• 締切済み

アメリカのジャーマンポテト?レシピを探しています。

よくアメリカのサラダバーなどで食べたのですが、シャリシャリのジャガイモ輪切りをカリカリベーコンとドレッシングであえた料理のレシピを探しています。確か、現地ではジャーマンポテトと呼ばれていたような・・。でも日本で言うジャーマンポテトとはまったく違って、ビネガーが良く効いて酸っぱいんです。最初、なんじゃこりゃ、だったのですが、今は恋しい味です。教えてください!

みんなの回答

  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.2

確かリエージュ風ポテトサラダとかいう名前だったと思うのですが、 材料がなんとなく近そうなのでご紹介しますね。 材料 ジャガイモ 3個 ベーコン 4枚 玉ねぎ 1/4個 オリーブオイル 大さじ3 ワインビネガー 大さじ1 マスタード 小さじ1 バジル、塩こしょう 少々 作り方 1.ジャガイモを切って茹でる。ベーコンは切ってフライパンでカリカリにする。   玉ねぎは薄切りにして水にさらす。 2.マスタードをオリーブオイルで溶き、ワインビネガーを混ぜる。 3.ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを混ぜ、ジャガイモが熱いうちにドレッシングで和えて味を馴染ませる。 4.好みでバジルを振る。 私は油を控えたいのと、酸っぱいのが大好き、という理由で オリーブオイルを大さじ1、ワインビネガーを大さじ3にして作っています。 玉ねぎは辛いのが苦手なので、ベーコンと一緒に火を通します。 近いものができるといいですね!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

関連するQ&A

  • ポテトフィリングのレシピ

    ポテトフィリングのレシピ ジャーマンスペシャルが大好きで、昔よくピザ・カリフォルニアを利用していましたが、引っ越してから近くにお店がないため久しく食べていません… この際自分で作ろうと思うのですが、味のキーと思われるポテトフィリングのレシピが分かりません。 もしご存知の方がいれば教えて下さい。

  • アメリカ☆レシピ

    年に何回か1・2ヶ月渡米します。 前までは日本の料理本と日本の調味料を大量に持って行き(現地でも買えるのですが・・)和食を作ってました。 今回は考えを改めて。 (1)アメリカで購入する食材を使っての、素人にもで簡単に作れるお勧め家庭料理レシピ(出来れば一週間分で、和食ではなく洋食、野菜料理希望) (2)皆さんお勧めのレシピ (3)アメリカ食材でのアメリカ家庭料理みたいな、お勧めのお料理本ありますか? 皆様の知恵とヒントを教えてください☆

  • 失敗したポテトサラダを使ってのレシピありますか?

    結婚したばかりの新米主婦です。 今日旦那様がポテトサラダが食べたいというので、 なにかおいしく作るコツがないかと思い、いろいろ調べたら、 『お酢』を入れると塩が少なくて済むし、とてもおいしくできる、と書かれていたので初めてお酢を入れてみました。 ですが旦那様には大不評! 「いつもの方がよかった、全然おいしくない。」 「もうこれは食べられない・・・」 と、それはそれはボロクソでした・・・(涙) しばらく食べようと思っていて、多めに作ってしまったのですが、 サラダとして食卓にはもう出せなさそうです。 そこで、このポテトサラダを使って、なにか他の料理に使えればな、と思っています。 ポテトサラダの味が前面に出ないようなものがいいと思うのですが、なにかおススメレシピはありますか? 余ったポテトサラダをこう料理してます、といったものでもいいです。 どうか知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • ポテトサラダで酢をレシピより多く入れてしまい…

    ポテトサラダを作っているのですが、 レシピで、酢を「小さじ2杯」を間違って 「大さじ2杯」で入れてしまいました・・・(T.T) やっぱり酸っぱいです・・・・(T.T) レシピは以下です。 http://cookpad.com/recipe/print/837565?page_type=2 まとめて大量に作ろうとしているので、 レシピの材料・調味料は3倍で、やってしまいました・・・・(T.T) もうジャガイモや野菜類を足すことはできません。。。。。 何とか、調味料を足して、食べられる味にできないでしょうか??? 塩コショー・コンソメ顆粒・しょうゆ、等々で酸っぱさをなくそうとしましたが、 やっぱり、出来上がりのポテトサラダは酸っぱいです。。。。 鍋に入れているのですが、加熱しても、酸っぱさは取れますか???? どうか、今日の晩ご飯に使うので、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • ジャガイモを水にさらす場合とさらさない場合の違いについて

