COOKIEからパスワード解読は可能?

このQ&Aのポイント
  • COOKIEからパスワードを解読することは可能?クッキーの情報から何が分かるのか教えてください。
  • ユーザーファイルを開いた場合、履歴に残るのか?
  • クッキーの内容を解読すれば、パスワードも解読可能?
回答を見る
  • ベストアンサー

COOKIEからパスワード解読は可能ですか?

C:Documents and Settings の中にあるドキュメント&セッティングのフォルダ内にあるクッキーの内容 を見ると、どんな事がわかりますか? アクセスした場所はわかりますか? クリックしたら、テキストファイルになっていて、長々と文字が出てきたのですが それを解読すれば、パスワードを解読する事も 可能ですか? 実は、当方のPCはユーザーを2名で設定しており、 ある人に普段使用していないユーザーIDの方でPCを 開き、ネットを使用させてあげていたのですが、 自分がアクセスしていたフリーメールの クッキーを見られてた形跡がIEの履歴から出て きました。 ちょっと心配なので、クッキーの情報から何が 分かるのかを教えてください。 あと、エクスプローラーから別のユーザーファイル を開いた場合、閲覧したら、どんなファイルもIEの 履歴には残るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#22002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganko3
回答No.1

何が分かるかはそのCookieによって違いますので見なければ分かりません。 セキュリティ感覚の鈍いサイトではID、PWが平文で書いてあることがあります。 ID、PWが暗号文で書いてあれば多分解読できないでしょう。 エクスプローラーで開いたファイルはIEの履歴には残りません。 エクスプローラーとInternetExplorerは別のものです。 OSがWindowsXP、2000であれば他の人がIEの履歴やCookieを見ることができないように設定できます。

その他の回答 (1)

• chinensis
回答No.2

若干ご質問自体に興味がありますので。 何をもってご質問者様が >自分がアクセスしていたフリーメールの クッキーを見られてた形跡がIEの履歴から出て きました。 と判断されたのでしょうか? ちなみにクッキーにはご自身が入力された情報を全て保存すること「も」可能です。それはそのサイト次第です。 一般的にはクッキーの保存日数(expire date)や最終アクセス日時(last access date)以外には利用者特定のための情報(登録するページなどは入力内容等)を保存している場合があります。これは再入力時の手間を省くための措置であることが多いです。

質問者

補足

補足が遅くなりました。 何をもってご質問者様が >自分がアクセスしていたフリーメールの クッキーを見られてた形跡がIEの履歴から出て きました。 と判断されたのでしょうか? というご質問に関してですが、ちょっと知人とゴタゴタがあり、その人が、自分が居ない間に自分のPCの情報をあれこれ、見ていたのです。 それで、共有しているPCの場合、マイコンピューターで開いたファイルがIEの履歴に残る事が分かり、 どんなファイルを覗かれていたのかをチェックした ところ、ある大手のフリーメールのクッキーを テキストファイルで開いて見ている履歴が出てきたの です。 私はそこまでPCに詳しくはないので、クッキーの 情報でどれ位、分かるのかが気になったので ご存知の方がいらっしゃればと思い、質問をさせて 戴いた次第です。