• ベストアンサー

白衣を脱いだら・・・・・

看護士をしています。 骨折で長く入院していた患者さんと仲良くなり、 私も彼に好意を抱くようになりました。 退院する日に彼から「連絡ください」とメアドを 渡されました。 毎日メール交換して、二人で会う約束をしました。 実際に会って待ち合わせしたのですが、 「えー、私服だと感じが違う。 ナース姿しか知らないから・・・。 声掛けてくれなかったら、誰だか分からなかったかも。」 と、残念そうに言われてしまいました。 入院中は、ほとんど毎日、顔を合わせて居たのに、 白衣ではなく私服になった途端に 誰だか分からない別人に見えるものなのでしょうか?

noname#27141
noname#27141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150775
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

ていうかその人、かなり感じ悪くないですか???正直、自分勝手だと思いますよ。 質問文を読んでいる限りでは、「あなた」を見ていたというより寧ろ、「看護士さん」であるあなたがよかったというようにしか読めません。。。 つまり、彼の頭の中では自分に優しくしてくれて自分の世話を焼いてくれて我侭をきいてくれて、そして妄想の中で勝手にセクシーなイメージを作っている看護「婦」さん。彼は毎日あなたと顔を合わせていたんですよね。それなのにわからないかも、なんて、そっちの方がおかしい。一体今まであなたの何を見てたわけ?て思います。 制服は色んな意味で着ている人に固定のイメージを植えつけます。例えば自分の気に入った人の、制服ではなく私服姿を初めて見て「この人ってこういう人だったんだ」という意外な思いと同時に好感度UPするとか、素のあなたを見て「前より仲良くなれたような気がする」って思うならいいけど、がっかりされるなんて。。。そういう人はもう切り捨てましょう!(^^;)大体、仮にがっかりしたとしても、それを相手にわかるような態度を取ってしまうところが失礼千万。自分勝手もいいところです。自分本位なイメージを人に押し付けといてそれが叶わなかったからといって、がっかりしてるわけでしょう?勝手にがっかりしてなさい、て思っちゃいます。 質問を読んで、その相手の男の人に腹が立ってしまって、ちょっとキツイこと書いてると思います。ごめんなさいね。質問者さんも、彼にそんなこと言われてなんだかショックを受けてしまったんじゃないかなと心配です。 やっぱり、白衣って男(しかも、怪我や病気で弱っている男)にとって天使なんですよね。でも、「自分にとって都合のいい」天使と見る輩も多いと思います。男なんてみんなマザコンなんですから・・(おっと、言いすぎかな?笑)女性看護士さんがモテるのは確かだと思いますが、そういう自分勝手な男に嫌な思いをさせられたりすることも多々あると思います。そうじゃなく、素のあなたを好きになってくれる人を見極めるよう頑張って欲しいと思います。なんか質問の主旨からズレたこと書いちゃったけど・・・(^^;)

noname#27141
質問者

お礼

真剣に相談に乗ってくださり、ありがとうございます。 150775さんの言うとおりだと思います・・・。 彼は、私ではなく看護師に興味があっただけだろうと・・ 目がさめました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

平気ですごい事言いますね。 ナース姿もいいけどそればかり見てたとしたら、いつもと違う私服姿にまた「おおっ」って思いますけどねぇ。 その彼とHするようになった時にはナース服は必須アイテムになりそうですね^^

noname#27141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Hする予定は残念ながら彼とはありません^^;

回答No.6

 ずいぶん自分勝手な人ですね。  ですが、例えば、制服姿の警察官、りりしく頼もしい雰囲気で、いろいろ勝手に妄想を膨らませ、私服であったら、確かに雨の日だったけど、長靴にパンツをインしてきたらどうします?笑(って私が経験した実話なんですけど。)  スキー場で惚れて、山を降りたら誰だかわかんなかった。みたいな事は良く聞きますよね。  スーツは3割増し、制服は4割増しになるそうです。 例えば髪の毛を一つに縛ってたり、おでこを出してると印象がかなり違うと思います。

noname#27141
質問者

お礼

そうですよね・・・ そんなにダサダサで行ったつもりもないのですが、 何かイメージが崩れたんだと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

私もわからなかったことがあります。 しかし、一番仲のよかった看護士さんはわかりましたよ。 私服だとより可愛かったです。 その男、ちょっと問題かも。

noname#27141
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

誰だか分からなくはならないと思いますが、ただ男は白衣に興味があるというのは真実です。 今回の場合は白衣姿のあなたと普段着のあなたとのギャップ大きすぎたのでしょう・・・。

noname#27141
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • deck123
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.3

