• ベストアンサー

小麦粉がない! ケーキ作りに強力粉は?

今日中に、ガトーショコラをつくらなくてはいけません。なのに、うっかりして小麦粉が切れていました。 強力粉を代わりに使用したことのあるかた、いらっしゃいますか? ちなみにチョコレート100g、卵3個、バター50g、小麦粉は25g使用する予定でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capisco
回答No.1

経験者です。 私は中力粉を使って薄力粉を作ることの方が多いのですが 強力粉でも原理は同じです。(こちらの経験も有です) 片栗粉またはコーンスターチはありますか? 強力粉100に対して片栗粉(コーンスターチ)85の割合で混ぜれば 薄力粉と同じ状態になります。 でんぷんの性質は片栗粉よりコーンスターチの方が 粘りが少ないので、 コーンスターチの方がややふっくら気味な感じかもしれません。 同じ物での比較をやったことがないのでこれはなんとも言えないのですが。 では、健闘を祈ります。

machikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめて、コンビニまで一走りしようかと迷っていたところでした。 微妙な量ですが、強力粉14gとコーンスターチ11gでやってみます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

全部、強力粉は、厳しいと思いますよ。粘りが出ますから、膨らまない可能性が、下の方の方法と、あとてんぷら粉も中身は、メリケン粉とベーキングパウダーにコーンスターチです。混ぜてください。

machikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 てんぷら粉は家にないので、強力粉とコーンスターチでトライしてみます。