• ベストアンサー
  • 困ってます

戸建て住宅の雨漏りについて

台風による大雨で2階建ての一戸建ての一階の窓サッシから雨漏りをしました。現在築12年なのですが、築3年程の際にも雨漏りがしました。その時は二階のベランダの手すりの裏から雨が入っているの だと業者に言われ、そこをコーキングで詰めてもらうだけの作業で雨漏りを直してもらいました。 そして、今回はサイディングのシーリングが劣化している為、そこから雨がサイディングの内側に入ったのが原因で雨漏りしたのだと言われました。確かに、再現実験ではシーリングの劣化部分に放水すると雨漏りしました。 ここで私が不可解なのは、シーリングの劣化によって雨水がサイディング内に入るのは理解できますが、防水シートがあるはずなのに、なぜ水が家の中に入ってくるのかということです。業者はシーリングの劣化ということを原因としてメンテナンスを勧めてきますが、そもそも施工段階で防水シートの施工ミスがあったのではないのかと疑問を抱きます。また、当時は全く無知だったのですが、築3年の時の雨漏りの時点の対処方法として、業者はコーキングだけではなく、防水シートの施工を点検すべきだったのではないでしょうか。(他の話では、家はサイディングがなくても雨が家の中に入ってこないようになっているとも聞きますし…。) みなさんのご意見を伺いたく投稿いたしました。 ちなみに、住宅メーカーは国内でも有名な木造住宅メーカーです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数692
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

透湿防水シートとサッシ類の上から防水テープを貼るのですが、シャッター雨戸の戸袋部分に施工されていないのだと思います。シールが劣化しても雨漏りしないようにするためです。防水テープ施工が手抜きされているのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何かしら施工段階での欠陥があったのではないかと考えているのですが、サイディングを外さない限り見えない部分ですし 恐らく業者は認めることはないですよね…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨漏り

    建物を建築してもらいましたが、引渡を受けた後、8年目の台風時に2Fベランダ下の部屋へ大量の雨漏りが始まりました。 このとき、施工業者に補修を請求し施工業者は無償でコーキング処置をして頂きましたが それから毎年台風が来る度に同じ場所から雨漏りが一向に改善されず、 施工業者はその都度、気になるサイディング部分そしてベランダ部分へのコーキングの再処置をしていただきました。 しかし残念ながら10年を超えた今日も雨漏りは改善させず、施工業者に徹底的な対応をお願いしたところ、 10年の瑕疵担保期間は過ぎたので、今後は有償になり、徹底的な雨漏り修理費用はおよそ30万~60万はかかります。 ベランダの防水シートを剥がし、シート下の木が腐食してた場合は更にそれ以上の費用がかかるとの事でした。 補修義務も損害賠償支払義務もないのでしょうか?

  • 私の家は畜20年になりますが、2年ほど前から雨漏りがします。

    私の家は畜20年になりますが、2年ほど前から雨漏りがします。 屋根からとベランダからで、ベランダからの雨漏りは防水業者さんに 見ていただいて「これは施工時の防水がいいかげんだ」と言われながら 直していただいたんですが、屋根からの雨漏りはその防水業者さんに 見ていただいたんですが「防水面では問題なさそう」と言われて 怪しいところはシーリングをしてはいただいたんですが、雨漏り自体は 直らないんです。 軽い短時間の雨だと盛らないんですが、ちょっと多めに降ると必ず 漏ってしまって・・・ 原因がはっきりせず天井をはがしたりするような大規模な修繕には 踏みきれずに今日まで来てしまってどうしようって感じなんですが 景気も悪く経済的にもきつくなってしまったし。 ベランダの修理の際に「業者の施工がいいかげん」って言われたのも 気になるところですが、すでに20年も経っていますし。 建物の構造は鉄骨3階建て、壁はALC版、屋根はシート防水です。 雨漏りの原因調査や対処法で何か策がありましたら教えていただきたいので よろしくお願いします。

  • 戸建て住宅の雨漏りについて

    2日前に同様の質問をさせていただき、写真データを再添付させていただき、補足させていただきます。 (前回の質問は http://okwave.jp/qa/q8734568.html です。) 最初のベランダの笠木のうらからの雨漏りの指摘は写真の中の(1)です。また、今回シーリングの劣化による雨漏りの原因部分は写真の中の(2)です。そして、家の中に雨漏りしたのは、この(2)の下にある窓からです。 ご回答いただける方よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

相当厄介な 雨漏りですね・・・ 文面から察して・・・ >・・二階のベランダの手すりの裏から雨が入っているの だと業者に言われ・・ この手すりの施工で不具合下出てる様ですね・・・   私なら 此の手すりを一旦撤去して 組み直します。   多分 ベランダの外壁内部の材木が 雨漏りで 相当痛んでると思われます。 また 手すりの笠木金具と 壁サイディングの隙間を コーキングするのは 解決には成りません。 反って雨の浸入を助ける ジョーゴの様な 働きをするので・・・ 要は・・・現場を見ないと 確認は出来ませんが・・・画像でお有れば    ヒントぐらいは出せますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真を添付しましたが、再訂正ができなかったため、新しく質問を立てさせていただきました。ご一読いただけたら助かります。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8735785.html

