• 締切済み

サイディングのコーキングと水切り

住宅の品質確保の促進等に関する法律12年4月以降施行後に建売の一戸建ての家を買ったのですが7年経過した現在1階と2階のサイディングの上下のつなぎ目部分のコーキングが劣化して下地が見えている部分もあり相当劣化していることに気が付きました。 住宅メーカーが10社ほど建売を建てて住宅展示会を開催して販売された物件ですが、他の住宅メーカーの建売の住宅には水切りを使っていて我が家だけがコーキングでした。 我が家を作った住宅メーカに「雨水の浸入は住宅性能保証の保証範囲だから補修義務は業者にある」と苦情を言ったら雨水は防水シートがあり多分浸入してないから、値引きしてコーキングをしてあげると言って来ました。 コーキングは5年の保証しかないと言われており業者もそれを知りながら建てているのに、このような対応に憤りを感じています。 最初の質問は、今回の業者の対応は正当なのでしょうか? もう一つ質問ですが、また今後も5年ごとに30万円ぐらいかけてコーキングで補修し続けるしかないのでしょうか?良い対策があればお教え下さい。

みんなの回答

noname#48734
noname#48734
回答No.4

過去7年の経緯拝見させて頂きました。 家を購入した事自体まで後悔されているようですが,一括かローン購入かは分かりませんが,現実高いお金を払い購入したわけですから,今さら後悔しても自分がめいってしまいます。気持ちを切替えて下さい。後悔よりどうすれば良くなっていくかに労力を使っていきましょう。 実は我が家は建売りではありませんが,色々問題は出てきます。一つ直せばまた一つと・・・。しかし毎日そこでくらしている訳で,嫌と思っているとまいってきますからね。がんばっていきましょう。

-goo-tama-
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 家を買って以来、ずっーと、めいってますが、何か気分転換しないと生きて行けません。 福田氏が会長を務める自民党の住宅土地調査会と国土交通部会が提唱している「二百年住宅」を早く実現して欲しいものです。 http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070806-01-1201.html

noname#48734
noname#48734
回答No.3

コーキングの耐年数はビル等で使われている物でも 約10年程です。住宅の場合,施工される会社にもよるのでしょうがそんなに良い質のコーキングを使っているのか自分でも余り信用できません。 しかし大抵は皆,自分の仕事に責任を持っているはずですので,適当な処理がされているはずです。 実際コーキングには色々な分類があり(例えば1成分形,2成分形。その中にもシリコン系やポリサルファイド系や変成シリコン系など)各用途が違ってきて,かつ,耐年数にも変化があります。当然良いものは値段も高くなりますので,値段と耐年数との兼ね合いで検討してみてください。 私の家はあえて水切りですと1階~2階部の継ぎ目に水切が見えるのが嫌であえてコーキングとしました。(変わり者です)

-goo-tama-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家の過去7年間のことお話しますと、外壁に亀裂が入って床の間の壁にしみができていましたし、トップライトからの雨漏りもありましたし、床下の基礎に大きな亀裂もありました。 修繕はしてくれましたが、今度は横目時のコーキングの劣化に悩まされ、責任ある仕事をしているとは到底思えません。 今後の修繕も考えると、買う前からもっと住宅の勉強をして慎重に選ぶか、あるいは持ち家は止めたほうが良かったと後悔しています。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

そう、横は水切りで普通はコーキングなんかしません。 残念ながら、バブル崩壊で建築業の倒産が続き、建物は安いが質も悪い時期の建物です。欠陥とまでは言及できないかもしれませんが、家は長く使うものという意識であればそういう工法は取らないのが良心的というものです。 でも、それは目に見える部分ですから隠れた瑕疵でもなく、みたままを納得して商品を買ったのでいまさらその施工に文句が言えるものかはちょっと自信はありません。それは、弁護士ルートでご相談ください。 でも、いまさら一部解体しなければ水きりは入らないし、コーキングを替え続けるしかありません。大体7年で劣化します。ウレタン系のほうがもつようですが変成シリコン(低モジュラス)が一般的なようです。 住宅を持つということはメンテが必要なのはしかたありません。 保証は5年でも耐久性は条件によってもっともつ場合もあります。家電のメーカー保証は1年だけどもっともつので販売店も5年とか保証しますよね。 高さの問題こそありますがDIYできるようになるといいかもしれません。

