• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:屋上防水の違いと外壁塗装の違い)

屋上防水と外壁塗装の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 3階建てのALC住宅の屋上とベランダのシート防水のメンテナンスに悩んでいます。
  • シート防水の重ね貼りとシルバートップ防水の違いや、外壁塗装の見積もりの差について疑問です。
  • 予算だけでなく、耐久性や施工の丁寧さなどを考慮して判断したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

防水の劣化の程度は様々な要因で変わります。13年と言えば耐用年数が来ていますが、現在の状況が本当に良ければ、トップコートのやり換えだけで5、6年は保つかもしれません。屋根の防水は足場がいらないので、本当に劣化が進んでからのやり換えでも良いかもしれません。これは専門家が見れば分かります。 外壁の塗装ですがこれは足場組みが必要なので、費用がかかります。ALC版の塗装のやり換えなど別に特別な物でもないので、どこの業者でもできるでしょう。 見積のばらつきについては、使う塗料で変わります。今はやりのフッ素セラミック塗料等を使うならば見積が多くなっても仕方ありませんし、コーキングの打ち直しは当然必要です。又、コーキングも色々種類があります。 要するに、同じ仕様(塗料、コーキング、コーキングの撤去をするかしないか等を)で相見積もりを取らないと本当の意味の相見積もりにはならないのです。 本当は、リフォームでも設計事務所を入れた方が良いのですが、費用がかかるので皆さん躊躇されるのですよね。

yanamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでのみなさんの専門的な回答には感謝いたします。今見積もっている業者は家を建てた建築会社以外はネットで見つけた下請け会社で、中間マージンが入らないことをうたい文句にしているところです。 なので仰る通り、本当は設計事務所を入れた方が良いというのは理解できます。街中の下請け会社に直接出すというのはそれなりに専門知識が必要で、無い人が出すというのは大きなリスクを持っているということですね。 それから考えると、家を建てた建築会社の仕様をベースに同一仕様をおこし、それで相見積もりを取るのが全うな考え方かなと思いました。建築会社には少し悪い気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

1)防水  どのような物でもちゃんとした防水であれば、10年保証が付いています。  この意味で、シート防水を実施すれば、当然、10年保証が付くと考えて良いと思います。  一方、シルバートップ防水?と言うのは本当に防水でしょうか?一般に防水の一部として  シルバーコートと言うのを行う事がありますが、シルバーコート(銀色)は防水ではありません。  まあ、防水本体を紫外線劣化から守る、程度の機能だと思います。  本当に防水だとしたら、10年保証が付いてきますので、10年保証が出来るか  聞いてみれば解ります。  以上のことから解るように、お宅のシート防水は、今現在防水保証が切れている状態だと  思います。雨漏れがあっても、自己負担で修理しないといけない状況だと思います。  今回、防水に手を加えるのであれば、当然、10年保証が取得出来る、、本防水にするべきだと  思います。  いくら表面上状態が良くても、現状は危険領域に入りつつあると考えた方が宜しいです。 2)塗装  塗装に付いてはピンキリなので何とも言えませんが、同じ仕様の塗装で、再見積り  した方が良いと思います。    単純に、今の塗装と同じものだとして、いくらになるかの見積を出してもらったら  比較検討が出来ます。  今の塗装も先の設計図書の中の外部仕上げ表の欄に記載されていると思います。 3)シーリング  上記塗装に含まれているかもしれませんが、シーリングが耐用年数を超えています。  一般には、5~6年がいいところなので、打ち替えが必要な時期になっています。  ALCとALCの間、サッシ周り等結構なボリュームがあるはずですので、  それが今の見積に含まれているかどうか、確認が必要です。 4)その他  以上の点だけでも正直なところ、素人の手に余る内容を含んでいますので、本当なら  建物を建てた工務店にお願いするのが一番安全だと思います。  少なくとも、見積が高いとか安いとか、何を基準に判断するか、を考えると  最低限必要な建築的な知識が要求されます。  今の進め具合は危険なように思います。

yanamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に良く分かりました。 シルバートップ防水は一般的ではないのですね。でもそう見積書に書いてあります。シルバーコートのことと思います。 ご回答の中で、共にシーリング代は含まれているのですが、仰る通り、安い方は殆ど入っていません。 仰る通り素人判断で金額だけでは決めたくないので、相見積もりをとることで、いろいろな会社から言われることを、逆に違うメーカに聞いています。そうしないとどこがどう信用できるにか判らないので。ただ分割発注はせず、一番信用できるところを大きく値切らず決めたいと考えてます。値切って工事内容で見えない範囲で削られても困りますので。 でも繰り返しますが、ご丁寧な回答感謝いたします。少しどうしたら良いのか見えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