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 後日、写真を投稿させていただきますので、その際にはお手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5

雨漏りの疑問ですが・・・ まず、理由から考えましょう。 防水シートとサッシは施工時には完全には接着していません、 ですので、両面テープで接着し、上からシーリングするのが 通常の施工方法になります。 この場合、シーリングとテープの効力が切れると、雨漏りが 起きる可能性がでてきます。 効力は8~10年程度と言われています。 今回はこれではないでしょうか。 新築後、3年でベランダでの雨漏りは、シーリング不足等が 原因ではと思います。 また、ほとんど空隙が無いように思われる場合でも、雨漏りは 起きてしまう場合もあります。 これは毛細管現象で、雨が吸いあがってくるからです。 施工方法が一般的な施工方法と思われ、雨漏りの事例も 一般的な範疇と思いますので、ご対処されたらと思います。 ひとつご注意をして頂きたいのが、大手HMの仕様については 実際は建売と変わりませんので過信されてはいけません。 普通の工務店の方が手間をかけている可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ハウスメーカーとやりとりしましたが、担当が変わったりと、一つの案件の連絡をするだけでもとても面倒です。これらのことを考えると工務店の方が良いのかもしれません…

  • 回答No.4

2階が、戸袋付ですか1階シャツターですか。シャツター付の、サッシから。雨漏れですか。雨漏れ、サッシの上の、現状を教えて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご対応ありがとうございました。写真を添付させていただき、新しい質問として立てさせていただきました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8735785.html

質問者からの補足

何度も親切にありがとうございます。 1階の窓が戸袋付きのシャッターです。業者の話では、その戸袋のちょうど真ん中にサイディングのつなぎ目のシーリングが縦に入っているのですが、そこの劣化からだということです。確かに、その部分に集中的に防水したら漏れてきました。 その窓の上部のサッシから雨漏りしています。サッシからというより、サッシと内壁の境から水がでてきて、最初はサッシを止めているネジ穴から漏れてきます

  • 回答No.3

>防水シートがあるはずなのに、なぜ水が家の中に入ってくるのか… 防水シートは、あくまでもシートであり袋ではありません。 基礎から屋根のてっぺんまで、すっぽり袋が被さっているわけではないのです。 幅約 1メートルのロール状になったシートを、下から順に巻き付けてあるのですが、玄関や窓などの開口部は当然切られています。 >窓サッシから雨漏りをしました… 防水シートはそこで切れていますから、サッシとサイジングの間から水が浸入すれば、防水シートの切れ目からさらに内部へ侵入するのは避けられません。 >防水シートの施工を点検すべきだったのでは… 外壁サイジングをはがしてまで、誰もそんな点検はしません。 >そもそも施工段階で防水シートの施工ミスがあったのではないのかと… ご質問文に書かれた情報だけでは、必ずしも施工ミスとは言い切れないでしょう。 >(他の話では、家はサイディングがなくても雨が家の中に入ってこない… しとしと雨ならだいじょうぶですが、横なぐりの雨風まで防ぎきれるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。台風のような大雨がなかなか想定されにくいのですね…

  • 回答No.2

サッシは雨戸付ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご返答ありがとうございます。雨戸は電動シャッター式になっており、外の情報に戸袋がついています。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4377/18396)

サイディングのシーリングが劣化すると、少しでもすき間が有ると雨は風にあおられて入ってきてしまい、防水シートでは防げません。防水シートは隙間だらけなのです。 雨漏り防止は根気よくサイディングのシーリングを完璧にするしかありません。 自分でサイディングのシーリングを完璧にするのが一番です。自分でやれば5000円で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。防水シートは完全防水ではないということですね…。

関連するQ&A

  • 雨漏り修理

    よろしくお願い致します。 鉄骨造の陸屋根部分が雨漏りしています。 防水シートの加工がしてあり、 経年劣化により雨漏りしています。 業者に頼むのが一番良いのはわかっているのですが お金がないので自分で直すつもりです。 以前 ラスト・オリウム リークシール というスプレーで試みましたが 量の問題かまったく効果なし。 そこで 日本ミラコン産業 雨もり補修液 を使おうと思っています。 お聞きしたいことは、 (1)防水シートの上から施工して効果があるか? (2)セメント等を混ぜての施工の方がさらに効果があるか? (3)下地処理剤等の下処理は必要か? (4)日特のベランダ屋上防水塗料などを使用した方が良いのか? 教えてください。

  • サイディングのシーリング施工した日に雨が・・・大丈夫?

