• 締切済み

防水シートの貼り方

現在7年前購入した建売住宅の外装塗り替え工事を行なっていますが、その中で外壁のコーキングの不良部分を剥がしその後、外壁を塗装予定でしたが、窓のサッシ部分のコーキングを剥がした所、防水シートとサッシの取り付けがまずい指摘されました。防水シートを貼った上からサッシを取り付けて居るため、サッシ取り付け部のビス等から水が浸入して壁に染み込むとしてきされました。 過去購入後2,3年後から東側、特に風当たりが強い部分からは、サッシの上側から雨漏りがしていて建築主に当に再三苦情を行って来ましたが、強い風の時は仕方無いとの回答で、補修的に外壁・サッシ部分のコーキングの補修で済ませてきました。今回外壁を塗り替えるに当たり東側の外壁を剥がし防水シートの状況及び雨漏りの原因を追究する事にしました。 これらの事から、原因は防水シートの張り方に雨漏りの原因が有るのでは無いかと思い、正しい防水シートの貼りかた、雨漏りに対する対応法があれば教えて下さい。 この件に関して住宅保証協会等に相談しましたが、まずは業者に話し対応を取ってもらって欲しいとの回答で、業者からは上記の様な回答しか得られて居ません。個の様な場合欠陥住宅として保証してもらえるのでしょうか、この点に付きましてもご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、防水に関する部分は非常に気になる所ですね。 私は現在新築中で、その施工に関して調査した結果、 以下のサイトが非常に判り易いものでしたので、参考に して下さい。 結論としては、防水シートの先行施工はそれほど問題では無いが、 サッシ周りに、「防水テープ」の施工が不可欠であるということです。 質問者さん宅の施工方法が、そのようで無ければ「欠陥」に値すると 思います。 現在の瑕疵保証は、10年受けられると思いますが、7年前となると どうなのでしょうか。ただし、該当部分を建築主に見せ、施工不良を 認識させる事が出来れば、話が変わってくるものと思われます。 また、最も望ましい施工としては、最初にサッシを取り付け、 両面防水テープを貼り、その後透湿防水シートを施工するというものに なります。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/ziten/A06-kabe-bousui/A06-05.htm
muraryu
質問者

お礼

防水シートの張り方に付いて良く分かりました。建築業者の建築士が防水シートの張り方には色々有るからこう云う張り方も有ると言って居ましたが、この点に付いて本当で有るか等も今後調査したいと思います。 そして昨日雨漏りの原因として新たな事実が判明しました。これらも踏まえ施工業者に対応したいと思います。