• 締切済み

サイディングのコーキングと水切り

住宅の品質確保の促進等に関する法律12年4月以降施行後に建売の一戸建ての家を買ったのですが7年経過した現在1階と2階のサイディングの上下のつなぎ目部分のコーキングが劣化して下地が見えている部分もあり相当劣化していることに気が付きました。 住宅メーカーが10社ほど建売を建てて住宅展示会を開催して販売された物件ですが、他の住宅メーカーの建売の住宅には水切りを使っていて我が家だけがコーキングでした。 我が家を作った住宅メーカに「雨水の浸入は住宅性能保証の保証範囲だから補修義務は業者にある」と苦情を言ったら雨水は防水シートがあり多分浸入してないから、値引きしてコーキングをしてあげると言って来ました。 コーキングは5年の保証しかないと言われており業者もそれを知りながら建てているのに、このような対応に憤りを感じています。 最初の質問は、今回の業者の対応は正当なのでしょうか? もう一つ質問ですが、また今後も5年ごとに30万円ぐらいかけてコーキングで補修し続けるしかないのでしょうか?良い対策があればお教え下さい。

みんなの回答

noname#48734
回答No.4

過去7年の経緯拝見させて頂きました。 家を購入した事自体まで後悔されているようですが,一括かローン購入かは分かりませんが,現実高いお金を払い購入したわけですから,今さら後悔しても自分がめいってしまいます。気持ちを切替えて下さい。後悔よりどうすれば良くなっていくかに労力を使っていきましょう。 実は我が家は建売りではありませんが,色々問題は出てきます。一つ直せばまた一つと・・・。しかし毎日そこでくらしている訳で,嫌と思っているとまいってきますからね。がんばっていきましょう。

-goo-tama-
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 家を買って以来、ずっーと、めいってますが、何か気分転換しないと生きて行けません。 福田氏が会長を務める自民党の住宅土地調査会と国土交通部会が提唱している「二百年住宅」を早く実現して欲しいものです。 http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070806-01-1201.html

回答No.3

コーキングの耐年数はビル等で使われている物でも 約10年程です。住宅の場合,施工される会社にもよるのでしょうがそんなに良い質のコーキングを使っているのか自分でも余り信用できません。 しかし大抵は皆,自分の仕事に責任を持っているはずですので,適当な処理がされているはずです。 実際コーキングには色々な分類があり(例えば1成分形,2成分形。その中にもシリコン系やポリサルファイド系や変成シリコン系など)各用途が違ってきて,かつ,耐年数にも変化があります。当然良いものは値段も高くなりますので,値段と耐年数との兼ね合いで検討してみてください。 私の家はあえて水切りですと1階~2階部の継ぎ目に水切が見えるのが嫌であえてコーキングとしました。(変わり者です)

-goo-tama-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家の過去7年間のことお話しますと、外壁に亀裂が入って床の間の壁にしみができていましたし、トップライトからの雨漏りもありましたし、床下の基礎に大きな亀裂もありました。 修繕はしてくれましたが、今度は横目時のコーキングの劣化に悩まされ、責任ある仕事をしているとは到底思えません。 今後の修繕も考えると、買う前からもっと住宅の勉強をして慎重に選ぶか、あるいは持ち家は止めたほうが良かったと後悔しています。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

そう、横は水切りで普通はコーキングなんかしません。 残念ながら、バブル崩壊で建築業の倒産が続き、建物は安いが質も悪い時期の建物です。欠陥とまでは言及できないかもしれませんが、家は長く使うものという意識であればそういう工法は取らないのが良心的というものです。 でも、それは目に見える部分ですから隠れた瑕疵でもなく、みたままを納得して商品を買ったのでいまさらその施工に文句が言えるものかはちょっと自信はありません。それは、弁護士ルートでご相談ください。 でも、いまさら一部解体しなければ水きりは入らないし、コーキングを替え続けるしかありません。大体7年で劣化します。ウレタン系のほうがもつようですが変成シリコン(低モジュラス)が一般的なようです。 住宅を持つということはメンテが必要なのはしかたありません。 保証は5年でも耐久性は条件によってもっともつ場合もあります。家電のメーカー保証は1年だけどもっともつので販売店も5年とか保証しますよね。 高さの問題こそありますがDIYできるようになるといいかもしれません。

-goo-tama-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 横目地のコーキングは2段あって、低い方の高さは2.5mぐらいでDIYできそうですが、高い方は4~5mぐらいでDIYでは無理だと思います。

• dyundyun
回答No.1

>今回の業者の対応は正当なのでしょうか? 説明不足ではあると思いますが 普通だと思います。 外壁(サイジング)の防水は透湿防水シートです。 コーキングではありません >、また今後も5年ごとに30万円ぐらいかけてコーキングで補修し続け>るしかないのでしょうか その通りですが コーキングの打ち直しは劣化状況を見てです。 期間が延びるかも知れませんし、限定した部分で良いかも知れません。 http://www.nyg.gr.jp/quality.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1207523

-goo-tama-
質問者

お礼

同じような質問が下記にもあるのですが、そこには「縦目地はコーキングだが、横目地は耐久性を考えると水切りが通常です。」とほとんどの方が回答されています。 今回の私の質問は「横目地」に関してです。 説明不足ですみません。 http://okwave.jp/qa3518815.html?ans_count_asc=1