• ベストアンサー

かんたん美味しい!じゃが芋レシピ 教えてください。

こんばんは。 1歳の息子がいる3人家族です。 主人の実家、私の実家、私の祖父母、この3軒から「新じゃがとれたよ~!」とじゃが芋がごろごろ・・・。なぜみんな同時に送ってくる??? 肉じゃがにしたら・・・お肉担当パパ、じゃが芋担当ママ(嫌々)、その他の具材担当息子となってしまい・・・。ジャーマンポテトとかにしても同じ現象が・・・。 マッシュポテトにしたら主人はけっこう食べるのですが、お弁当にも入れるのでそろそろ飽きてきた様子。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、かんたんで美味しい!お勧めのじゃが芋レシピ♪ 揚げ物系は息子がキッチンでうろちょろいたずらをするので、少々避けたいです・・・。でも、いつかチャレンジしたいので「これ美味しいよ!」っていうのがあれば是非教えてください。(^-^) お弁当に入れるのにお勧めのもありましたら是非!! よろしくお願いします。 もし、お勧めレシピサイトもありましたら、同時にお願いします。(^-^;) ☆もう息子はほとんど大人と同じものを食べています☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirene
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

こんばんは。 そんなにジャガイモがあるなら、ポテトサラダもさぞかしたくさん作られたでしょう。(笑) 余ったポテトサラダに卵を溶きいれ、フライパンで焼くとパンケーキのようになりますよ。 すでに味も付いているし、楽ちんです。 私はケチャップをかけますが、お好みでいろいろお試しになってみるといいと思います。

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵と一緒に焼くんですね。たしかイタリアとかのオムレツってそんな感じでしたよね。 そういえばやったことなかったですねぇ。これなら簡単だし、今度やってみますね。 どうもありがつございました。

その他の回答 (10)

  • 67101
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.11

以前雑誌を見て、いつも適当に作っているので、目分量ですが、超オススメなので、とにかく一度やってみてください。 新じゃがなら私は皮ごと使っちゃいますが、お好みでむいて下さい。 じゃが芋2個は薄くスライス、さらに棒状にします。この時なるべく薄く切るのがいいです。 ここに塩、こしょう、マヨネーズ大さじ3位(お好みです)、片栗粉大さじ2位をいれ、混ぜます。 フライパンに大きく流し、こんがり両面を焼けば出来上がり。 もし味が薄かったら、ケチャップをどうぞ。 ポイントは水にさらさない事です。 味に不安がありましたら、味見として、最初に少しだけ焼いて食べてみてもいいかも。 美味しいので、子供も大人も結構食べてくれます、お好みでたくさん作ってくださいね。

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、すごく簡単で美味しそうですね。 お焼きみたいになるのかな?今度試してみます。 私も目分量で作るほうなので適当にやってみますね。(笑) どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

こちらの補足の欄をお借りしますね。 回答をくださった皆さん。どうもありがとうございました。 思っていたよりもたくさん回答をいただけて、美味しいレシピもたくさん教えていただけました。 今夜はどれを作ろうかと悩み中です。(笑) 全員の方にポイントを発行したいのですが、それも出来ませんので・・・今回は早かった方から順につけさせていただきます。スミマセン。 また、全員の方に一言でもお礼が書きたかったので急いでお礼を書きましたが、誤字脱字がありましたらそれはご愛嬌ということで・・・。(^-^;) みなさん。どうもありがとうございました。

回答No.10

”加齢臭に効くジャガイモ料理”を以前テレビで放送していました。 作り方は 皮付きのまま油で炒め、砂糖を加えたお味噌で煮ます。 白味噌しかなかったので白味噌で作りましたが、八丁味噌を使うほうがおいしそうに見えます。 小さなジャガイモがなかったので、握りこぶし大のジャガイモを4等分にして作りました。 手間もかからず、おいしかったですよ。 常備菜としてもいいですね。 詳しいレシピは↓↓↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa3119374.html

