• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

欠陥住宅になりますか?

7年前〈平成11年4月)に建売住宅を購入しました。 購入後、3~4年で外壁サイディングのそり、色あせ、およびコーキング剤の縮みが目立ってきました。 ひどい部分は、かなりサイディング自体が浮いています。 また、サイディングとサイディングの間のコーキング剤もかなり縮んでおり、もう剥げ落ちている部分もあります。 このような事は、欠陥住宅になるのでしょうか? 業者にクレームをつければ、認めてくれるものなのでしょうか? それとも経年変化で片付けられてしまうものなのでしょうか? また、7年前購入直後、床下に水が入りました。 ベタ基礎のベースとタチの隙間から、水が浸入したようです。これも、私自身が床下にもぐり、ビデオをとって証拠を見せて納得させました。結局、表から防水モルタルを塗ってもらい、水の浸入もなくなりました。 しかし、今でも玄関の床などは、雨の降った翌日など水が浮いてくるほどです。〈これはどこから水が浸入するかはっきりわかりません) その他、購入後2年間はいろいろ直してもらいました。 でも、2年間は短く、その後の方が問題多しです。 文頭の外壁、7年では傷みが激しすぎると思います。 以上、恐縮ですが、ご指導お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数758
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sannou
  • ベストアンサー率27% (12/44)

kokiAさん始めまして。 まず外壁ですが、7年ぐらいでその位の痛みはおかしいです。 何か工事上のなんか有るはずです。 保障期間内であれば、クレーム入れたほうがいいです。保障期間外でも、 釘のピッチや構造的な問題とか証拠を作り、クレームを入れたほうがいいですよ。 コーキング材ですが、メーカー保障は2年と聞いたことが有ります。 けれど10年ぐらいはたいてい大丈夫です。 こんな話もあります、大手建築会社(Mホーム)などでも、かなり前からクレームが多いのでサイディングは見かけません。 私もよっぽど注文が無い限りしません、全部そうなる訳ではありませんが。 見た目の事などより長い目で考えないと、(横路それてすいません) 基礎の水ですが、建築基準法で建物内の土間(盛り土、コンクリート)は、 外部グランドラインから5センチ上げることになっています。問題外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡遅くなりすみません。ダメもとで、一度クレームつけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欠陥住宅だという判断基準

    はじめまして。 欠陥住宅について質問させてください。  新築一戸建てにすんで約2年がたちました。 並びには数件あるのですが、どこの家も あっちもこっちもなおしたと話を聞きます。 例えば、我が家は 押し入れの中の木のヒビ。 床下収納の蓋のべにやが飛び出てきた。 お風呂場の浴槽のパッキンが浮いてきた。 くらい。 よそのおうちの状態をきくと床下収納は同じくなおした。 道路が近い為 だんだんと 傾いてきてる。 車庫部分の地面コンクリートのヒビ。外壁の吹き付けのはがれ。 一番ひどいのは雨漏り。 軽い症状のものは 不動産屋に連絡するとすぐになおしてくれるのですが ちょっと ひどいものは なかなかなおしてくれない。  ということなのですが、一般にいう欠陥住宅というのはどこからどこまでの範囲のことを言うのでしょうか? 今書いて事は 欠陥に入りますか? 私はさすがに雨漏りは 完璧に欠陥とは思うのですが... 不動産屋が取り扱ってくれない場合の対処方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 欠陥住宅

