすくなる。 私「だけ」を見て欲しいなら、 貴方は余計に「公私」をしっかり分ける事なんじゃないの? 今の貴方の私だけ~という考えって、 彼の「公」の部分にも要求している事でしょ? 「私」の中で私を彼女として大事にするのは勿論。 「公」の部分でもやっぱり私「だけ」にして欲しい、と。 他の異性にはなるべく早く目を切って欲しい、離れて欲しい。 それが貴方のお願いなんでしょ? でもね、 彼は貴方を嫉妬させたり、心を乱そうとして仲良くしているのかな? 実は貴方が一番良く分かっているんじゃないの? 彼は割り切りがあるんだよ?棲み分けがあるんだよね? あるからこそ、身軽なんだよね? 身軽故に他の異性とも仲良く出来るんだよね? 貴方はどちらかといえば、 彼に身軽になって欲しく「無い」人でしょ? 身軽になる=私から離れる、という怖さがあるから。 彼女は彼女。公の部分でのコミュニケーションはそれはそれ。 貴方が見える範囲の親しげな彼も、 実は棲み分けの中の彼なんだよ。 貴方という絶対的存在感が既に「ある」事。 それが彼の心のゆとりになってる部分もある。 そして、 貴方と社内恋愛で上手くやっていきたいからこそ。 お互いに「偏らない」関係である事も大事なんだ、と。 そういう考えもあるからこそ、 彼は彼女という存在が傍にいても、 割とサクサクと社内の異性と仲良く出来るんだよね? 実は雑な感覚でも無いんだよ。 むしろ、 貴方の方が棲み分けもないし、ゆとりも無いんだよ。 私には付き合っている彼氏が「いる」=心のゆとりでは無いんだよね? 会社でも彼氏はやっぱり彼氏だ、と。 その彼氏が、 別の異性と仲良くする事。 それって自分の「場所」が奪われる事なんだよね? 貴方には棲み分けが無い。 その分、 彼に対する嫉妬心をメラメラと燃え上がらせてしまっている。 でも、 一方でそういう自分を大人気ないな~と。 そう感じている貴方もいるんだと思う。 だからこそ、 平静を装うという人間力を発揮して、 貴方なりに冷静になろうとしているんじゃないの? その力は凄く大事だよね? バランスが悪くなりかけた自分を整える力でもある。 彼もまさか、 自分の彼女がこうして選択肢を複数挙げて、 自分の嫉妬心との折り合い方という問題に対して もどかしく向き合っているとは思っていない。 それ位分かってくれているだろうと思っているから。 冷静に感じてみたら、 実は「見せつける」ように仲良くしている彼も「いない」んだよ。 でも、 貴方にとって嫉妬=イライラでしょ? 他の異性と一緒にいる=敵対心でしょ? どうしても冷静になれないんだと思う。 二人のお付き合いの歴史や中身は分からないけれど、 彼はどういう性格の人で、 彼はどういう考えて交際に向き合って、 彼にはどういう伝え方をすれば一番上手く伝わるのか? それを一番近くで見て、考える力のある存在。 それが「彼女」である貴方なんじゃないの? 正解不正解って無いんだよ。 貴方以上に彼を理解出来る人はいない。 今こそ貴方の「彼女力」が問われる部分なんじゃないの? 貴方なりに考えて動いていけば良い。 人に聞いたら貴方の「彼女力」にならないよ。 お互いに心地良く、バランス良く繋がっていかないと。 俺はこう思う、いや私はこう思う。 それぞれの思惑を持ったまま付き合っていても 擦れ違ってしまうし、余計なストレスが増えてしまうからね? 改めて、深呼吸を忘れずに。 心の「ゆとり」を大切にね☆

