• ベストアンサー

表現の仕方、伝え方で損をしているとは?

はじめまして。 こちらでは初めて質問させていただきます。 自分はよく単刀直入にものをいう方なのですが、こないだ「言葉尻が強めで、自分のいいたいことを伝える時に表現が下手な感じだから、それで損をしたり誤解をされたりすることがあると思うよ」といわれることがありました。 これは具体的にどういったことをさすんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabekimi
回答No.7

はじめまして。 「損をする」「誤解される」というのは、(同じ内容の発言をしても、言い方が優しく柔らかい口調をする場合よりも)「性格がきつい」「生意気」「偉そう」「態度が悪い」という風に他人に受け取られてしまい、マイナスイメージを持たれてしまったり、敬遠されたり嫌われたり、敵を作ったりする場合があるという事でしょう。 質問者様の性別や年齢が分からないんですが、これが男性の場合だと「愛想がなくぶっきらぼうで怖い」、女性だと「性格がきつくて生意気」といったイメージで捉えられる場合が多いような気がします。 例えば、相手に非があったり、自分の意見が筋が通っているからといって、相手の気持ちも考えずに、一方的にきつい言い方をすると、「何もそんな言い方しなくても」と反感を抱かれ言いたい事がスムーズに伝わらなかったり、あるいは「思いやりがない」とか「怖い人だ」と思われてしまう場合があるでしょう。 また、社会に出ると、一般的に新人や女性は、一歩下がって相手を立てる「お願い調」での物言いや愛嬌のある態度でいた方が、より歓迎されるでしょう。 あと、「お客と店員」とか、状況は色々ありますが、常に相手との関係や自分の置かれている立場を意識して発言する事が求められます。 何だかんだ言っても、日本の社会には上下関係や分をわきまえた態度が美徳とされる風潮があると思いますので(これはあくまで個人的意見なので、読み飛ばして頂いても構いません)、そういった雰囲気の中で、正論だからといってキツイ物言いでポンポン発言をしていると、特に目上の相手からは、「~~のくせに生意気」と、多少不愉快に捉えられたりしてしまうと思うんです。 私自身は、「正しい事」「筋を通す事」「自分を主張する事」よりも、「周囲の和を乱したくない」「分をわきまえない言動・態度は嫌い」という事に重きを置くタイプなので、正論だからといって、周囲に対して何の遠慮や気遣いもなく一方的に発言をしたり、特に自分より目上の相手や先輩に、下手に出る物言いや態度ができないタイプの人は、(どっちが正しいとかいう事に関係なく)見ていて好感が持てません。 深い付き合いがあり、親しい相手であれば、「言葉はぶっきらぼうだけど、本当はいい人だから」と肯定的に見れますが、そこまで親しくないと、「本当はいい人なんだろうけど・・・」と、悪いイメージの方が先にたってしまいます。 いつも親しい友人や家族とばかり過ごす訳ではないですからね・・・。 という訳で、「損をしたり誤解されたりするよ」と言ったくれた相手というのは、質問者様が周囲に対して不必要にマイナスイメージを与えてしまっているかもしれない(もしくは、今は良くても今後そういう事態が起こるかもしれない)というのを心配されているのではないでしょうか?

gon_sabu_rou
質問者

お礼

非常に丁寧でわかりやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zap35
回答No.6

#02です。返答ありがとうございました。 つまり「質問者さまの本質と異なる印象を周囲に与えてしまう」ということが『損』『誤解』なのではないでしょうか。 質問者さまの知人は  「gon_sabu_rouさんは言い方がちょっときついけど、本当はいい人」 と分かっているからいいけど、でも  「初対面や、つきあいの浅い人に対してあんな(単刀直入、言葉尻強め)話し方をしたら、きっと『キツイ人』、『思いやりのない人』と思われちゃうわね」 と考えたということです。

質問者

お礼

非常にわかりやすいです。ありがとうございました。

• sorama
回答No.5

早速御礼ありがとうございました。 『損』『誤解』とは。 本当はいい人なのに、悪い人と思われる。 誤解も、似たようなものですよね。 損した事がないという事ですが、周りが何も言わないから実感出来ないだけだと思います。 私は周りが、言ってくれているので、実感出来ます。 言われなかったら、損したとか思わないでしょう。きっと。