    欠陥住宅についての質問です、昨年末に建売の新築住宅を購入して1月23日から住み始めましたが、住み始めて6日目に浴室の天井に換気扇がついていますが、どういうふうになっているのか見てみたくなって天井の点検口から覗いてみると、その空間には排気の穴がどこにも開いていませんでした。 浴室の湿気をそのまま上の空間に移動させているだけで換気扇にダクトのホースもない状態でした。 ハウスメーカーに来てもらい確認してもらったところ、施工業者を変更した際に業者とのやり取りがうまくできていなかったために起こってしまったとのことでした。 (同じ時期に建てられた家すべてが換気の穴が未施工状態でした)その2日後に念のために床下も見ておこうと思い、点検口をあけたら床下は水びたしでした。家の左半分の床下が全て水びたしになってしまっていました。こちらの方はまだ原因が不明で、調べてもらっていますが(風呂場や洗濯機、キッチンからの配管からのモレではないそうです)基礎部分の水抜きの穴からの侵入ではないかとの説明でした。 続けてこういった不備が見つかったので、まだ不備がないかと心配で仕方ありません。 どういった対処をすればいいのでしょうか?

  • 欠陥住宅で床下に水がたまるのはどこから?

    よく欠陥住宅についてTVなどで放送していますが、その中で床下のコンクリに池くらい水がたまっているのをみますが、あれはどこから漏れているんでしょうか? 丁度そのとき用事で見れなかったので、どういった原因で水がたまったかを見逃してしまいました。 ぜひ教えてください。 実は、新築の基礎と外溝のコンクリの境界あたりに細いヒビがあるので、その辺から漏れこまないかちょっと気になってしまいまして・・・ こういった部分もパテで補修すれば問題ないんでしょうか? それとも床下への浸水はもっと別の部分から発生するんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>購入後、3~4年で外壁サイディングのそり、色あせ、およびコーキング剤の縮みが目立ってきました。 >ひどい部分は、かなりサイディング自体が浮いています。 >このような事は、欠陥住宅になるのでしょうか? なんともいえませんが、地域により傷みの激しいところではコーキングやサイディングの色あせについてはそのようなこともありますので、欠陥とは言い切れません。そりについては確認しないとわかりません。 コーキングや外壁の色あせについては長いと10年持ちますが早いと5年で修繕が必要になります。なので家のメンテナンスはお金がかかるのです。色あせやコーキングを放置してそりが発生したのであれば単にきちんとメンテナンスしてないのが原因の可能性もあります。 >ベタ基礎のベースとタチの隙間から、水が浸入したようです。 通常ベタ基礎のベースと立ち上がりの部分はGL(地盤面)より高くして水の浸入を防ぎます。 この部分の扱いがきちんとされていないのでは? ベースと立ち上がりは打ち継ぎしますので必ず水は侵入します。ここを完全に防水はできません。(技術的に不可能) >文頭の外壁、7年では傷みが激しすぎると思います。 いえ、通常のサイディングですと短いと5年、長くても10年単位で補修が必要です。 あと7年経過しているので屋根も気をつけてください。カラーベストなどですともう修繕の時期と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、家のメインテナンスにはお金がかかりますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#65504

コーキングは5年程度が寿命だという話で、寿命が尽きていると思います。通常はメンテナンスにより対応するのが普通ですので、瑕疵とは言えず、経年変化だとなると思います。 瑕疵担保は売買契約で定めることが普通ですが、通常2年程度の期間を定めて契約することが多いです。 また施工業者が自社の規則でアフターサービス契約を行うことも多いですが、これも期間が2年程度のことが多いです。 このため、最初の2年間はいろいろ対応してくれたのでしょう。 その他法律関係について述べると、まず#2さんの言っている10年と保証というのは品確法のことをいっていると思います。質問者の住宅は、品確法のできる前の物件ですので品確法は適用できませんし(10年保証というのはない)、部位も品確法の対象外です 次に宅建業法は宅建業者を規制する法律で、売り主が宅建業者の場合(建て売りの場合はほとんど該当)瑕疵担保期間を2年以上とするか、民法の原則に従うということになっています。 最後に、民法では木造については5年が時効となっています。 以上の点を考えると例え欠陥住宅であっても、通常は瑕疵担保請求はできないものと思います。 一様2年というのは法律で定まっている最低限の期間ですので、契約で長くすることは可能です。法律上は瑕疵担保請求ができなくなっていてもよいだけの年数が経っています。 請求できるとしたら、契約書で定めた期間がまだ有効である場合だけでしょう。すなわち契約書に記載してある内容により請求できるかどうかは変わることになります。でも、一般的な契約内容からして、2年程度のことが多いので難しいでしょう。 契約書をよくご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通り、我が家は品確法の10年保証の対象ではありません。 やはり無理なんですかね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#39684

