• ベストアンサー

Cookieによる認証システムで

Cookiesの保存先はかならず、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Cookies になってしまうのでしょうか? ユーザーにばれないように隠蔽する方法はありますか? また、クッキーファイルを直接複製されて権限のないPCから利用されるのを回避する方法はあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.1

「ユーザーにばれないように隠蔽する方法はありますか?」 これができたら、何でも出来ちゃうと思いませんか?危険です。 「また、クッキーファイルを直接複製されて権限のないPCから利用されるのを回避する方法はあるのでしょうか?」 クッキーファイルはクライアント側のHDに保存されています。このファイルのコピーを禁止することは無理です。 参考まで http://www.komonet.ne.jp/~perl/chap3.htm

参考URL:
http://www.komonet.ne.jp/~perl/chap3.htm

その他の回答 (1)

• yoneda_16
回答No.2

「Cookiesの保存先」はブラウザによって決まっています。 「ユーザから隠蔽する方法」はありません。 「クッキーファイルを直接複製される」のを止める方法はありません。しかし「権限のないPCから利用されるのを回避する方法」はあります。 セッションを追跡しながら、毎回暗号化したクッキーを発行し、かつクッキーの有効期間を短い時間(数分など)にしておけば、「クッキーファイルを直接複製され」ても、「権限のないPCから利用され」る可能性は非常に小さくなります。