• 締切済み

ブラックジャック&白衣の天使

皆さんはこれまでに「これぞブラックジャック!」「彼女こそが白衣の天使♪」だと感じる医療関係者に会った事はありますか?  ご自身が病気になり治療を受けた時、大切な誰かが入院した時、医療従事者の同僚として・・・。 様々な立場からのご意見をお聞かせ下さい! 私自身、看護師として働いております。 日々「白衣の天使」という概念に縛られるがあまり、時として辛い気持ちになってしまう事もあります。 反面、患者・家族としての立場でも、多くの経験をしてきました。 その双方から医療という現場を見聞きし、私なりに感じるものも多いです。 今後の参考にさせて頂きたく、是非お願い致します。 また同時に「この医者はサイテー!」「この看護師って何??」というご意見も。

  • megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.3

小さくて私自身は覚えていませんが1歳ぐらいのときに耳の病気にかかり大学病院やら有名な先生がいるとゆう病院どこに行っても「耳を切り落とさなければ危ない」と言われ親も途方にくれていたとき風の便りで聞いた病院に行ったところ様々な治療をしていただいて治してくださった先生に感謝しています。 残念ながら両親に話を聞いた時にはすでにお亡くなりになっていましたがぜひお会いしてお礼をしたかったです。 最低だったのは小学生の時骨折をしてレントゲンを撮ったところあまりにも珍しい骨の折れ方・ずれ加減だったためその病院の院長が嬉しそうに「これ資料として使わせてもらっても良いかなぁ♪」と聞いてきたことですね。 骨折して一日ほっといたため高熱で意識はもうろうとしてるしレントゲンとって一時間も一緒にいるんだからけが人ほっとかずにさっさと治療しろよ!!てかそんな話は後にしろ!! と幼心に思いました。 幸い他の先生が院長に「治療を・・・」と言ってくださいましたがその院長それはそれは楽しそうに満面の笑みで人の折れた部分思いっきりさわりやがりました。 あんなに泣き叫んだのは18年間生きてきてなかったですね。 あんなのが院長の病院とかホントいやです。

megu_7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 耳の件、本当に良かったですね。 今でこそ「セカンドオピニオン」が当たり前になりつつありますが、当時はまだ別の病院にかかるという風潮のなかった時代でしょう。 一辺倒な物の見方をするのではなく、やはり患者の病状に応じた適切な治療をしてくれる医師こそ、名医でありブラックジャックなのでしょう。 >その病院の院長が嬉しそうに「これ資料として使わせてもらっても良いかなぁ♪」と聞いてきたことですね。 これって、まさに医師が患者の「患部」しか見ていない事の現れですね。 適切な治療は医師として当然の事ですが、もっと患者の「メンタルな部分」への関心を寄せて欲しいものだとつくづく思っている私です。 患者だけではなくその背景にある家族にも。 医師に限らず、医療従事者に求められているモノ・・・医療もサービスの時代となり、もっときめ細かな関わり方を要するように思います。

回答No.2

お産のとき付き添ってくれた助産師さんです。大病院だったので、検診でも会ったことのない医師や看護師さんたちに立ち会われました。彼女とも初めてでした。つんとすました感じで、やさしそうじゃなかったのですが、痛がっていたらずっと腰をさすってくれました。痛さをまぎらわす呼吸のしかたも教えてくれました。入院中にお礼を言ったら、けっこうそっけない反応でした。でも、とても感謝しています。

megu_7
質問者

お礼

早々のご意見、ありがとうございます! 確かに自分自身が「辛い」時「弱い」立場になっている時など・・・そんな時に力になってくれる存在ってとても大きいものですよね。 「腰をさする」って、一見ごく簡単そうな手技ではありますが、それをいかにさり気なくタイミング良く行なえるか・・・。 やはりその助産師の人柄でありキャリア・能力なのかもしれませんね。 とても感慨深い出産になられた事でしょう。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

ブラックジャックなどはいません。大手術など1人でできることではありません。まして無免許で法外な金額請求するなどもってのほかです。看護師さんに関しては私の知り合いなど大変で白衣の天使だと思いますが 時間外の労働ばかり(しかも無給)それでもけなげに働く姿には心うたれます 名医はいるでしょうがBJはいないでしょう。

megu_7
質問者

お礼

早々のご意見、ありがとうございました! 私の思う「ブラックジャック」とは、「権威」や「名誉」にとらわれず、そしていつまでも「初心」を忘れず、何より患者の患部だけに目をやるのではなく、全身的に関わる事の出来る医師ですね。 ま、理想論に過ぎませんが。 「名医」は確かにいるでしょう。 ただ「名医」である事と、その「人間性」は必ずしも比例しないのでは??というのが私なりの見解ですが。 いかがなものでしょうか。

