• ベストアンサー

インターネット履歴ファイル(*.dat)の中身を監査する方法

宜しくお願い致します。 ユーザーのインターネット利用状況を調査/監査するために、リモートでユーザーの各PCのインターネット履歴ファイルの中身を参照しようと思っているのですが、ファイル形式がDATの為、メモ帳等を利用しても見る事が出来ません。何かしら中身を見る方法はあるのでしょうか。 c:\Documents and Settings\**\Local Settings\History\History.IE5\MSHist012006052220060529\index.dat 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

DATの書式が判らないと正確な内容は読み取れないと思います。 中身を見るだけなら、バイナリエディタで見てASCII文字の部分をみてだいたいの判断ができるくらいではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

「index.datで利用状況を調査/監査」は現実的ではありません。質問者様が、運用管理者的なお立場であるならば、専用のソフトが必須です(いくらでもあります)。 どうしても緊急に今必要、ということであれば、エディタでindex.datを開いて、http://**の部分(メモ帳でも確認出来るはずです)をアドレスバーにペーストして、実際にユーザが閲覧した画面を確認することが出来ます(大変に手間のかかる作業ですが)