◆材料とか家本体の施工というよりも「水が出る」ことが重要なカギのような気がします。 ◆つまり、床下に水が入る、とか玄関の床に水が浮いてくる、という状況は、基礎の高さあるいは玄関の床面よりも排水面が高い、ということのようです。どのような立地にある土地なのでしょう。また、排水経路はどのようになっているのでしょう。 ◆サイディングの浮きや反りは、内部からの湿気によるのではないかと考えます。サイディングは粗悪な製品を使い、いいかげんに付けたとしても、反ってくることは稀です。内部(裏面)からの湿気や水など、床下の水との関連を考えてしまうものです。 ◆その後の床下の状況、壁裏の具合(外壁に接する壁のコンセントカバーを外して、中の臭いを嗅いでカビの臭いがあるとか)を見てはどうでしょう。 ◆痛みは築年数に比較しかなりひどいと思いますので、姑息的な補修ではなく、お金を出してでも第3者ハウスインスペクターに見てもらい、保証(構造部分は10年)と合わせて修理させることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的に、GLが低いようです。勉強不足でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欠陥住宅でしょうか・・・。

    親が3年前にマンションを購入しました。(○ークベルズ) 新築当初から窓が開きにくくなったり、下駄箱が落ちてきたりした所もあったようで、 自分の家も所々おかしいところがありました。 見える所は修繕してくれたのですが、 見えないところは言葉で言っても、「それはないです」 といわれたりしました。(でも、決して対応が悪いわけではないです) そして、昨日マンションの住人らが故障箇所や不振に思っている所が一覧になっている回覧が回ってきたので自分の家だけではないんだなと知りました。 その回覧によると、 ・下駄箱の板がしなっている ・クローゼットの扉が外れた ・フローリングのいたるところがギシギシいう ・シンクの前の壁がひび割れた ・カウンターが斜めになって物が落ちてくる ・ベランダ・階段などかクラックでいっぱい ・トイレの水が逆流 他にも数え切れない位あります。 自分の家では、 ・コンクリートの剥げていくようなバリバリというような音がする。 ・扉が閉まりにくい ・新築当初ではフローリングはフニャフニャしていなかったが、 今では床のしたに空間が出来ている様なフニャっとした感じがする。 など他にも問題はあります。(別の場所にある自分と同じマンション系列でも問題があるみたいです) いたる所にヒビがあることや、 窓が閉まりにくいことからマンション全体が歪んできているのかなと思い不安になりました。 今、このマンションを建てた建設会社に申し出をしようとしているみたいなんですが、この場合欠陥住宅なのでしょうか? そして、この場合業者は修繕してくれるのでしょうか? 自分はまだ高校生なので欠陥住宅などについて知識がなく、 この家の動向が気になるのでこの場を借りて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 中古物件購入後の欠陥住宅