その♂はただのナイチンゲール症候群です。 ま~よくあることです。

noname#27141
質問者

お礼

よ、よくあることなんでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.2

たぶん、ナース服に変な妄想を抱いていたのかも? で、私服になった途端、途切れたって事じゃないですよね?

noname#27141
質問者

お礼

連絡は今も取ってるんですけど・・ ちょっと疎遠になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

男です。 別人に見えることもあるかと思います。女の人ってメイクひとつでガラッと変わっちゃう時ってあるじゃないですか。 あと、看護師さんということなので、勤務中は帽子かぶってますよね?だから、帽子を脱いだだけでも雰囲気が変わると思いますよ。特に髪の長い人がアップにしてたのをおろすだけでも雰囲気は変わりますからね。

noname#27141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの病院ではナースキャップは廃止になっています。 とはいえ、髪をアップにしていたので 雰囲気がかなり違ってみえたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 女子医学生の白衣、どんなものがいいと思いますか?

    4月から臨床実習が始まりました、医学生です。 白衣はケーシー型で、ある程度自由に選べるのですが ネットなどでさがすとほぼナース用です。 実習生用やドクター用では 男女全く同じようなデザインしかなかったり。 ちょっと襟が可愛いのを着てみたいなとか 大学病院の看護師さんとかぶらなければいいかなとか 考えているのですが…。 毎日白衣ですから、少しくらい心ときめくデザインを着たい! でも、なめられるかな…。 厳しい先生からの印象は良くないかな…。 なんて考えてしまいます。 看護師さん用だと白衣に限らず可愛いものがいっぱいで やっぱり女の子な気持ちと、 男どもの中でやってきている小さなプライドとの間で、 なんだか悲しくなってしまうこともしばしばです。 医学生なら男子と一緒のキリッとシンプルな デザインにするべきでしょうか。 やはり対人関係の 日々、第一印象は大事。 患者さんからどう見えるかは大事だと思います。 2着目の白衣を選んでいて、悩んでしまっています。 アドバイスお願いします。

  • ブラックジャック&白衣の天使

    皆さんはこれまでに「これぞブラックジャック!」「彼女こそが白衣の天使♪」だと感じる医療関係者に会った事はありますか?  ご自身が病気になり治療を受けた時、大切な誰かが入院した時、医療従事者の同僚として・・・。 様々な立場からのご意見をお聞かせ下さい! 私自身、看護師として働いております。 日々「白衣の天使」という概念に縛られるがあまり、時として辛い気持ちになってしまう事もあります。 反面、患者・家族としての立場でも、多くの経験をしてきました。 その双方から医療という現場を見聞きし、私なりに感じるものも多いです。 今後の参考にさせて頂きたく、是非お願い致します。 また同時に「この医者はサイテー!」「この看護師って何??」というご意見も。

  • 白衣の自由化とナースキャップ

    くだらないことですみません。 来年から私の勤務する病院で白衣が自由化されます。 ピンクを着たりブルーを着たりと、何でも良いそうです。 さらに来年1月のみ、試験的にナースキャップを 無くしてみるそうです。徐々に廃止傾向にあるようですが。 現状では、看護助手が青、正職員、有資格者が白と 決められています。 また、キャップがあるおかげで看護婦と技師の区別が つきやすいというメリットがあります。 ちなみにネームプレートには職種は入っていません。 みなさんのところではいかがですが? こうしていてこんな問題がある、とか 逆に患者側として見たときどうなのか、 ご意見頂ければ、と思います。

  • 退院してから異様にもてる男性患者

    病院を退院してからその病院の看護婦さん等から異様にモテる男性患者っていませんか。 入院中にもモテていたのかもしれませんが、その実情は杳として知りえず、退院後の異様なモテ方を目にするのみですが、何故ですかね? 看護婦さん若しくはそれに類似の女性たちと長々と他愛のないことを病院内で話し合ってて、一向に女性たちがその男性から離れようとしません。 ある意味職をかけての求愛のように見えますけど。 それら美人が多いというか、ほぼ美人だらけであって(ま、白衣の天使の関係かもしれませんが)、容姿容貌に自信のある女性たちのように感じます。 理由を色々想像してみたんですが、 1、男性が金持ちだと知れ渡っている。 2、入院中には看護婦さん達にオチンチンを見られますが、そのオチンチンが大きいと知れ渡ってしまってる。(これ、洋画でありました) 3、女性の気を引く話が上手い。 4、そういうのは私の誤解であって、そういうモテすぎの元入院患者男性は存在しない。 5、その他。分からない。 私の知りえたケースの場合、観察するに、一番可能性が高いのは2番だと思うんですがね。