-goo-tama-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 横目地のコーキングは2段あって、低い方の高さは2.5mぐらいでDIYできそうですが、高い方は4~5mぐらいでDIYでは無理だと思います。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

>今回の業者の対応は正当なのでしょうか? 説明不足ではあると思いますが 普通だと思います。 外壁(サイジング)の防水は透湿防水シートです。 コーキングではありません >、また今後も5年ごとに30万円ぐらいかけてコーキングで補修し続け>るしかないのでしょうか その通りですが コーキングの打ち直しは劣化状況を見てです。 期間が延びるかも知れませんし、限定した部分で良いかも知れません。 http://www.nyg.gr.jp/quality.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1207523

-goo-tama-
質問者

お礼

同じような質問が下記にもあるのですが、そこには「縦目地はコーキングだが、横目地は耐久性を考えると水切りが通常です。」とほとんどの方が回答されています。 今回の私の質問は「横目地」に関してです。 説明不足ですみません。 http://okwave.jp/qa3518815.html?ans_count_asc=1

関連するQ&A

  • サイディングのコーキングについて

    戸建てを新築し、2年を過ぎたところです。 外壁はサイディングなのですが、つなぎ目のコーキング処理のある部分にキズ?を見つけました。 (2箇所。添付画像ご参照。) 位置的には、地面にほど近い場所で地面から30cmもありません。 玄関すぐ横の場所なので気になっています。 これは、外的要因で付いたキズなのか、紫外線や雨などの経年劣化なのか見て頂けませんでしょうか。 できれば専門の方にお願いしたいです。 また、建築会社に補修をお願いしようと思っていますが、 (何かのついでの時にでも) タッチアップ的な補修で可能なのでしょうか? 【気になること】 ・最近、その付近の玄関タイルを業者が高圧洗浄を行った。  作業中に突然大きな物音がしたのもあり、何かがぶつかったのでは?と思う節がある。 ・場所は南向きの場所で、午前中~日没までよく日があたる場所である。 ・経年劣化にしては、まだ2年である。  爪などでグッと力が入ったような形状である。  他のコーキング部分に劣化らしき症状はない。

  • 金属サイディングの中間水切りの加工

    現在、新築で住宅を建てており、外壁には金属サイディングを使っています。(2階部分のみ) 建設会社は板金業者ではなく、サイディングの業者に依頼してはりはじめ、あと少しで作業も終わるところまで進んでいます。 先日、足場に乗る機会があったので、細部を確認していたのですが、思っていたよりも雑に感じました。 新築するに当たってガルバのサイディングを使うことが第一条件で、とても気にしていたのですが、多数の擦り傷(塗装のはがれ)、見切り部分の雑さがとても目に付いて、すごく不安になりました。 現場監督に、傷が多すぎることと、もらい錆びが出ていること、見切り・水切り部分の雑さについて確認をしました。 傷とサビに関しては補修塗装で対応するとのことなのですが、見切り、水切りの部分に関しては綺麗に出来ていたと思う、コーキングするので、、、と言うことでした。(ちなみにサイディング業者の一人は板金を経験したことがあるということ) 出隅の加工の仕方、窓周りの加工の仕方はこれで本当に大丈夫でしょうか? (出隅は角で折って加工しているのではなく、角で合わせています。)