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 加齢臭にきくじゃが芋料理なんてあるんですか?! しかも山梨県の郷土料理って・・・ なんと、うちの主人山梨県出身です。地方がだいぶ違いますけど・・・。 すごい美味しそうですし、主人もそのうち加齢臭が・・・。覚えておいて損はなさそうです!(笑) どうもありがとうございました。

  • totokoba
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

じゃがいもを1~1.5センチの拍子切りにします。 それをサラダオイルで回りが透き通る位まで炒めます。そこへ砂糖 醤油 水 調味料を入れて少し煮詰めます。(少し薄味で水はひたひた) 最後にカレーのルウを一かけら入れて出来あがり。 すべてにおいて量は適当でも失敗は無いと思います。

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレー風味にするんですか? そういえば・・・学生の頃住んでた寮の食堂でよくメニューの中に似たようなのがありました。「え?カレー味?」って思ったら美味しいんですよね。(笑) 今度試してみます。 どうもありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.8

「芋なます」 ポピュラーなものだと思っていたら、わが故郷の伝統料理だったんですね。いつも適当な分量で作っていたので、検索してみました。 【材料・分量】(6人分) じゃがいも250g サラダ油大さじ1~1.5 酢大さじ1.5~2  砂糖 大さじ1.5~2 塩 小さじ1/2 【作り方】 1.大きさの揃ったじゃが芋を選び、皮をむき、できるだけ細いせん切りにします。色が変わらないように切りながら、たっぷりの水にさらします。 2.ザルにあげ水を切り、ふきんに包むようにして水気を取ります。 3.なべにサラダ油を熱し、じゃが芋をさっと炒めます。酢をまわしかけて、砂糖、塩を振り入れ、汁がなくなるまで、炒めます。しゃきしゃき感を楽しみたいので、あまり長くは炒めない方がいいかな。まっ、お好みで。 お弁当にも暑い夏にもぴったりだと思います。

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 え~!じゃが芋のなますなんて初めて聞きました。(^o^) なますといったらレンコンやニンジンだと思っていたので、チャレンジしてみたい一品ですね。 お弁当に入れても良いですね!疲れた体にちょうど良さそう。 どうもありがとうございました。

noname#41634
noname#41634
回答No.7

いも餅はいかが? うちは焼き目を付けてから、みたらしのたれでいただきます。

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 いも餅、他の方からもアドバイスいただきました。(^-^) 他の方の乗せてくれたレシピでは揚げるのがあったんですけど、焼くんですね。みたらしのタレって・・・美味しそうです!! やってみますね。 どうもありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.6

我家では息子の一番好きな食材がじゃが芋! >じゃが芋がごろごろ・・・羨ましいです。 簡単・美味しいレシピ、一番お勧めはキンピラ風 千切りにしたじゃが芋を、水洗いして水を切っておきます。 サラダオイルで炒めて、透明になってきたら、キンピラ風に味付け。 これをベースにして、コンビーフと取り合わせたり、 ベーコンと取り合わせたり、彩りにピーマンと取り合わせると お弁当も鮮やか。 千切りしたじゃが芋をさっと茹で(しゃきしゃき感を残してください) ゴマ和え、ドレッシングでサラダに・・・ どちらも千切りにさえしてしまえば、あっという間に料理完成! ぜひお試し下さい。

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 おすそ分けしたいくらいです。(笑) キンピラ風ですか?試したことなかったです。アレンジもきくようだし、すごく美味しそうなので今度やってみますね。 じゃが芋でサラダって言えばマッシュして~って思っていましたけど、千切りにするのも良いですね。(・_・)大根みたいに使えばいいのかなぁ? しかも教えていただいたのはどれも簡単ですね♪ どうもありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

こんばんは。 >なぜみんな同時に送ってくる??? 実に同感…。 ベイクドポテト(じゃがバター) ストーブドポテト(丸元淑生氏のクックブックより) 皮をむいて1.5センチ厚さに切ったジャガイモをステンレス多層鍋で弱火でゆっくり(15-20分)焼き、塩をぱらぱら振って食べる。 電子レンジでポテトチップ http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/ryori/kuhuu/k_28.html 私は時間をかけすぎて火を出しました(皿の中で芋が燃えた…)。 ご用心。