関連するQ&A

  • ブラックジャック

    私は、故手塚治虫氏の「ブラックジャック」が今でも好きなのですが、 ちょっとした疑問があります。 漫画中で難病・解病等、 現代医学でも解決出来ない病気や、難しいオペ等あると思いますが、 ブラックジャックの通りにやったら成功するのでしょうか? マジメな意見も欲しいですし、 堅くなり過ぎてもつまらないし。。。と言う事で、ほどほどの所で、 ブラックジャック同好の方いましたら、 色々と意見交換しませんか? 医学を学んでいる方や現役の医療関係者、ドクター等からも投稿願えれば嬉しいです。

  • 看護師がやっていいのか?

    皮膚科に勤めています。 来月から ケミカルピーリングとI2PLという 美容の施術を始めるようです。 で・・それを 多くのクリニックで看護師がやってるので 家も看護師にやってもらうと院長から言われ 正直、私自身 どうなんだろ?って思っている所です。 看護師がやる事は グレーゾーンではないですか? 患者さんとしても看護師がやるより医師がやったほうが安心でしょうし また問題が起こった時 施術しなかった医師にも責任がありますし 施術した看護師にも 責任があると思うのですが。 高額な施術となりますので トラブルもあるかと思って 色々心配しております。 まだ 始める前なので 看護師の立場から 院長がやって欲しいと言ってみようかとは思ってはいるのですが ケミカルピーリング または I2PL など やられている医療従事者の方からの意見を聞かせていただけると嬉しく思います。

  • 愚痴を言われたとき

    自分が患者の立場にいて、医療従事者から患者に関する愚痴を聞かされたときは、どのように返したら良いですか? 「〇〇な患者がいてさ~」と。ちなみに、自分はそんな患者ではないけれど、患者の立場に立つと、その〇〇みたいな患者の気持ちも分かるので困る場合です。 健康な人には病人の気持ちは分からないかもしれませんが、プロの医療従事者(医師や看護師ではなく、パートのおばさんですが)ならば、常に患者の立場に立って考えて欲しいなぁと思ってしまいます。 以前そのおばさんから、「自分は生活のために働いている」と言われたこともあって、患者のために働いている意識が薄くなってしまっているから、患者の愚痴が出てくるのかなぁと残念にも思います。 私自身が聞き上手な方なので、私になら愚痴りやすいのかもしれないですが、患者の立場としては良い気持ちがしないです。 今度まだ医療機関にかかるのですが、もし愚痴られたときは、なんと返したら良いですか?逆に、医療従事者に対する愚痴を返せば言わなくなりますか?

  • 「ブラックジャックによろしく」のシュールさ。

     お邪魔します♪先日「顔」についてお話を伺った者です。今回はTBSの「ブラックジャックによろしく」についてです。  本題ですが、まず私は原作を読んでません。漫画読むのは好きなんで評判は知ってたんですが、今回は先入観なしでドラマ見れるのでそれはそれで(?)良しですけど。  んで、どうですか、あのシュールさは。原作に忠実ならそれは素晴らしいことですし、私が口出すことじゃないんですが(汗)ちょっと全てが窮屈すぎるくらいシュールな気がします。でも「見せる力」がやっぱあるんで(特に原作にあまり登場しない鈴木京香の看護婦の視点と主人公が通う喫茶店(?)の客の小林薫と川村ひかるのポジションとか興味引きます(^~^)  個人的に、日本の病院のシステムや現実をさらけ出している点は評価できるのですが、主人公のあの真剣さと不器用さは「心を打たれる」という域を超えていると思います(=_=;)  しかも、その度を過ぎた食い下がりっぷりに主人公自身も「なんてガキなんだろう」とOFFで入りますが、その演出がさらに重い・・・。  あー・・・これ以上何って言うのはひかえます。。ドラマごときに真面目に考えすぎなのは十分わかってるんですが、何か「病院の現実を映し出し、えぐったような演出」が視聴者の心をつかむ確率は高いですよね。だからこそ注文を多くつけたくなる(苦笑)  ではでは。。この辺で皆さんにいろいろな意見を聞いてみたいです!  よろしくお願いします★