その他の回答 (6)

noname#178669
noname#178669
回答No.6

職場で皆は知っているんですかね?付き合っている事。 私も同じ状況あって結果・・・彼を取られました。 私が食べられない・眠れないになりそのまま仕事を辞めました。 私が仕事も辞め同棲までしてた彼と別れて引っ越してからその職場の人からたくさんのメールや電話を貰って、かなりの同情されました。 そして残ってた元カレと新しい彼女は堂々と付き合いだし逆にブーイング。 いずらくなって辞めたというのをそれから1ヵ月後ぐらいに聞きました。 その時の私の感情は嫉妬はやっぱり出さない方がいい。 それを気づけない彼氏と言うのは例え「仲良くしないで」と言っても隠れて仲良くします。・・というか嫉妬をぶつけられたらその女性と話しづらくなり、それがさらにコッソリ目で合図しあったりされたら嫌じゃないですか! 職場恋愛はするもんじゃないな、と私は毎回思うのです。(それでもしちゃうんですが(笑) 私が彼女、と堂々としてた方が格好いいと思います。 もし、それで相手と付き合うことになってしまったら(多分、嫉妬しているのは「相手の女性の事を好きになったらどうしよう」の不安な感情があると思います) でもいいじゃないですか。そういう人。そういう彼氏と今後うまくやっていけないと思います。 何年も付き合っても平気で女性と2人で飲みに良くと思います。 結婚しても平気で朝まで飲み明かすような人だと思います。 もし、今後も仲良くしてても彼が浮気心とかなく本当に仲良くしてるなら逆に今後も信用出来ると思いませんか? 私は今の彼はこっちが聞いてなくても「(飲み会で)女の人と二人になっちゃったけど何もないよ!」とわざわざ報告してくれる彼です。こういう男性もいるんだと思って安心しています(嫉妬しないふりして、実は嫉妬深い私です・・) 私と似ているので他人事には思えませんでした。是非頑張ってもらいたいです

回答No.5

私なら迷わず2です。 上手いこと可愛く言うといいですよ。

回答No.4

私もめちゃくちゃわかります つらいですよね 私の彼も、「やきもち」がわからないというような人で 異性との交友関係に関しては、私と価値観がちがうんです もしかしたら、ラブラブに見えるのも、 嫉妬というフィルターがかかっての あなたの「解釈」なだけにすぎないかもしれません やんわりとやきもち妬いてみて 彼の反応を見てみるか あまりにも度が過ぎるようであれば きっちり話をしたほうがいいかもしれませんね 平然としていたい気持ちもわかりますが、 あまり無理はよくないですよ いつか必ず爆発しちゃいますから… (私がそうなので) お互いがんばりましょうね^^

• rowena119
回答No.3

愛する女性を前にこんな行動を取れる男は気配りが出来るとは思えません。 貴女を愛しているなら出来ないことですね。 嫌ならはっきり言ったほうが良いですね。 それが理解できないような男であれば駄目ですね。

• mitika_mi
回答No.2

2のやわらかい言い方でやきもちアピールというわけではないんですが 「最近○○さんと凄い仲よさそうだね~。どういう話をしてるの?」 ってやんわり言ってみてはどうでしょう? 1と4は少し危険ですね。 もしその女性が彼のこと好きだったら放置は危険かもしれません。 もしかしたらやきもちを焼かせるのが彼の狙いかもしれませんが 嫉妬心丸出しで常にイライラしてたら彼自身が疲れてしまう可能性もあるので気をつけてください。 まずはやんわり言ってみて様子見がいいかと。

回答No.1

あー・・・すっごくわかります。 私も同じ境遇です。 彼は私にはあまり話しかけないわりに、他の女子たちと楽しそうに話したり やたらと視界に入ってきたり・・ 日中は外出しているんですが、私じゃない人に電話したり。 もう、そわそわやきもきしっぱなしでした(笑) そんなのが半年ほど続いています。 私なりにでた結論。 嫉妬の感情って、長続きしません。 やきもちやいてるうちが花、ってほんとその通りなんですよね(笑) 今は彼のことが大好きな証拠。 だんだんと落ち着いてきますよ。 それと、やっぱり彼はあなたが一番好きです。 だから付き合ってるんだもん。 わざとやきもちやかせようとしてるのかもしれませんね。 一度、冷静にお話してみてはいかがでしょう 他の子と仲良くしすぎてると、やっぱり嫌な気分になるなー。 ずっと好きでいたいけど、あまりつづくと、気持ちも冷めちゃうかも・・ みたいな感じで。 1~4でどれにしたらいいかは彼にしかわからないことです。 でも、1と4は危険ですね。 自分の感情を殺してはだめですよ☆ どんな方法でも相手に伝えていったほうが絶対いいです。 ちなみに・・・私の彼は「やきもち」という感情がわからないそうです。 そんな人います!? お互い、がんばりましょう☆