• ベストアンサー

[インターネット一時ファイル保存場所]どうしてこんな名前のフォルダを付けたんでしょうか?

この間から気になっていたんですが、 一時ファイルのダウンロードされるフォルダとして C:\Documents and Settings\(ユーザー名) \Local Settings\Content.IE5\には 1U8Z12Q6 54B8DGIJ JETDHJZQ MOSXO940 という4つのフォルダがあり index.dat というファイルが入っています。 レジストリでこれらを調べてみたら HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Cache\Paths に情報があることが分かりました。 しかし・・・これらの区別やこのフォルダ名がつけられた理由が分かりません。 (1U8Z12Q6だけ調べてみましたがGoogleですら見つかりませんでした)

noname#6715
noname#6715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

IEを使用していると、これら4つのフォルダに同時に書き込みされる可能性があり、その為、これらのフォルダの名前は「重複しない一意の名前」になっている必要があります。 (IEでは、画像などが同時に最高4つダウンロードされてくる為。また、IE自身で同時にダウンロードした4つが衝突しないように、フォルダが4つに分かれている) そこで「重複しない一意の名前」を決める際に「ランダムに英数字を8文字並べたフォルダ名」が使われます。 「ランダムに並べた8文字である必要は無い」と感じるかも知れませんが、もし「TEMP0001」とか「TEMP0002」のように規則性のある名前だと、IE以外のアプリケーションやユーザーが、別の目的で同じ名前の「TEMP0001」フォルダを作っている可能性があります。 その為、ランダムな文字を並べる事により、別の目的で同じ名前のフォルダが作られる可能性を減らしています。 と言う訳で、これらのフォルダは「ランダムな文字の組み合わせ」で作られているので、他のマシンでは、まったく違う名前のフォルダになっています。その為、Google等で検索しても出て来ないでしょう。

noname#6715
質問者

お礼

>http://www1.u->netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/speed/sp_internet.htm >の「IEの同時ダウンロード数を増やす」の設定を >したのですが、 >なぜフォルダが20個とかに >増えていないのでしょうか(爆) が気になってはいますが、いったん締め切ります

noname#6715
質問者

補足

質問自体が間違ってました。 "Temporary Internet Files"の文字入れ忘れました 分かりにくかったかもしれません。m(__)m --------- >IEでは、画像などが同時に最高4つダウンロードさ >れてくる為。また、IE自身で同時にダウンロードし >た4つが衝突しないように、フォルダが4つに分かれ >ている 「同じ名前のファイルを4つ同時にダウンロード」ってことも考えられるせいですね(^o^) でも以前、 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/speed/sp_internet.htm の「IEの同時ダウンロード数を増やす」の設定を したのですが、 なぜフォルダが20個とかに 増えていないのでしょうか(爆) >IE以外のアプリケーションやユーザーが、別の目的 >で同じ名前の「TEMP0001」フォルダを作っている可能 >性があります。 もともとエクスプローラ上では、 アドレスバーに打ち込まない限り、 Internet Temporary Filesの下層のフォルダには ほとんど気づかないような気もしますが。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.2

ファイル名(ディレクトリ名)がランダムなのはセキュリティの意味合いの場合があります。 セキュリティホールの一つに、名前がわかっているファイルが外部から読める、書けるという物があります。 例えば、c:\passwd というファイルがあってそこにパスワードが入っているとすると、セキュリティホールがあった場合に知らない間に読まれてしまうわけです。 そのため、c:\1U8Z12Q6\passwd のような不規則な名前をつけてファイルの場所を判らないようにしておいて、 この種のセキュリティホールがあった場合の、危険性を減らすわけです。 効果がない場合もあるでしょうが、セキュリティの確保はこういった地道な対応の積み重ねですので。 ブラウザの場合はパスワード情報が含まれているクッキーが読まれるとかはありそうですし。 この質問のケースは該当するかどうかはわかりませんが。

noname#6715
質問者

お礼

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0203/06/02030602.html のことですね。参考になりました。ありがとうございます

noname#6715
質問者

補足

>http://www1.u->netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/speed/sp_internet.htm >の「IEの同時ダウンロード数を増やす」の設定を >したのですが、 >なぜフォルダが20個とかに >増えていないのでしょうか(爆) が気になってはいますが、いったん締め切ります