  • 看護師志望理由の添削

    看護大学の面接についてです。 看護師志望理由を聞かれた際の回答を添削してほしいです。 「私が看護師になりたい理由は二つあります。1つめは医療の知識が欲しいから、2つめは人との関わりが多い仕事に就きたかったからです。医療の知識が欲しいと思ったきっかけは、中学2年生の時に高齢者が転倒する場面に遭遇したことです。その時は、その人の容態が悪化することを不安に思うだけで何もできませんでした。そこで、今後は相手の容態の悪化を防ぎたいと考えて医療の知識がほしい、医療従事者になりたいと思いました。そして、医療従事者の中でも、看護師は人との関わりが多いと聞いています。私は、人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため、医療従事者の中でも看護師を志望しました。」 このように答えるつもりなのですが、長いような気がしています…短くすべきところがあれば教えて欲しいです! また、これだと看護師じゃなくてもいいよね、と思われる回答でしょうか? お力を貸して頂ける方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 看護婦さん(女性看護師)教えて…年収。

    以前、入院した時、白衣の天使ってありがたい、と痛感致しました。ところで、 検索した別々の2件共、50才の看護婦一千万/年!とあり、驚き、早速、都市部の 友人開業医に聞いたら「イヤ、そこまでは…賞与だって精々3ヶ月分/年、大体、 年齢と月給が一致するよ」 えっ!じゃ30才×15ヶ月=450万/年!これだって 田舎の中堅男性より稼ぐ。「うん、仕事が重責だから、当然と言うか仕方ないよ」 私、推定するに、これは都市部の大病院の話!!?? 私の田舎の周りの看護婦さんたち、こんなに稼いでいるようには見えないよ… 地方の並の病院勤務の白衣の天使さん、年齢と年収(税込み・賞与、夜勤手当込) 教えて! 他人の芝生ばかり覗いて、悪趣味と恥じ入りますが…

  • 意見を聞きたいです(少し長めの文です)

    私は現在医療系の会社で働いている男性ですが、元々病院で働きたいと思い医療系の大学に入学しました。しかし、いろいろな事情があり結局会社員になりました。その中で、病院に出張で行くことが増え医療従事者を直に見たりし、また、医療従事者への憧れが出てきて、今は専門学校へ入学し直し看護師の資格を取得しようと考えています。そこで、多くの人に相談したところ、賛成してくれる方もいたのですが、「このご時世で立派な会社に就職できたのに辞めてしまうのはもったいない」と反対する意見が多く聞かれました。中には「男性で看護師になるのももったいない、看護の仕事は女性の仕事だよ」という声もあり悩んでいます。 多くの人の意見を聞きたいです。 それとやはり看護の仕事は女性の仕事で男性には不向きなのでしょうか? 少し長めの文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 看護師さん、元看護師さんにお聞きします。

     昨今、看護師不足が叫ばれていますが、医療従事者の一人として、どうすれば、看護師不足が解消されるかを、考えています。そこで、看護師さんにお聞きしますが、仕事をやめたいと思ったことはありますか。また、それはどんな時ですか。あるいは辞めた経験のある方は、その理由やきっかけは何ですか。看護師資格は持っているが、仕事をしていない方で、看護師の仕事に復帰したいと思いますか。その場合、どのような条件があれば、復帰できると思いますか。看護師さんを集めるのに、御苦労をされている、病院の管理者の方からも、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 今まで医療関係の仕事をした事はなくこの年齢で看護助手の仕事に挑戦したい

    今まで医療関係の仕事をした事はなくこの年齢で看護助手の仕事に挑戦したいと思っています。 いずれは准看護師か看護師のお資格をとり仕事に従事したいと考えていますが無謀でしょうか? 看護助手の仕事は就業しながら資格をとる事は可能でしょうか?

  • 看護師志望理由について

    こんにちは。私は将来看護師になりたいと思っています。10月には志望校の推薦が控えいます。そのときに面接があり、看護師志望理由を聞かれます。 学校の先生に志望理由を見せたところ、「これじゃ、駄目だ、ほんとに看護師になりたいのか、国際関係に進んだ方がいいんじゃないか、」と言われてしまいました。 その志望理由↓ 私が看護師になろうと思ったきっかけは、あるノンフィクションのテレビがきっかけです。その画面の中ではある看護師が海外の医療の行き届かない地域でボランティアとして多くの人々のことを医師と共に助けていました。その時に私もこの女性のように医療で困っている人を一人でも多く助けたいと思い看護師になりたいと思うようになりました。また、東日本大震災の時にも医療従事者ではない私にとってできることは限られていました。そんなとき、看護師だったら、そばに寄り添い安心させてあげられるのはもちろん、病気や怪我をした人のことを看護してあげることができるのにと強く思い、更に看護師になりたいと思いました。 このような内容です。 なにがいけないのでしょうか。 意見を聞かせてください。 どうしても看護師になりたいです。 看護師として、困っている人を助けたいと思っています。 よろしくお願いします。