  • 外壁の目地コーキングの割れについて

    地元の不動産(兼建設)屋に建ててもらった築6年の家です。2年目の点検で早くも外壁のコーキングにひび割れがあり、無料で補修してもらいました(2年間の保証あり)。しかし最近も相変わらずそのひび割れが顕著で、雨水が浸水(これは10年保証)するのでは?と不動産屋にクレームしたところ、中には防水用のシートがあるのでその心配はない!と言われてしまいました。ここで質問が3点あります。 (1)よその家を注意してみても我が家のような外壁の家はあまり見当たりませんが、このようなコーキングのひび割れは一般的なことなのでしょうか? (2)中の防水シートで本当に雨水の浸水は防げるのでしょうか?また、シロアリの侵入等の心配はないのでしょうか? (3)10年保証の雨水の侵入に関して、この不動産屋に消費者として正当に要求できることって何かあるでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 土台水切りとモルタル外壁の隙間の仕上げについて

    よろしくお願いします。 築20年の1階鉄筋コンクリート、2~3階木造、モルタル外壁の住宅です。 先日小工事をお願いした大工さんから、「(1階と2階の間の)水切りとモルタル外壁の隙間がコーキングされてるけど(水が抜けないからだと思う)これはあかんで」と言われました。 どうも、10年ぐらい前に外壁を塗装した際、業者さんが好意でコーキングしてくれたようです。 (同じ建築業者の隣家はコーキングはされていません) この冬に雪が積もった日からだと思うのですが、唯一クロス仕上げでない風呂の天井の壁際に幅10センチ長さ30センチ程度のシミが出ました。 (その後の雨等ではシミは広がっていません) シミは水切り上部のコーキングのせいかもしれないと思い質問します。 (隣家も外壁は塗装し直してあり、隙間は実質ほとんど無い状態) 土台の木材が腐ると困るのでよろしくお願いします。 (1)コーキングを切り取るなどして、隙間をあけた方が良いのか?  (調べてみると通気工法だと10mmの隙間が一般的ですが、20年前の建売だとそこまでしてないかもしれないとも思い…) (2)コーキングを切り取った場合、モルタルの下端には塗装か何かをした方が良いか?  (部分的にコーキングを切り取ってみたら、下端にモルタルが露出するので、吸水するかと) その他、何かアドバイスがあればお願いします。

  • サイディングの目地等欠陥

    こんにちは。 現在の我が家は鉄骨三階の中古住宅です。 住み始めてからよくよく外壁を見ると サイディングの目地部分はコーキングがぼろぼろで、 サイディングを留める釘も荒く打ってあり壁が割れたり、釘の周囲は余計に叩いた穴があったりと 困っています。内部の鉄骨が朽ちてきたらどうしようと考えてしまいます。コーキングや補修をして頂くと 具体的に幾らほど掛るのでしょうか? 教えてください!

  • アルミサッシの掃出し窓と水切りの間から雨漏りが・・・

    築約5年の一戸建てに住んでいます。新築の時からリビングの天井から雨漏りしていました。クレームの度にリビングの上の洋室のベランダのあっちこっちをコーキングして様子を見てくださいで5年経ちました。この前の雨漏りのクレームで水を撒いたりしてチェックしたところ(担当者が変わり対応がよくなった)洋室のベランダ側の掃出し窓と水切りの間からの雨漏りだと、確認できました。後日その部分をコーキングで押さえますとの約束でその日は終わりました。業者が帰った後、何気なくその部分を確認すると、何と施工の順序が逆になっていました。つまり本来ならば、水切り→掃出し窓と施工するところを、窓を付けてから水切りを取り付けていました。つまり重なりの部分が逆になるわけで、当然当たった雨水は外ではなく内側に入ってしまいます。 そこで教えて頂きたいのですが、(1)業者が言うコーキングの施工だけで大丈夫なのでしょうか。私としては窓と水切りを取り付け直してもらいたいのですが・・・。そのような施工をされた掃出し窓が他にもう1ヶ所あります。それ以外の掃出し窓は正しく施工されていました。(2)単純な施工ミスだと思うのですが、それだけに5年間の精神的苦痛が腹立たしく思われます。損害賠償等は考えられるのでしょうか。(3)5年間雨漏りしていたわけで、家へのダメージはどうなのでしょうか。 コーキングの施工日が迫っていますので、対応を急いでいます。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • サイディングにひびわれが。。(長文です)