  • 病院を退院すると

    最近、うつ病で入院していた病院を退院しました。 その時は「困ったことがあったら、いつでも電話してきていいから。そういう患者さんも多いから」と言われ安心していました。 実際1週間後くらいに困ったことがあり、電話してみると「あなたはすでに病棟の入院患者ではなく、外来の患者だから外来で聞いて自分で何とかしてください」といわれました。 確かに入院患者ではないのは事実ですが、精神の病で入院していた側とすれば、出たとたんに今までとは真逆の冷たい対応に悲しみや怒りや複雑な感情でした。 退院時の看護士達の言葉は、社交辞令に受け取っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 看護師やナースの方アドバイスお願いします。

    看護師やナースの方アドバイスお願いします。 赤十字病院患者の家族ですが、ある看護師の方に励まされ感謝してます。お礼の手紙を送りたいのですが、 (1)私は男性なのでナースステーションの方にばれないように?と言いますか変な誤解はさせたくないのです。 (2) 既に家族は退院しましたので病院には行けないと思います。 病院宛てに郵送?、仲の良かった患者さんに渡してもらう?などなどいい方法がありましたらお願いします。

  • ナースコールについて

    入院患者が鳴らすナースコール。 具合が悪くて押す場合と、何か持ってきてほしくて押す場合と色んなパターンあると思いますが、コールの対応は看護師ですよね? ナースステーションの動きを見ていると、ナースコールは思ったより鳴っているのですが、大した用じゃないだろうと思うからなのか、看護師さんたちはなかなかナースコールの対応をしません。 焦りがなく落ち着いてます。 脈拍などのモニターでピコーンピコーンと只事ではなさそうな音が鳴っても特に何もせず焦りもなく私の方が心配になります。 ナースは忙しく、毎日聞いてる音だと感覚が麻痺して緊急性を感じなくなってしまうのかとも思いましたが、どうなんでしょうか? また、実際ナースコールはどの病院でもすぐに対応するようなことはないのでしょうか?

  • 入院患者を担当する看護士さんのお仕事は何?日本の医療は遅れている?

    宜しくお願いします。 先日職場で倒れて病院に担ぎ込まれ入院指定ました。 入院中、心電図をつけられ、外れると看護士さんが飛んできて外れている所を直してくれました。 また、トイレに行く時も付き添ってくれたり、暗くなってしまいそうな空間を明るく振舞って、希望を持てるような雰囲気を出してくれました。 いくつか疑問なのですが・・・ ナースコールを押すと看護士さんがすぐ来てくれ対処してくれましたが、看護士さんの仕事は患者対応だけではないですよね?血圧を定期的に測ってくれたりしたのですが、それだけでは暇なような・・・。 時々ナース室も覗くと、皆で集まって打ち合わせをしていたようですが、何を打ち合わせしているのでしょうか? また、私が入院した所では、”本日担当します○○です” という形で、担当の看護士さんが毎日変わっていました。 医者みたいに担当生ではなく、色々な患者さんをみて勉強するのでしょうか? 看護士さんの一般的なお仕事を教えてください。 また、私は今回入院した際、とくに不満等なかったのですが、 日本の医療というのはドイツとかよりもおくれているのでしょうか? (私の担当の医者の方のだんなさんがドイツに留学中でした) 日本の医療について教えてください。 宜しくお願いします!

  • 看護師さんに手紙を渡すタイミング教えてください

    良くある話ですが、この前入院してその時に看病していただいた看護師さんの事好きになりました。その当時ボクには彼女がいたため、彼女に悪いしその看護師さんにアプローチできませんでした。で退院した後彼女とも別れたので、その好きになった看護師さんに手紙を渡そうと思うのですが、渡すタイミングがつかめません。ナースステーションに行って渡すと、他のナースさんもいるため、自分も相当勇気がいるし、渡せたとしてもその看護師さんが他の看護師さんに妬まれないか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 看護師さんがコロナ患者の方をお見送りする時のこと

    看護師さんはコロナ患者の方が治って退院する時も防護服を着たままですか? 入院していた患者が退院する時、看護師さんなどがお見送りすることもあるかと思いますが、コロナ患者の方の場合、退院する時も防護服を着たまま見送ったりするのでしょうか?