ALC住宅は防水工事も外壁塗装も特殊なので、建てたハウスメーカーに相談するのが賢明です。高くなるかも知れませんが、失敗が無いのです。その理由はご承知と思いますが、ALCが軽石のような特殊な材料だからです。その軽石に水が浸み込んだら雨漏りです。

yanamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。建てたハウスメーカが高すぎて困っています。約2倍違うので。それで相見積もりを開始したところです。 これまで3回雨漏りしており、全てコーキング隙間で、コーキングのし直しで直っています。なので余計、コーキングをしっかりやってくれるところを探しているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

シート防水の重ね貼りとシルバートップでは保証期間が違うはずです。 築13年ならばシート防水の重ね貼りでしょうか。 シルバートップは補修的なものですから、いずれキチンとした防水工事が必要になります。 今回だけ、ということでなくて長期的な視点が必要だと思いますが。 外壁塗装については、塗料の仕様によっても異なりますし、その業者が自社ですべてできるのか、外注も入れるのか、によっても異なります。 もちろん、ご指摘の「外壁洗浄や下地処理の丁寧さ、コーキング部のやり直し」による違いもあるでしょう。 もうすこし、両者の違いを明らかにした方がよいと思います。 なお、防水と塗装を一つの業者で、ということであれば、その工事に強い、弱い、がありますから、個別の部分では異なることになりますね。

yanamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルバートップ防水はやはり補修的なものですか。シート防水の重ね貼りが確実なのですね。 共にひとつの業者経由の発注ですが、両方とも塗装と防水で違う業者を連れてくると言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外壁塗装 高いですか?

    外壁塗装をしようと見積もりを何社から出してもらっているのですが、一番内容が私が聞いた感じで良かった見積もりですが・・・ 下地防水剤スーパーポリマー160m2×1度手塗り、モルタル・ボード壁シリコン塗装160m2×2度手塗り、軒、天井、雨樋、濡縁塗装工事、コーキング補修工事、高圧洗浄、足場組み立て、養生、税込みで120万円と出ました。 保障は10年です。 下地防水剤のスーパーポリマーが凄いと営業の人があまりにも言うもんで、良く思えてしまうのかな?と・・・ スーパーポリマーでわない下地剤の業者さんは、これよりも安いです あまり下地剤を気にすることはないのでしょうか?  

  • 外壁塗装について教えて下さい

    今回、外壁塗装を考えてますが、見積もりをしてもらった業者から、セラミックフッ素での塗装を奨められました。寿命が長いとの事で、20年以上は保つとのこと。 我が家の外壁は、サイディングで築10年です。最近ですが、セラミックフッ素の塗装で施工されている家が近所に実際ありますが、見たは豪華に見えます。普通は図書館とかに使われている塗料だそうですが、一般住宅でも大丈夫なんでしょうか? また、コーキング部分も、エアコンカバーも全て吹きつけられており、コーキングや、エアコンを交換する時はどうなるのだろう?と。 エアコン部分に関しては、「取替え時にその部分だけの塗装は次回塗り替えられるまでは、何年経ってても無料でします。」とは言われましたが、コーキングに関しては、「外壁塗装が保つ限り、補修の必要はありません。」と言われました。コーキング部分をむき出しにするよりは、寿命は延びるでしょうが、コーキングは、熱で少しずつは縮んで行くのではないのでしょうか?分かりにくい内容で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 外壁塗装の相場は?