    質問します。 H14.9にH8年建築の築6年と言う見た目しっかりとした住宅を現状のままと言うことで購入しました。 しかし,購入後2年間は販売不動産側に瑕疵責任がありますよね。 で,購入契約時に家を見たとき,3階のベランダから室内にどうも雨水が浸入しているような形跡があったのですが、仲介業者は大雨の日に前居住者がサッシを開けっ放しにして壁が腐敗したんでしょうと言うだけで、雨水の浸水を調べてくれませんでした。結局それが入居一年後に2階の天井を腐らせ雨漏りを引き起こしました。 で,それに関しては、瑕疵責任と言うことで、簡単な補修をしたのですが、「問題」は、築6年と言うことで購入したのに住んで1年もしない内に外壁にいきなり亀裂が出来,日に日に増えさらにひどくなり、カビも生えてきて、異常な外壁に成り果ててしまいました。 それで,素人の私たち夫婦は、7年目だから塗装の時期なのかなと思い、塗装する事にしました。 しかし,その塗装開始当日に欠陥住宅であることが判明したのです。 実はこの家は新築で建てらて築3年目で何とひび割れが起こり、すでに一度外装を塗りなおしていた事がわかったのです。て言うことは,その塗装後の4年以内にまたひび割れが起きていたのです。 購入時、何も聞かされていなかったので, 7年目なので仕方ないと思い実費で外壁工事を発注しましたが,これは、どうしても売主の不動産会社の瑕疵責任仁入ると思います。 ベランダと建物の色が変に違っていたんですが、それも前居住者の趣味でしょうと、何も調べませんでした。 販売のプロなら何か気にかかったはずです。  不動産会社は水漏れ以外は瑕疵にはならないと主張しているのですが、この状態を瑕疵責任と認めさせたいのですが,どのように主張すればよいのでしょうか? また,これは実際瑕疵ではないのでしょうか?  専門的に知識のある方回答よろしくお願いいたします。

  • サイディングの目地等欠陥

    こんにちは。 現在の我が家は鉄骨三階の中古住宅です。 住み始めてからよくよく外壁を見ると サイディングの目地部分はコーキングがぼろぼろで、 サイディングを留める釘も荒く打ってあり壁が割れたり、釘の周囲は余計に叩いた穴があったりと 困っています。内部の鉄骨が朽ちてきたらどうしようと考えてしまいます。コーキングや補修をして頂くと 具体的に幾らほど掛るのでしょうか? 教えてください!

  • 欠陥住宅だった場合、売却の時はどうなるの?

    築7年の分譲マンションに住んでいます。 このマンションは夫が独身時代に購入したもので、私は2年前から住み始めたのですが、結婚当初から、玄関からまっすぐ伸びる廊下に対して平行なドアはすべて開閉困難、カウンター式キッチンの壁面に縦亀裂やカドにはクロスのヨレが。。最近は寝室の壁と天井のカドに1~2ミリの隙間が空いているのを発見しました。床にゴルフボールを置くとどの部屋でも例外なく転がるし、場所によってはガムテープも転がります。 これって欠陥住宅なのでは??と思っていたのですが、夫は全く無頓着で、ほったらかしにしてきました。第三者に頼んで検査したり、欠陥住宅だと確定して訴訟を起こしたりするのも面倒だし、自分が買って自分が住む分にはいいのかな…、と。 しかし、近い将来戸建ての購入を計画しており、現在のマンションを売却することになりそうなんです。 マンションの外壁を見たところ亀裂等は見当たらないし、ご近所のお家の様子も聞いたことがないので、我が家だけの内装の問題なのか、マンション自体の問題なのか分かりません。 このようなマンションの売却をする場合、まずは管理会社に修繕相談?第三者機関への調査?不動産会社への見積もり依頼?ご近所の方に聞いてみること?何から手を付けたら良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 欠陥住宅なのか?教えてください(現在新築中)

     お世話になります。近畿の某県の地元の不動産会社で注文住宅を新築中の者です。 4月の上旬に上棟式も終わり、この土日で久々に工事の進捗状況を見に行ってまいりました。外観をはじめ、屋根もきれいに出来ていて、外壁のサイディング工事が始まったところのようでしたが、内覧してみて、素人目に見て「この工事大丈夫なのか」と思う点がありました。  それは (1) 屋根工事も終わっているはずなのに、1階の屋根部分、2階の屋根 部分の一部に雨漏り・水漏れのような痕跡がある事  (模様のようでもありますが、判然としません、その部分だけ色が濃  く、雨漏りした後のような感じになっております) (2) 外から壁となるパネルを柱に打ち付けている釘が、柱に打ち付けら れず微妙にずれている(所々ずれているならわかりますが、ひどいと ころは1メートル当たり10本近く釘の先だけ柱からずれて突き出てい る。) ということです。  土日ということもあり、現場の責任者の方もおらず、聞くことも出来ませんでした。  不動産会社の当初の説明では、第三者機関(住宅保証検査会社)の検査を受ける事になっており、欠陥住宅はありえないということでしたが、素人目に見て「雑ちゃうのかな」と疑問に思う状況でした。  現に4回受ける検査予定のうち3回を終了しているという表示が現場においてもなされていました。  一応、不動産会社と第三者機関(住宅保証検査会社)にも連絡し、説明を求めようと思いますが、煙に巻かれないとも限りません。  不動産会社や現場の棟梁を信用しないわけではありませんが、仮に「雑」な仕事の結果だった場合、ちゃんと施工しなおしてもらえるものなのでしょうか?  皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。    