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、なぜか「野菜とれたよ!」って時はほぼ同時に送られてくるんですよね。(笑)母には「おじいちゃんたちやお義父さんたちからもたくさん来てるんだよ~」って言えますけど、ねぇ・・・。嬉しいやらなんやら。(^-^;) じゃがバター良いですね!ストーブポテトも美味しそうですね。うちの鍋じゃ無理かな?(笑) レンジでもポテトチップできるんですね。揚げて作るのはやったことあるんですけど。 ( ̄д ̄)火!火が出たんですか!! これは気をつけねば!!(笑) どうもありがとうございました。

noname#66829
noname#66829
回答No.4

頂き物の野菜は大量にあると消費に悩みますよね。 ジャーマンポテトの要領でコンビーフとたまねぎを炒めそこにマッシュポテト状にしたジャガイモを入れて形を整えながら炒めます。(大きさや形はお好みで) 両面がこんがり焼けたら出来上がりです。 後はいも餅 レシピはここを参照して作ってます。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/401506/ アイデアに行き詰ったら私はここで検索してヒントを得てます。 http://cookpad.com/search/category/1332 http://cookpad.com/search/category/1332 またこのサイトで検索するとたくさんのアイデアがありますので参考になるかも知れません。 http://okwave.jp/qa2474241.html http://okwave.jp/qa2248839.html http://okwave.jp/qa1158251.html

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存のきくものならいいんですけど、野菜はできるだけ早く食べないと悪くなっちゃうんで大変なんですよね。(^-^;) コンビーフは私が苦手で使った事がなかったんですが、今度チャレンジしてみます。なんか、想像したら美味しそうなので。(^^) たくさんレシピやサイトも教えてくださってありがとうございます。 早速いろいろ見てみましょう♪ どうもありがとうございました。

  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.3

夏なので冷製のスープなんていかがでしょうか? ビシソワーズだとお子様のウケすると思いますよ。 他にはデザート系料理で、イモモチとか・・・。 茹でたじゃがいもを暖かい時に潰して、片栗粉を少しいれて 焼いたり、茹でたりして砂糖醤油で"みたらし"風にすると お子様も喜ぶと思いますよ。 又、イタリア料理好きであるならば、じゃがいものニョッキも わりと簡単にできるので試してみてください。 揚げ物系は、じゃがいもを千切りにして揚げ物の衣として使うと 言う方法もあります。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000301/
pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~!!ビシソワーズ! 思いつきませんでした。良いですね。やろうやろうと思っていて一度も作った事がなかったのを思い出しました。 去年は初めての育児に悪戦苦闘の毎日で、一昨年はつわりがひどくて何も食べられなくて・・・気がついたら涼しい季節になっていました。(笑) イモモチも良いですね。「ポテトもち」っていうのを売っているお店があって、息子に食べさせると喜んでましたからきっとたくさん食べてくれますね。 揚げ物の衣っていうのは思いつきませんでした。主人が休みの日にやってみますね。(^-^) ニョッキは・・・何が悪かったのかわかりませんが、大失敗した事があります。(笑)本当に簡単に出来る予定だったのに・・・でも、また挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

そんなに量は食べられないですが、 1.ジャガイモを5ミリ程にスライスしてお塩を入れてゆがく 2.お湯を切ってグラタン皿にピザ用チーズと交互にならべる 3.好みですが、上に適当に切ったウインナーを並べる 4.粉チーズをかけてトースターで焼く ちょっとカロリー高そうですが、チーズを減らしてジャガイモを多くしてもよい。 簡単ですよ~♪

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~、美味しそうですねぇ。 息子が喜びそうです。主人もお子様メニューが好きなので、いいかもしれないです!! これにホワイトソースをかければグラタンにもなりそうですね。(^^) チーズを買ってこよう!!(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • じゃがいもの調理法教えてください

    こんにちわ。 じゃがいもが20個ぐらい今あります。 それで、簡単な調理法を教えていただきたいのですが、 カレー、肉じゃが、ジャーマンポテト、(その他油を一切使わないもの)以外で教えてください。 どっかで聞いたことがあるのは、 レンジでチンして塩をかけて食べるというと聞いたのですが、 500Wでどのくらいレンジでチンすればいいのですか?