質問者

お礼

非常にわかりやすいです。ありがとうございました。

• sorama
回答No.4

gon sabu rouさん同様、私も単刀直入に言う事があり、敵を作ると言われました。 言い方も強い口調が多々あります。自分でも治さないといけないな~と日々思うのですが、なかなか… 具体的には… 例えば、小さい子供がうるさいとします。 『うるさい!』『うるさいな~』と言うよりも『ちょっと、静かにしてもらえる?』と言う方が、良いですよね。 いくら子供が悪くても…です。 最近、私もそういう経験をしました。 上記の事と、内容は違うけど、そんな言い方されたら、引いちゃう…と言われました。 それ以前に、そういう事は、普通言わない…とも、言われました。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 自分は遠まわしにいうのが気持ち悪いだけですがsoramaさんも似た感じでしょうか。 でも自分は「損をする」といわれたけど、そのために別に損したことはないんですけどね? 実はそこが一番の疑問です。

質問者

補足

自分が知りたいのは「損をする」「誤解される」の内容です。 何の損をするのか?どういった誤解をされるのか? 自分は思い当たる節が全くありません。 一般的にはどういうことなんでしょう?損をするとか誤解されるって。 「友達なくす」とかそういう意味ですか? だったらそれはないんですが。

• inahi
回答No.3

単刀直入って自分の言いたいことだけ伝えて、言われた相手のことにまで思いやっていないことかな、と思いましたけど。 「早くして」と言うより「早くしてもらうと助かります」と言ったほうが良いかな。 「早くして」は自分の都合とか要求は伝わりますがあくまで「自分軸」からの発言です。相手に有無を言わせない強い言葉で命令調にもなりかねません。言葉尻も強いです。 「早くしてもらうと助かります」なら要求というよりお願いするといったスタンスで相手を尊重するニュアンスも入ってきますよね。「相手軸」です。またお願いですから、相手ももし早く出来ない事情があればそれを伝えやすい状況を作ってあげれる言葉です。 どちらも同じ意味でしょう?言われて気持ちよく「早く」してあげたくなる言葉はどちらでしょう。 人間関係で言葉ってとても大切なコミュニケーションの手段です。 単刀直入すぎて相手への敬意とか思いやりが伝わっていない状態ではないかしら。 この質問文も凄く簡潔ですよね。例えばどういった状況でそういうことを言われたのか書いていただけたら、もっと分かりやすいのかなと思いますよ。全然何も知らない人にアドバイスとか考えを教えて欲しいのでしょう? 状況を誤解の無いように伝えるとか、これを読んで自分の考えが伝わるのかなとか、そういった相手の立場ならどう思う?と「相手軸」の考えをしないと「単刀直入」では無く「独り相撲・自己中」に成りかねませんよね?

質問者

お礼

inahiさんは「状況を誤解の無いように伝えるとか、これを読んで自分の考えが伝わるのかなとか、そういった相手の立場ならどう思う?と「相手軸」の考えをする」のは疲れないですか? そういうのを考えようとすると自分は疲れて仕方ありません。なんでだろう? そういう癖をつけていけばそのうち疲れなくなるもんでしょうか?

質問者

補足

自分が知りたいのは「損をする」「誤解される」の内容です。 何の損をするのか?どういった誤解をされるのか? 自分は思い当たる節が全くありません。 一般的にはどういうことなんでしょう?損をするとか誤解されるって。 「友達なくす」とかそういう意味ですか? だったらそれはないんですが。

• zap35
回答No.2

例えば「○○ではないですか」は文章で書けば丁寧語に見えます。 でもこれを語尾を上げて話すと、相手を問いつめる口調に聞こえます。反対に語尾を下げて話すと、同調を求める口調に聞こえます。 質問者さまは「言葉尻が強めで」とのことですので、話された側は質問者さまから「問いつめられたり、つるし上げられたり」というような感じを受けたのではないですか? でもそのように言ってくれる人はありがたいですね。決して質問者さまを嫌って言っているのではありませんよ。本当に嫌な相手には近づかなくなるものです。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

質問者

補足

• YOUTU
回答No.1

単純に言い回しの仕方です。 ちょっと煩いんですけど? 少し静かにしてもらえませんか? 同じ事を伝えるにしても言われた方は気分が違いませんか?

質問者

お礼

なるほど、解ります。

質問者

補足

自分が知りたいのは「損をする」の内容です。 何の損をするのか?です。 自分は思い当たる節が全くありません。 一般的にはどういうことなんでしょう?損をするって。 「友達なくす」とかそういう意味ですか? だったらそれはないんですが。