• ベストアンサー

創価学会脱会後を教えて下さい

何度も考えたあげく、今週末に脱会する事を夫婦で決め きのう義理の両親に告げました。 ここでも、その他のページでも、創価学会を脱会するに あたって大変な事もあるし嫌な事もあるかも知れないと いう事を知りました。 それなりの覚悟はできている のですが、かなり熱心な学会員である両親はもちろん 私達が脱会する事は反対で、やめたらただじゃおかない。 などと言います。 私達夫婦の決意は固いのですが その言葉がとても怖いのです・・・。 学会員の方、皆がという訳じゃないと思うのですが やめた後は嫌がらせをうけたと言う話も聞きます。 夫は、ただの脅しだよ!と言いますが、なんせ かなりの信者な為、何かするのではないかと不安です。 (やめた後は親子の縁は切られます) やめた後は普通に暮らしていけるのでしょうか。 親だけじゃなく、地域の学会員の方に何かされたり するのでしょうか。 やめた方、もしくはわかる方、その後を色々教えて 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • others
回答No.1

こんにちわ^^ 私は伴侶が創価学会に入れられてしまって、脱退するときにいろいろと悶着があり、このページを読んで色々と助かりましたので、参考までに載せておきます。 体験談なんかも沢山書いてあって、とても力になりました。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~soka/
yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱会するにあたり、なんだか大変そうですね・・・。 負けずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• See1028
回答No.2

私の父がそうでした。 別に何もなかったみたいです。 実は私もそうです(笑) でも別に何もなかったですよ。逆に「今度またお食事でもしようよ。頑張ってね」と言われました。 「少しでも縁があったんだから、幸せになれるように祈ってる」とも言ってくれましたよ。 まぁ影で色々言う人もいましたが。 まぁ色々な方がいますからね。でも自分の息子なので裏切られたように感じて思ってもない暴言吐いてるのかもしれません。 私の周りでは、あまり酷い話は聞いた事ないです。 影で色々言われるのは覚悟した方がいいと思います。

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 何もなかったのですね。 あまりいい話を聞いた事がなかったので 少し安心しました。 私の場合、活動もしていなかった 為、学会員に知り合いもいないので、今週末にでも 脱会したいと思います。