     築1年の我が家の外壁(サイディング)にひびが入っているのに最近気づきました。窓の右上から45°に幅1mm,長さ15cmのひびわれが2箇所。他をよく見るとサイディングを止めている釘(ビス?)の回りにひびが発生しています。住宅メーカさんとサイディングメーカーさんに見ていただきましたが,コーキングで防水するとのことでした。  私とすれば,今後のこともありますので,せめて窓脇の大きなひびわれ部だけでもサイディングを取り替えて欲しいと思っていますが,通常,10年保証で対応していただけないのでしょうか。 (長文ですいません)

  • ガス給湯器の取付工事でサイディングに亀裂

    築15年の住宅です、古いガス給湯器を取り外しネジ穴を3センチ程ずらして新しく給湯器取付のネジを打ち込んだのですが壁(サイディング)の繋ぎ目(横方向)が少し浮き上がり5ミリ程(長さ30センチ)ました、業者は古いネジ穴を新たにネジで打ち込んで繋ぎ目はコーキングしましたが給湯器の裏は隙間がほとんどないのでコーキングはしていませんが雨水などは大丈夫と(防水業者が来てコーキング、説明)いわれました 今後、雨水などは大丈夫でしょうか? また、業者に出来る対応などはこれだけでしょうか? 一生住む家なので壁の亀裂は心配です、専門家の方の意見を伺いたいです

  • 家の外壁のコーキング補修

    家の壁(サイディング)の目地が経年劣化で傷んできました。築12年の建売で、日当たりは超良好です。古いコーキングが剥がれてくるほどではありません。亀裂や肉やせなどです。 去年の春、全ての目地ではなく、一部だけ、主人(建築関係ではありません)がホームセンターで、ガン式のコーキングを買ってきて上から増し打ちをしましたが、今年、チェックしたら、もう傷んでいました。(コーキングは、もともとホームセンターで取り扱っている種類も限られてる中、DIYアドバイザーに聞いて、コーキングの種類を決めました。) それで、またコーキングを上から増し打ち(今度はたっぷりめに)をしたのですが、1週間も経ってないのに、もうすでに肉やせ等の状態です。 ・ホームセンターで売っているコーキングではだめなのでしょうか? ・やはり業者に発注して、古いコーキングを取り除いてから、打ち直ししてもらった方がよかったのでしょうか? 我が家は、実現できるかどうかわかりませんが、向こう3~5年以内に転居を希望してる為、新居の方にお金を貯めておきたいので、今回は業者に依頼しませんでした。 悩んでおります。 参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いします。

  • 防水シートの貼り方

    現在7年前購入した建売住宅の外装塗り替え工事を行なっていますが、その中で外壁のコーキングの不良部分を剥がしその後、外壁を塗装予定でしたが、窓のサッシ部分のコーキングを剥がした所、防水シートとサッシの取り付けがまずい指摘されました。防水シートを貼った上からサッシを取り付けて居るため、サッシ取り付け部のビス等から水が浸入して壁に染み込むとしてきされました。 過去購入後2,3年後から東側、特に風当たりが強い部分からは、サッシの上側から雨漏りがしていて建築主に当に再三苦情を行って来ましたが、強い風の時は仕方無いとの回答で、補修的に外壁・サッシ部分のコーキングの補修で済ませてきました。今回外壁を塗り替えるに当たり東側の外壁を剥がし防水シートの状況及び雨漏りの原因を追究する事にしました。 これらの事から、原因は防水シートの張り方に雨漏りの原因が有るのでは無いかと思い、正しい防水シートの貼りかた、雨漏りに対する対応法があれば教えて下さい。 この件に関して住宅保証協会等に相談しましたが、まずは業者に話し対応を取ってもらって欲しいとの回答で、業者からは上記の様な回答しか得られて居ません。個の様な場合欠陥住宅として保証してもらえるのでしょうか、この点に付きましてもご意見をお願いします。