    今日、家のサイディングのシーリング(コーキング?)施工されました。現在、こちら雨でして、明日もあさっても雨です。 今、シーリングを触ったら、今日施工したばかりなので非常にやわらかく、手で押すと手に付いてきます。 まだやわらかい状態で長時間雨にされされても問題ないのでしょうか? 詳しい方、ご意見お願いします。

  • 以前コーキングしたのに、また雨漏りしてきました。

    2、3年前、玄関の屋根と壁の境目から雨漏りしてきたのでホームセンターで安いコーキング材を買ってきてシーリングしました。 ところが、今日の雨でまた同じところから雨漏りしてきました。 これを修理するにはコーキング材を剥がしてから補修しなければなりませんか? 上から塗り足すだけでいいのでしょうか? うまく剥がす方法も教えてください。 角の部分なので剥がすのも大変そうなのですが・・・ 以前、シーリングしたときに増築部と母屋の境目でシーリングされていない部分を見つけ 同じコーキング材で補修したのですが、ここも同様に修理したほうが良いですよね? ネットで調べたところ、シリコンのコーキングは塗装も出来ないし剥がすのも大変と書いてあったのですが、どうすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 屋根の防水シートからの雨漏り

    屋根の防水シートから雨漏りがありますが、大丈夫でしょうか? 来週から屋根葺きをするのですが、防水シートを施工しても雨漏りは多少なりともするのでしょうか?

  • 外壁の目地痩せ

    木造築6年です。 外壁はサイディング引っ掛け工法です。 先日サッシ窓枠部分から雨漏りし業者を呼んだ所 外壁コーキング部分から水が浸み込んでいる可能性があると言われました。 後日見てみるとコーキング部分が内側に向かって窪んでいて真ん中部分が「よく見ると割れている」と思われる場所がありました。 割れていない箇所でも窪んでいる部分はコーキング真ん中部分にに細い筋状の盛り上がりがありました。 一度引っ張られてから元に戻り、伸びた部分が元に戻る時に余った部分が盛り上がっている様な感じです。 他の窪んでない部分は細かなヒビ等、年数による劣化は見られます。 業者は増し打ちで対応しますと言っていましたが、増し打ちで問題ないでしょうか? 瑕疵によるコーキングの窪みでしょうか? 雨漏りは瑕疵ですが、この場合外壁全部のコーキング打ち換えを請求できるのでしょうか? ちなみに業者は、人間ですからミスはありますと言っていました。 と言う事は施工ミスと捕らえて良いんでしょうか? コーキングなので年数劣化もあるので自分では判断できず困っています。 雨漏りは強めな雨と風が吹いている時になりました。 進入した水はサッシ枠を伝わり外に抜けていたので室内が水浸しにならなかったのが幸いです。

  • 透湿防水シート

    透湿防水シートの事で質問です。サイディング施工業として13年頑張ってきましたが、昨年あたりから透湿防水シートの劣化が発見されるようになり、お施主様からのクレームで悩まされております。施工業者さんで同じ悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  • 雨漏りや腐食の原因

    建売住宅の契約直前状態で防水について気になる点があります。物件は木造3階建てで、外壁通気工法を採用していますが、ルーフバルコニーの手すりにふた(笠木)が取りつけられておらず、サイディングと防水シートの隙間に雨が入ってしまうような状態です。夜間もビニールシートで覆っている事も無いようです。気がついた時点で不動産屋から建築会社に連絡を入れてもらいましたが、すでに雨が入っていたとすると今後、雨漏りや腐食の原因につながる重大なポイントになると思います。このような物件はきっぱりと諦めるべきでしょうか?お教え下さい。

  • 新築一戸建住宅の雨漏り補修費用について

    8年ほど前の建売住宅購入者です。 建物は鉄骨陸屋根3階建です。 昨年春(6月頃)に3階の洋室にて雨漏りし、売主に連絡したところ、 3階から陸屋根に上がる屋外鉄階段と外壁との取り合いや 屋上の笠木等にコーキングしてもらいました。 その後、夏が過ぎ、台風も無事漏れる事なくやり過ごせたので、 雨漏り箇所の壁紙もすぐに張り替えてくれました。(9月頃) ですが、今年に入り3階の別の場所にて雨漏りしたので、 たまたま知り合いだった専門家に見てもらったところ、 昨年の補修の内容も屋上の防水もダメとの見解だったので、 そのまま知り合いの防水屋さんに屋上の防水工事を後日してもらいました。 この防水工事費用は売主に請求できるでしょうか?

  • 雨漏りの修理,補修について

    雨漏りの修理,補修について QNo.5983131の続きです。 雨漏りの原因もわかって,業者との連絡も付いて, 明日現認していただくことになりました。 雨漏りの確認をしていただき,対策を施していただくことになるかと思いますが, その対策はやはりコーキングなのでしょうか? (私も業者ならこれで済ませたいかも) コーキングは劣化もあるので,できれば構造的な対策をしていただきたいと思っていますが, 適正な要求なのでしょうか? また,これまでの雨漏りによる柱,断熱材の劣化を視認したいと思っていますが, これには壁を剥がさなければなりません。(台所ですから,結構めんどくさいかも・・・) この様な要求も適正でしょうか? 何も考えず要求してみれば良いのかもしれませんが, 客観的な指標はどんなものか知りたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • スチールガレージのブロック基礎の雨漏り

    スチールガレージを建ててもらったのですが、ブロック基礎部分から、雨の日に雨漏りがしてくるのですが、これは仕方がないことでしょうか?それとも建築業者の施工がわるいのでしょうか?仕方がないことでしたら自分で、コーキングでもしようかなと思っています。よろしくお願いいたします。