• 締切
  • 困ってます

インターネット一時ファイルの一部を削除できない

• 質問No.3580377

お礼率 4% (3/70)

EasyCleaner2.0というソフトで、「不要ファイル:インターネット一時ファイル」を検索すると

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 (フォルダ:サイズ:0)

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\index.dat(DATファイル:サイズ: 8978432)

と2つ出て、これらを削除しようとすると、これらのファイルは
使用中で削除できません。となります。

ちなみに削除中にはブラウザはすべて閉じています。

削除できないこの2個のファイルとフォルダはいったい
何なのでしょうか?ちなみブラウザはIE6を使用しており、
IE5なんて使ってないのですが。。。

お分かりの方がいましたらぜひ教えてください。

回答 (全1件)

• 回答No.1
これらは基本的に削除されませんし、削除の必要のないものです。
スパイウェアでもないです。

適当なページが見つからないのですが、次にVistaのIEでの説明があります。
http://clubjs.tsukaeru.jp/FAQ/20/contentIE5_02.htm

index.datは、各フォルダを管理しているようですね。
IE5というフォルダ名は、以前からそういうフォルダ名になっているようで、Vistaでも相変わらずIE5のようです。

不具合もないのでしたら、そのまま削除する必要がないと思っていたら良いと思います。Local Settingsは隠しフォルダになっていますので、余程のことがない限り、ユーザーには触ってほしくない場所にあるフォルダやファイルということです。

私もEasy Cleanerを長く使用していますが、同じように使用中で削除できないとなっています。

回答になっていないですね・・・・・。