• ベストアンサー

現代語訳を教えて下さい

鴨長明が書いた発心集の中で「叡実、路頭の病者を憐れむ事」の現代語訳を教えてください。gooやGoogleで検索してもまともにヒットすらしないのです。こんどのテストなのでなるべく正確なのもがほしいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banzaiA
回答No.1

「叡実、路頭の病者を憐れむ事」のどの部分ですか?まさか全文というあつかましいお願いじゃないですよね? ご自分で解釈してみて、どこの部分が解らないのかを聞いたら、どなたかが教えてくださると思うのですが。

TOS100
質問者

お礼

やはりあつかましかったですか・・すみませんm(__)m 分からないところをまとめてみたら飛び飛びでほとんどが分からなくなってしまったものですからとりあえず質問してみようかなようかなと思い質問に載せさせていただきました。 これからは、気をつけて質問していきたいと思います。とりあえず、自分でやってみます^^ ご指摘ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

ネットで安易に調べようとしないで図書館に行った方が見つかります。 ところで、こういう質問は削除対象ですよ。

TOS100
質問者

お礼

そうなんですか(?_?) 初めてなもんでよく分かりませんで投稿してしまいました。これからは、気をつけて投稿していきたいと思います。貴方が指摘してくれた通りに学校の図書室で一度探してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m また縁がありましたらよろしくお願いします^^