• ベストアンサー

ガトーショコラ、小麦粉はどうする?

今度ガトーショコラを初めて作ろうと思っているのですが、 調べてみると小麦粉を使わない方法と小麦粉を使う方法があるんですね。 そこで質問なのですが、どちらの方法が失敗しにくのでしょうか? いっぱい割れてしまったり空洞ができてしまうのを できるだけ防ぎたいので^^; また、これは両方食べたことのある方に質問なのですが あなたは小麦粉を使ったものか使わないもの、 どちらのガトーショコラの方が好みですか? どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.1

こんにちわ 私は小麦粉を使ったものしか作ったことが無いのですが 小麦は繋ぎとして入れるものと思います。なので、小麦を入れたほうが 簡単にできると思います。 ですが、ガトーショコラは上が割れてしまうものです。というより割れないようなガトーショコラは若干失敗です。ですが、もし割れにくいように作りたいのでしたら、小麦粉を最初のほうに加え、バターを後のほうに加えれば、グルテンの生成を促せるので割れないガトーショコラができると思います。ただ、ずっしりと重い感じになると思います。 空洞は最後に適切に混ぜてあれば、それほど気になるようなものはできないとおもいます。型に流したら、トントンとやって、空気を抜きましょう。 型に水気があると、焼くときに水分が蒸発して、そこに空洞ができてしまいます。型に流し込むときに、水がたれたりしないように注意しましょう。 参考になりましたら・・・

OlxoV0xl9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなって申し訳ないです;; 長~い回答とっても参考になりました!! 今日練習で作ってみたのですが、 空洞もできずになかなかおいしく焼けました。 思ってたより簡単だったのでびっくりです! 上が割れてしまうというのはわかっているのですが、 小さめのものを作る予定なので 割れすぎるとよくないかなー?と思いまして^^; けれど上が割れてないと若干失敗というのは 全く知らなかったので、本番の参考にさせてもらいます! 今日作ったものはほとんど割れなかったので ちょっと失敗かもです;;

関連するQ&A

  • ガトーショコラ 小麦粉がない

    今晩ガトーショコラを焼こうと思うのですが 小麦粉がないのです。 レシピをみると20gでいいのですが 天ぷら粉で代用できるでしょうか。。。

  • ガトーショコラについて

    こんにちは!今度のバレンタインで、本命用にガトーショコラを 作ろうと思っています。そこで以下の3つの質問にお答えして いただけないでしょうか? (1)ガトーショコラってマフィンカップでも作れ  ますか? (2)ガトーショコラを作るときのポイントなど  はありますか? (3)おいしい作り方や配合がのっているサイト  を教えてください!

  • ガトーショコラ失敗!!

    下記のレシピでガトーショコラを作ったのですが失敗してしまいました。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/292709/ ・ふくらみが悪かった(メレンゲしっかり角たつまで泡立てたのに) ・チョコ,バター,卵黄,小麦粉&ココアを混ぜた生地を作った後メレンゲを泡立てていて気づいたのですが、チョコなど入れていた生地が固まってきていた。 ↑これが失敗の原因かな?と思ったのですがよく分からなかったので質問させていただきます。 バレンタインにあげようと思っているので困っています;; 次回失敗しないようにするコツor失敗の理由を教えてください!!

  • ガトーショコラ 薄力粉つかわない?

    お菓子初心者です。 ガトーショコラをつくりたくてレシピ調べたら、薄力粉を使ってるレシピ と使ってないレシピがあるのですが、 どう違いますか? どちらが美味しいのでしょう。 薄力粉を使う方は生クリームやココアも使っています。 よろしくお願いします。

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ガトーショコラの材料

    ガトーショコラの材料と分量これでいいですか? 卵黄 2個 卵白 1個 チョコレート 70g グラニュー糖 10g バター 40g 生クリーム 20ml 小麦粉 10g ココア 10g 1つ分です。 これでいいですか?小麦粉少なすぎる気がしますが。 間違っていたら教えてください。 その場合作り方も教えてくれたら嬉しいです。

  • ガトーショコラの底面に空洞ができてしまいます。

    どなたかお助けください。 ガトーショコラを何度も焼いているのですが、ある日から焼き上がったガトーショコラの底面が平にならなくなってしまいました。底面に空洞が出来てしまうのです。それもかなり大きな空洞で、時には半分ぐらいの面積が空洞になってしまう時があります。表面はいつも通りでなにも変化はありません。 さて、どなたかこの原因をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ガトーショコラに失敗したとき・・・

    ガトーショコラを作ると時々失敗してしまいます。 たいてい20~30分はオーブンで焼くと思うんですが、10分くらいで一部分がコゲてしまって、そこでとりだしてしまうんです。 先日作った時もそれでとりだしてしまったんですが、冷ますとコゲていなかったところがシケったおせんべいのような食感になってしまいました。 こういう場合、コゲた部分は気にせずに焼き続けた方がいいんでしょうか。 また、上記のような失敗したガトーショコラは食感がヒドくて食べられるものではないんです・・・その失敗したガトーショコラ、みなさんはどのように食べていますか? 私はアイスクリームにいれてみたんですが、それ以外に何かいい方法がありましたら教えてください。

  • ガトーショコラを焼く!

    姪っ子からの相談で、ガトーショコラを焼こうと考えているようです。何度も、普通の丸型で焼いているのですが、数人に渡すらしいので丸型のガトーショコラを切り分けて渡す事を考えているようです。最初から小さな型で焼いた方が見た目もいいかな?と思いまして。。。 そこで、質問! マフィン型(スチールのテフロン加工で6個穴) またはココット型、シリコン型、単体のマフィン型(BKシリコン加工)もあります。 (1) マフィン型で焼いてはダメですか? (2) ガトーショコラは、冷めたらしぼむので、マフィン型で焼くとどうなります??見た目などなど・・。 (3) マフィン型でOKなら、グラシン紙を敷いたり、バターを塗って強力粉を振っておくなどなど・・・型はどうすればよいでしょうか?グラシン紙などを敷くと縮んだ時に、一緒に縮んで見た目が悪くなるかな?とも考えます。 マフィン型で焼いたことないので、、、どうなるかサッパリ? (1)~(3)の質問ひとつでも構いませんのでお願いします。他にいい案があれば教えてください。

  • ガトーショコラ

    閲覧ありがとうございます! クリスマスということでガトーショコラを作ろうと思います。 いつもはブランデーを入れるだけの、 普通のガトーショコラを作ります。 今回リンゴをたくさん頂いたので 煮りんご(?)を混ぜて焼こうかと思います。 ガトーショコラとりんごって合いますか? 細かくしていれるか、上に飾りとして乗せるかで考えています。 ガトーショコラはブラックチョコを使うので 甘さは控えめな方だと思います。

専門家に質問してみよう