  • 防水シートの貼り方

    現在7年前購入した建売住宅の外装塗り替え工事を行なっていますが、その中で外壁のコーキングの不良部分を剥がしその後、外壁を塗装予定でしたが、窓のサッシ部分のコーキングを剥がした所、防水シートとサッシの取り付けがまずい指摘されました。防水シートを貼った上からサッシを取り付けて居るため、サッシ取り付け部のビス等から水が浸入して壁に染み込むとしてきされました。 過去購入後2,3年後から東側、特に風当たりが強い部分からは、サッシの上側から雨漏りがしていて建築主に当に再三苦情を行って来ましたが、強い風の時は仕方無いとの回答で、補修的に外壁・サッシ部分のコーキングの補修で済ませてきました。今回外壁を塗り替えるに当たり東側の外壁を剥がし防水シートの状況及び雨漏りの原因を追究する事にしました。 これらの事から、原因は防水シートの張り方に雨漏りの原因が有るのでは無いかと思い、正しい防水シートの貼りかた、雨漏りに対する対応法があれば教えて下さい。 この件に関して住宅保証協会等に相談しましたが、まずは業者に話し対応を取ってもらって欲しいとの回答で、業者からは上記の様な回答しか得られて居ません。個の様な場合欠陥住宅として保証してもらえるのでしょうか、この点に付きましてもご意見をお願いします。

  • 欠陥住宅に対する慰謝料

    新築で購入した戸建ての2Fに浸水が見つかりました。 こちらは補修してもらったのですが、また新たに1F床部分にも浸水が見つかりました。 まだローンも残っており、夫婦揃ってこの先30年以上も払い続けなければいけません。 こんな欠陥住宅に全く価値を感じられず、住み続けるのも嫌です。 二人目の子供も生まれたばかりですが、既にフルタイムで夫婦揃って働いております。 残業もかなりある仕事で家事も育児もしている状況でゆっくり休息したい週末に工事がずっと入っていました。 またこれから何ヶ月も週末が工事立会に潰されます。 はっきり言って完璧に修復したからそれでOKとは思えません。 毎日、疲れきってますが、この価値のない家に払い続けるローンの事を考えるとイライラしたり、悲しくなったりと精神的にとてもツライです。 子供の笑顔のおかげでなんとかがんばれる状態です。 明日も仕事ですが、どうしても眠れなくて皆さんに相談しようと思い、パソコンをたちあげました。 長くなりましたが、こういう場合、その程度の慰謝料を請求できるのでしょうか?

  • これは欠陥住宅ですか?