  • ジャガイモを水にさらす場合とさらさない場合の違いについて

    先日”ジャーマン・ポテト”をレシピを見ながら作りました。ジャガイモを丸ごと電子レンジでチンした後、皮をむいて厚めにスライスし、フライパンで炒めました。 また、別のレシピで、”ジャガイモの炒め物”を作る際、まずジャガイモの皮をむいて千切りにし、水にさらしてからフライパンで炒めるというものもありますよね。 ここで質問なのですが、”ジャーマン・ポテト”のレシピではジャガイモを水にさらさないのに、”ジャガイモの炒め物”の方のレシピでは水にさらしています。この違いは、どういった理由から来ているのでしょうか?  また、ジャガイモを水にさらす理由として、アクや表面の余分なデンプン質を取り除くことが挙げられるそうですが、それらをしなかった場合の料理への影響についても知りたいので、教えてください。

  • じゃがいものパン

    じゃがいもの入った、モチモチしたパンを作りたいと思っています。 貰って食べた物なのですが、生地にじゃがいもが練りこんであるそうで、ずっしり重く、食感はモチモチ。 よくある“おやき”っぽい物ではなく、しっかり“パン”なタイプなんです。 下さった方もレシピまでは判らないそうで、自分なりに普通のパンのレシピにマッシュポテトを練りこんでみたりしましたが、どうも上手くいきませんでした。 何かヒントでも知ってる方は教えて下さい。

  • アメリカのジャーマンポテト?レシピを探しています。

    よくアメリカのサラダバーなどで食べたのですが、シャリシャリのジャガイモ輪切りをカリカリベーコンとドレッシングであえた料理のレシピを探しています。確か、現地ではジャーマンポテトと呼ばれていたような・・。でも日本で言うジャーマンポテトとはまったく違って、ビネガーが良く効いて酸っぱいんです。最初、なんじゃこりゃ、だったのですが、今は恋しい味です。教えてください!

  • じゃがいもの使い道

    北海道の親戚から大量のじゃがいもを頂きました。(10kgくらい?) 肉じゃが、フライドポテト、粉ふき芋等、じゃがいもがメインのメニューの定番どころはすべてやりつくした感じです。 上記以外でお勧めの、じゃがいもがメインのメニューでおすすめものないですか?

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

  • じゃが芋を使ったお弁当のおかず

    毎日のお弁当のおかずにほとほと困り果てています。 メインのおかずは毎日違うものを手作りで入れることは可能なのですが、 サブのおかずで困ります。 基本的に野菜は自給自足の家なので(農家です)、 野菜があるときはいいのですが、無いときには全く無い状態で・・・。 今はまだ野菜があるときで、これからはどんどんふえていきます。 新じゃががたくさんとれたので、じゃが芋を使ったお弁当のサブ的なおかずってありますでしょうか。 季節柄、ポテトサラダは無理だし・・・ 明太子やたらこと炒めるのはよくやります。 他に何かあったら教えてください・・・。 あと、たまねぎも大量にあります。たまねぎって、炒め物とかあんかけの中にいれるお野菜とか以外の使い方って、ありますか?(お弁当に限定して、です) 朝から作るので(夜作っておくのは、これからの季節はやりません)朝からあまり手のかからないものが・・・ もちろん、下茹でとかは前日にやっておきますが。 他にも夏野菜をつかったサブおかずのレシピ、ください。

  • マッシュポテトの作り方

    最近、料理をさぼっていたらマッシュポテトの作り方を忘れてしまいました(^^ゞ 家にある料理本に載ってなくて困っています。 作り方を教えてください。 ジャガイモを沢山いただいたので、久々に作ろうと思いまして…。 他にも、おすすめのジャガイモ料理などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。