    よろしくお願いいたします。外壁塗装をしようと思っています。 軽量鉄骨ALC造で1階床面積100平方メートルの総3階建て、屋上付き、外階段の建物です。 ほぼ長方形でなんの変哲もない建物です。 食品包装ラップメーカーA社のHハウスで見積は400万円弱でした。 これを税理士さんに「高い」と言われました。 外壁塗装がピンキリなのは存じています。A社の説明では、ALC板の目地コーキングのやり直し、 外壁洗浄、外階段の手すり塗装、15年保障の塗料、足場代で、これ以下にするのは難しいということでした。 そんなものかなとは思いますが、価格的には難しい金額です。 他の業者でやった工事で、様々トラブルが発生しているとのことで、まだ合い見積は取っていません。 軽量鉄骨ALC板をよく分かっている業者で、これより安くやるところはあるのでしょうか? 3階建ての外壁塗装の相場というものがあるでしょうか?

  • 外壁の塗装について(見積もり)

    外壁の塗装について(見積もり) 築20年の外壁の塗装をしようと思っています。 総合建設業の方に見積もりをお願いしたのですが、塗料の事も何もかも、わからないので困っています。 適正かどうか判断お願いします。 外壁は板を貼ったようなかんじです。 仮設足場・メッシュシート込 312m2×850 265200 外壁・高圧洗浄 195m2×200 39000 軒天・高圧洗浄 33m2×200 6600 外壁・ウレタン2回塗り 195m2×1800 351000 軒天(鉄部)・ケレンウレタン2回塗り 14m2×1200 16800 軒天(ボード)・防かび塗装 19m2×1200 22800 破風・ケレン錆止めウレタン2回塗り 37m×700 25900 基礎水切り板金・ケレンウレタン2回塗り 29m×700 20300 シャッター枠(鉄部)・ケレンウレタン2回塗り 1式 15000 コーキング ジョイント・撤去 打ち替え 56m2×800 44800 コーキング サッシ廻り・打ち増し 67m2×450 30150 テント脱着・1式 80000 隣地借地費・1式 50000 計1,092,000 よろしくお願いします。

  • 屋上扉下の防水に関して

    屋上出口の扉下ゴムシートがはがれてしまいました。雨漏りしてます。 笠木(かさぎ?)のようなシルバーの金具が押し出されてしまいました。 下記のような検討をしてみたのですが ウレタン防水塗料で修復したいのですがどの方法、やり方が良いでしょうか? どうかご教示いただきたく、宜しくお願いします ・建物が古いので綺麗な方法でなくてよいです。 ・古いゴムシートは全てウレタン防水塗料に変更予定です 【検討1】 ①シルバーの金具を取り除く(廃棄) ②ゴムシートはがし ③シーラー、ウレタン塗料で外壁から全て塗ってしまう ④端をコーキング 【検討2】 ①シルバーの金具を取り除く ②ゴムシートはがし ③シルバーの金具を再度取付 ④シーラー、ウレタン塗料で外壁(金具含め上からかぶさるよう)塗ってしまう ⑤端をコーキング

  • 屋上防水

    コンクリート打ちっぱなしの二階建ての 屋上を、塗装やシートでは無くラドコン で防水したいのですが、55m2位の平面で 端は立ち上がりがあります。 幾ら位するもんでしょうか? 10年保証とかありますでしょうか? よろしくお願いします

  • バルコニーや外壁の塗装について

    約二年前に新築したのですが、バルコニー床の塗装が剥げてきています。 たぶん、よくある防水塗装だと思います。 それと、外壁の塗装も剥げてきています。 外壁はボードにふき付けて塗装しています。 色は黒なのですが、コーキング部分の塗装が裂けて下の白いコーキングが見えてきています。 それに、特に当たるものが無いような高い部分の壁も所々黒い塗装が剥げて下地のボードの素地が見えて白い部分がいくつかあります。 自転車のタイヤが軽く当たるような部分はあちらこちらすごく剥げています。 バルコニーや外壁の塗装はそんな簡単に剥げてくるものなのでしょうか? 工務店とは色々トラブルがあり聞いてもなんだかんだと誤魔化されそうでまずはこちらで質問させて頂きました。 私の実家ではそんな簡単に塗装が剥げるような事は今までありませんでした。 お詳しい方や、同じようなご経験をされた方、お手数ですがご意見頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁からの雨漏り

    昭和41年築の一戸建て(中古購入・2階建て・モルタル塗装)に住んでいます。 1階屋根鋼板立上げ収め部分に沿って2階外壁塗装膜に横に一直線にひびがはいっています。(屋根を葺き替えた時の納め不足だそうです。) 出隅部分は亀裂していて横殴りの雨の時はそこから1階に雨漏りがします。 その亀裂部へ注水して天井裏から見ていると防水シートやモルタルなんて無いようにダイレクトに漏ってくるように思います。 業者さんに相談したところ1階外壁は塗り替えで2階外壁はモルタル自体も痛んでいるので金属サイディングを重ねた方がいいと言われました。 10年後くらいには大きくリフォームか建て替えを考えているので、あまりお金をかけたくありません。 1)1階は塗装で良いのに2階は重ね張りじゃないとやはりだめなのでしょうか? 外側からコーキング補充してからの防水塗装だけではだめなのでしょうか? または屋根材の立上げ部が問題なようなのでその部分だけ外壁を張り替えるとかできないのでしょうか? 2)費用と耐用年数ですが塗り替えを1とした場合、張替え・重ね張りならそれぞれ何倍くらいになるのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 防水シートの貼り方

    現在7年前購入した建売住宅の外装塗り替え工事を行なっていますが、その中で外壁のコーキングの不良部分を剥がしその後、外壁を塗装予定でしたが、窓のサッシ部分のコーキングを剥がした所、防水シートとサッシの取り付けがまずい指摘されました。防水シートを貼った上からサッシを取り付けて居るため、サッシ取り付け部のビス等から水が浸入して壁に染み込むとしてきされました。 過去購入後2,3年後から東側、特に風当たりが強い部分からは、サッシの上側から雨漏りがしていて建築主に当に再三苦情を行って来ましたが、強い風の時は仕方無いとの回答で、補修的に外壁・サッシ部分のコーキングの補修で済ませてきました。今回外壁を塗り替えるに当たり東側の外壁を剥がし防水シートの状況及び雨漏りの原因を追究する事にしました。 これらの事から、原因は防水シートの張り方に雨漏りの原因が有るのでは無いかと思い、正しい防水シートの貼りかた、雨漏りに対する対応法があれば教えて下さい。 この件に関して住宅保証協会等に相談しましたが、まずは業者に話し対応を取ってもらって欲しいとの回答で、業者からは上記の様な回答しか得られて居ません。個の様な場合欠陥住宅として保証してもらえるのでしょうか、この点に付きましてもご意見をお願いします。

  • 外壁の塗装について

    住宅ではありませんが塗装の仕事をしてます。 まだ痛みは極小ですが、もうすぐ築5年になり早めに住宅の外壁塗装を自分で挑戦しようと思ってます。 現在、外壁はALCで塗装はアクリルリシンの吹き付けです。 リシンは好きではないので今度は微弾性フィラーで波型にして艶のある塗装にしようと思ってます。 具体的にはニッペのアンダーフィラー弾性エクセルを砂骨ローラーで リシン面をつぶしてニッペのオーデフレッシュSi100IIの7部艶にしようと思ってます。 試しにある塗装屋に見積もりを出してもらい塗装の仕様を聞きましたら ALCにリシンの吹きつけに厚塗りだと膨れが生じるので今回はシャブシャブのシーラーを塗り、リシン目を生かしたつや消しの白に近い色にします。とのことでした。 もし自分でやるにしても厚塗りは厳禁だと言われました。 そんなに膨れやすいのでしょうか? 外壁の塗装に関しては素人なので外壁のプロにお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 見るだけ受信でスマホからのアクセスすると通信中のまま進まない問題が発生しています。
  • お使いの環境はアンドロイドで、無線LANで接続しています。関連するソフトはブラザーアプリです。
  • 通信中のまま進まない問題の解決方法を教えてください。お困りの状況を教えていただけますか?
回答を見る