    先日”ジャーマン・ポテト”をレシピを見ながら作りました。ジャガイモを丸ごと電子レンジでチンした後、皮をむいて厚めにスライスし、フライパンで炒めました。 また、別のレシピで、”ジャガイモの炒め物”を作る際、まずジャガイモの皮をむいて千切りにし、水にさらしてからフライパンで炒めるというものもありますよね。 ここで質問なのですが、”ジャーマン・ポテト”のレシピではジャガイモを水にさらさないのに、”ジャガイモの炒め物”の方のレシピでは水にさらしています。この違いは、どういった理由から来ているのでしょうか?  また、ジャガイモを水にさらす理由として、アクや表面の余分なデンプン質を取り除くことが挙げられるそうですが、それらをしなかった場合の料理への影響についても知りたいので、教えてください。

  • シーザーズサラダを究めたい。

    というのは、大げさですが、 美味しいシーザーズサラダはどうやったら、できるのか。 ふだんの作り方は、 レタスなどの青菜を適当な大きさにカットし、カリカリベーコンをトッピングし、ちょっと良いチーズを削るようにカットしたものと、ニンニクをおろしたもの、クレイジーソルト、胡椒、オリーブオイル、赤ワインビネガーをふりかけて、ざっと混ぜ合わせるというもの。。。 でも、このドレッシングって、普通のフレンチドレッシングじゃあないのか?と思うんです。 まあ、チーズを少しお高めのものを使ったことで、味が多少アップした感はあるんですが、、、 アメリカでは、レストランの味は、シーザーズサラダでわかる。とか。 アメリカでシーザーズサラダの美味しい店、知りませんか。日本でもよいですが、、、 それから、なにか市販品、輸入モノなどでも、このシーザーズドレッシングは美味しい、一度試して、というようなものをご存知でしたら、販売店などの情報もあわせて教えて下さい。 でも、ほんとは、自分で作れるようになりたいんです。 レシピ教えて下さい。

  • 風船ポテトについて教えてください

    こんにちは。 こどもの頃、兄が小学校の調理実習で、ジャガイモ(?)を使って、 「風船ポテト」というものを作りました。 家に持ち帰ってきたのを「ちょうだい」と言ったのですが、 いじわるされて分けてもらえませんでした。 それ以来、一度も「風船ポテト」には巡り会っておりません・・・。 昨日ふと思い出して、ものすごく食べてみたくなりました。 一体「風船ポテト」とはどんな料理ですか? 「風船」というからには空気が入って膨らんでいるのですか?? 小学生でも作れる料理なので、比較的簡単なのかなと思うのですが、 もしご存知でしたらレシピも教えてください! よろしくおねがいします。

  • かんたん美味しい!じゃが芋レシピ 教えてください。

    こんばんは。 1歳の息子がいる3人家族です。 主人の実家、私の実家、私の祖父母、この3軒から「新じゃがとれたよ~!」とじゃが芋がごろごろ・・・。なぜみんな同時に送ってくる??? 肉じゃがにしたら・・・お肉担当パパ、じゃが芋担当ママ(嫌々)、その他の具材担当息子となってしまい・・・。ジャーマンポテトとかにしても同じ現象が・・・。 マッシュポテトにしたら主人はけっこう食べるのですが、お弁当にも入れるのでそろそろ飽きてきた様子。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、かんたんで美味しい!お勧めのじゃが芋レシピ♪ 揚げ物系は息子がキッチンでうろちょろいたずらをするので、少々避けたいです・・・。でも、いつかチャレンジしたいので「これ美味しいよ!」っていうのがあれば是非教えてください。(^-^) お弁当に入れるのにお勧めのもありましたら是非!! よろしくお願いします。 もし、お勧めレシピサイトもありましたら、同時にお願いします。(^-^;) ☆もう息子はほとんど大人と同じものを食べています☆

  • フレンチドレッシング

    こんにちは。フレンチドレッシングのことで教えて下さい。 生野菜がすきなのですが、市販のドレッシングではいまいちなので、手作りドレッシングを作ってみたのですが、基本のレシピでは「酸っぱい~」と言う感じでした。(サラダ油・ビネガー・オリーブ油・塩・こしょう・バジリコ使用) ホテルのサラダバーにあるようなフレンチドレッシングのようにしたいのですが、何か隠し味みたいなものがあるのでしょうか?

  • nonnoお料理基本大百科のレシピ

    初めて質問します。よろしくお願いします。 古い版のnonnoお料理基本大百科に載っていたと思うのですが、ジャガイモやニンジン等を揚げて、さらに鶏肉やベーコン等と炒め煮する料理(名前不明)のレシピを、どなたか教えていただけませんか? 20年ぶりに舌がその味を思い出し、作ろうと思ってnonnoお料理基本大百科を買ったのですが、版が変わってその料理が削除されてしまった模様です(高かったのに・・)。どなたか教えていただけると大変助かります。

専門家に質問してみよう