    新築のマンションを購入し、 エアコンをつけることになりました。 取り付けようとしている部屋に、 エアコンの排気ダクト用の穴は用意されいるのですが、 それは、壁面を通って隣の部屋の壁からベランダの隅に抜ける構造になっています。 しかし、その壁内の途中にコンクリートパネルが張り出していて、 まず、そのコンパネに穴を開けないと配管できないとのことでした。 そして別の部屋では、排気ダクトの穴が天井ギリギリの高さに設置されているので、エアコンからでる水を排出する配管をそこから通すことができない。 そのため、別途、排水専用の配管が別途壁内に埋めこまれているそうなのですが、それが長すぎて使えない・・・。壁内を行き過ぎていて、上手くエアコンと連結できない。排水配管を使えるようにするには壁を壊して、短いものを敷設し直さなければならない、、、 とにかく、なんだこりゃ?だそうです。 親が空調関係の仕事をしており、馴染みの工事業者に頼んだので、エアコン2台を朝9時から19時まで、3人の職人さんが新たな配管経路を作りつつ、丸一日がかりの大工事で取り付けてもらいましたが、、、知り合いじゃなかったら、こんな面倒な工事は断っている、と言われました。 そして、実は、もう一部屋、今回はエアコン取り付けを断念した部屋があるのですが、その部屋に取り付けるには、まずある程度大規模な空調工事ができる業者が配管敷設工事に入ってからでないと、街のエアコン取り付け業者じゃ太刀打ちできないとも言われました。(親の知り合いの業者は本来は事業所や商業施設などの空調工事をするところです) これは、欠陥住宅の類にあたらなのでしょうか? エアコン設置を容易にできるよう配慮しておく義務はデベロッパーにはないのでしょうか? 正直、エアコン用排気ダクトの経路がコンパネで塞がれているとか、購入前には確認できず・・・。なんだか、他にも問題があるのではないかと鬱々とした気分です。親いわく、コンパネを規格サイズのまま貼らずに、5cmカットしていればこんな大変な工事をしなくて済んだのに・・現場監督がダメすぎる、といっていました。 実名を書くのはどうかとは思うのですが、デベロッパーは、 建売住宅やマンションの他に、大規模SCや自社ブランドのホテルを建設・運営するような、大手企業だったので、間違いはないと思い購入したのに・・・です。

  • リフォーム済の中古住宅が欠陥住宅でした

    2年前にリフォーム済住宅を購入しました。 外壁・内装も綺麗でキッチン・お風呂も新しくなっていて 見た目は新築のようでした。 中の躯体も直していると思っていたのですが、 住んでみると2階の床が傾斜してきたり 他に不具合が出てきたので建築士さんに見てもらい 弁護士さんにも入ってもらい法律的にも直す義務があるということで 業者(新築も手がけています)が 最初はすごく渋っていましたが直してくれることになりました。 ですが、直すとなると大規模な工事になるようで 業者側から買い取りたい旨の連絡がありました。 その提示金額が購入物件価格の7割程度でした。 その金額は頭金を数百万入れた住宅ローンの残債と同じくらいの額です。 この家を売りに出すことはできないでしょうし、業者に直してもらうことになっても 期間もかかりきちんと直してもらえるかも定かではありません。 こちらが売ると言えば またリフォームして売り出そうとしているようです。 業者は欠陥住宅を売っても金銭的に損もせず、 欠陥中古住宅を売ったということも世間的にも公表されず 何も痛い思いをせず、これからも営業を続けていくのだと思うと 憤りを感じます。また被害者がでるかもしれないとも思います。 この場合、数百万損をしてでも 業者の言い値で住宅を売るのが最善の策なのでしょうか。 また、業者に対するペナルティーはないのでしょうか。

  • サイディングに取り付けたネジの処理

    自宅1階部分を作業所として貸しています。私のミスですが看板を3箇所サイディングにネジ止めされてしまいました。事前承認はなく、私も自宅の外壁を良く観察していなかったので本当に気がついたら看板が有りインターフォンを設置されていたとゆう状態になりました。そこで質問です。1階部分は資材置き場でしたのでサイディングのみの外壁です。9年前にペンキを塗ってあります。一箇所は貫通穴ですのでこの看板は撤去してもらいコーキング処理をしようと考えています。2箇所の看板はプラスチックか発泡塩ビ板でそれぞれ4箇所6箇所をネジ止めして有ります。このネジの上からコーキングをしようと考えていますが、これで水の浸入は防げるでしょうか。宜しくお願いします。