• ベストアンサー

ガトーショコラ 小麦粉がない

今晩ガトーショコラを焼こうと思うのですが 小麦粉がないのです。 レシピをみると20gでいいのですが 天ぷら粉で代用できるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.3

小麦粉をまったく入れないレシピも存在します。 卵とチョコレートだけです。 天ぷら粉の原材料に変なスパイス類が入っていなければ十分代用できますが、 もし、玉ねぎ粉や、お菓子に使わないものが入っていた場合は使わない方が良いと思います。 卵は卵黄と卵白に分けて、 メレンゲにして。 卵黄と湯煎したチョコを混ぜた中にメレンゲをつぶさないように合わせて焼くだけです。 某料理サイトで検索すれば小麦粉を使わないガトーショコラのレシピが沢山あります。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど玉ねぎ粉などが天ぷら粉には入っている可能性があるのですね、 だとしたら玉ねぎの臭いや味がするかもしれませんね。 ケーキだから粉がいるものだと思っていたのですが確かに検索してみると 小麦粉いらずのガトーショコラ、たくさん出てきました。 お手をわずらわせ申し訳ないです。。。 粉なしで作って今焼いています。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#193792
noname#193792
回答No.2

失敗が嫌なら今から買いに行きましょう。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに買いに行ったら失敗がないですものね。。 なにせ田舎なもので近くにスーパーもなく 途方に暮れています。。。

• Saturn5
回答No.1

卵白を泡立てたメレンゲでもいいでしょう。 ここに溶かしバターとチョコレートを加えて焼くだけです。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーキといえば粉だろうと思っていたのですが 粉がなくても固まるんですね!! その方法でやってみようと思います。